• ベストアンサー

写真編集

この画像の様に縦区切りで人をあんな感じに写真を編集出来るアプリなどあれば教えてください パソコンで出来る方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

レイヤー機能がある画像編集ソフトや イラスト制作ソフトをお持ちなら簡単に出来ます。 質問者様がお持ちのソフトが不明ですので、 フリーソフトのFireAlpacaで作ってみました。 http://firealpaca.com/ 1.写真を読み込む。短形ツールを使って任意のサイズを囲む。 2.メニューバーの「選択範囲」から「選択範囲を反転」を選ぶ。 3.メニューバーの「編集」から「切り取り」を選ぶ。 4.メニューバーの「ファイル」から「名前をつけて保存」を 選択。この場合保存方式はpngかFireAlpaka専用の.mdpを選ぶ。 jpegは保存の度に劣化する保存方法ですし、透明情報を保持できない (透明部分が白になる)保存方法なので使用しない。 5.1~4を他の写真で繰り返す。 6.メニューバーの「ファイル」の「新規作成」から、 切り取り作成した写真が全て入る大きさのキャンバスを作成。 7.カラーパレットから黒を選択し、ツールバーのバケツアイコンを キャンバス上でドラッグ。黒ベースのキャンバスが出来ました。 (メニューバーの「レイヤー」「塗りつぶし」でもOK) 8.切り取った写真を読み込む。 メニューバーの「レイヤー」から「コピー」を選択。 9.タブにある黒のキャンバスに戻って、 メニューバーの「レイヤー」から「複製」選択。 新しいレイヤーに切り取った写真が読み込めました。 10.ツールバーの「移動ツール」(上から4番目)で 切り取った写真を任意の場所に移動する。 11.それぞれの写真で8~10を繰り返した後、 「ファイル」から保存を選択。この時は.mdpを 選択しましょう。 (mdpとpsd以外の保存方法ではレイヤーが統合されてしまいます。) 12.全て出来ましたらメニューバーの「ファイル」から 「名前をつけて保存」を選択。 ここではjpegを選択してもいいですが、劣化するのを避けるなら pngでもいいです。レイヤーは統合されます。 文字を入れる場合はFireAlpacaは文字入れ機能がないので、 お持ちならWordで入れるか、他の画像編集ソフトで作成するのも いいと思います。 他にも画像編集ソフトには文字入れもできる フリーソフトもあると思います。Pixiaなど。 http://www.pixia.jp/ 尚、フォントは質問者様のパソコンにインストールされている フォントしか使うことが出来ません。 Wordで統合した画像を読み込んで文字入力で終わりです。 私はMacですので、添付画像はFireAlpacaで作成し、 文字はPhotoshopCCで入れました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、合成する写真を「ペイント」で呼び出しBMPで保存。 2、「ペイント」でBMP画像を合成する大きさにサイズ変更。 3、「ペイント」で順次呼び出して合成して保存。 4、保存した画像をJTrimで高品質でJPEGに変換。 5、「Word」でJPEG画像を呼び出し文字を合成。 6、「Word」上の画像をBMP形式で保存。 7、JTrimで最終BMP画像をJPEG形式に変換。 以上の工程で作成したのが添付の画像。「ペイント」+「ワード」でも、かなりのことができますよ。