• ベストアンサー

今後、年収200万円時代になると思いますか?

年収300万円時代を予測した人がいましたが、今や200万円時代になるかと噂されています。 あなたはこの問題 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確実に日本は元気がなくなっていきますね。 結婚も減り少子化がますます進むはずです。昔も格差はありました。貧乏人の子沢山と言いますが、貧乏人が増えたからといって、昔には戻らないのです。 ただし、もう親にも頼れない時代になると、男女の同棲が増えるかもしれません。二人でアパート借りて暮らせば、生活費は割安になります。片方が失業しても一時的には持ちこたえられます。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収1000万円…。

    さっき、ある質問サイトで、 「今の時代でも、年収1000万円は当然ですよね?」みたいな 質問があって、 「そうだそうだ」という意見の人が多かったのですが、   今この時代でも、年収1000万円は、普通なんですか!? 実はみなさん、結構稼いでいるの!? 教えて下さい!!

  • 年収300万円時代・・・の年収って

    最近よくみかける「年収300万円時代」 という言葉についてなのですが ここでいう「年収」とは 税金や年金などを惹かれる前の純粋な所得ですか? それとも上記色々な金額を天引きされた 手取りの金額なのでしょうか? 稚拙な質問ですがよろしくおねがいします

  • 年収100万円の時代到来か?

    移民を入れて日本人も年収100万円か? https://blogos.com/article/344620/ >非正規社員の増加で、年収200万が当たり前になったが、いずれ年収100万円の時代が来るのだろう。 年収100万円の時代が到来しますか? 最近見た求人で、地方の正社員で月収15万円がありました。 単純に考えた場合、掛ける12で180万円、賞与と残業手当を入れて年収が200万円前半というところでしょうか。

  • 森永卓郎が予想する年収300万円時代が来るのでしょうか?

    九割以上の年収300万円代のグループと一部の大金持ちのグループに分かれるのでしょうか? 森永氏の著書などを拝見すると、多くの人が年収が下がり、一部の人が富を得る時代になるようです。 森永氏が言っている意見通りになるのでしょうか? 正社員でも年収が徐々に下がっていると思います。株主などが儲かる社会になって来るのでしょうか?

  • 28歳で年収1200万円とは?

    私の知人が、彼が28歳で年収1200万円と自慢していたんですが、嘘ではないかと思っています。 一部の特殊な人以外で28歳で年収1200万円の人って少ないと思うのですがどうなんでしょうか???

  • 彼の年収1000万円!

    最近お付き合いを始めた彼は、営業をやっていて 年収は1000万円以上だそうです。40歳です。 私はというと、高卒で小さな会社で月収18万円で働いています。 彼のこと大好きなのですが、正直「住む世界が違うかな・・」と 思っています。 まだ深い関係ではないので、今ならまだ諦められるかな・・と思っています。 私は28歳なので、結婚を考えています。 年収1000万円の人が、私みたいな安月給でたいして美人でもない女を本気で相手にするのでしょうか?

  • 20代 年収1000万円

    僕の友達は噂では20代後半で年収1000万円越えているらしいです。 これは可能でしょうかね? 東京大学・経⇒三○物産 僕なんか彼の半分しか稼いでないのですが。。。

  • 年収850万円のサラリーマンは江戸時代なら何者?

    40代主婦。 地方の貧しい家に生まれ、親の愛にも恵まれず不遇な幼少、青年期を送りました。 トレンディー(死語)ドラマを見ても、主人公の周りの華やかな世界に共感できず、違和感を持ちました。 時代劇を見ても、将軍様とその周りの人ではなく、私なら画面には映らない水のみ百姓もしくはそれ以下の身分。 飢饉になって飢え死に。 流行病に感染。 どうしても自分を卑下してしまいます。 (一方で、飢饉や流行病、戦争をかいくぐり現代まで命をつないでくれたご先祖様に感謝し、今ここにいられる自分は強運なのだと思うこともあります) そんな私も、今では首都圏に住み、主人の年収は850万円、二人の子どもにも恵まれました。 世間の平均年収は上回っておりますが、首都圏では家族4人がつつましく暮らすのにせいいっぱい。しかし、幸せな家庭だと思います。 卑下するばかりの自分をもっと肯定したい。 現代の年収850万円サラリーマン家庭(専業主婦)は江戸時代ではどのような身分だったのか、ちょっと知りたくなりました。

  • 年収300万円でも大変

    年収300万円時代と言われますが、現在のパート従業員の時間給は1000円もないので、300万円稼ごうと思ったら年間3000時間も働かなければなりません。 このように大半の負け組みの勤労者の給料のデフレが進むと、高負担と相俟って、日本人は完全に貧しくなってしまいます。 これから、日本人の生活が実質的に豊かになる可能性はあるのでしょうか。

  • 森永卓郎氏の「年収300万円時代」の内容は本当?

    経済評論家の森永卓郎氏の著書「年収300万円時代」に次のようなことが書いてありました。 失われた10年の間はただの下り坂ではなかった。 1996年と2000年に景気が回復しかかった時期がある。 しかし、すべて途中で腰を折られてしまった。 それは政治家がわざと景気回復を妨害しているから。 政府がやりたいのはアメリカ型社会への構造改革なのだ。 アメリカ型のグローバリズムを推し進め、金持ちと貧乏人しかいない世の中にしたいのだ。 実際に、ブッシュ政権は小泉改革を強力に支持している。 今までの世の中は総中流世帯で、年収平均500万程度が大多数の世帯だった。 しかし、今後はそれらの多くの世帯が、年収300万円に落ち込み、 その減った分をごくわずかなエリートたちがぶんどって年収1000万円以上の世帯が増加する。 「ごく普通に働いて、みんな同じようにステイタスが上がって、みんな年収500万程度の格差のない世の中」は終わり、 「24時間、携帯電話、メール、FAX、インターネットを駆使して、死ぬほど働いて、ライバルを蹴落とし、子供をつくる暇もなく、子供を作っても、働きづめで一家団欒の時間も取れず、万一仕事で失敗すれば、あっという間に文句なしに首切り(左遷、降格、窓際、子会社出向なんて甘いものではない)がまっている、超高度な緊張を強いられる年収1000万円以上」か、 「そんなことしないで出世レースを諦めて、少ない年収でも心豊かに生きる術を見出して、家族そろって笑顔で過ごせる年収300万円」 の両極端の世の中になる。 森永卓郎氏の予測は本当でしょうか?