• 締切済み

男性、女性に質問です

同じ職場の人で有名私立大学に出ている人がいます(例えば関西大学、立命館など) その人が、以前社長から「○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いです」と言いました。 その時、私の後輩は「確かにレベルは高いけど一般的に自分で「はい、高いです」っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と言っていました。 私は、後輩に「んー・・・」とうなずいただけですが。 皆さんはどう思いますか?

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

回答No.4

社長;「キミの出身大学、東大、ありゃぁレベルが高いだろうね?」  返答1;「はい、高いです」の後、    その1;「とにかく勉強だけはしました」  その2;「勿論相当高いです。」  その3;「まぐれで受かったんです」  後輩さんはどんな答えでも思ってしまうのでは? どう考えてもレベルが高けりゃ「低いですよ」なんて謙遜する方がオカシイだろうし逆になんだコイツになってしまう。  まあ良く考えてその1、その3を答えてほしかったんだろうけど、多分態度的にその2くらいの勢いだったんだろうな。  頭の良さと人間性は別物だろう。加えて日本人はやっぱ相手を立てて謙遜するというのが共通意識としてある反面、今は個性の時代で他人を蹴落としてでも1番取れみたいな風潮もあったから。でも今はコミュニケーション能力が長けてないと拙いらしい。  そんなわけでユーモアを交えて切り返す。  その4;「彼女も作らずひたすら塾に行って高校生活は遊ばなかった分、大学でナンパしまくりましたよー。でも海外留学帰りの男には、女の子持って行かれるんですよねぇ」  

回答No.3

自分は早慶レベルですが、同じことを言われたら同じように答えますね。 自慢でもなんでもなく、一般的な評価では高いですから。 あとは状況によって、謙遜が厭味になることもあります。 仮に、社長がその大学を目指して入れなかった、とか、それ以下の大学卒だったら、 『いや、ぜんぜん低いですよ。』とかはまた失礼かと。 なんでもかんでも謙遜すりゃいいわけではありませんからね。 後輩さんは、まだまだ若いですね~って印象。

回答No.2

話の流れ次第ですね。 その前にどういう文脈があってそんな質問になったのかがわからないと判断できないのではないでしょうか? いくらなんでもこういう質問を唐突に人にぶつけることは考えられません。 なんらかの前振りがあっての質問のはずです。 どんな職場かにもよるでしょう。基本的に東大か早大の学生しか採用しない某大手メーカー研究部門のような職場での話題だとしたら、かなり剣呑な雰囲気の中での質問のはずです。逆に東大早慶はもとよりMARCH関関同立の出身者でも珍しいという職場なら、これはいい雰囲気の中での褒め言葉と取れます。 またそもそもなんの「レベル」なんでしょう? レベルと言うからには、何らかの指標に基づく全体の中での位置づけを知りたがっているはずです。 予算、環境、教育力、研究力、教授の質、学生の質等々、指標はいくらでも考えられるので、それに対する回答もいくらでも考えられます。 またたとえば社長も同じ大学の出身で、質問の主旨が「(母校は今でも)レベルが高いよね?」ということなら「はい」と答えるのはヨイショという意味合いになりますから、サラリーマンとしては当然の受け答えと言えます。 単純に謙遜すべき場面かどうか、この情報だけでは判りませんね。

• yumi0215
回答No.1

一般的にレベルが高いと知られているのでしたら普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。