• 締切済み

障害年金の申立について教えてください(うつ、疼痛

すみませんが教えてください。集中力がないので文章がおかしかったらすみません。 現在重いうつと体の色々な全身症状で日常生活がまともに送れていません。 調子が悪い日はほとんど寝たきりです。体が痛いので何をするにも時間がかかりますし 最後までできることが少なくなりました。 診療所の先生と相談して診断書を書いてあげるというので 市役所にて申立書をもらってきました。 現在40歳前半子供2人離婚してます。母子家庭。生活保護はうけてません。 まず市役所にて病名と程度を聞かれて先生は重いうつ。といっているというと 精神系の紙をもってきてくれました。 紙をくれたのでなんとか申請はできるようです。 初診日がストレス。子供のころのトラウマでという感じでH17年ぐらいなのですが こちらは女性クリニックで精神科ではないです。 ほとんど寝たきり状態になったので手がつけられなくなって その後今の精神科に紹介状を書いてもらって6,7年になります。 その間も喀血を繰り返したりや何やら他の症状もすごいのでずっと働けませんでした 母子家庭の手続きには毎年先生に自宅療養と書いてもらいました。 父親が数年前に亡くなった頃から疼痛がでてどんどん広がりもう何年も体が痛いです。 線維筋痛症ではないのかなと思いいろんな病院を転々としましたがどこも診断してもらえませんでした。先生はうつでも痛みが出る人がいるのでと教えてくれました。 今のところ精神科とは別に脳神経外科でリリカとサインバルタ、筋肉弛緩剤をもらっています。 ほとんど全身がしびれたり痛いですし注意欠乏で怪我ばかりしたり日常も困っています。 簡単な計算しかできなくなり。パソコンを使わないと漢字もよくわかりません。 少しでも動かなくていいように玄関をあけたらすぐのキッチンで寝ています。トイレなども近いので。 疼痛が今リリカで抑えても筋肉痛のようでブラもできませんし脂肪以外すべて痛いです。 息を吸うのも痛いです。顔まで痛いです。 痛みのひどいときは低周波治療器の強をあてているような痛さになります。 ドクターショッピングで色々調べましたが少し肝脂肪気味とコレステロールが 高いぐらいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お聞きしたいのは 1,市役所で最初に初診日は?といわれ最初のクリニックの初診日を伝えました。 そのときの病名といわれ、クリニックに電話できいてみるとうちは精神科じゃないので 病名は出してないよ。といわれました。 それを市役所でいうとじゃあ2件目の今のところの診断書でいいから最初のところでは どの期間まで治療したか日にちだけ書いてきてもらって。といわれました。 この場合遡及請求はできるのでしょうか。(もらえるもらえないはともかく) 2、クリニックにいった原因が子供のころからのトラウマと家庭内の問題でしたので この場合子供のころからの経緯を書くと用紙に書くスペースが足りません。 子供で自覚もしていなかったし母も父と姉にかかりっきりでしたので 病院にもつれていってもらっていません。 最初に自殺しようとしたのは小学生のときです。夜中に救急箱の薬をのめるだけのみましたが 死ねませんでした。おなかが痛く吐いただけでしたが母はまったく私のことを気にかけていなかったようでそのときのことなど知らないようです。その後思春期で校内暴力や母や物への暴力行為、リスカ。 母は自分が私にやられたことは覚えているけど 私が子供の頃から追い詰められていたことは自分がしんどかったので知りません。 離婚しても子供を連れていたのでうるさいから帰ってくるなといわれて別々に住みました。 子供のころから書けばいいんでしょうか?スペースに限りがあり 書ききれません。別紙でいいなら追加で書きたいと思っています。 3、子供のころのことを書いたとして子供なので年金などありませんでしたし病院もいってませんので 証明するものがありません。母は私があばれたことぐらいしか証言できません。 子供のころのことはどうしたらいいんでしょうか。 4、精神科で精神の薬+脳神経外科でも精神系(関節が痛くなったので サインバルタはうつでないと出せないとのことで)の薬や点滴(セルシン)をしてもらうため 別の病院でも治療していますということになるのでしょうか。 今の精神科でそう書いてもらったらすむのでしょうか?もしくは別にかかなくてもいい? お手数おかけしますがご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

社会保険労務士の中でも障害年金の申請に実績のある方に相談なさってはいかがでしょうか? 精神障害 年金 社労士 を キーワードになされば専門性の高い方を探すことが可能でしょう。 少なくとも初回は無料あるいはきわめて安価に相談にのって下さることが多いので、費用の心配はしないで大丈夫でしょう。 着手金が安価(無料を含む)で、成功報酬というタイプの契約であれば、費用負担もリーズナブルかと思います。 まずは初診日や遡及請求に関してお尋ねになると良いと思います。

sasarika234
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 あれから市役所の年金科?にいきまして、自分ではなかなかうまく かけないから社労士にいったほうがいいの?と窓口で言いましたら 避けたいみたいでした・・ ほら。。。あなたのことなんてよくしらないでしょ。という具合でした。 とりあえず心療内科にずっと通っておりましたので そこのソーシャルワーカさん?が書くのを手伝ってくれるみたいでした。 先生は軽い人には診断書なんてかかないから大丈夫よと言ってくれました。 相談に乗っていただきありがとうございます。 どうにもならないときは社労士さんも考えたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

1.遡及請求するには、初診日から1年半時点の精神科医の診断書が必要です。  最初の精神科でない病院を初診日にすると、その遡及請求の診断書が書けなさそうですから。遡及請求は難しいという結論になるかと思います。  ですから、遡及請求をしたいのであれば、最初に掛かった精神科を初診日にする必要があるかと思います。    一般的に言って、市役所の職員や年金事務所の職員は、初診日を前倒ししようと企みます。でも、審査するのは、彼らではないので、市役所の職員に、初診日を精神科以外の所にするよう言われたからと言って、それに従う必要はないと思います。最初に掛かった精神科医に、最初に掛かった精神科を初診日に出来るかどうか聞いて下さい。ダメなら、その前に掛かった病院を初診日にしないといけないと思います。最初に掛かった精神科を初診日に出来るのであれば、最初に掛かった精神科を初診日にする方が、一般的には良いというか普通です。 2.別紙に書くのは良いと思います。でも、初診日が最低でも30代以降ですから。子どもの頃の事をそんなに詳しく書いても仕方ないと思います。というか、逆にマイナスポイントかも。子どもの頃の事はさらりと書いく(何なら、「子どもの頃から精神不安定で、オーバードーズによる自殺を試みた事もあったが」程度で良いと思います)のが良いと思います。 3.初診日を30代以降にするのであれば、子どもの頃の事をそんなに詳しく書いても仕方ありません。 病院に行っていないのであれば、初診日になりませんから。証明は不要です。 4.申立書(自分が書く分)に書きたいのであれば、書けば良いと思います。精神科医には話しておいた方が良いと思います。精神科医が診断書に書くかどうかは分かりませんが。 結局、問題は現在の診断書です。別に子どもの頃から精神状態が悪かろうがそんな事は関係ないと。(子どもの頃に、精神疾患による通院歴がないのであれば)

sasarika234
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そうですね・・・一応あれから市役所にも聞いてみたのですが 原因は何といわれれば過去にさかのぼるんですが・・といったら 適当な返事しか返ってきませんでした。何を聞いてももごもごと答えられます。一応わかる範囲で20才前のリスカ跡など見せましたらあー・・・と 言われただけでした。 左手は傷だらけです。 今の症状のみでいこうかとおもいましたら 反対にどうして受診したのかと書いていたため悩みました。 とりあえず主治医にメモをみてもらって(口ではなかなか伝えられない) それを踏まえて書いてもらいます。 ご丁寧にどうもありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 精神障害者年金(長文です。)

    精神障害者年金を申請しようと思います。初診日を申請しようとおもうのですが、私の場合、最初に診てもらったのが、K市の心療内科でしたが、三回ほどしか通わなく、薬も出ずに、話をするだけでした。先生も私を精神病患者として、見るよりは、登校拒否の一時的なものと見ていて、病名がついたのかさえはっきりしません。その年内中に診てもらったO市の精神科では、お薬も出してくれ先生の治療方針もはっきりしていました。(病名がついたからだと思います。)私としては、確実に治療行為のあったO市の病院を初診にしたいのですが、こういう行動は、病気を重く見せ、年金を多く取ろうという行為に見られて年金が貰えなくなってしまうという事があるのでしょうか?また、保険から、初診が違いますよという事で、何かペナルティが、あるのでしょうか?教えてください。長文ですいません。

  • 抹消神経障害の疼痛がありますが、障害年金は・・・

    20歳の頃から、徐々に下肢が衰えはじめ、今は座っていても、足が痛いです。 若い頃は、なんで立っているだけなのに、足が痛い程度で我慢していましたが、 ここ7年は、もう、座っていても、足が痛いです。 整形外科には、7年前から、大学病院でMRIをしても以上はなく、近くの病院にかかるまで、10件程度 ドクターショッピングして、今診てもらっている主治医に、末梢神経障害性疼痛と診断が下りました。 今は痛み止めのロキソニンやボルタレンが効かないので、リリカという新薬を飲んでいますが、あまり効果を感じられません。 歩ける距離は、調子にも寄りますが、我慢して15分ぐらいしか歩けません。 立っているのも、それぐらいです。ただし、痛みを我慢してそれぐらいです。 痛みを感じない時間はありません。下肢全体が痛いしか言えないです。 そこで、今36歳なのですが、障害年金を貰えないかと思っています。 国民年金には、加入しています。 私の症状からみて、障害年金を貰えるでしょうか? はっきりいって精神的に肉体的に苦しいです。 宜しくお願いします。

  • 20歳♀ですが慢性疼痛に困ってます(><。)

    こんにちわ。 実は私、20代の歳で、慢性疼痛の疑いがあると診断されました。 背中・腰・わき腹にかけて鈍い痛みがずっと続きます。 (お風呂に入っていて温まっている時は不思議と 痛みを感じませんが) 会社にいる時が一番痛く、家にいて家族といるときも痛く、時には、 背中を全部切り落としてしまいたいと思うくらい苦痛に感じます。 産婦人科・内科・整形外科・カイロプラクティック・整体・針灸・放射線科・・いろいろな科をたらい回しにされ、最後の病院の先生には、「CTをとっても何も異常がないから、病気じゃないよ、病気と思いたければ勝手に自分で病名つけてください。痛いんであれば、我慢するか痛み止め飲むかでしょうねぇ」 とまで言われて、本当に身体が痛くて我慢出来ずの状態の時にそんな言葉を聞いて涙が止まらず、そこから自暴自棄になってしまい、 病院に一切いかなくなりました。 けれど、痛みは続き、痛みのせいで精神的にも辛くなってきて姉の紹介で最終的に心療内科に辿り着きました。  心療内科の先生には、「あなたはうつ病ではありませんが、慢性疼痛の疑いがあるので、抗うつ剤にも使用される薬を飲んでみてください。これを飲んで痛みが減少された方も見えます」と言われ1週間、トレドミン15.メイラックス,を処方されました。 痛みは2、3日で少し治まった感じがしましたが、やはり1週間たつとまた痛み出したので、トレドミンを15から25に上げてもらい、2週間服用中ですが、全く痛みは消えず、むしろ何も以前と変化なく胃も痛くなってしまっています。 以前、慢性疼痛の事に詳しく掲載されているHPを見たら、ペインクリニックのブロック注射が慢性疼痛には効くと書いてあるのを見ました。 この痛みが治るんであればペインクリニックも考えていますが、心療内科の先生に「絶対に薬はやめないこと!!飲みつづけることに効果があるから痛いからってすぐやめてはいけません」とも言われています。 ただ薬はやっぱり身体にもあまり良くないのでずっとこれから飲みつづける訳にもいかないと思っているので、今後どうしていいか悩んでいます。 慢性疼痛について知っていることがあれば何でもよいので、教えて頂けるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱というのがよく分かりません。

    鬱っていうのが、よく分からないのですが、何故か落ち込んだり、マイナス思考のスパイラルに陥るって意味で使っています。(昔までは性格の弱さからかと思っていましたが・・・) そして、症状を回復してもらえるかと思い、メンタルクリニックに行こうと思っています。 先生に言うとき、こういう現象を、鬱って言っても平気ですよか? それとも鬱ってもっと違うものですか?言葉はよく聞くのですが、正直よく分からないので・・・ あと、メンタルクリニックと、精神科の病院、どちらの方がいいのでしょうか。 イメージからするとメンタルクリニックの方が軽く(安いけど保険が効かない)、精神科の病院の方が重い(高いけど保険が利く)イメージがありますが、、、

  • 精神障害年金

    詳しい方教えてください。 現在、障害基礎年金を受けています。 子供のころから不安定で精神科にかかっていました。 22歳のころにうつ病になり、なかなか治らず申請をしました。 今日このサイトを見ていて基礎年金と厚生年金があることを知りました。 うつになったのは会社勤めして約2年後くらいです。 申請の手続きをとったのは母でいま事情があって聞けません。 知りたいのは20歳前にうつではなく精神科にかかった日が初診日に なるのか、うつと診断された日が適応されるのかです。 知っている方いましたら教えてください。

  • うつ病と抹消神経障害性疼痛

    41歳、男性です。 約3年前に自律神経失調症になり、 その後にうつ病になりました。うつ病歴は2年で今も投薬治療を続けています。 ここ最近、お尻から下および睾丸が痺れるような痛みがあり、 泌尿器科へ行きましたが異常無しとの診断でした。 かかりつけの精神科の先生に症状を訴えたところ 抹消神経障害性疼痛と診断されました・・・ 今のところリリカ カプセル状という痛み止めを 服用しているため「我慢できている」状態です。 この抹消神経障害性疼痛ですが知りたいことが2点あります。 (1)抹消神経障害性疼痛に至った原因は何か? (2)抹消神経障害性疼痛は投薬治療で完治するのか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原

    疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原因が精神的なことだったりするんですか? 自分はまずペインクリニック行ったら疼痛性障害と診断され、他院の精神科を紹介されてその後その病院の内科(他の患者いわくリウマチ科)に回されました。 精神科ではいろいろ問診をして「精神的なものではない」と言われ、「気分が落ち込んだりしないでしょ?」と聞かれ「はい」と答えました。 内科では血液検査、尿検査、レントゲンを行い異常なしで疼痛性障害と診断されました。 その精神科医と内科医でいろいろ話し合った結果、内科で治療を行うという結論になったようです。 精神的なものではないのになぜ疼痛性障害という診断なのか腑に落ちません。 自分でも精神的なことが原因という自覚はありません。

  • 障害年金

    精神の病で病院に行って初診のときに、病名を判断されるのですか?病名は本人に告知されますか?何回か、通院して統合失調症と診断されたら医師に、申し出なくても診断書を書いてもらえるのですか? 統合失調症だとすれば、初診で判断されるのですか? 既婚で、妻が夫の厚生年金に加入してる場合で妻が、精神病になってしまったら、治療費を返還してもらうことは可能ですか?病気にの種類によるのでしたらどんな病気ですか?

  • 鬱で障害年金

    親しい友人が20歳の頃から7年間、鬱と戦っています。 彼女の家族と共に私も彼女をずっと見てきました。 彼女は途中25歳の時に結婚し、 お世話になっていた医師に紹介状を書いてもらい、 新居の近くの総合病院の神経科に転院したのですが、 そこの医師と合わなかったようで1度行ったきりになりました。 そのまま通院せずに数ヶ月(3ヶ月くらい)した頃に妊娠しました。 産婦人科で自分が鬱であると伝えたところ精神科に通院して連携して頑張りましょうと精神科を紹介してもらったようです。 しかしそこも一度行ったきり行かなくなりました。 現在、 お子さんも生まれていますが、 子供の事はよく可愛がり、 一生懸命よく頑張っているなぁと感心しています。 でも鬱の症状が軽くなっているとは思いません。 幸い家族に恵まれて手助けあってだと見ています。 手助けなしでは子育ても自分の生活も厳しいだろうなと感じます。 今、 授乳の時期も終わったので薬も服用できるし彼女に通院をすすめています。 彼女も頑張ろうとゆう気になっています。 そして障害手帳と障害年金の申請もしようかと話になっています。 そこで教えて頂きたいのですが、 彼女のように途中で通院しなくなった場合はどうなるのでしょうか? 申請しても許可されないのでしょうか? 出産もして、通院もせず、 鬱ではないと見なされるのでしょうか? 以前通院していた病院に診断書を書いてもらうのでしょうか? これから通院する病院に又1年6ヶ月以上?(指定されてる期間)通院してからでないと申請できないのでしょうか?

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金についてご質問させていただきます。 現状、仕事ができないほど鬱が進行しており、家に篭りがちになっています。 アルバイトをしているのですが、仕事ができないため経済的に苦しい状況です。 病名は「自律神経失調症:鬱」です。 障害基礎年金をもらえるかどうかを役所や先生に聞いてみたのですが、要件を満たさないということでもらえないということでした。 なぜもらえないかを聞いたところ「初診日が学生特例の期間中だったから」ということを言われました。 学生特例を去年の3/10まで受けておりまして、初診日が2/10で無理だということです。 おそらく要件の ・保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害。 に引っかかったからだと思いますが、この状況でこれからどうやって生活していけばいいか不安でたまりません。 なんとかならないものでしょうか?