• 締切済み

私にできることは、あるのでしょうか?

先日、1年3か月お付き合いした方から、別れたい旨のメールをもらいました。 私 20代後半 彼30代半ば 彼は、とても優しくて、穏やかで、エネルギッシュな方です。 遊ぶことよりも、仕事をバリバリすることに 重心を置くタイプの男です。 仕事が好きな彼を私は認めていたし、ステキだなぁなんて思っていました。 しかし、そんな彼の様子が変わったのは年が明けたころから。 月の半分は出張で、仕事が終わるのも日付を越える毎日で、心身ともに疲労している姿があり 心配していました。日ごとに連絡にも間隔が空き、会う日数も減った。寂しいけれど、そこに不安はなく 「こんな時期なのかなぁ」と言い聞かせて、また次会える日を楽しみに待っていました。 しかし6月中旬から、突然の音信不通。メールをしても、電話をしても返答はなく、LINEも 既読すらつかない。(今までそんなことはなかった。) 唯一の知人、彼の会社の後輩(営業所は別。普段一緒に仕事はしない。)に問い合わせるが、 その後輩の電話やメールにもコールバックも返信もなかった。いろんな事が想像されるけれど、 本当に生命に関わることがあれば、会社を介して何か情報は入るだろう。 悶々と、悶々とした日々を過ごし、一か月半。先週 ある情報が入りました。彼の後輩が彼の営業所へ問い合わせをしてくれて 「仕事を休んでいる。」ということが解りました。 いつからなのか、理由は何か、 それ以上の事は本人が言わない限り解らないとのこと。 「憶測でしかないけれど、体調を崩して休んでるんだと思います。実家暮らしというのが せめてもの救いですね。」と言われました。 身体を壊したのか、ココロを病んでしまっているのか、それともどちらもか・・・ 家で籠っているのかなぁ とか、 家から出れないのかなぁ とか・・・ 自分はどう動いたらいいものかと 考えていました。 その4日後 今度は彼から突然メールが届きました。以下、内容です。 「今日は気持ちに少し整理がついたので、久々にメールしてみました。 心配しているのかな。 実は、既に転勤で別の地にいます。 その関係もあり、○○には滅多に行くことはなくなりました。 プライベートでも色々あって、しばらく話す気分になれなくて・・・連絡してなくてゴメンなさい。勝手ばかりで、ゴメンなさい。 でも、いつも優しくしてくれたことには感謝しています。早く言わないといけないと思ってたけど、なかなか切り出せなくて。 メールは無視してたんじゃなくて、気持ちを前に動かせなかったんです。 あなたは、若いし、仕事も頑張ってどんどん綺麗になっているし、僕の事なんか忘れて早くいい出会いを見つけて下さい。 申し訳ないけど、これ以上話すと胸が苦しくなるので解ってもらえるとありがたいです。 忙しくて、なかなか会えない時もあったし、旅行にも行けなかったけど、本当に楽しかったよ。ありがと。もっと綺麗なあなたでいてください。」 彼が、私と 恋愛関係を終わらせたい旨は解りましたが、 なんとも腑に落ちない内容で、、、 苦しい思いでいます。 言葉はとても 誠実ですが、やっていることは、不誠実ですよね。 でも、彼の今現在の状態が解らない以上、責め立てる事もできないし、気にもなれない。 私は、彼とお別れしたくはありません。 会社を休んでいる という情報の後に、「転勤」と言われても、あまりその内容も信じがたいですし・・・ 「わかっていると思うけど、このままで納得できないし、終われません。 私は聞く耳は持っているよ。会って確認できるって、思っています。」 等の内容は返信しましたが、 返事はありません。 何か私ができることって、あるのでしょうか・・・? 長々と失礼致します。

noname#197211
noname#197211

みんなの回答

回答No.5

原因はわかりませんが、彼氏さんは 心身共にとても疲れてしまったんじゃないでしょうか 後輩の電話にも出なくて会社も休んでたということですから 相当な負荷がかかっていて 恋愛を考えられる状態ではないのでは。 とてもしんどいんだと思いますが しんどいと伝えるのもしんどいんじゃないでしょうか 分け合って、支えてもらうのも 自分が年上であるとか、引っ張っていきたいと考える人なら 負担なのかもしれません >言葉はとても 誠実ですが、やっていることは、不誠実ですよね。 今のせいいっぱいの力で、最後に解放してくれようとしたなら とても誠実だと思います。 できることは、想いを受け取って 一人にさせてあげることじゃないでしょうか。 弱音を吐いてもらえないことは、悲しいけど、元気でね わたしはちゃんと幸せになるから もうわたしのことは気にしないで、自分のことにだけ集中してねって。。 会って話せないので、今の状態になったと思いますし jun-masaさんには辛いことだと思いますが わからないことを無理やり暴いたりせずに わからないことはわからないまま そっと手を放してあげるのがいいのではないでしょうか。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

出来る事? それは、 貴方が今「したい」事は既に、 彼にとっては「したくない」事に含まれている。 その厳しい現実をまず認める事。 そうしないと、 貴方の心にゆとりや優しさが戻ってこないから。 たとえば「話し合いたい」という部分。 彼は既に、 メールで済ます(&察してもらう)事で終わりを考えている。 貴方は、 別れたいのは分かったし、私なりに理解したいと思う。 でも、 私の「中」のケジメとしては、 あくまで会って話が出来てこそだ。 別れるなら彼女である私を納得させて(向き合って)。 そうしないと私の中では別れた事にはならない(したくない)。 彼目線では、 既に貴方が求めているような事は出来ない(苦しい)から。 僕の身に起きた種々の変化を貴方には語りたくないから。 わざわざこれだけ時間を空けたり、 クールダウン期間を経てメールで着地しているんだと(分かって欲しい)。 貴方目線では、 それは「二人」の関係としての終わらせ方じゃないでしょ?と。 二人の関係を「一人」の問題、「一人」の決断で終えて欲しくない。 だからこそ、 話し合う事が必要で、 それを経ないと私の中のケジメにはならない! お互いの目線からの主張があるんだよ。 でも、 今の主張はお互いに着地を見い出し難い主張でもある。 そして、 一つだけ言えるのは、 彼が既に貴方との現在進行形からは降りている、という事。 私(貴方)に出来る事を必死に考えるとしても。 受け止め手としての彼が機能していなければ成り立たない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 機能していないと認めてしまう事は、 貴方にとっては自分の無力感を痛感する事なのかもしれない。 でも、 事実上貴方に対して何も求めていない彼は「無」の状態。 であれば、 その彼の「無」に必死に抗っても「今」は貴方自身が消耗してしまう。 それを避ける為には、 貴方にとってはとても不本意(不誠実)な一区切りであっても。 「今」はそれが彼の選んだ形として認めていくしかない。 認める=全面的に受け入れる、まで自分に強いなくても良いから。 ただ首を振り続けていても貴方の心がもたない。 貴方の方がどんどん卑屈になっていくだけ。 そして、 仮にまた付き合い直せる事があるとしても、 15か月の交際としての節目は迎えてしまった事になる。 それを認める事無しに、 今後の彼との再興は無いんだよ。 そうしないと、 貴方はずっと心の中で、 良い時代の(良いイメージの)交際であり、彼氏ばかりを追い続けてしまう。 それは貴方の彼(元彼)が望んでいない事。 交際歴1年3カ月=15か月。 様子が変わったのは年始(ほぼ真ん中)。 おそらくその時点から、 (貴方に伝わってきた)彼側の気持ちの変化は生まれていた。 それを言い出せない(言えない)まま、 彼は貴方との交際に向き合っていた事になる。 一つだけ分かるのは、 彼という人間のバランスが変わってしまった事。 貴方は冒頭に書いているじゃない? 貴方が「どのような」彼を好きになったのか? ⇒仕事をバリバリこなす、エネルギッシュでタフな彼。 貴方はそういう彼に惹かれているんだよ。 もっと言えば、 彼もそういう自分に「自負」を持ち、 そういう自分こそ自分「らしさ」だと思っていた人なんだよ。 今の彼には、 今の自分を穏やかに認められる感覚がとても少ない。 彼の実感としても大きく変わってしまった。 プライベートの変化も含めて、今の自分に心にゆとりは全く無い。 以前の自分と比べれば、今の自分はとても中途半端。 僕自身がそう体感しているんだから、 僕を外側から見つめる彼女(貴方)はもっとそう感じるだろう。 それは彼にとって、 事実上貴方との約束「不履行」のような状態なんだよ。 付き合うと決めた時点の自分と、今の自分が大きく変わってしまったから。 まだ彼が好きな貴方は「こう」言いたいんだと思う。 ⇒私は「どんな」貴方(元彼)でも貴方そのものだと思っているわ、と。 でも、 彼はそうじゃないんだよ。 貴方が惚れてきた僕はもういない。 貴方が惚れていた僕が今いない以上、 今の(変化後の)僕として貴方と付き合う事はもう出来ない。 貴方の中のイメージに近づけるように、僕も以前の自分を早く取り戻すよ! 今の彼にはそういうテーマ性はとても苦しい。 これからの人生において、 心の「重心」の置き方を真剣に考えるようになった。 おそらくそれが彼の2014年なのかもしれない。 貴方が好きになって付き合うと決めた彼は、 もう彼の中では同じように続けられない(続けたくない)彼なのかもしれない。 忙しさやプライベートの変化もあって、 彼は彼なりの変化(変更)を強いられた。 今の彼は、 新しい自分としてやっていくつもりなんだと思う。 彼なりの変化によって、 貴方も変更を強いられてしまった(彼女という座席の没収)。 それは凄く申し訳無いとも思っている。 でも、 貴方にはまだまだ時間もあるし、可能性もある。 僕との関係ではしたくても「出来なかった」事の方が多い筈だ。 だったら、 それを心地良く実現出来る方向に舵を切って欲しい。 それは貴方(彼)と実現出来てこそなの! その貴方の主張はやはり、 今の彼は本当に苦しい言葉だ、という事。 彼は今、 変わろうとしているから。 心の重心の置き方も含めて変わろうとしているから。 貴方は、 その彼の節目に関わった彼女なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方目線から見て不誠実に思われても仕方がない。 彼は最初からその前提なんだよ。 不誠実だけれど、 僕自身の等身大として出来る事はここまでだ。 それは彼の中でハッキリしている事。 だからこそ、 貴方が話し合い云々を持ち出しても、 それは彼の中には無い選択肢なんだよ。 ただね、 今後の彼の変化は分からないじゃない? 半年後の彼はどうなのか? 転勤が真実なら、 転勤後の着地度合いはどうなのか? 今少し整理がついた段階で連絡が来たなら。 今後、 お互いにそれぞれの時間を過ごす中で、 彼側の整理は更に進む事になる。 それは、 単純に貴方を大過去にする為の時間でも無くて。 もっと柔軟に、 もっと色々な目線から向き合える自分にも繋がっていく。 それは僅かながら信じみたら? 思い切って年末位までは時間を挟んで。 その上で、 貴方もそこまでの時間で自分を整えて。 一旦付き合っているんだという自負から身軽になって過ごして。 それによって貴方の中に生み出された心の風通しを以って。 改めてシンプルに今(年末)の彼の近況位尋ねてみれば良い。 直ぐに以前の諸々を持ち出さない貴方として。 そういう選択肢はあっても良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の心にも「ゆとり」は必要なんだからね☆

回答No.3

勝手を言います。 納得するまで 自分なりにとことん踏み込んでみてもいいんじゃないでしょうか。 越えられない壁だったのか 何年経ってもモヤモヤして、踏み込まなかった自分に後悔しませんか? 私の手前勝手な、よがりかもしれませんが、そんな中途半端な後悔をするより、傷ついて傷つけて、納得して踏み越えていく将来のほうがずっと価値があるように感じます。 別れることになるなり、乗り越えて絆になるなり、いずれにせよ。ですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

できることはなにもない、が結論です。 仕事を休んでいる、転勤した、いずれもどこまで本当かわからないし それについても相談もなかった、つまり信頼されてなかったということです。 原因もわからず一方的に捨てられたということはプライドが傷ついたかもしれないですが、 あなたもあいてを不誠実と書いているのですから 会って話しても誠実な言葉は期待できないし、これ以上なにもできないです。

noname#197263
noname#197263
回答No.1

心中お察しいたします。 理由はどうあれ、自分の気持ちを誠実に話してくれた彼は精一杯あなたへ誠実に向き合おうと思われたのではないでしょうか。 最後くらい会って話をして欲しい物ですが、女を丸ごと受け止めるだけ度量のある男性が少なくなりましたね。。。 もう彼のことは忘れ、毎日楽しく明るく過ごされることが一番幸せへの近道な気が致します。

関連するQ&A

  • メールは必ず返信しなくてはいけないの?

     20代の女性です。  同じ会社の先輩(勤務地は別)からメールが来るのですが返事に困っています。 大したことでもないし、その人の周りであった事、情報程度なので特に返信の 必要もないかと放っておくと「なぜメールくれないのか」と催促。  その方には以前、告白されたのですがちゃんとお断りして、いい先輩後輩でい たいという旨は告げてあります。  失礼なことはしたくないので着たメールには頻繁に返していたのですが、近頃「なんで好きでもない人にこんなにメール出さなきゃいけないんだろう」という 思いと仕事が混んでいてディスプレイをみるものイヤだったので1週間程返信しないでおいたのです。  そのことを説明すると「じゃあ、『返事は遅くなる』というメールだけでも くれ」という始末です。  あらゆる策を考えたのですが、もう知恵がありません。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 

  • 浮気された彼氏との修復について

     何度か同じ質問でお世話になっています。彼とは8年付き合っていて。同じ会社です。同じ会社の後輩と関係を持ってしまいました。彼も、後輩も、私も同じ会社です。後輩は本気です。彼も結局私を取ってくれたものの。まもなく、2ヶ月が経つのですが。毎日が不安で彼を疑ってしまう毎日です。ほとんど毎日。どうして、浮気したの?不誠実だから君は。という言葉を投げかけていたら。じゃぁ。別れる?と、言われてしまいました。 いつも、同じような事言われて。 もう、電話でも、メールでもしたから。 不誠実な男と付き合ってもしょうがないんじゃないの? と、言われました。 私は、別れたくないととっさに言いましたが。 彼の気持ちは変わらないかもしれません。 後輩とは連絡したり、会ったりしたくない旨を伝えているのですが。彼に。 言うたんびに心が離れていくようで。  困っています。

  • 返信がこないことについて

    私は20代後半、女性です。 数ヶ月前に知り合って、良い感じの方がいます。数回デートに行きお互い好意を持っていることがわかっている関係です。 最初に知り合ったときから転勤になる可能性があるときいてましたが、先日4月から転勤になることが正式に決まった、と連絡がありました。 本人も希望していたことであり、正直悲しかったですがメールでは「来月からいないのは残念だけど、おめでとう。大変だと思うけど応援してるよ。がんばってね」と返信しました(もう少し丁寧な感じで)。 それから一週間以上経ちますが返信がありません。私の返信内容に問題があったのかと悩んでいます・・・。もっとちゃんと悲しい旨を伝えるべきでしたでしょうか? バレンタインを渡しているので、3月14日をこえても連絡がなければこちらから一度連絡してみようと思いますが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 元彼からメールが着ましたが・・・。

    先日、別れて2年以上の元彼からメールが着ました。 彼は私よりひとつ年下の32歳で、金融機関に勤めており、いわゆる転勤族です。私の住む東京で出会いました。 別れの理由は、彼から「○○(私の名前)はホント大事な人だけど仕事が凄い忙しくて、今はちゃんと付き合える状態でないし、○○に色んな部分で甘えてしまっている。俺がもっとしっかりしないといけない」と言われました。 私はすぐ納得出来なかったのですが、彼の事をホントに好きだったので最後に「ずっと、待ってるから」って言いました。 その後、彼からは一切連絡もなく、転勤で遠くへ行ってしまったと思い半分諦めてました。 メールの内容は「お久しぶりです、元気してるかな?俺は相変らすだけど、元気かなって思って」と書かれてました。 迷いましたが返信しました。私からは会社を6月で退職した事や9月には病気になり休養してる事などの近況の内容で返信しました。 彼からの返信は「休養中か、体調マシになってきたかな?何か持って行こうか?」でした。 私は一人暮らしをしています。でも家に入れるのは抵抗があったので「大丈夫だよ。東京にまだいるのかな?」と。 彼は「大丈夫だったら良かったって、不安定になる病気だよな、無理せずゆっくり治してな。東京にまだいるよ、毎年転勤あるって言われながら。早く治るように祈っときます。頑張ってな」でした。 最後に「ありがとうね。心強いです。早く治るように頑張るね」と送りました。 今でも彼の事が好きで、メールが着て以来、落ち着かない日々です。 できればまた付き合いたい気持ちもあります。 またメールをして良いのか悩みますし、彼の真意や気持ちを知りたいです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 私、嫌われてるんでしょうか?

    彼氏が子供っぽいのかもしれないのですが、、 先日、会社の後輩女子が「誰か紹介して下さい」との事だったので 彼の知り合いで紹介出来る人がいないかメールしました。 すると返事が「俺、どう?」との事。 こう言う事を言う人なのでここまでは予想がついたのですが「言うと思った^^」 って返事すると「いや、俺マジだから」 との事。 私が怒ると「はは、ごめんごめん。どんな人がいいの?」と。。 最近、転勤が決まったのですが場所を聞いてもナカナカ答えず 「転勤ほんとだよー」とか「どこだと思う?」とかばかり。。 怒ると教えてくれたのですが、私の会社の近くの彼の会社の支店でした。 先日もイベントでサンタの格好した私と友達の写真を送ったら 友達の超ミニスカートにしか反応せず>< 「私は?」って言いたかったけど、もう何も言いませんでした。 やきもちを焼かせる為にワザと言ってる気もするし、元々こんな感じの人なのですが もう嫌われてて、そんな事を言ってるのかと思ってます。 普段も私が優しい事言うと強がったりエロメール返してきたります。 少ない情報で申し訳ないのですが、私、嫌われてると思いますか?

  • これって別れるってこと?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4456637.html で質問したものです。 昨日、彼女に約束を守ってほしい旨のメールを送りました。守れないなら、会いたくない!と。 すると、「ごめんなさい。また、連絡します」との返事が。。。 彼女からは昨日まで毎日のように、「寂しい、逢いたい」メールが来てたので、反省する内容を期待していたのですが、これって、別れるってことですかね? 一応、半年以上週1ペースで会う関係だったので、別れるにしても、誠実さがないような気がしますが...

  • メール返信を忘れるという事

    はじめまして。20代後半女性です。相手は30後半男性で、現在週に2回ほど、こちらからメールしています。だいたい返信はあるのですが、この前に出したメールに返信がありませんでした。 今までそういった事はなかったので、すごく動揺してしまい、出したメールを読み返してみましたが、返信を求めるような内容でもないし相手にとって不快な内容でもなく、慌てずにしばらく待ってみようと思っていました。 が、どうしても気になってしまい仕事中も携帯にばかり気が行ってしまうので、もう一度昼休みに差し障り無い内容で出してみました。すると一時間ほどで返信があり(この間のメールに返信するのを忘れていました。ごめんね)という事と彼のここ数日の出来事が書いてありました。 2人で会ったりしたことは、今までに3度ですが、友達程度の付き合いしかありません。また彼は私のメールの内容から私の好意に気が付いていると思います。1度だけ夜中に電話をもらったことがありますが、特別な用事ではなく雑談程度の会話でした。 皆さんに聞きたいのですが、 (1)返信を忘れるという事は、彼にとって私はそれほど重要な相手ではないということでしょうか?という事です。 (2)また彼からの返信はあっても、いつもこちらからばかりメールしていて、彼から一通目が来た事がありません。これも脈はないということになるのでしょうか?

  • 多忙な30代男性の方へ質問です

    多忙な30代男性の方へ質問です とても仕事が忙しく、休日出勤でも夜中になったり、出張も多い営業職の男性がいます。もちろん仕事が好きでやりがいもとてもあるみたいです。 私の好きな男性がこんな感じなのですが、そんな時は彼女なんて別にいなくてもいいと思うものですか? 彼はいまフリーなんですが、もともと彼女にでもメールとかあまりしないタイプです。10年以上の友達でそれなりに仲がよいのですが、私が彼の事が好きでアプローチしています。しかし県外に住んでおりほとんど会えないので週一ぐらいでメールしています。メールの内容も別に普通で返信もあったりなかったりです。 仕事に一生懸命な彼なのであまり重く気持ちを伝えるようなメールはしないのですが、好意も伝わっていないのかなとも思います。私も今すぐどうこうなりたいわけでもないし(付き合えれば最高ですけど)、仕事の邪魔もしたくないし、仕事が落ち着くのをのんびり待ってて、メールの返信がきただけで飛び上がるほど嬉しいです。 多忙な男性って、週一で必ずメールが来たら、自分の事好きなのかなとか思いますか?それともメール自体うざいですか?

  • 四十九日で会社を休む人に対するお悔やみは?

    先日実のお父様を亡くされた、会社の後輩から、メールで「四十九日の法要のため、明日、会社を休む」旨連絡がありました。 後輩に対し、メールで返事をしなくてはなりません。 我社では、わたしの後輩に対する返信をCCで上司に転送することにより、後輩の休みを周知するしきたりになっています。そのため、わたしの返信の内容も上司にチェックされ、常識云々を問われます。 例えは、葬儀で休む人には、休むことを了解する言葉の他に、「この度はご愁傷さまです。心よりお悔やみ申し上げます。」「ご供養してあげてください。」「お母様を元気付けて」などのご口上が考えられますが、 四十九日で休む人には、どんなご口上を添えるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 営業さんが営業相手を好きに?

    なることってよくあることなのですか?人にもよるかと思いますが、恋愛感情ってわきにくいのではないでしょうか?っと私は勝手に思ってしまいます。  今取引している会社の営業さんとは気軽に話しができます。ですが、今月末に退職することになったのを皆さん業者の方にはお知らせしておきました。 メールでは「どうしてですか?」などと返信がありましたので、返して終わりでしたが、次の日急に会社にきていただき、色々と話をしてかえられました。  もともと、3・4月のお付き合い程度でしたし、そこまで頻繁に営業さんに会うというわけではありませんでしたが、営業さんがなぜか?なれしたしんでくれて、用もないのにっというのもおかしいですが、きていただいたり、メールや電話を頂いたりしました。 ですが、その行動をみて、後輩は「あの営業さん先輩のことが好きなんですよ!」と最近しきりに言い出します。私自身は、確かにたまに、友達と話いる感覚だな・・とお互い思っていることなどは多いですが、それ以上はやはり営業さんなので、そういったこうどうになるのでは?と思ってしまいます。  皆さんはこういったご経験おありですか?後輩に言われてから嫌に気になりだしました。。。 是非、色々話を聞かせてください。お願いいたします。