• 締切済み

部活がいやなんですが…

私は中学生なので部活に入っています。 だけど、ちゃんと練習してるのに間違えただけで悪口を言われていて、本当にいやなので親に相談しました。 親は別にやめてもいいって言ってくれたけど、部活やめるんだったらスマホを高校生になるまで没収?って言われました。 でも、それは本当にいやです。 理由は、LINEとかができなくなるからです。 LINEができなくなると、相談できる相手にも連絡がとれないし、通話やメールもできないので不便だからです。 でも、本当にいやだったので、昨日、風邪と言って休みました。 でも、お祭りがあったので行こうとしたら部活の一部の人に会ってしまって あれ?なんで?部活は? と言われてしまい。 風邪は治ったよ。でも塾の体験学習があったからいけなかったんだ。 って誤魔化したけど、多分本人たちは気づいたと思います。 でも、本当にいやなんです。 今日と明日は部活ないけど、明後日からまたあります。 仲良かった子は1人いたんですけど、距離を置かれるようになっちゃって… 今は1人で居る感じで… 練習だってつまらないし、なにもしたくないです。 私はどうしたらいいのでしょうか… へんなしつもんですいません…

みんなの回答

回答No.4

「中学生なので部活を」という最初の部分が 引っかかります そもそも部活に入っているのが 中学生だから? ここで投稿した。 ということは、きっと 部活の練習は、試合は好きなんですよね まさか、スマホのために部活やってるなら 今すぐ部活辞めてください 間違えただけで悪口って 悪質な悪口なら犯罪ですよね でも、そうでないなら注意や指導かもしれません その辺の詳細が無くて意見しづらいです 問題は人間関係だけ? だとしたら、悪口いわれるから 部活やめてやるって 顧問の先生に言ってください それで、部活内で関係が悪化するなら その時もう一度、親と相談しましょう GTOみたいな先生がいたらいいですね

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、女です。 私がもし中学生だったら・・・と想像して。 そこまで嫌なら部活を辞めますよ。 そして、スマホも没収されないように食い下がりますね。 簡単には諦めません。 ちなみに、ラインが出来なくても学校で友達に相談すれば良いのでは? 塾に行っているのなら、塾にも話相手がいるでしょう。 ラインが出来ないから話が出来ない・・・というのは、あまり良い傾向ではないと思います。 人間関係、面と向かって話し合えることが一番ですよ。 また、家にネット接続してあるパソコンがあるのなら、 ラインはパソコンでも出来ますよ。 確か通話も可能。 (スマホ没収後、解約された場合はアカウントがどうなるか分かりませんが)

• bari_saku
回答No.2

本当に嫌なら、スマホを親に渡してやめるしかないんじゃない? 親御さんは、あなたの本気度を試しているんだと思います。 「スマホを諦めるからやめたい」と言ってきたら、「ああ、この子は本当にやめたいんだな」と結論づけるんじゃないでしょうか。 それに何の部活か知りませんが、質問文を読む限りでは、部活にいづらくなったのには、あなた側にも原因があるかもしれません。心当たりはありませんか? ・ちゃんと練習してるのに間違えただけで悪口を言われていて  ⇒厳しいかもしれませんが、悪口を言われるような間違いは「ちゃんと練習していない」結果であることが多いです。   時間はかけているかもしれませんが、その内容がよくないかもしれません。 ・仲良かった子は1人いたんですけど、距離を置かれるようになっちゃって  ⇒なぜ距離を置かれるようになったのか、考えてみたことはありますか? ・お祭りがあったので行こうとしたら  ⇒なんで病欠した日にお祭りに行こうとするかな…自業自得。 それに部活をはじめるにあたってお金もかかっているのでは?その点を考えてみたことはありますか? 最終的にはスマホと部活、どっちを取るかだと思います。 スマホを手放すのが嫌なら、部活を居心地のよい場所に変えるために、あなた自身が変わる必要があるでしょう。

• noguna
回答No.1

lineで友達に相談できないのですか? そのためのスマホでしょ? アドバイスは部活を辞めスマホを諦めて下さい