• 締切済み

2000serverなんですが、ウィルスが・・・

OSが2000serverなので、server protectを入れたので安心!とおもいきや、こないだsasserに感染して以来ウィルスにどんどん感染してるような気がします。 自動で削除するのかと思ったら、全然削除してなくて手動スキャンすると12件とかウィルスが検出されたりします。 危ないページとかにはまったく行ってないし、ほとんど電源つけてるだけの状態なんですが何か原因が考えられたら教えていただけると助かります。 いまいちserver protectの使い方が分かってないんだと思いますが、右下にノートンやウィルスバスターの洋に自動で居ないような気がします。 これが原因でしょうか? 代わりにパターンファイルとかいうのがいつも居ます。

みんなの回答

回答No.1

法人用、server protectのことは知らないんですが sasserはMS04-011のセキュリティホールに未対応のマシンを利用して感染を広げるんです 危ないサイトへいかなくても感染します 詳しくは以下のURLやマイクロソフト社の ぺ―ジをご覧ください http://www.trendmicro.com/jp/security/web/sasser/overview.htm もし2000serverで上のURLから 駆除ツ―ルが利用できるであればそれを利用したら よいと思います 駆除後Windows Updateをして修正パッチをあててください server protectの詳しい操作はトレンドマイクロ社のHP http://www.trendmicro.co.jp/support/sp/index.asp で対応してください

mari1215
質問者

お礼

sasserにはもう感染しないんですが、別のウィルスに感染してるみたいなんです。 とりあえず隔離したので心配ないのですが^^; 説明不足でした。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました。

    助けてください~!! ウイルスバスター2005を入れています。 WORM_SASSER と  WORM_DABBER.C に感染してしまい、 TREND MICROのページで削除方法を見ていたのですが、どうしても分かりません。。。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_DABBER.C ここの手動削除手順の4・5が分かりません。 値の削除とは? レジストリの削除とは? これのせいなのでしょうか? インターネットにも繋がりません。 (接続等はきちんと出来ております。) ”サーバーの・・・・・・”と出るのです。 宜しくお願いします・・・

  • ウイルスバスターで検出されたウイルスに自動的に削除を・・・

    ウイルスバスターで検出されたウイルス(スパイウェアかもしれません)を削除しようと思ったのですが、次からは自動的に削除するというところを押してしまいました。 この場合ウイルスが検出されても、自動的に削除され 検出結果の画面にはそのウイルスが表示されないということでしょうか? また、「自動的に削除する」から手動で削除する設定(元々の状態)に戻すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005について

     つい最近、TROJ_IESER.A に感染してしまい、手動でレジストリの削除とフォルダの削除をして、その後 ウイルス検索をしたら何も検索されずに済んだのですが、パソコンを起動して、ウイルスバスターのアップデートが終了する度に、自動修復画面が出てきて上記のウイルスを検出し、手動で削除して下さい… が出てきます。  レジストリもフォルダも追加されてないのに、この画面が出てくるのはなぜでしょうか?  またこの画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    ウイルスバスターで手動でPC内のウイルス検索をすると、20件以上の ウイルスを検出するんです。しかも隔離せずに検出するだけで終わります。ちなみに感染ファイルなどは表示されないので、何がわるいのかが分りません。一日一回自動でウイルスバスターがPC内のウイルス検索をするのですがそのときは何も表示してきません。 ウイルスを検出したときに、はじっこに、ウイルスの中にはプログラムに問題のないものも含まれますとも表示されます。 はたしてこれはウイルスに感染してるのでしょうか? 問題ないのでしょうか? 知ってる方がいらしゃるのならアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006で

    手動検索をするとウイルスが出ることがあるのですが、 (隔離できません)(駆除できません) みたいなログが表示され、手動で消すようみたいな旨を書いてありますが、対象のファイルを探してもなく、消えています。 これはウイルスバスターが自動で削除してくれてると認識してよろしい ですか? それとリアルタイム検索を有効にしているにも関わらず、 手動でウイルスが発見されますが、 検知能力が低いのでしょうか? ノートンのときはオートプロテクトで殆ど 止められていました。

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • ウィルスバスターのウィルス警告表示について

    はじめまして。 2,3日前からパソコンの電源を入れるとデスクトップの右下にウィルスバスターのウィルスを発見しましたというメッセージが頻繁に表示されます。ウィルス検索をして隔離されてるウィルスを手動で削除したのですがその後もひっきりなしにメッセージが出まくって困ってます。 ウィルス名は”TROJ Generic”と書いてあります。 いままでに何度かウィルスに感染しましたが手動で削除したら問題なかったんですが今回はどうしてよいかわかりません。パソコン初心者なのでどうかよろしくおねがいします。

  • ウイルス TROJ_SPNV.03KI13 

     ウイルスバスターで検知されたログで、2014/3/2 5:45:00に「TROJ_SPNV.03KI13」 が感染していまして、手動スキャンで発見しました。     自動で検出されなかったのが残念です。     ウイルスログには  影響を受けるファイル ・・・Downloads¥Minecraft_1.5.2_Cracked_[Full_Installer]_[Online]_[Server_List]_.exe  とありました。  子供のゲームみたいです。      どんな種類のウイルスか知りたいです。   よろしくお願いいたします。   

  • ウィルス感染か?PCの電源が勝手に切れてしまいます

    ウィルスバスター2004を使っていますが、 手動検索で、JAVA BYTEVER A-1 が検出されました。 赤丸3件、黄色丸1件。 ウィルス検出ログでは.classの拡張子がついた、 違う名前の4つのファイルが有るようですが いずれもパスの最後尾のファイル名まで何故か 同じです。 ウィルス検出ログに感染元ファイル場所があるので Windwsのエクスプローラー上でパスを辿って、 感染元ファイルの有るらしいフォルダー、 今回は[SUN]をフォルダーごと手動削除しました。 「有るらしい」というのは、 拡張子の前までは同じですが、ログと Windwsのエクスプローラー上のファイルでは、 拡張子が違うのです。 ログでは .zip エクスプローラー上では .idx フォルダー[SUN]の中には、不確かですが 大したファイルも無いようなので、思い切って 手動削除しました。 その後、ウィルスバスター2004の ウィルス検索を実行してみると今度は ウィルスは検出されません。 症状は、PCの電源が突然勝手に切れることです。 この様な事は、かつて一切有りませんでした。 先頃、Office 2003 のSP1を導入したのですが どうもこれが原因のような気がします。 Windwsのアップデートは自動通知でそのたびに 更新してきており、この様な異常な状態は 以前は有りませんでした。 Office 2003 のSP1の導入が、 更新されて無効かされていた不具合を再び、 戻してしまい、 再度、脆弱化させたような気がします。 SP1の導入後、1週間後位で感染しているからです。 問題は、(今日はまだ、突然の シャットダウンは有りませんが、) どのような処置が必要か? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターでウィルスを手動で削除する方法

    ウィルスバスターを導入したばかりで、オンライン説明書を読もうにもAdobe Readerをインストールしていなくて開けません。取り急ぎ、対処方法を教えて下さい。スキャンするとHTML_WAMUFRAUD.Aが検出され、以下の文章が出ます。 ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 手動で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?