• 締切済み

障害者年金の判断

此処で色々と勉強させていただきました。 自分は47歳男性です10年前、仕事中急に吐き気がして数日続きました。 大学病院で胃の検査とうしても問題なし。 ヘルスケアさんの勧めで心療内科に行き始めましたが料金も高く、薬だけの治療が続いていましたがそのときには躁うつ病とは思ってもいませんでした。家から遠い、直らないとうで近くの神経内科に移りました。 7年前ぐらいです、その間仕事は良くて1年位しか続きませんでした。 子供も2人いてなんとか生活費をと思い97年位から3年間は社員として働けていましたが、調子が悪くなり退職その後現在まで勤め先は派遣も入れて20社位ころころ変わっています。 妻にも当り散らしていました、なんで自分が働かなければいけないのか不思議でしょうがないときに思わず口にしてしまったのです、それから夫婦間はさめてしまい(本当に落ち込んでいるときは手までだしてました)自分が本当に悪いのですが昨年12月に10万円を残して子供をつれて出て行き離婚が成立しました。その間1ヶ月ぐらいは自分の実家でよい年なのにお世話になっていました。公営住宅なので家賃は世間の相場より安いですが光熱費、食事代等を考えるととても10万では生活できわけがありません。何とか前の派遣会社に頼み今は働いてはいるのですが、働いてちょうど一ヶ月になり人間関係等でまた具合が悪くなってきているのがわかる状態です、かといって仕事をしないと生活できない、で色々調べていましたらここで障害者年金と言うのがあることを知りました、精神障害者手帳は離婚して困って区役所に相談したら手帳の制度があることを知り申請して3月1日に3級で手帳をいただきました。 本日、神経内科の先生に障害者年金の話をしたら無理、自分も無理なことに労力を使いたくないし、あなたも診断用紙代1万5千円が無駄になるよと言われてしまいました。 申請が通るかどうかは先生の診断書が決めてみたいなので悩んでいます。このままこの病院で先生に頼むのかどこか他の病院で診察しなおしてもらったほうが良いのか? また、都内23区で障害者年金について詳しい病院を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

障害年金にも、職業によって違いがあります。 発病時は厚生年金に加入していたでしょうか?年金の保険料の未納期間はありませんか? 厚生年金には3級があり、その下にさらに一時金が給付される等級があります。一方、国民年金は、2級までしかありません。 障害年金の審査は、障害手帳より厳しくなっており、障害手帳で3級を得ていても、障害年金は給付対象にならないことも珍しくないようです。仮に障害厚生年金3級になれば、年額で60万円弱が6回分割(偶数月)で給付されます。 生活保護については、考えてみましたか?生活保護は収入が全くない世帯以外に、収入はあるが生活保護水準を下回る場合にも、差額の給付を受けられます。資産を持てないなどの不自由はありますが、飢え死にするよりはいいでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 発病時は厚生年金でした(10年前) その後、働こうとしても中々具合が良くならなく厚生年金と国民年金 の半々ぐらいかなと思います。 17年度確定申告150万、18年度確定申告140万でした。 (本当に前の妻には迷惑をかけてしまいました) こういう現実も先生は分かっていません。 実際、勤労意欲はあるのですが体が(心が)付いていきませんでした。 今までは家内がいたので家事全般もやってもらっていたのですが、 一人になると出来るときは出来ますがどうしようもないときもあります。(食事の用意とかお風呂など) 可能性的には生活保護よりは障害者年金で少しでも体の具合を良くして 将来的には自立はしたいと考えております。

• nttkirai
回答No.6

大学病院 ここは恐ろしいところです。 あなたはちゃんと自分を確立した成人男性ですが、 若い女性の患者はわけもわからず研修医の奇異の視線にさらされたりします。巨大モルモット収容所です。 2級もらえるといいですね。 負担も一割交通機関も割引。二ヶ月に一度8万弱。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大学病院で嫌な思いをしたので大きいところは 懲り懲りかなって思っています。 もう少し自分なりに勉強をして(あまり精神的に余裕が無いですが) 申請できるよに進んで行こうと思っています。

• saysong
回答No.5

おはようございます。 ♯3の者です。 私は気分障害(躁鬱病)の診断で2級を受給しています。 >現在の状況だと認定されないから無駄になるからやりたくないような事を言われました。 認定するかしないかは医者が決める事ではなく、社会保険庁で審査することなので、そのお医者様の言っていることはおかしいですよ。 申請するには確かにお金もかかるし、労力も相当使いますし、思い出したくないことまで思い出して申し立て書に書かなくてはならず、それがきっかけで再び鬱状態がひどくなる人も少なくないほどです。 入院経験があるそうですが、その当時の詳細も、なるべく詳しく申立書に書く必要があります。 障害年金制度は、障害の程度が重い者、または障害によって生活に困っている者が対象です。 申請するだけでもしてみたほうが良いような気がします。 転院するなどのことも含めて、社会保険事務所でご相談されてはいかがでしょうか?

masayume
質問者

お礼

ありがあとうございます。 一度、社会保険事務所で相談してみます。 今回の事は先生が意外と傷害保険に対する知識が乏しい かなと思い(自分もそうですが)少しショックでした。

noname#69788
回答No.4

国公立の病院がいいと思います。私は閉鎖病棟に入院させられたことがありますが、貴方は入院したことおがありますか。入院したことがあると障害者年金をもらいやすくなるらしいです。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科での入院はありませんが、なんでもないのに 急は吐き気、下痢が襲い1週間位の入院を1年に一回程度ですが 入院してしまいます。ここ数年はちゃんと働いていなかったので その症状もでていません。 直接精神とは診断はされていません。 国立病院でも急患で入って放置1時間で切れて体温計など投げて帰っています。 十年前に急な吐き気のときは国立病院も行きましたが現在は言っていませんのが考慮します。

• saysong
回答No.3

現在かかられているのは神経内科ですか? 精神科、或いは心療内科ではなくですか? 障害年金の申請には、初診時の病院からの診断書が必要です。 現在の病院から書かないと言われているのですか? 一度社会保険事務所に相談に行かれてはどうでしょうか? 参考URLは、障害年金の制度について詳しく書かれており、私も申請時に役立ちました。

参考URL:
http://mental.heart-warm.net/
masayume
質問者

お礼

文章が滅茶苦茶になってしまい申し訳ございません。 最初に通院したのが心療内科で現在通院中なのが神経内科です。 書かないとは言ってないのですが、現在の状況だと 認定されないから無駄になるからやりたくないような事を言われました。 やはり、一度社会保険事務所に相談したほうが良いですね。 saysongさんはちなみに何級だったのでしょうか?

noname#165649
noname#165649
回答No.2

私自身の話で申し訳ありませんが、平成16年に難病の「もやもや病」として、3級の認定をもらいました。 障害年金認定の話ですが、その先生に認定書(?)を書いていただき、社会保険事務所へ提出します。年金の申請はその先生の診断書が決めるものではないはずです。あくまで社会保険庁が決めるものです。もし大きい病院なら「医療相談室」という組織があると思いますので一度相談されてはいかがでしょう?。役所へ行くとその障害者の認定によっては「医療費」が無料になるところもあります。だたし診断書は無料ではないところが多いです。どちらにしろ、障害者手帳持参し役所の「医療費の減免」の話をしてから、病院の「医療相談室」へ行って、それから「神経内科」へ行くのがいいと思います。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 町医者の神経内科なのですが、医療費免除の申請は此処の先生が 薦めてくれて申請済みで現在は無料です。 最初の心療内科ではそんな制度があることも知らないで、 2週間で4千円ほど支払っていました。 (薬代のみ、リラクゼーションの部屋に入ると+1万円でした) やはり病院を変えたほうが良いのでしょうか? このままだと生活保護のほうに行ってしまいそうです。

回答No.1

躁うつ病は、神経内科ではなく、精神科です。私はうつ病で障害者年金をもらっているので、躁うつ病でもらえないことはないと思います。精神科で診察しなおしてもらってください。また、精神科では、自立支援医療が使え、医療費の本人負担が1割ですみます。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援医療はすでに受けていて0%になっています。 昨年、改めて大学病院精神科に行ったのですが、 なんと、研修医が6人ほどいてモルモット状態になってしまい、 ぶちぎれてしまい、診察受けないで帰ってしまいました。 今でしたら切れないんですが昨年は鬱がひどい状態で 抑えきれませんでした。 精神科は大きいところのほうが良いのでしょうか?