• 締切済み

遺産相続した不動産の売却

25年位前に父が他界した時に不動産(評価額2~3千万円位)を母と私名義で相続しましたが,最近になって母の預金や収入がなくなったため,不動産を売却して母の生活費に当てたいと考えています。そこで最も税金を節約できる不動産の売却方法について教えて頂けないでしょうか? ちなみに,私には兄弟がいますが当時まだ兄弟は幼かったこともありよく協議もせず私のみが名義に入っています。この件でもめることがないよう母に全財産を受け取って(相続して)もらいたいと考えています。 自分なりにWEB上で調べたところ下記のようなやり方がありそうなことは分かりましたが,今回の場合に適用できるのかや,どれが最も税金(経費含む)が少なく済みそうかが分かりません。下記以外の方法も含めご教示頂けたら幸いです。 1.不動産を共有したまま売却し,私から母へ数回に分けて(毎年110万円等)私が得た分を譲渡 2.現状の相続は間違い(錯誤)だったという理由で共有解除し,その後売却 3.私から母への譲渡という形で共有を解除し,その後売却

• qyuys
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

1、か3、ですが、3、は譲渡に伴う各租税が考えられるので、1、がいいです。

• toratanuki
回答No.3

1.3は贈与税発生。 2は、兄弟が成人しているので、納得するかどうか。 素人の「節税」は、間違いが多い。

回答No.2

まずは、当該不動産の売却時における譲渡所得に対する課税はいたしかたないですね。 その上であくまでもお母さんの生活費にするのであれば、「生計を一にする」のが賢明でしょう。 子供が財産や収入のない親の生活費を補助する分には贈与には当たりません。 また、本当にお母さんの収入などがなければ、質問者さんは扶養控除を受けることもできます。 ただし、まとまった金額を一度に渡すと贈与と疑われる可能性が高いです。 あくまでも月々の生活費として渡す(送金する)ことが望ましいでしょう。

qyuys
質問者

お礼

生計を一にする方法は検討の価値ありそうです。 アドバイスありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>この件でもめることがないよう母に全財産を受け取って(相続して)もらいたいと… あなたの持ち分を母に、ということですか。 それを相続でやろうというなら、あなたが母より先に死なないといけませんよ。 あなたが健在なうちに母に譲るなら、母に有償で買ってもらうか、無償で譲渡、すなわち贈与しかありません。 >私から母へ数回に分けて(毎年110万円等)私が得た分を譲渡… ここでいう「譲渡」は有償ですか、無償ですか。 まあ、110万という数字を持ち出していることから無償譲渡、贈与のつもりと推察しますが、毎年繰り返すことが前提にある以上、これは一度にまとめて贈与があっと解釈 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 され、大きな贈与税が母に発生します。 >2.現状の相続は間違い(錯誤)だったという理由… 25年も前のことが錯誤だったなどといっても、誰も信じません。 贈与税逃れの口実に過ぎないことが見え見えです。 >3.私から母への譲渡という形で共有を解除し… だから、あなたのいう「譲渡」は有償なのか無償なのか。 有償譲渡なら、あなたに譲渡による所得税が発生する可能性が大です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 無償譲渡なら、母に贈与税が発生することはほぼ間違いありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm >25年位前に父が他界した時に不動産(評価額2~3千万円位… バブル崩壊前か後かで大きく違うでしょうが、現在の評価額はいくらほどですか。 贈与税や相続税での評価方法は、路線価が定められている土地なら路線価、路線価は定められていない土地なら固定資産税評価額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >兄弟がいますが当時まだ兄弟は幼かったこともありよく協議もせず私のみが名義に… あれこれ小細工せず、素直に母とあなた名義のまま売却すれば良いんじゃないですか。 それであなたの持ち分が現金になったら、それを弟妹に分けてやれば良いんです。 贈与税を払いたくなかったらとりあえず今年は 100万ずつ、そして来年、再来年もとなると前述の問題が出ますから、数年おいて忘れた頃にまたあげるのです。 何歳ぐらいの方か存じませんが、弟妹がこれから結婚とか出産を迎える年頃なら、それらの祝儀に上積みするのも一案です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

qyuys
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。記載いただいたURLで税金を確認してみようと思います。 ちなみに、譲渡は有償の譲渡を意味します。