• 締切済み

障害年金の申立について教えてください(うつ、疼痛

すみませんが教えてください。集中力がないので文章がおかしかったらすみません。 現在重いうつと体の色々な全身症状で日常生活がまともに送れていません。 調子が悪い日はほとんど寝たきりです。体が痛いので何をするにも時間がかかりますし 最後までできることが少なくなりました。 診療所の先生と相談して診断書を書いてあげるというので 市役所にて申立書をもらってきました。 現在40歳前半子供2人離婚してます。母子家庭。生活保護はうけてません。 まず市役所にて病名と程度を聞かれて先生は重いうつ。といっているというと 精神系の紙をもってきてくれました。 紙をくれたのでなんとか申請はできるようです。 初診日がストレス。子供のころのトラウマでという感じでH17年ぐらいなのですが こちらは女性クリニックで精神科ではないです。 ほとんど寝たきり状態になったので手がつけられなくなって その後今の精神科に紹介状を書いてもらって6,7年になります。 その間も喀血を繰り返したりや何やら他の症状もすごいのでずっと働けませんでした 母子家庭の手続きには毎年先生に自宅療養と書いてもらいました。 父親が数年前に亡くなった頃から疼痛がでてどんどん広がりもう何年も体が痛いです。 線維筋痛症ではないのかなと思いいろんな病院を転々としましたがどこも診断してもらえませんでした。先生はうつでも痛みが出る人がいるのでと教えてくれました。 今のところ精神科とは別に脳神経外科でリリカとサインバルタ、筋肉弛緩剤をもらっています。 ほとんど全身がしびれたり痛いですし注意欠乏で怪我ばかりしたり日常も困っています。 簡単な計算しかできなくなり。パソコンを使わないと漢字もよくわかりません。 少しでも動かなくていいように玄関をあけたらすぐのキッチンで寝ています。トイレなども近いので。 疼痛が今リリカで抑えても筋肉痛のようでブラもできませんし脂肪以外すべて痛いです。 息を吸うのも痛いです。顔まで痛いです。 痛みのひどいときは低周波治療器の強をあてているような痛さになります。 ドクターショッピングで色々調べましたが少し肝脂肪気味とコレステロールが 高いぐらいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お聞きしたいのは 1,市役所で最初に初診日は?といわれ最初のクリニックの初診日を伝えました。 そのときの病名といわれ、クリニックに電話できいてみるとうちは精神科じゃないので 病名は出してないよ。といわれました。 それを市役所でいうとじゃあ2件目の今のところの診断書でいいから最初のところでは どの期間まで治療したか日にちだけ書いてきてもらって。といわれました。 この場合遡及請求はできるのでしょうか。(もらえるもらえないはともかく) 2、クリニックにいった原因が子供のころからのトラウマと家庭内の問題でしたので この場合子供のころからの経緯を書くと用紙に書くスペースが足りません。 子供で自覚もしていなかったし母も父と姉にかかりっきりでしたので 病院にもつれていってもらっていません。 最初に自殺しようとしたのは小学生のときです。夜中に救急箱の薬をのめるだけのみましたが 死ねませんでした。おなかが痛く吐いただけでしたが母はまったく私のことを気にかけていなかったようでそのときのことなど知らないようです。その後思春期で校内暴力や母や物への暴力行為、リスカ。 母は自分が私にやられたことは覚えているけど 私が子供の頃から追い詰められていたことは自分がしんどかったので知りません。 離婚しても子供を連れていたのでうるさいから帰ってくるなといわれて別々に住みました。 子供のころから書けばいいんでしょうか?スペースに限りがあり 書ききれません。別紙でいいなら追加で書きたいと思っています。 3、子供のころのことを書いたとして子供なので年金などありませんでしたし病院もいってませんので 証明するものがありません。母は私があばれたことぐらいしか証言できません。 子供のころのことはどうしたらいいんでしょうか。 4、精神科で精神の薬+脳神経外科でも精神系(関節が痛くなったので サインバルタはうつでないと出せないとのことで)の薬や点滴(セルシン)をしてもらうため 別の病院でも治療していますということになるのでしょうか。 今の精神科でそう書いてもらったらすむのでしょうか?もしくは別にかかなくてもいい? お手数おかけしますがご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

社会保険労務士の中でも障害年金の申請に実績のある方に相談なさってはいかがでしょうか? 精神障害 年金 社労士 を キーワードになされば専門性の高い方を探すことが可能でしょう。 少なくとも初回は無料あるいはきわめて安価に相談にのって下さることが多いので、費用の心配はしないで大丈夫でしょう。 着手金が安価(無料を含む)で、成功報酬というタイプの契約であれば、費用負担もリーズナブルかと思います。 まずは初診日や遡及請求に関してお尋ねになると良いと思います。

sasarika234
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 あれから市役所の年金科?にいきまして、自分ではなかなかうまく かけないから社労士にいったほうがいいの?と窓口で言いましたら 避けたいみたいでした・・ ほら。。。あなたのことなんてよくしらないでしょ。という具合でした。 とりあえず心療内科にずっと通っておりましたので そこのソーシャルワーカさん?が書くのを手伝ってくれるみたいでした。 先生は軽い人には診断書なんてかかないから大丈夫よと言ってくれました。 相談に乗っていただきありがとうございます。 どうにもならないときは社労士さんも考えたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• itigonoki
回答No.1

1.遡及請求するには、初診日から1年半時点の精神科医の診断書が必要です。  最初の精神科でない病院を初診日にすると、その遡及請求の診断書が書けなさそうですから。遡及請求は難しいという結論になるかと思います。  ですから、遡及請求をしたいのであれば、最初に掛かった精神科を初診日にする必要があるかと思います。    一般的に言って、市役所の職員や年金事務所の職員は、初診日を前倒ししようと企みます。でも、審査するのは、彼らではないので、市役所の職員に、初診日を精神科以外の所にするよう言われたからと言って、それに従う必要はないと思います。最初に掛かった精神科医に、最初に掛かった精神科を初診日に出来るかどうか聞いて下さい。ダメなら、その前に掛かった病院を初診日にしないといけないと思います。最初に掛かった精神科を初診日に出来るのであれば、最初に掛かった精神科を初診日にする方が、一般的には良いというか普通です。 2.別紙に書くのは良いと思います。でも、初診日が最低でも30代以降ですから。子どもの頃の事をそんなに詳しく書いても仕方ないと思います。というか、逆にマイナスポイントかも。子どもの頃の事はさらりと書いく(何なら、「子どもの頃から精神不安定で、オーバードーズによる自殺を試みた事もあったが」程度で良いと思います)のが良いと思います。 3.初診日を30代以降にするのであれば、子どもの頃の事をそんなに詳しく書いても仕方ありません。 病院に行っていないのであれば、初診日になりませんから。証明は不要です。 4.申立書(自分が書く分)に書きたいのであれば、書けば良いと思います。精神科医には話しておいた方が良いと思います。精神科医が診断書に書くかどうかは分かりませんが。 結局、問題は現在の診断書です。別に子どもの頃から精神状態が悪かろうがそんな事は関係ないと。(子どもの頃に、精神疾患による通院歴がないのであれば)

sasarika234
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 そうですね・・・一応あれから市役所にも聞いてみたのですが 原因は何といわれれば過去にさかのぼるんですが・・といったら 適当な返事しか返ってきませんでした。何を聞いてももごもごと答えられます。一応わかる範囲で20才前のリスカ跡など見せましたらあー・・・と 言われただけでした。 左手は傷だらけです。 今の症状のみでいこうかとおもいましたら 反対にどうして受診したのかと書いていたため悩みました。 とりあえず主治医にメモをみてもらって(口ではなかなか伝えられない) それを踏まえて書いてもらいます。 ご丁寧にどうもありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m