• 締切済み

障害年金の申立書についてできる、できないの判断

よろしくおねがいします。文章がおかしいのが気になりますが許してください。 現在うつの重症で申し立書をもらっていたのですがまとまらないのと 調子が悪かったので放置していました。 ひさしぶりに今日少し調子がいいので 障害年金の申立書を書こうと思いました。 現在ネットで見れるようなうつの症状にほとんどあてはまり 体中が痛いです。ですが痛みが自殺したいぐらい痛いときと 調子のいいとき(それでも痛い)やうつのほうも 動けないぐらいで一日中おきれないときもあります。 トイレはなんとかはっていきますが拭き残しがあったりで困りますので ひどいときや下痢のときはおむつのようなものをあてています。 トイレが近いのでせまいキッチンで寝起きしています。 息子は外に出るとき私をまたいでいきます。 子供は高校生の男一人で長女は今大学に寮にはいっています。 そこで申し立てのできるできないの項目とその他日常生活で困っていることを 書くところがあるのですが 基準がよくわかりませんし困っていることはこんな少ないスペースで書ききれません。 紙をもらったときに市役所の人にこれはトイレで拭くのがきついときもあるんですが・・というと 息子さんにふいてもらってできるならできる。になるんじゃないですかっていわれました。 ちょっと調べてみましたら一人暮らしを想定してとか書いてらっしゃる人もいます。 私一人で生活するとして。でいいんでしょうか。 それと 「着替え トイレ 食事 炊事 掃除 洗面 入浴 散歩 洗濯 買い物」 のところが 1→自発的にできる 2→自発的にできるが援助が必要である 3→自発的にできないが援助があればできる 4→できない と○をつけるのですが 今家族は息子だけ。母親には悪くいえば見捨てられているに近い状態です 父は数年前に他界してます。姉は×1で子供を置いてきて実家にいます。 私は実家に帰ってくるなといわれております。ので 家族の支援などはほとんど受けれません。 調子のいい日もあるし悪いときもあるしでどこに○をつければいいのか 悩みます。下痢のときはオムツのようなものをつけて寝ます。 一番調子の悪いときでいいんでしょうか。 洗濯は放り込んであとが干せなかったりしてくさくなったり。 かごの中までいれてぐちゃぐちゃのまま乾いたりとか アイロンすれば自分の体にあててしまってやけど。とか 何をするにもかなりの時間がかかったり 外にもでれなかったり お風呂は屈伸がきつくてまったく浴槽につかったりしていませんが めったにシャワーは浴びませんが立ってそのままならなんとかです。 普段は体がぬれるともういやなのでくさくなってきたらシャワーを服をきたまま あらったりします。と色々なケースがあるのです。 最後まできちんとできない場合は できない でいいのでしょうか。 身だしなみも汚くなりました。化粧もしなくなりました。 散歩は無理です。痛いしアレルギーで日にも当たれず体力も残っていません。 病院とちょっとした買い物だけいくので精一杯です。 買い物は金額の感覚がわかりません。簡単な計算しかわかりません。 よく買い物したあとで買い物したものを忘れます。 お金が足りないこともよくあります。 趣味は今何も楽しくないです。テレビもみません。音楽もききません。 デパートはまわれません、買い物は痛いのでカートを必ず使います。 病院も大きな病院ですと杖かゴロゴロカートでいきます。車椅子に乗りたいぐらいです。 外にいってタイムカードのある駐車場では2回に1回は券をなくします。 パニックになって結局30分ぐらい出れないときがよくあります。 髪の毛はでていきたくないので自分できりますが 一緒に自分の手なども切ります。 よく頭をぶつけたりこけたりします。 思いっきりこけて左足を何度も捻挫して今はなるべくゆっくりいっています。 家の中でもこけたりすべったりします。 食事はあるものをたべます。バランスは考えていません。 ですが息子がいるのでなんとかあるものでたべさせていますが 火を使ったらつけたままとかガスの栓を閉め忘れなど多いので怖いです。 ボールペンをもったままコップをとったりして顔にささったりとか。 飲み物は口の横からもれて服にこぼしたりすぐ落としたりします。 掃除も寝転びながら周りを少しだけでもと思っても 結局何も片付いていません。 ゴミ屋敷までにはならないですが(匂いに敏感なため) すごい乱雑しています。 動けてもおかしかったりとか、会話できても相手の会話が 耳にはいってすぐでていったりメモをとっても何のメモかすぐわすれます。 何かしてる途中も何をしていたか忘れてしまいます。 どれをどうとって日常生活ができるできないなのでしょうか。 わかりませんので教えてくださいm(_ _)m しょっちゅう色々な不都合や怪我や病気がありつらいです。 人にはあまり頼れない性格ですし人とも会いたくないです。 人がいるとつい無理をしてしまうので後がしんどいし落ち込みます。  

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

欄が小さければ別紙に今あなたが書いたこの文章を書いて提出しましょう。 申し立てで出来るできないの判断だけでは様子がわからないことも多いのです。 もちろん、出来るできないの波もあることと思います。 できない時を中心に書きましょう。

sasarika234
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりましてどうも申し訳ございませんでした。 年金課?の人になんとかきいてみたら それは総合的に~~~ともにょもにょ言われました。 できない場合、と明記してこまっていることもかいてみます ありがとうございましたm(_ _)m