• 締切済み

2000serverなんですが、ウィルスが・・・

OSが2000serverなので、server protectを入れたので安心!とおもいきや、こないだsasserに感染して以来ウィルスにどんどん感染してるような気がします。 自動で削除するのかと思ったら、全然削除してなくて手動スキャンすると12件とかウィルスが検出されたりします。 危ないページとかにはまったく行ってないし、ほとんど電源つけてるだけの状態なんですが何か原因が考えられたら教えていただけると助かります。 いまいちserver protectの使い方が分かってないんだと思いますが、右下にノートンやウィルスバスターの洋に自動で居ないような気がします。 これが原因でしょうか? 代わりにパターンファイルとかいうのがいつも居ます。

みんなの回答

回答No.1

法人用、server protectのことは知らないんですが sasserはMS04-011のセキュリティホールに未対応のマシンを利用して感染を広げるんです 危ないサイトへいかなくても感染します 詳しくは以下のURLやマイクロソフト社の ぺ―ジをご覧ください http://www.trendmicro.com/jp/security/web/sasser/overview.htm もし2000serverで上のURLから 駆除ツ―ルが利用できるであればそれを利用したら よいと思います 駆除後Windows Updateをして修正パッチをあててください server protectの詳しい操作はトレンドマイクロ社のHP http://www.trendmicro.co.jp/support/sp/index.asp で対応してください

mari1215
質問者

お礼

sasserにはもう感染しないんですが、別のウィルスに感染してるみたいなんです。 とりあえず隔離したので心配ないのですが^^; 説明不足でした。