• 締切済み

障害者年金の判断

此処で色々と勉強させていただきました。 自分は47歳男性です10年前、仕事中急に吐き気がして数日続きました。 大学病院で胃の検査とうしても問題なし。 ヘルスケアさんの勧めで心療内科に行き始めましたが料金も高く、薬だけの治療が続いていましたがそのときには躁うつ病とは思ってもいませんでした。家から遠い、直らないとうで近くの神経内科に移りました。 7年前ぐらいです、その間仕事は良くて1年位しか続きませんでした。 子供も2人いてなんとか生活費をと思い97年位から3年間は社員として働けていましたが、調子が悪くなり退職その後現在まで勤め先は派遣も入れて20社位ころころ変わっています。 妻にも当り散らしていました、なんで自分が働かなければいけないのか不思議でしょうがないときに思わず口にしてしまったのです、それから夫婦間はさめてしまい(本当に落ち込んでいるときは手までだしてました)自分が本当に悪いのですが昨年12月に10万円を残して子供をつれて出て行き離婚が成立しました。その間1ヶ月ぐらいは自分の実家でよい年なのにお世話になっていました。公営住宅なので家賃は世間の相場より安いですが光熱費、食事代等を考えるととても10万では生活できわけがありません。何とか前の派遣会社に頼み今は働いてはいるのですが、働いてちょうど一ヶ月になり人間関係等でまた具合が悪くなってきているのがわかる状態です、かといって仕事をしないと生活できない、で色々調べていましたらここで障害者年金と言うのがあることを知りました、精神障害者手帳は離婚して困って区役所に相談したら手帳の制度があることを知り申請して3月1日に3級で手帳をいただきました。 本日、神経内科の先生に障害者年金の話をしたら無理、自分も無理なことに労力を使いたくないし、あなたも診断用紙代1万5千円が無駄になるよと言われてしまいました。 申請が通るかどうかは先生の診断書が決めてみたいなので悩んでいます。このままこの病院で先生に頼むのかどこか他の病院で診察しなおしてもらったほうが良いのか? また、都内23区で障害者年金について詳しい病院を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

障害年金にも、職業によって違いがあります。 発病時は厚生年金に加入していたでしょうか?年金の保険料の未納期間はありませんか? 厚生年金には3級があり、その下にさらに一時金が給付される等級があります。一方、国民年金は、2級までしかありません。 障害年金の審査は、障害手帳より厳しくなっており、障害手帳で3級を得ていても、障害年金は給付対象にならないことも珍しくないようです。仮に障害厚生年金3級になれば、年額で60万円弱が6回分割(偶数月)で給付されます。 生活保護については、考えてみましたか?生活保護は収入が全くない世帯以外に、収入はあるが生活保護水準を下回る場合にも、差額の給付を受けられます。資産を持てないなどの不自由はありますが、飢え死にするよりはいいでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 発病時は厚生年金でした(10年前) その後、働こうとしても中々具合が良くならなく厚生年金と国民年金 の半々ぐらいかなと思います。 17年度確定申告150万、18年度確定申告140万でした。 (本当に前の妻には迷惑をかけてしまいました) こういう現実も先生は分かっていません。 実際、勤労意欲はあるのですが体が(心が)付いていきませんでした。 今までは家内がいたので家事全般もやってもらっていたのですが、 一人になると出来るときは出来ますがどうしようもないときもあります。(食事の用意とかお風呂など) 可能性的には生活保護よりは障害者年金で少しでも体の具合を良くして 将来的には自立はしたいと考えております。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

大学病院 ここは恐ろしいところです。 あなたはちゃんと自分を確立した成人男性ですが、 若い女性の患者はわけもわからず研修医の奇異の視線にさらされたりします。巨大モルモット収容所です。 2級もらえるといいですね。 負担も一割交通機関も割引。二ヶ月に一度8万弱。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大学病院で嫌な思いをしたので大きいところは 懲り懲りかなって思っています。 もう少し自分なりに勉強をして(あまり精神的に余裕が無いですが) 申請できるよに進んで行こうと思っています。

  • saysong
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

おはようございます。 ♯3の者です。 私は気分障害(躁鬱病)の診断で2級を受給しています。 >現在の状況だと認定されないから無駄になるからやりたくないような事を言われました。 認定するかしないかは医者が決める事ではなく、社会保険庁で審査することなので、そのお医者様の言っていることはおかしいですよ。 申請するには確かにお金もかかるし、労力も相当使いますし、思い出したくないことまで思い出して申し立て書に書かなくてはならず、それがきっかけで再び鬱状態がひどくなる人も少なくないほどです。 入院経験があるそうですが、その当時の詳細も、なるべく詳しく申立書に書く必要があります。 障害年金制度は、障害の程度が重い者、または障害によって生活に困っている者が対象です。 申請するだけでもしてみたほうが良いような気がします。 転院するなどのことも含めて、社会保険事務所でご相談されてはいかがでしょうか?

masayume
質問者

お礼

ありがあとうございます。 一度、社会保険事務所で相談してみます。 今回の事は先生が意外と傷害保険に対する知識が乏しい かなと思い(自分もそうですが)少しショックでした。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

国公立の病院がいいと思います。私は閉鎖病棟に入院させられたことがありますが、貴方は入院したことおがありますか。入院したことがあると障害者年金をもらいやすくなるらしいです。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科での入院はありませんが、なんでもないのに 急は吐き気、下痢が襲い1週間位の入院を1年に一回程度ですが 入院してしまいます。ここ数年はちゃんと働いていなかったので その症状もでていません。 直接精神とは診断はされていません。 国立病院でも急患で入って放置1時間で切れて体温計など投げて帰っています。 十年前に急な吐き気のときは国立病院も行きましたが現在は言っていませんのが考慮します。

  • saysong
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

現在かかられているのは神経内科ですか? 精神科、或いは心療内科ではなくですか? 障害年金の申請には、初診時の病院からの診断書が必要です。 現在の病院から書かないと言われているのですか? 一度社会保険事務所に相談に行かれてはどうでしょうか? 参考URLは、障害年金の制度について詳しく書かれており、私も申請時に役立ちました。

参考URL:
http://mental.heart-warm.net/
masayume
質問者

お礼

文章が滅茶苦茶になってしまい申し訳ございません。 最初に通院したのが心療内科で現在通院中なのが神経内科です。 書かないとは言ってないのですが、現在の状況だと 認定されないから無駄になるからやりたくないような事を言われました。 やはり、一度社会保険事務所に相談したほうが良いですね。 saysongさんはちなみに何級だったのでしょうか?

noname#165649
noname#165649
回答No.2

私自身の話で申し訳ありませんが、平成16年に難病の「もやもや病」として、3級の認定をもらいました。 障害年金認定の話ですが、その先生に認定書(?)を書いていただき、社会保険事務所へ提出します。年金の申請はその先生の診断書が決めるものではないはずです。あくまで社会保険庁が決めるものです。もし大きい病院なら「医療相談室」という組織があると思いますので一度相談されてはいかがでしょう?。役所へ行くとその障害者の認定によっては「医療費」が無料になるところもあります。だたし診断書は無料ではないところが多いです。どちらにしろ、障害者手帳持参し役所の「医療費の減免」の話をしてから、病院の「医療相談室」へ行って、それから「神経内科」へ行くのがいいと思います。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 町医者の神経内科なのですが、医療費免除の申請は此処の先生が 薦めてくれて申請済みで現在は無料です。 最初の心療内科ではそんな制度があることも知らないで、 2週間で4千円ほど支払っていました。 (薬代のみ、リラクゼーションの部屋に入ると+1万円でした) やはり病院を変えたほうが良いのでしょうか? このままだと生活保護のほうに行ってしまいそうです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

躁うつ病は、神経内科ではなく、精神科です。私はうつ病で障害者年金をもらっているので、躁うつ病でもらえないことはないと思います。精神科で診察しなおしてもらってください。また、精神科では、自立支援医療が使え、医療費の本人負担が1割ですみます。

masayume
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援医療はすでに受けていて0%になっています。 昨年、改めて大学病院精神科に行ったのですが、 なんと、研修医が6人ほどいてモルモット状態になってしまい、 ぶちぎれてしまい、診察受けないで帰ってしまいました。 今でしたら切れないんですが昨年は鬱がひどい状態で 抑えきれませんでした。 精神科は大きいところのほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害者手帳と障害年金

    障害者手帳の申請と障害年金の申請を検討しています。 現在は仕事が出来ない状況ですが、恐らく2級か3級になるか微妙なラインだと思います。 でも、どちらかというと診断書をお願いする医師が違う為に、障害年金の方が2級になれる確率は高いかも知れません。 しかし、現状では障害者手帳の申請は出来ますが、障害年金の申請はまだ出来ない状況です。 どちらが優位でしょうか? 障害年金の申請をするまでに障害者手帳の申請を待った方がいいのかが分からないです。

  • 障害年金の診断書まだ貰えません

    9年前に自律神経失調症と診断され4年前に違う病院で抑うつと診断され症状が酷くなり 去年の12月に今の病院で気分変調症(気分障害)と診断されました。 医師に障害年金を申請したいと言ったら「書いてあげるから年金事務所から診断書貰ってきて」 と言われました。 それで今年の1月に診断書を渡したんですが未だに貰えません。 1回だけ催促したのですが「慎重に書いている」と言っていました。 もしかして申請するのが早すぎたのでしょうか? 今の病院にかよってまだ5ヶ月くらいですが。 なんか焦ります。生活が苦しいです。

  • 私は障害年金の申請できないのでしょうか?

    私は障害年金の申請できないのでしょうか? 私は3年前商売に失敗し自殺未遂をしてしまい、その後も仕事(派遣)については辞めを繰り返していました。その後、知人に病院に行くことを進められ、鬱と診断されました。2年前から同じ病院に通っています。半年ほど前から軽作業の仕事につき、出勤も月に半分程度ということもあり、ときどき休むことはあるものの、なんとか続いています。しかし、今年の8月で契約が終了すると言われました。その後のことを考えると不安でたまりません。 最近、働いている人でも障害年金をもらっている人がいると知り、私も障害年金の申請を行ってみようと思い先生に相談したところ、今は仕事にも行けているようなので無理といわれました。申請だけでもしてみたいとお願いしたら、「お金の無駄」「申請してもいいけど通るようには書かない」と言われました。 このときの言い方が、今までのやさしい感じと異なり、きつい言い方で攻められている感じで怖くなり、その後、病院に行こうと思うと気持ち悪くなり吐いてしまいます。もうこの病院には行きたくありませんが、薬は欲しいので転院を考えています。 新しい病院に行くのは正直怖いです。 新しい病院でも障害年金の相談をしてみようと思いますが、今の病院で無理と言われている状況で、新しい病院で相談しても無理なのでしょうか?

  • 精神障害による障害年金を受けようと考えています。

    初めまして。 長文になるかと思いますが、どうかお力添えくださいますようお願い致します。 現在20歳の者です。 15歳ごろに環境や学校、親など色々な原因があったと思いますが 精神的に体調を崩しまして心療内科等へ通院して薬を飲んでいました。 その際は自律神経失調症、社会性不安障害、対人恐怖症、強迫性障害等が考えられると言われていました。またドモリがあります。診断書?も頂いております。 その後、高校生になりすぐやめ引きこもり生活を一年ほどして親が離婚し母子家庭となり 引越したこともあって心機一転と考え徐々に外へ出る機会が増えました。 しかしやはり現在もまともに外出も出来ず、本屋さんや、電車、美容院などへもかなりの苦痛を伴い パニック障害のような症状も起こしてとてもじゃないですが日々の生活をまともに送ることもままなりません。 バイトはなんとかと挑戦してみましたが、体的には全然きつくないのに過呼吸になったりやめてしまいました。 現在は母が新しい彼氏を見つけたこともありそちらに行きたいようで、私も20歳になったので働くなり自立しろと言われています。 しかし少なくとも現状では自分としては厳しく徐々に体が良くなってから働いていきたいと考えています。 その為、知識もないまま障害年金を受けようと考えておりますが、私の症状では3級にすら該当しないのでしょうか? また受けるにあたりましてその過程を教えて頂けると助かります。 下記にお聞きしたい項目を書かせて頂きました。 ・15歳の頃に心療内科へ通っており診断書を貰っているのですが、そこへ再度行った方がよいのでしょうか?それとも新たに違う病院へ行くべきでしょうか? ・20歳までの精神疾患を現在申請する場合はどのような違いがあるのでしょうか? ・障害年金と障害手帳は別物なのでしょうか? ・一人暮らしになると思うのである程度の金額がないと生活が難しいと思うのですが、どのようにすればよいでしょうか? ・2級、3級の区別は具体的にどのようにおこなっているのでしょうか? ・貰うまでの手順は先に病院へ行ってもらってきて市役所へ申請と行った流れでよいのでしょうか? 今までまったく知識がなかったもので大変多くの質問ですが、よろしくお願い致します。 また受けている方がいましたらどのようにしたのか教えて頂けると助かります。

  • 障害年金について

    49代女性です~5年前に保育士として働いていた時に、うつ病になりました。半年ほど大阪の住友病院に通っていましたが、仕事を続けるのが無理で退職しました。その後結婚して神戸に引越しました。神戸でも心療内科にも通っていました。 その時公費負担制度の事を教えてもらい市役所で申請しました。心療内科の先生も手帳の交付をしましょうと今現在障害者手帳3級を持っています。 保育所を退職した時も厚生年金のことは知らず申告していません。現在は夫の厚生年金に入れてもらっています。今後手続きは何か必要なのでしょうか?

  • 障害年金の初診日はいつになるのか…

    私は今38歳で心療内科でうつ病とパニック障害としんだんを受けています。 16歳の時に バスや電車に乗ると動悸や貧血っぽくなり内科で私が貧血みたいです=貧血の診断。いつも頓服を持ち歩いてました。 それから病院にも通院せず我慢して生活していました。ところが、6年前に我慢できずに内科を受診。どこも悪くないと何ヵ所か回って、最後に心療内科に行ってみては?という事で心療内科に診断はパニック障害でした。でも体調は良くならず別の心療内科に…そこで、うつ病とパニック障害の診断でした。何年か通いましたが先生が転勤で他の先生との相性も悪く、やっと今、通ってる心療内科にたどり着きました。長々と書きましたが…こういう場合は初診日はいつになるんでしょうか?16歳の時になるのでしょうか?またその場合、仕事もしていたので厚生年金のほうで申請なんでしょうか? わかる範囲内で教えて頂けたらありがたいです。

  • 障害年金って何ですか?

    現在、うつ病にて療養中です。 精神障害者手帳の2級の交付を受けています。 仕事はしていません。 今日、病院へ行ったら、先生に「あなたの場合は11月から障害年金をもらえることになるから、その頃になったら申請しましょうか・・・。」と言われました。 障害年金って、そもそも何ですか? また、受給するにあたり、メリット・デメリットを教えてください。 加えて恐縮ですが、将来は仕事をするつもりですが、職場のみなさんに精神障害者だったことはバレてしまいますか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金について

    私は現在精神障害者手帳3級を所持しております。 申請する際に自身の病名を診断書で確認したところ、双極性障害となっていました。 手帳を取得した際には考えていなかったのですが、障害年金の申請を考えております。 初診の時は共済年金を、その時既に2年半程支払っており(現在は退職)、それから10年以上経っているので申請は可能です。 そこでお聞きしたいことが幾つかあります。 (1)年金が3級になった場合の支給額について (2)就業しながら年金受給になった場合、どれほどの収入があれば年金が停止になるのか (3)障害年金受給によるデメリット(健常枠での就業の際など) まだ主治医に相談もしていないので、診断書が下りるかどうかも分かりませんが、確認しておきたいのです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 精神障害年金に関して。

    双極性感情障害の治療を行っている者です。 本格的な治療は去年の2月がら。そこで躁鬱と診断されました。 仕事も去年の2月で退職(派遣)しました。 初めて精神科を訪れたのは恐らく5年程前だと思います。 そこを含め合計4箇所ほど病院を変え今の所に通っています。 初めて行った当時、そこでは双極性感情障害とは診断されず、 鬱病と云う事も確か言われなかった気がします。 その時はアルバイトで厚生年金に加入していました。 障害年金の申請には、その一番最初の病院の診断書?が必要ですか? また、その当時は厚生年金加入だった為、厚生年金の需給でしょうか? また、色々調べておりますと、主治医が年金に対して後ろ向き、 と云うのもよく見かけます。手帳も同様です。どうしてですか? 現在、自立支援は受けておりますが、手帳も取った方がいいでしょうか? 最後に、仮に年金を需給できた場合、同時に働く事は禁止されているのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。