マイコプラズマについて

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマは専用の薬か、強い抗生物質でないと治りませんか?
  • マイコプラズマの菌は薬を飲まなければ体から消えませんか?
  • マイコプラズマに感染している場合、専用の薬や強い抗生物質の使用が必要です。薬を飲まないと、マイコプラズマの菌は体内に残り続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマについて

マイコプラズマは、専用の薬か、強い抗生物質でないと治りませんか? もし、薬を飲まなければ、ずっとマイコプラズマの菌?は体から消えませんか? 38度の発熱5日目で受診してマイコ陽性が出ました。 食欲もあるし、市販の薬でそのうち治るだろうと思っていて、 今朝、ちょうど病院の駐車場が空いていたため、待ちが短いなら病院行くかと 受診したらこの結果でした。 たまたま駐車場が空いてるという理由で受診しましたが、 そうでなければ受診せずにいたと思います。 そうだったら、どうなっていただろうかと思い質問させて頂きました。 (仕事が自宅で引きこもって出来る事なので、接触は家族のみですが、 周りにうつる病気かもしれないことに注意が出来ていなかったなと反省中です) 興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治らない訳では無いです。自然治癒することもあります。 薬は手助けでしかないので、最終的には体が頑張ることになります。 が・・・相当しんどいので、おとなしく病院の薬を飲んでさっさと治した方が賢明です。

koroan-koro
質問者

お礼

回答有難うございました。 病院から処方された薬を飲んだら、咳で寝れなかったのが嘘のように ぐっすりと眠れました。 今度からは受診するようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

放置しても治ります。 身体にマイコプラズマの抗体ができて、 そのうち勝手にやっつけてくれます。 すでにご自分でも言及されていますが、 ご家族にうつす可能性があります。

koroan-koro
質問者

お礼

回答有難うございました。 まだ家族で発症している者はおりませんが、 潜伏期間を考えると、お盆休み後半に熱を出してしまうかもしれません。 今後は、きちんと受診したいと思います。