彼氏からの甘えすぎな接し方について

このQ&Aのポイント
  • 甘えすぎな彼氏の接し方について疑問を持っています。彼との関係は父と子供のような感じであり、私は彼の子供のように接されています。友人からは甘えすぎだと言われましたが、私は違和感を感じていません。将来子供が生まれた場合には接し方が変わるのでしょうか?
  • 彼氏の接し方について疑問を感じています。彼の行動は父と子供のような関係のように思えます。私は違和感を感じていませんが、友人からは甘えすぎだと言われました。将来子供がいるときには接し方が変わるのでしょうか?
  • 彼氏の接し方について悩んでいます。彼の行動は私に対して父と子供のような接し方です。私は違和感を感じていませんが、友人からは甘えすぎだと言われました。将来子供がいる場合には接し方が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えすぎでしょうか?

このことを友人に話したところ、面倒くさいと避難されました。 付き合って1年の彼がいます。 今は彼の仕事の都合で遠距離なのですが、会うといつも彼女というより、彼の子供(子供はいま せんが)に接するように私に接して来ます。 私は26歳、彼は28歳でどちらもいい歳した大人なのですが、接し方が「父と娘」のようです。 夜中ふと目が覚めてしまい何度も寝返りを打っていると、彼も起きて子供を寝かしつけるような対応をします。子供にはなしかけるような口調です。 レストランで食べきれる量のメニューを探して迷っていると、「サラダなら入るよね?スープはシェアして、あとは食べたいのある?」「ホットケーキが食べたい」「セットになってるよ?」「うーん。セットのところはいらない。。」「はい。じゃあ聞いてみるか。」結局、お店の方に頼んでくれてホットケーキだけ運ばれてきました。 彼の駐在先の国から私が日本に帰る空港で、荷物が幾つかに分かれてしまっていたのですが、それをみた彼は「荷物まとめた方がよくない?そこにスペースがあるからまとめな。」私がスーツケースを開けてまとめていると、「こっちのは手持ちでいく?これ(割れ物)はしまった方がいいよ」「そっか。そうする」 泣いているとわざと明るい話題を降ってくる。「なにが1番たのしかった?」など こんな感じて、おそらくはたから見たら父と子供なんじゃないかと思いました。 彼はどうしてこの様な接し方なのでしょうか? 嫌だと思ったことはないのですが、これまでお付き合いした彼からはこのような接し方をされたことがなかったので、 彼の接し方が不思議に思います。 彼女に対して彼の様な接し方をされる方はどんな気持ちでしているのでしょうか。 また、友人の言うように甘えすぎでしょうか。 また、将来子供が生まれた時には接し方は変わるのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ado_oba
回答No.2

きっと彼氏さんの方が質問者さまよりもしっかりしているから自然とそうなるのでしょう。もし「今後はこのような扱いをされたくない。」ということでしたら、質問者さまが自立というかしっかりすれば良いと思います。 現状は質問者さま:甘える側、彼氏さん:甘えられる側 という立ち位置なのだと思います。 たとえば、ホットケーキの件も質問者さまがはじめから「ホットケーキ食べたいけどセットで食べるほどおなかすいて無いから単品でないか聞いてみようかな♪」とか、「単品のホットケーキがあったらそれにする。もしセットしかなかったらセットでついてくるもの食べてくれる?」など言えばきっと彼氏さんの対応も変わると思います。 個人的には、そのような彼氏さんの対応は「優しさ」であり、好きだからこその接し方だと思います。 恐らく彼氏さんからすると質問者さまは「放っておけない」、「ちょっと抜けてるところがある」、「心配」なのでしょう。 上にも書きましたが、もっと違う接し方をして欲しければ自分がしっかりするのが良いと思います。 それから、余談ですが、質問者さまにとっては真剣な悩みなのだと思いますが、聞く人からすると「ただの惚気」と取る人もいると思うので、それで友達からはめんどくさいとか言われたのかもしれないですね。 何はともあれ、とてもいい彼氏さんだと感じたので末永くお幸せに。

その他の回答 (1)

回答No.1

>彼はどうしてこの様な接し方なのでしょうか? 基本的には、大切な人に丁寧に接しているだけのように感じます。 >また、将来子供が生まれた時には接し方は変わるのでしょうか? 丁寧な人は丁寧なままですが、 対象が妻へ対するものいいから、 子供の母親に対するものいいに変わることはあると思います。