• 締切済み

サーバーが見つかりません

インターネットにはつながっています。(右下にはディスプレイが2つ点滅しています。OCNのホームページが出ます。その中のURLをクリックしてもページが表示されず(開かれず)下にはサーバーが見つかりませんと出ます。プロバイダー契約はしています。PCの問題なのか、接続などの問題なのか。なおウイルスバスターをセットアップしているににも問題なのか、いろいろ試してみますがダメです。対処方法教えてください

みんなの回答

• einn
回答No.3

OSが不明ですが、接続はされているということですね。 色んな開いたことも無いURLをクリックしても表示できないのなら、F5を押しても大抵無意味です。同じことですから。 以下の手順を試してください。 (1)インターネットエクスプローラー(IE)のツールからインターネットオプションを開き、画面中央にある『ファイルの削除』、画面右下にある『履歴のクリア』をそれぞれ押す。 (2)同画面、右上にある『詳細設定』タブを開き、画面右下にある『規定値に戻す』を押す。OKで閉じる。 (3)IEを全て閉じて、開き直す。これで正常にもどる場合がある。可能性としては低い。ただ最低限問い合わせの時にやらされます。 (4)DNSサーバーを変えてみる(要プロバイダ) (5)上記のことを全て試した後、OCNのHPアドレスをIPアドレスで打ってアクセス(OCNHPのIPアドレスが不明な場合はプロバイダへ) (6)もしIPアドレスで表示できた場合、ネットワークの異常。PCメーカーへ電話です。 ※ネットワークの修正をご自身でやると大変なことになる時もあるので、PCメーカーへの質問が無難です。 それでも戻らない場合 (1)メールが受信できるかどうか、メールソフトを用いて試す。出来ない場合、セキュリティソフトが原因の場合が多い。接続設定やネットワークの異常の線もあり。 (2)出来る場合、PCのネットワーク設定の異常。もしくは接続設定が壊れている、または異常。 (どちらの場合もプロバイダで接続設定、ネットワーク設定の作り直しを電話でしてもらってください。) また、ウィルスバスターの場合、PCにウィルス等が入ると被害を広げないようにHPを閲覧できない状態に自動的に設定する機能があった気がします。この場合も接続は出来てもHPが開きません。これはノートンだけだったかもしれないので、勘違いだったらゴメンナサイです。あと、プロキシの設定などあったらはずしてみてください。

qkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この質問は会社のPCからしていますので、帰ってご指示の手順でやって見ます。こうはんのご指示は小生にとってはわかり辛い内容ですが試して見ます。

• Dpop
回答No.2

OCSのホームページが表示されている状態で、[Ctrl]を押しながら、[F5]を押して見てください。この様にしても、OCSのホームページが表示されるのであれば、インターネットには接続されていると思います。(キャッシュが表示されている。と言う可能性があるので。) 次に、例えばYahoo(http://www.yahoo.co.jp/)など、大手のページへ、自分でURLを入力して、接続してみてください。接続できれば正常です。 次に、Yahoo内のリンクでも、ページが開かないのか確認してください。 (※ここでは、Yahoo!を例にしましたが、OCSのホームページ以外なら、どこでも良いです。) ページが開かないようであれば、ウイルスバスターの設定がおかしい可能性があります。(僕も、ウイルスバスター2004を使用していますが、特に問題は発生していませんが。。。) ページが開くようであれば、OCSのホームページでの該当ページがページ切れである可能性が高いと思います。

qkiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(これは会社のPCからしています)  質問ののPCはIBMのアプティバです。プロバイダーはOCNで、PCとプロバイダー契約がパックになっているものです。ヤフーのH.Pでやってみます。ウイルスバスターもアンインストールしたりしてみましたが変化なしです。

回答No.1

右下ってシステムトレイのことですか?それともブラウザの右下ですか?とりあえずインターネットにつながっているというのは他のホームページは見えるということでしょうか?もし他のホームページが見えるのにOCNだけみれないのならば、ホームページのアドレスが変わってしまった場合(もしくはサーバー側で今だけ調子が悪い)と、ご自身のPCにファイアーウォールがインストールされていて、そのホームページがみれないかだと思います。おそらく前者の確率が高いと思います。