医療保険の支払い、契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 医療保険の支払いや契約に関する質問です。保険加入後の健康問題や告知の影響について知りたいと思います。
  • 保険加入して8年経ちますが、6年前にてんかんになり、現在治療中です。保険会社には告知していませんが、支払い請求に影響が出るのでしょうか?
  • 加入前に一度てんかんになった経験がありますが、加入時には治療が完了していたため告知しませんでした。しかし、再発や将来の問題を考えると再加入するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険

医療保険の支払い、契約についての質問です。 あくまでも一般的な話でいいのですが、教えて頂ければと思います。 保険加入して8年経ちます。 実は6年前にてんかんになり現在治療中ですが、保険会社にはそれは言っていません。 良く加入時に告知するといけないと聞きますが、 加入後二年経った場合も、これからの保険の支払い請求に影響は出るのでしょうか? 一応、加入前に一度てんかんになりましたが、 加入した時には 病院でてんかん波が完全になくなり、治療完了とみなされてから 何年も経っていたので、契約書類での告知年数に当てはまらなかったため、何も記入してなかったと思います。 とはいえ、 再発となるし、現在治療中であるため、先々何か自分の身に起きた時に、 加入後でも告知しなかった事で、突然解約させられる事があるのか、 ちょっと気になって来ました。 今のところ、一度も保険で請求はしていませんが、やはり、再加入すべきでしょうか? 保険はかんぽ学資保険とよく聞く共済(郵送するだけの通販みたいなものでした)医療保険です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

契約時に、告知の内容に引っ掛からなければ、 告知の必要はありません。 その後、再発しても、保険会社に報告する必要はなく、 保障もちゃんと受けられます。 保険とは、病気になったときの保障です。 なので、そのときに、保障を受けられないのならば、 保険の意味はありません。 告知義務に違反していなければ、何の心配もない。 また、請求している・していないは、無関係です。 病気になったという事実には、変わりないので、 請求の有無で保障内容は変わりません。 ときどき、告知義務違反をしても、請求しなければ、 問題ないと考えている方がいますが、 病気になったという事実には変わりないので、 請求しなくても、事実は消えません。 要するに、告知義務違反さえしてなければ、 何の問題もない、と言うことです。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまネットで、てんかんの告知義務違反の方の話題で、解約の話が出ていていたので、不安になってしまいました。 大変丁寧で、分かり易く教えていただき、安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#197684
noname#197684
回答No.3

No.1さんのおっしゃる通りです。 8年前の加入時点は何もなかったわけですから、何の告知義務違反もなく、すべて請求できます。 例えば今てんかんで入院となっても、当然すべて請求できます。 8年前にてんかん波が完全になくなり、医師が治療完了とみなしているからです。 その点は、aira123さんは何も気にされなくて良いのです。 ですので、私のご意見はちょっと別になります。 そんなに医療保険を考える必要があるか?という点です。 実は、私はこの7月に、脳の手術で入院しました。 医療費の合計は約286万円ですが、高額療養費制度がありますので、自分が負担するのは一部ですみます。 入院期間が18日で、最終的には12万円弱です。 専業主婦でもある私の場合は、医療保険自体もただの無駄で、必要など全くないとなりますが、aira123さんはどうでしょうか? ちなみに、私はてんかんの手術(海馬扁桃体切除)でしたが、これは他の何の手術でも同じです。 aira123さんは、現在医療保険で心配されることは何もありませんが、そもそもそんなに心配するより前に、先にきちんと知っておかなければならないことがあるのではないか? 高額療養費制度についてどのくらい知っておられるのか? そんな風に思うのですが、いかがでしょうか?

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額医療制度は一応知っています。 医療保険の方は、私の父がガンになった時に、すごく助かった事を聞いて、加入しています。 やはり転ばぬ先の杖と言うか、安心材料が欲しくて私には必要でした。 でも、お気遣いありがとうございます。 もう一度見直す必要はありますね。 ありがとうございました

• seble
回答No.2

加入時点は告知基準に該当していなかったのなら問題ないです。 ただ、保険請求は発症からの期限があるはずです。時効という事で、6年も経っているのですからてんかんに関する保険は出ない可能性があります。要確認。出ないなら加入している意味も無く。 新しく入るなら、当然に告知義務に引っ掛かるでしょうし、その部分で不利なのは確かです。今の保険で問題無い、少ないなら継続の方が有利かと。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます てんかんの方は、ほぼ投薬治療のみなので、今の所は大丈夫です。 新規では難しい部分も出るかと思うので、継続して行こうと思っています。 ありがとうございました