• 締切済み

足に覚えの無い赤紫の痣が多数できました。

画像のように膝から下にたくさん痣ができました。 打った覚えもなく、押しても痛くありません。 昨日までなかったはずなのに突然のことで驚いています。 痣は小さいのを含め12箇所です。 これはなにかの病気なんでしょうか? すごく不安なので回答お願いします。 参考までに、16歳女です よろしくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

生身の体にはいろいろなことがよくありますので、 先ずは「病気?」と大げさに考えないとです。 それが何日も続くとか日に日に悪くなっていくようなら、 その時はなにかの病気かも?と病院に行って下さい。 病気なら医者がちゃんと診断してくれ病名を付けてくれます。

回答No.3

ご心配ですね。まずは皮膚科に行きましょう。 単純性紫斑、機械的紫斑、ステロイド紫斑、壊血病、クリオグロブリン血症、アレルギー性紫斑、血友病、特発性血小板減少症などがあります。アレルギー性紫斑は16才ではちょっと遅いような気もしますが、診断が遅れると腎障害を起こすので、一度は皮膚科でみてもらい、治療が必要な場合は専門の医療機関(血液内科や腎臓内科)に紹介して貰うのが良いと思います。もちろん、単純性紫斑の場合もありますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アレルギー性紫斑病 http://www.nanbyou.or.jp/entry/157

Kaho0809
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ご親切にURLまで貼っていただきとても役立ちました。 痣一つでも様々な病名が考えられるのですね。 まずは皮膚科にいこうと思います。

• NuttyBar
回答No.2

特に強くぶつけたりしていないのにアザができているようならば、 ・出血しやすかったり出血が止まりにくくなっている血液の病気 ・血管が壊れやすくなっている血管の病気 が考えられます。具体的には、特発性血小板減少性紫斑病などの可能性があります。 体調や栄養状態による一時的なものかもしれませんが一週間以上続くようなら病院に行くのがよいです。

Kaho0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるんですね… このままいっとき治らなければ病院を考えようと思います。

回答No.1

54歳 男性 末梢血管が切れて出血した後ですよ これは遺伝と言うか体質です 親に聞いてみて下さい 親の両親や兄弟に必ずいますよ 私のかみさんは5人兄弟ですが、3女と4女が貴女の同じ症状です 普通は強打した時に出来ます その内体に吸収され、消えます

Kaho0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝というのがあるんですね!! 早速親に聞いてみます。