• ベストアンサー

おすすめのアニメを教えてください。

tapaの回答

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.5

真面目なストーリー ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ある少年が引きこもっていたが、子供の頃に死んだ女友達が幽霊になって現れて……という物語。これだけだとライトノベルみたいな展開になりそうだが、女性人気も非常に高い青春(?)の作品。芸人の明石家さんまさんが、この作品のあるキャラクターが好きだとおっしゃっていた。 ・狼と香辛料 中世ヨーロッパ風のファンタジー世界で、行商人の男と豊穣の神の化身の少女の物語。少し無駄と思えるエロシーンがあるが、他の作品に例を見ない商売に関する話が珍しくて面白い。 ・空の境界 万人にはオススメしないが、コアな人に人気が高い。現代ファンタジーで、エログロが少し多め。 ・キルラキル 古臭い演出をあえて今やるという強者のアニメ。エロいサービスシーンなどが多いが、演出や絵柄が古いためにむしろ気にならない。基本的に王道アクション。 ・キングダム 中国の秦の始皇帝の話で、オッサンの将軍ばっかり出てくるが、基本的には王道。ただ、私は漫画から入ったために、アニメの演出に少し微妙な印象を受けてしまった。だが男性を中心に人気は高い。 ・攻殻機動隊 スタンドアローンコンプレックス 近未来の特殊警察の話で、非常に難解な大人向けのアニメ。だが作りこまれた世界観や物語のために確かな人気がある。なお、この作品は映画版などがあるが、ここでオススメしているのはテレビ版のスタンドアローンコンプレックスというサブタイトルがついているシリーズ。 ・コードギアス 反逆のルルーシュ 架空の近未来、日本が巨大帝国に支配されている世界観。主人公が知略と謀略の巡らす話。戦争を繰り広げる話ではあるが、対象年齢は広め。 ・十二国記 日本の普通の女子高生が中華風異世界に飛ばされ、命を狙われたり……という話。原作は少女向けレーベルの出版だが、今では表紙を一新して大人向けにも売っている。しっかりとした世界観と常にシリアスな物語が良い。 ・シュタインズ・ゲート 現代の秋葉原を舞台にしたSF。オタクの知識がないと、キャラクターの日常会話が理解できないかもしれないが、面白い。 ・ソードアート・オンライン オンラインゲームの中に閉じ込められて……という話。基本的に王道な物語。私個人としてはそこまでじゃないが、かなり高い人気を誇っている。 ・タイガーアンドバニー アメコミに出てくるようなヒーロー達の話。王道のアクションという感じ。 ・ダンガンロンパ ミステリーなのであまり多くは語れない。ただゲーム原作であり、ゲームの演出を忠実に守っているので、アニメだけ見て面白いかどうかは少し微妙。面白いのだが……。 ・とある魔術の禁書目録 近未来において超能力がある世界で、魔法をめぐる話。王道アクションと言った風で人気は高いが、無駄なエロシーンがけっこう多い。私個人としてはイマイチだが、スピンオフ作品のとある科学の超電磁砲は好き。 ・ノーゲーム・ノーライフ ゲームで物事を決める異世界ファンタジー。どうやってゲームに勝つかが見どころ。エロシーンがそこそこあるが、そこまで気にならない。 ・はたらく魔王さま! 異世界の魔王が日本でアルバイトをして、という話。基本的には王道。 ・物語シリーズ 妖怪モノ。好き嫌いがはっきり分かれる。嫌いな人はエロいシーン、ギャグシーンなど全てが嫌いになると思う。シリアスなところは面白いが、エロシーンはかなり多め。 ・Fate/Zero 現代ファンタジー。どんな願いも叶える聖杯を巡り、七人の魔術師と七人の英霊がコンビを組んで戦い合う話。非常にシリアスで(グロシーンもあり)、重厚な世界観が良い。基本的には男性向けだが、ダンディーなオッサンやイケメンが多く、女性人気も高い。また、これは本来スピンオフ作品であり、本来はFate/stay nightという作品だが、そちらは王道アクションで、女の子が多い。 ・魔法少女まどか☆マギカ 現代ファンタジーで魔法少女の話だが、非常に重くシリアスな展開であり、男女共に高い人気を誇る。芸能人でも好きだという人の話をよく聞く。 ・魍魎の匣 昭和を舞台にしたミステリー。全体的に重い雰囲気。アニメはそこまで話題にはなっていないが、原作の人気は非常に高い。大人向け。 コメディ、ギャグ、日常系 ・荒川アンダーザブリッジ 少々演出に癖が強いギャグだが、人気は高め。 ・銀魂 週刊少年ジャンプのギャグにして王道の漫画が原作。少し下品なギャグが多めだったりするが、面白い。 ・じょしらく メインキャラクターが女の子だけだが、ブラックなギャグを多く展開する。 ・日常 非常にシュールなギャグアニメで、好き嫌いははっきりと分かれると思うが、私はかなり好き。 ・みなみけ 女の子が多いコメディ。爆笑することは皆無だろうが、のんびりと見て、くすくす笑うのには良い。 こんなところでしょうか。 質問者さんの年齢や性別が分からないので、具体的にオススメしにくいのですが……。

Android2222
質問者

お礼

ぉぉおお! 詳しく記載していただきありがとうございます。 とても役に立ちました。 また思い出した作品などありましたら是非お教えください。 回答ありがとうございました。