• ベストアンサー

ホームグループとは何ですか

7にもあったファイル共有の方法でホームグループと普通のファイル共有はどこが違うんですか? 7は7同志、8は7と8とでホームグループが組めるみたいですね。 私は普通のファイル共有設定で8、7、Vista、XPで家庭内ランを組んでますけど。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

共有の機能は同じです。 設定が簡単というだけです。 マイクロソフトが「簡単」と言っているだけで、ユーザーにとって使いやすいかどうかは、ユーザーによるでしょう。 私には普通の共有設定のほうが自分で明確に解りますし、私にはかえって使いにくかったので、ホームグループ機能は使っていません。 Vista、XPが混在している場合はホームグループ機能は使えません。 --- マイクロソフトの「ホームグループとは」の部分を読めば、従来の共有とホームグループ共有の違いが解ると思います。 この程度の違いしかありません。

Z31
質問者

お礼

VistaやXPとのファイル共有ができずにまたパスワードが必要となってくるとメリット無いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1の追記です。 マイクロソフトの「ホームグループとは」のURLを追記します。 「ホームグループの概要」「ホームグループとは」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/homegroup-help#homegroup-start-to-finish=windows-81&v1h=win81tab1&v2h=win7tab1

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームグループを使わずに、

    ホームグループを使わずに、 従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 他のマシンがXPとVistaであり、7搭載のものが一台しかないからです。 ホームグループは便利なのでしょうが、 いまいち使い慣れません。

  • ワークグループのパソコンが表示されない

    環境  XP SP2のパソコンとVISTAが無線ランで繋がっています。 プリンタとファイル共有を設定。 状況  XP側からVISTAに接続しているプリンタを使用できる。『ワークグループのコンピュータを表示する』で2台のパソコンが出る。パブリックを開いて共有ファイルを見ることが出来。  VISTA側で、『ネットワーク』をクリックして出た画面の『ワークグループ』右の▼を押してもワークグループ名がでてこないので、パソコンの表示が出来ない。  以上の状況ですので、VISTA側からXP側の共有ファイルを見ることが出来ないで、困っております。  なお、XP側はGuestアカウントはオン、VISTA側で保護共有を無効にしてあります。  解決方法のご教示を、よろしくお願いいたします。  

  • ホームグループとWORKGROUP互いにできること

    Windows7同士のファイル共有をしたいと考えています。 そこで、機械音痴ではありながら、挑戦してみたいと考えています。 ホームグループでパスワードを設定して、ドキュメントやミュージック、プリンタをパスワードを作って共有するホームグループそして、似たような機能が使える WORKGROUPと機能。 2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。 しかし、いまだにいまいちこの2つの違いが分かりません。 ホームグループで出来て、WORKGROUPで出来ないこと WORKGROUPでできて、ホームグループでできないことをそれぞれ教えてください。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ホストパソコンのファイアウォールの設定を確認 →画像参照 (9)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • windows10のホームグループについて

    現在、windows7home3台でホームグループを形成し、ファイル共有などを行っております。 この度、windows10にアップグレードするにあたり、1台を一度windows7のクリーンインストールをしたあとにwindows10にアップグレードしたところ、現在のバージョンのwindows10はホームグループが廃止されたということで、ホームグループに入れなくなってしまい、共有ができなくなってしまいました。 そこでなのですが、残り2台のwindows7PCはクリーンインストールせずにwindows10にアップグレード予定ですが、アップグレードしてしまうとホームグループがなくなってしまい、他のPCを見ることができなくなってしまうのでしょうか? また、ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能でしょうか?

  • ホームグループに非参加のPCからも丸見え?

    ホームグループに公開しているファイル等を、ホームグループに参加していない他のPCから閲覧できるのでしょうか。できないだろうと思っていたのですが、そうでもないようで、驚いています。DLNA対応のテレビから丸見えでした。その際(テレビから閲覧している際)、net sessionコマンドやnet fileコマンドで調べると、何もアクセスしていないと報告されるので、ホームグループによるアクセスなのだと推理(素人推理)しています(素人推理なので間違っているかも。)。 上記のようなことを含め、ホームグループの設定の注意点についてまとめてあるページをご存じでしたら教えて下さい。 また、特定のユーザーのみに共有アクセスを許可(従来型の共有。要パスワード。anyoneではなく特定のユーザーのみ。)したフォルダーがあるのですが、その下位フォルダーがいつの間にかホームグループに公開されていたということはあるのでしょうか。ないだろうと思っていたのですが、こちらもそうでもないようで、驚いています。この場合も、net sessionやnet fileでは何もアクセスしていないと報告されます。(なお、共有の設定には「詳細な共有」を使っています。「共有」は使っていません。) 再現方法は不明ですが、推測では、あるフォルダー(仮にc:\test)に対して、特定のユーザーのみに共有アクセスを許可(詳細な共有)した後に、そのPC全体の設定として、ホームグループに参加する設定をすると、c:\testの下位にあるフォルダー(一部?全部?仮にc:\test\test1)がいつの間にかホームグループに公開されてしまうことがあるようです。

  • Windows7 ホームグループができない

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 パソコンは全くわからないわけではありませんが、初心者の部類です。よろしくお願いします。 現在、Windows7パソコン2台(HomeとUltimate)でホームグループを作ろうとしています。 ●やったこと ・ハブで2台を接続 ・IPアドレスは、192.168.1.1と、192.168.1.2に設定 (サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは設定なし) ・ネットワークの場所は2台ともホームネットワークに設定 (2台ともネットワークが黒字で青くなく、クリックして変更できませんでした。なので、ホームグループと共有に関するオプションを開いて、そこからホームネットワークに変更しました。これは普通でしょうか?) ・うち1台でホームグループを作成、パスワードをメモる。 ・インターネット接続は念のため2台とも切りました。 ●できないこと ・ホームグループに参加させたいもう1台について、パソコンのネットワークと共有センターを見ると、ホームグループへの「今すぐ参加」ボタンが表示されず、先に進めません。 ・また、関係があるかわかりませんが、2台とも「アクティブなネットワークの表示」欄でホームグループにしようとしているネットワークが、「識別されていないネットワーク」になっています。 お分かりになるかた、どうぞご教授くださいm(_ _)m 情報が不足している場合はご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のホームグループの共有設定できない

    Windows7のネットワークとして、ホームグループを作成します。 その時ライブラリとプリンターを共有するでピクチャ他全ての共有を選択していますが、 変更の保存をクリックすると、プリンターの共有以外は全て解除されてしまいます。 何度かホームグループを作成し直してみても変わりません。 何故でしょうか? 東芝Regza Z1のファイル共有機能をWindow7のHDDでも利用していました(XPのPCを一時的に 使用し、RegazaにPCの共有フォルダを認識させる方法)。 ADSLからNTTフレッツネクストへ変更してからPCのHDDにRegzaからアクセスできなくなり、 改めてXPを使い設定し直したところ、RegzaにPCの共有フォルダは認識されるようになりましたが アクセスは出来ない状態です。 Windows7でいろいろ調べていたところ、上記の共有上の不具合に気がつきました。 どのたか、解決方法あるいは参考になる情報を頂けると、大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ホームグループの共有設定が解除できない

    「ホームグループ」→「ホームグループ設定の変更」で、ライブラリとプリンターを共有する の項目で、プリンターのチェックだけが外せません。チェックを外して、変更の保存をクリックしても、 また見るとチェックが付いたままです。 同じく、「共有の詳細設定」でホームとパブリック項目の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 を無効にチェックを入れて変更しても、再度開くと有効のままになっています。 共有する気などないので無効にしたいのですが、この通りできません。 何度無効にしてもチェックが復活して有効になっています。 どういうことでしょうか?