• 締切済み

T字路で相手側の原付が飛び出してぶつかったのですが・・・

こちらが青信号で直進で走っていました。 信号の少し先にT字路があり、ワンボックスが1台右折待ちをしていました。そのワンボックスの影から右折しようと原付が飛び出してきてこちらの車の車幅灯の所へにぶつかってきました。 相手側は手首を骨折したと言ってました。 この場合こちらに過失はあるのでしょうか? 詳しい方教えてもらえないでしょうか・・・ お願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.6

#3です 一時停止路線から優先道路へ一時不停止で飛び出し車両の左側面に接触 右折の箱型車両が一時停止上に停止中に確認不確定の元での走行 車両の側面に接触するなどの安全確認不履行 どう考えても9:1以下になる事は無いでしょう 保険屋さん次第ですね!

noname#10926
回答No.5

#2です。 当方35:65相手方が基本。 相手方に一時停止義務違反があっても同じ。 任意保険を使用するつもりでしたら過失割合に拘らずに保険会社に任せましょう。 #1の >車が発進(移動中)してしまえば例え後ろから追突されたとしても過失が発生してくるものです。 はちょっと違いますね。 被追突車に道路交通法第24条違反がある場合を除き 被追突車0:100追突車です。 道路交通法第24条違反は例えば無意味な急ブレーキや青矢印を赤信号と思って止まった場合です。 ちなみに過失割合は被追突車20:80追突車が基本です。

shinpe_2
質問者

お礼

色々ありがとうございました<(_ _)> まだ相手側が物損にするか人身にするかで悩んでるみたいですので保険やにまかせることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。 交差点内には信号がなかったんでしょ?

shinpe_2
質問者

お礼

すいません。勘違いしてました。。。 T字路には信号がありません。 T字路の少し手前に信号があります。

回答No.3

shinpe_2さんの道路は優先道路ですか? 相手が出てきた道路は路地のような道路なのでしょうか? shinpe_2さんの道路には中央線はありますか? 相手の道路には無いですか? 相手は一時停止ではないですか? それによって過失割合が若干変わる気がします 一時停止無視ならば95:05ってところでしょうか? 交差点内ではたとえこっちが危険回避の為に止まれたとしても過失を背負わされてしまいます

shinpe_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> こちらが優先道路で中央線・信号があります。 相手の道路には中央線・信号なしの路地から飛び出してきました。相手は一時停止があります。 相手はワンボックスの影から飛び出して来て、最初は見てなかったと認めたのですが警察の方が来てから『ワンボックス越しの窓から確認したはずです。』と言ってることを変えてきました。

回答No.2

過失がないということはありません。 交差点の詳しい状況が不明ですからおおよその過失割合になります。 当方30前後:70前後相手方ではないでしょうか。

shinpe_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 交差点の状況はturibiyoriさんのお礼に書いた通りです。

• ce-re-s
回答No.1

損害保険の概念から行くと例え相手方が道路交通法を犯そうとも自車が動いている状態であれば確実にあなたにも過失はあります。 過失割合は保険会社が決めることなので解りませんが多からず、少なからず過失があると判断されるでしょう。 非常に理不尽だと思うでしょうがドライバーとしてハンドルを握る以上、一度、車が発進(移動中)してしまえば例え後ろから追突されたとしても過失が発生してくるものです。

shinpe_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 妊娠9ヶ月の妻を乗せていたので気をつけて運転してたんですが・・・ 相手が突っ込んでくる場合もあることを忘れちゃいけませんね。納得いきませんがしょうがないことですかね。。。