• 締切済み

部活がいやなんですが…

私は中学生なので部活に入っています。 だけど、ちゃんと練習してるのに間違えただけで悪口を言われていて、本当にいやなので親に相談しました。 親は別にやめてもいいって言ってくれたけど、部活やめるんだったらスマホを高校生になるまで没収?って言われました。 でも、それは本当にいやです。 理由は、LINEとかができなくなるからです。 LINEができなくなると、相談できる相手にも連絡がとれないし、通話やメールもできないので不便だからです。 でも、本当にいやだったので、昨日、風邪と言って休みました。 でも、お祭りがあったので行こうとしたら部活の一部の人に会ってしまって あれ?なんで?部活は? と言われてしまい。 風邪は治ったよ。でも塾の体験学習があったからいけなかったんだ。 って誤魔化したけど、多分本人たちは気づいたと思います。 でも、本当にいやなんです。 今日と明日は部活ないけど、明後日からまたあります。 仲良かった子は1人いたんですけど、距離を置かれるようになっちゃって… 今は1人で居る感じで… 練習だってつまらないし、なにもしたくないです。 私はどうしたらいいのでしょうか… へんなしつもんですいません…

みんなの回答

回答No.4

「中学生なので部活を」という最初の部分が 引っかかります そもそも部活に入っているのが 中学生だから? ここで投稿した。 ということは、きっと 部活の練習は、試合は好きなんですよね まさか、スマホのために部活やってるなら 今すぐ部活辞めてください 間違えただけで悪口って 悪質な悪口なら犯罪ですよね でも、そうでないなら注意や指導かもしれません その辺の詳細が無くて意見しづらいです 問題は人間関係だけ? だとしたら、悪口いわれるから 部活やめてやるって 顧問の先生に言ってください それで、部活内で関係が悪化するなら その時もう一度、親と相談しましょう GTOみたいな先生がいたらいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 私がもし中学生だったら・・・と想像して。 そこまで嫌なら部活を辞めますよ。 そして、スマホも没収されないように食い下がりますね。 簡単には諦めません。 ちなみに、ラインが出来なくても学校で友達に相談すれば良いのでは? 塾に行っているのなら、塾にも話相手がいるでしょう。 ラインが出来ないから話が出来ない・・・というのは、あまり良い傾向ではないと思います。 人間関係、面と向かって話し合えることが一番ですよ。 また、家にネット接続してあるパソコンがあるのなら、 ラインはパソコンでも出来ますよ。 確か通話も可能。 (スマホ没収後、解約された場合はアカウントがどうなるか分かりませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

本当に嫌なら、スマホを親に渡してやめるしかないんじゃない? 親御さんは、あなたの本気度を試しているんだと思います。 「スマホを諦めるからやめたい」と言ってきたら、「ああ、この子は本当にやめたいんだな」と結論づけるんじゃないでしょうか。 それに何の部活か知りませんが、質問文を読む限りでは、部活にいづらくなったのには、あなた側にも原因があるかもしれません。心当たりはありませんか? ・ちゃんと練習してるのに間違えただけで悪口を言われていて  ⇒厳しいかもしれませんが、悪口を言われるような間違いは「ちゃんと練習していない」結果であることが多いです。   時間はかけているかもしれませんが、その内容がよくないかもしれません。 ・仲良かった子は1人いたんですけど、距離を置かれるようになっちゃって  ⇒なぜ距離を置かれるようになったのか、考えてみたことはありますか? ・お祭りがあったので行こうとしたら  ⇒なんで病欠した日にお祭りに行こうとするかな…自業自得。 それに部活をはじめるにあたってお金もかかっているのでは?その点を考えてみたことはありますか? 最終的にはスマホと部活、どっちを取るかだと思います。 スマホを手放すのが嫌なら、部活を居心地のよい場所に変えるために、あなた自身が変わる必要があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

lineで友達に相談できないのですか? そのためのスマホでしょ? アドバイスは部活を辞めスマホを諦めて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。

  • 部活に行くのが怖いです・・

    もう、耐えられません。限界です。 中2女子です。 私はテニス部に所属しています。 私は部活が大嫌いです。もう、行きたくありません、、 毎日毎日 朝起きたら あぁ、今日も部活あるのか。。 と、気分が下がります。 6時間目が終わると あーぁ、今から部活やん。。 と、さらに気分が下がります、 理由は、部活で孤立しているからです。 コートに向かうとき、もう頭が痛くなって心もずきずきしてしんどいです・・ 今日も部活頑張って行ってきたのですが、誰とも話してませんし テニス自体あまりしてません。 昔はテニスが好きだったのに、今はもう、どうでもいいです。 メンバーほぼ全員嫌いです。 私が何故嫌われているのかは多分1年の始めの頃、部活になじめなくてそっから少し孤立して。。 その後、物を隠されたりもしましたが、全部謝ってもらったんですが、、 廊下ですれ違ったら笑われるし みんな練習するきないし。 自分のことちゃんとできてないのに1年に指示ばっかするわ、 本当に疲れました。 もう、部活に行く時は泣きそうです。 今まで頑張って部活行って耐えてきましたが もう限界です・・ 1年の時、親にやめたいといったらすごく怒られたんです。 携帯もウォークマンも部屋も没収されると言われ 無理やり続けてました。 最近ずっと勉強も部活も家での態度も良くなってるので スマホも買ってもらえそうなんです。 スマホを持ってたら、こんな悩みもすぐに相談できるし、絶対良いと思います。 今日、本当に部活中私の顔みて笑われたり めちゃくちゃで、心はズタズタ。 そこで、顧問に相談しようと思いました。(顧問もかなり嫌われてますが) 退部か休部するか、、 それかみんなやる気がないと言って部活自体しばらくなくしてもらうか。←できるか分かりませんが汗 退部とかする場合は親には言いません。 部活で孤立してる事とか1年の時相談して、号泣したけど、逆に行きなさい。みんなと話してきなさいとかいわれました。 本当にしんどいです。。 6時間目終わったあとが本当に地獄です。 先生に相談するべきでしょうか?? みなさん、こんな私にアドバイスがあったら教えてください。

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っ

    中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っていない上に自宅での学習時間はゼロです。 学校の成績は今のところは中の上ですが、本当に毎日の自宅学習時間がゼロなのでそのうち成績も落ちていくでしょう。いくら話しても、塾には行かないと言い張り(行かせたらサボると言います)、Z会の通信講座もためてばかりでやりません。 親の言うことも聞かないのでこのままほうっておく方がいいのか、それとも無理矢理にでも塾に入れて強制的にやらせた方がいいのか悩んでいます。 ちなみにほぼ毎日、部活から帰宅後は夕食→軽く寝て→軽く運動→お風呂→寝るのサイクルです。 学習時間がゼロで親の私がまいっています。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活やめたいのに....

    私は、吹奏楽に入部した高校一年です。 最近…というか、前から部活をやめたいと思っています。 親に相談しても「辞めたら、将来色んなことをすぐ辞める人になってしまうから駄目。」といは話を真面目に聞いてもらえません。確かにその通りかもしれませんが、私の感情はどうすればいいのでしょうか? 辞めたい理由は、 ・親に無理やり入らされた ・部活内の人間関係がつらい(ドロドロ ・本当に先輩や同い年の子達は上手くなりたいと思っているのか? ・毎日無駄な練習が多い。 ・休みがないほど練習があるのにマーチングも楽器も下手くそ。(私も下手ですが(汗) ・自己主張が激しい人ばかりで、注意しても逆ギレされる ・得られるものが無いと言う事 ・生まれつき体が弱くて、体力がついていかない ほんとに辛いです。部活入ってからは毎日寝ようと思っても、悪い夢ばかり見て睡眠不足です。最近はずっと泣いてます。家に帰ってもストレスが溜まるばかりです。  部活をやめることは逃げることだと言う人がいますが、本当にそうなのでしょうか? 私は甘ったれなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 文章力なくてすいません。 どういう意味だ?と思ったところがあったら質問して頂くと嬉しいです。

  • 部活と勉強、どっちをとりますか?

    中2のものです。 最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。 体がもたなくて…。 部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。 部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。 休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。 毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。 だけど、まだ、塾の宿題が待っています。 選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。 体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。 実際、今日も、学校を休んでしまいました。 (風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。) 親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。 部活はすごくキツイけど、大好きです。 むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。 でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。 今の成績は、学年ベスト10には入ります。 このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。 多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。 また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。 皆さんだったら、どっちをとりますか? 意見を聞かせてください。m(_ _)m

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 部活に行きたくない・・・。

    私吹奏楽なんですが 行きたくないんですよ; 休んでばっかだし、まだ中1なんですが 個人練の時とかしらけます。 楽しくなくて。 今日は12時までだったんですが 明日と明後日が4時まであって かなりだるいです。 私うつ病と思われるんですよね; 親には言ってませんが、うつ病のHPを見てみると結構当てはまるんです。 でも学校にはちゃんと行ってます、が人との関わりがあまり。 友達は結構いる方?ですが相手はどう思ってるのか。 うつ病でも部活をやめるわけにはいかないし・・ 親も前は「毎日で可哀相」といって休むのOKくれたんですが 三者面談で担任が「今日は行こうとか明日は休もうとかじゃちゃんと行ってる子に色々言われるし楽器なので毎日練習を積み重ねていかないと」みたいな事を話してそれから親は行けみたいな事を言ってます。 でも今日で2日連続休んでるし、休む訳にはいきませんよね; 親にうつ病のこといったってどうせ信じてはくれないし、先輩にも色々言われると思いますし。 パートで仲良い人いません。 どうしたら部活が楽しくなるでしょうか・・