医療保険の支払い、契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 医療保険の支払いや契約に関する質問です。保険加入後の健康問題や告知の影響について知りたいと思います。
  • 保険加入して8年経ちますが、6年前にてんかんになり、現在治療中です。保険会社には告知していませんが、支払い請求に影響が出るのでしょうか?
  • 加入前に一度てんかんになった経験がありますが、加入時には治療が完了していたため告知しませんでした。しかし、再発や将来の問題を考えると再加入するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険

医療保険の支払い、契約についての質問です。 あくまでも一般的な話でいいのですが、教えて頂ければと思います。 保険加入して8年経ちます。 実は6年前にてんかんになり現在治療中ですが、保険会社にはそれは言っていません。 良く加入時に告知するといけないと聞きますが、 加入後二年経った場合も、これからの保険の支払い請求に影響は出るのでしょうか? 一応、加入前に一度てんかんになりましたが、 加入した時には 病院でてんかん波が完全になくなり、治療完了とみなされてから 何年も経っていたので、契約書類での告知年数に当てはまらなかったため、何も記入してなかったと思います。 とはいえ、 再発となるし、現在治療中であるため、先々何か自分の身に起きた時に、 加入後でも告知しなかった事で、突然解約させられる事があるのか、 ちょっと気になって来ました。 今のところ、一度も保険で請求はしていませんが、やはり、再加入すべきでしょうか? 保険はかんぽ学資保険とよく聞く共済(郵送するだけの通販みたいなものでした)医療保険です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

契約時に、告知の内容に引っ掛からなければ、 告知の必要はありません。 その後、再発しても、保険会社に報告する必要はなく、 保障もちゃんと受けられます。 保険とは、病気になったときの保障です。 なので、そのときに、保障を受けられないのならば、 保険の意味はありません。 告知義務に違反していなければ、何の心配もない。 また、請求している・していないは、無関係です。 病気になったという事実には、変わりないので、 請求の有無で保障内容は変わりません。 ときどき、告知義務違反をしても、請求しなければ、 問題ないと考えている方がいますが、 病気になったという事実には変わりないので、 請求しなくても、事実は消えません。 要するに、告知義務違反さえしてなければ、 何の問題もない、と言うことです。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまネットで、てんかんの告知義務違反の方の話題で、解約の話が出ていていたので、不安になってしまいました。 大変丁寧で、分かり易く教えていただき、安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#197684
noname#197684
回答No.3

No.1さんのおっしゃる通りです。 8年前の加入時点は何もなかったわけですから、何の告知義務違反もなく、すべて請求できます。 例えば今てんかんで入院となっても、当然すべて請求できます。 8年前にてんかん波が完全になくなり、医師が治療完了とみなしているからです。 その点は、aira123さんは何も気にされなくて良いのです。 ですので、私のご意見はちょっと別になります。 そんなに医療保険を考える必要があるか?という点です。 実は、私はこの7月に、脳の手術で入院しました。 医療費の合計は約286万円ですが、高額療養費制度がありますので、自分が負担するのは一部ですみます。 入院期間が18日で、最終的には12万円弱です。 専業主婦でもある私の場合は、医療保険自体もただの無駄で、必要など全くないとなりますが、aira123さんはどうでしょうか? ちなみに、私はてんかんの手術(海馬扁桃体切除)でしたが、これは他の何の手術でも同じです。 aira123さんは、現在医療保険で心配されることは何もありませんが、そもそもそんなに心配するより前に、先にきちんと知っておかなければならないことがあるのではないか? 高額療養費制度についてどのくらい知っておられるのか? そんな風に思うのですが、いかがでしょうか?

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額医療制度は一応知っています。 医療保険の方は、私の父がガンになった時に、すごく助かった事を聞いて、加入しています。 やはり転ばぬ先の杖と言うか、安心材料が欲しくて私には必要でした。 でも、お気遣いありがとうございます。 もう一度見直す必要はありますね。 ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

加入時点は告知基準に該当していなかったのなら問題ないです。 ただ、保険請求は発症からの期限があるはずです。時効という事で、6年も経っているのですからてんかんに関する保険は出ない可能性があります。要確認。出ないなら加入している意味も無く。 新しく入るなら、当然に告知義務に引っ掛かるでしょうし、その部分で不利なのは確かです。今の保険で問題無い、少ないなら継続の方が有利かと。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます てんかんの方は、ほぼ投薬治療のみなので、今の所は大丈夫です。 新規では難しい部分も出るかと思うので、継続して行こうと思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 医療保険の重複加入

    6年前に帝王切開をして3年前に終身の医療保険に加入しました 告知をしたため不担保が5年ついています(入院日額3000円) 次の子が出来ればなぁと思い上記加入の1年後(今から2年前)にこくみん共済に加入しました(こちらも告知しています) 現在不担保部位を除けば10000円程度の入院日額の加入です すっかり忘れていたのですが、私が契約者で県民共済にも加入しており入院日額10000円のコースに入っていました 終身医療も県民共済も現在の加入状況についての告知は無かったのですが、加入額が大きすぎで支払われない事はあるのでしょうか 終身医療は終身のつもりで加入していて解約する予定はありません こくみん共済は終身医療の不担保期間が終われば解約予定ですがそれまでは残したいです 県民共済は母の付き合いで加入したので解約しづらいのですが… 保険料の無駄と言う観点以外で問題はありますでしょうか 年収は200万円代です

  • 生命保険・学資保険・医療保障

    タイトルについて調べ始めて混乱してしまいました。 家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・20年満期型)と私(500万円の死亡保障・18年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも入院特約(日額7,500円)が付いています。 娘はどの保険にも未加入です。 きっかけは娘の学資保険に加入しようとしたことです。調べると学資保険には医療特約のついたもの、育英年金のついたものもある、ということが分かりました。主人と話し合って、育英年金より、医療特約を重視しようという方向で考えています。 それと同時に、主人に万が一のことがあった場合の保証額を上げようと考えていて(+1000万~1500万ぐらい)、簡保以外の生命保険会社への加入についても調べ始めました。 主人の生命保険に加入して、更に学資保険+医療特約に加入するというのが一つ。 もう一つは、主人の保険に加入する際、娘の医療保障も一緒にカバーできる商品(ファミリー型というのでしょうか?)があれば、そのタイプを選び、学資保険は医療特約を考えず、教育費のみで選ぶということ。 そこで質問ですが: そもそも、このような選択肢があるのかということも疑問です・・・何せ素人ですので・・・ 更に、この学資保険+医療特約又はファミリー型を選ぶ場合では娘の医療特約に差が出てくるんでしょうか。 私たちの判断では簡保はこのままの契約を継続するという形が良いのでは、と思うのですが、そうなのでしょうか? もしアドバイスやお薦めの保険などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療保険について質問お願いします。

    3年前にある通販の医療保険に加入ました。その時は過去に高コレステロール血症を指摘されていたのですが、知人に「2年たてば大丈夫だ」と聞き、高コレステロール血症ことは告知せず、保険に加入しました。 その後、子供が生まれたのをきっかけに、別の保険会社の対面契約の医療保険に入りました。その時は、過去のコレステロール血症の事を隠さずに告知して、進められた病院の健康診断を受けて、問題ないということで、特に制限もなく保険に加入しました。 今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか? これをされると、通販の方の保険会社では告知義務違反ということにななって入院給付金が下りない恐れがあります。 高コレステロール血症を指摘された時は独身で、食生活が乱れていましたが、現在は健康診断の値に問題はなく、特に治療もしていません。 通販の保険は解約して、別の保険に加入したほうが良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 不妊治療中の医療保険(アフラック)とがん保険の加入について…困ってます。

    よろしくお願いします。 私は28歳の地方公務員、妻は24歳の会社員です。 昨年結婚し、二人のがん保険と妻の医療保険に入ろうとしています。 アフラックのがん保険と医療保険(EVER払済)を検討していますが、現在妻は不妊治療のため、現在投薬中(クロミッド)です。 幸いにも、妻の両親が治療前に簡保の生命、医療の養老保険に加入し、支払ってくれているため、あと10年は保険について心配はいりませんが、不妊治療中のため今後加入しても子宮関係の部位不担保がつくことは避けられませんし、保険料が安いうちに医療保険に入ろうとしています。アフラックの不妊治療に対する扱いはどのようになっていますでしょうか。 また、がん保険ですがアフラックか東京海上か日本興亜生命かで考えています。アフラックは診断給付金が1回しか出ませんが先進医療での支払いは魅力的です。9月にフォルテという商品が出ますが今の保険と比較して魅力的なのでしょうか? 妻の不妊治療中ではがん保険は加入できるのでしょうか?アフラックは加入できるような話を聞きましたが、他の会社はわかりません。 また、私もがん保険に入ろうと考えていますが、1年半前に軽いうつ病で投薬を3ヶ月間受けていました。現在は完治し、診断書ももらっています。うつ病でもがん保険には入れると聞いていますが、加入してしまうと、その保険会社にはうつ病のデータが残り、今後他の医療保険等には加入できなくなってしまうのでしょうか?現在は公務員の共済で医療保険に入っていますが、告知に必要な5年を過ぎれば、民間の医療保険に入ろうと思っています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反についてご相談させてください。

    医療保険の告知義務違反についてご相談させてください。 5年程前に保険会社で医療保険の契約をしました。健康告知をその際に行ったのですが、告知しなくてはいけないことを告知していないことに最近気付きました。 私は現在30歳ですが、14歳くらいの時に発作を起こすようになり頭の手術をしています。その際、医師からは「このような症状の人は初めて。てんかんと症状は似ているがてんかんとも言い切れない。先天性で脳にいぼのようなものがあり、良性だけども、これが原因で発作が起こっている」という説明を受けました。幸い術後は発作はありませんが、今でも服薬しています。てんかんと似ている症状なので薬は抗てんかん剤です。 保険の契約時の話に戻りますが、5年以内の病気の質問欄を見て頭の手術は5年以内ではなかったのでよかった~と考えておりました。最近、主人の保険を私と同じ保険会社で契約する際に、なんとなく健康告知書に目を通して、5年以内に7日以上の投薬があった場合も告知しなくてはいけなかったことを知りました。お恥ずかしい話ですが、自身の契約の際は「5年以内の病気」にひっかからないことに胸をなでおろし、投薬についてを見逃してしまっていました。(言い訳がましいかもしれませんが・・) いろいろ調べると追加告知は2年以内に行わないといけないようですし、今後どのような対応をすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 補足:契約してから2年以上経過した、今年になり婦人科系の手術をしました。その際は保険金を全額頂いております。診断書には病歴として「14歳頃のてんかん」と記載されていましたが、それについては特に保険会社から指摘はありませんでした。

  • 医療保険の重複について

    現在、  ガン保険(一般会社) 入院日額 15,000円  医療保険(一般会社) 入院日額 10,000円  医療保険(一般会社) 入院日額  5,000円  医療保険(共済系)  入院日額  9,000円 に加入済みで、加入時の告知も正確に行った上で 契約書も頂いております。 いろいろなサイトを検索し、加入状況等の情報を 保険会社と共済が、共有らしきことをしているのは 理解しております。 また、保険会社は受理する時は、おおむね簡単に受理するが 支払いに際しては厳しいと聞き不安になってきました。 上記の様に掛けている本数が多いからです。 (厄除けになると思って段々と増えてしまったものです) 本数が多いと支払い時の査定の際に調査の対象に なる可能性はありますでしょうか。 (調査されたとしても、当方、告知は正確ですし 持病もなく、過去5年間の病歴もないのですが・・) かつ、掛けている保険の本数が多いと判断される目安など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 (例えば、合計4本以上加入なので多すぎる等) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

  • 加入できる医療保険を教えていただきたいのですが

    私は30歳独身で過喚起症候群(過呼吸)と診断されました。 現在は、昔に加入した県民共済の¥2,000タイプしか加入していなく、他の医療保険を検討したのですが、オリックス生命、アフラックには審査が通りませんでした。 COOP共済とか告知義務の少ないタイプは加入できそうですが、一生涯の保証があったほうが安心ですし、もっと保証内容の濃いものを探しているのですが、現状で私の入れる医療保険は何かあるのでしょうか?またがん保険も同様に加入できないのでしょうか?