• 締切済み

男性、女性に質問です

同じ職場の人で有名私立大学に出ている人がいます(例えば関西大学、立命館など) その人が、以前社長から「○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いです」と言いました。 その時、私の後輩は「確かにレベルは高いけど一般的に自分で「はい、高いです」っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と言っていました。 私は、後輩に「んー・・・」とうなずいただけですが。 皆さんはどう思いますか?

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

回答No.4

 社長;「キミの出身大学、東大、ありゃぁレベルが高いだろうね?」  返答1;「はい、高いです」の後、    その1;「とにかく勉強だけはしました」  その2;「勿論相当高いです。」  その3;「まぐれで受かったんです」  後輩さんはどんな答えでも思ってしまうのでは? どう考えてもレベルが高けりゃ「低いですよ」なんて謙遜する方がオカシイだろうし逆になんだコイツになってしまう。  まあ良く考えてその1、その3を答えてほしかったんだろうけど、多分態度的にその2くらいの勢いだったんだろうな。  頭の良さと人間性は別物だろう。加えて日本人はやっぱ相手を立てて謙遜するというのが共通意識としてある反面、今は個性の時代で他人を蹴落としてでも1番取れみたいな風潮もあったから。でも今はコミュニケーション能力が長けてないと拙いらしい。  そんなわけでユーモアを交えて切り返す。  その4;「彼女も作らずひたすら塾に行って高校生活は遊ばなかった分、大学でナンパしまくりましたよー。でも海外留学帰りの男には、女の子持って行かれるんですよねぇ」  

回答No.3

自分は早慶レベルですが、同じことを言われたら同じように答えますね。 自慢でもなんでもなく、一般的な評価では高いですから。 あとは状況によって、謙遜が厭味になることもあります。 仮に、社長がその大学を目指して入れなかった、とか、それ以下の大学卒だったら、 『いや、ぜんぜん低いですよ。』とかはまた失礼かと。 なんでもかんでも謙遜すりゃいいわけではありませんからね。 後輩さんは、まだまだ若いですね~って印象。

回答No.2

話の流れ次第ですね。 その前にどういう文脈があってそんな質問になったのかがわからないと判断できないのではないでしょうか? いくらなんでもこういう質問を唐突に人にぶつけることは考えられません。 なんらかの前振りがあっての質問のはずです。 どんな職場かにもよるでしょう。基本的に東大か早大の学生しか採用しない某大手メーカー研究部門のような職場での話題だとしたら、かなり剣呑な雰囲気の中での質問のはずです。逆に東大早慶はもとよりMARCH関関同立の出身者でも珍しいという職場なら、これはいい雰囲気の中での褒め言葉と取れます。 またそもそもなんの「レベル」なんでしょう? レベルと言うからには、何らかの指標に基づく全体の中での位置づけを知りたがっているはずです。 予算、環境、教育力、研究力、教授の質、学生の質等々、指標はいくらでも考えられるので、それに対する回答もいくらでも考えられます。 またたとえば社長も同じ大学の出身で、質問の主旨が「(母校は今でも)レベルが高いよね?」ということなら「はい」と答えるのはヨイショという意味合いになりますから、サラリーマンとしては当然の受け答えと言えます。 単純に謙遜すべき場面かどうか、この情報だけでは判りませんね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

一般的にレベルが高いと知られているのでしたら普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。

関連するQ&A

  • いかなる時でも謙遜が必要なの?

    いかなる時でも謙遜もしくは謙遜のフリは必要なの? 同じ職場の人で有名私立大学を出ている人がいます(例えば早稲田大学、慶応大学、同志社、立命館など誰でも知ってるレベルの) その人が、以前上司から「君の出た○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いですね。」と言いました。 その時、会話を横で聞いていた私の後輩は 「確かにレベルは高いけど一般的に自分で『はい、高いです』っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と私に言ってきました。 それを聞いた私は、後輩に 「へ??なぜ?世間的にもレベルが高くて、上司もそれを認めてるのになぜ謙遜する必要があるの?」と聞くと、 「いえ、もういいです。」と後輩は下を向いてしまいました。 一般的にレベルが高いと知られているのでしたら「はい。高いですね。」というのは普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。 それでも嘘をついてまで謙遜しないといけませんか?私は無用だと思いますが。 わざわざ嘘までついて謙遜が必要な場面ですか?

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 近畿大・法と立命館大・文

    私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

  • 父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

    父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、 よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを よく家で言うのですが 関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか? 同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

  • 沢山の男性に言い寄られている女性に質問です。

    うちの職場の後輩に24歳の女性がいるのですが 飲み会等に行くたびに沢山の男性に言い寄られています。 もちろん見た目もかなりかわいく愛想も付き合いもいいです。 自分も昔、彼女に言い寄って振られた男性の一人になるのですが・・。 入社時期に普通に食事に誘ったら「ぜひ、行きたい」 と言われその後のメールのやり取りでも 「今日は会えなくて残念でしたね。」などのメールをもらって これはいける!と思って告白したら 「職場の人とは付き合えない」との答えでした。 それから職場の同僚として接してきましたが 皆で遊びや飲みに行ってる時も男性からの誘いの電話がかかってきては(携帯から音が漏れて聞こえる) 「ぜひ、行きたいです。」 と自分に対してした様な返答をしています。 普通に考えれば小悪魔の印象であるのでしょうが 職場ではすごくまじめでおとなしく、同姓からの評判も悪くありません。 自分と遊びに行った時も「男を利用している」の様な悪い印象をうけた感じはありませんでした。 今でもたまに食事にいったりはしてるのですが別に恋人がいる訳ではなさそうです。 他の同僚からたまに話がはいってくるのは 「この前医者と飲み会したけど7人中4人から誘いをうけてるみたいよ」 などの話を聞くと、これまたすごいなと感心してしまいます。 自分にした様な態度を皆にしているとしたら多くの男性が勘違いして いくんだろうな・・・など考えてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが この女性のように沢山の男性に言い寄られている女性の方は どこを一番の基準として男性を選んでいますか? 金がある人、ルックスの良い人、性格の一致。 俺の友人も彼女に一目ぼれして 「相手がいっぱいいるなら押して押して自分を印象づける!」 といっており (俺は言い寄られ慣れている人につうじるのか?) とも思いましたが。 沢山の男性に言い寄られた経験のある方で経験をふまえて 「これでこの人とつきあった」 などのものがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 日本大学と関西の立命館・関西大学

    受験生です。青山と法政に落ち、日本大学に入学金を払いました。 私大の後期(3月入試)で、マーチはもうありませんが、関西の立命館、関西大学があります。もちろん一般的にこの二つの大学は日本大学より評価は高いでしょう。 自分は関西の人間でなく、青森県の人間です。将来は何年か就職してからかどうかは決めていませんが、起業、もしくは商店主として独立したいと考えています。関西と東京では、東京で働きたいし、何かとやりやすいとは思います。 まず、立命館や関西に受かるかもわかりませんが、この場合、日本大学と立命館、関西大はどちらが有利ですか。就職は当然立命館、関大でしょうが、日本大学はOBの人数、OBの社長の人数が日本一のため、起業や商店主として生きる場合有利な大学にも思えます。 親にさらに負担をかけてしまうのと、締め切りが近いため、出願するのに悩んでいます。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 男性に質問です。(女性の回答も有難いです

    先日、知らない後輩の女の子にメアドを教えてくださいと言われました。 僕は高校2年で、相手は1年です。 自分はそこで教えましたが、みなさんにいくつか質問があります。 I 知らない後輩に、いきなりメアドを教えてくださいと言われたら、どんな気持ちになりますか? II 僕の友達で一人だけ「いきなりメアド聞くなんて、引くな~」と言ってた人が居るのですが、普通引くもんなんですか? III 僕はメガネをかけているのですが、その後輩に「先輩、メガネ似合いますよね!」って言われたのですが、これは素直に喜んで良いのでしょうか? 僕は、この後輩のことは全く知らないし、いきなりだったので本当にびっくりしました。 でも、この後輩の勇気は凄いと思います。 これから、どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか…? 回答宜しく御願いします。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 立命館大学か広島大学どちらを目指すべきですか?

    現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。 浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。 そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。 予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。 僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。 広島大学 国立大学なので、浪人して行っても、学費が現役で私立に行くよりも安い。 将来的に住みたい田舎でのびのびとした大学生活を過ごせると思う。 誘惑が少なく、勉強ややるべきことに集中できる。 ただ、車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配! 立命館大学 私立で学費が高い。 私立は勉強という感じでなさそう。 都会にあるので交通のべんが良い。 他にも書いた方がわかりやすいこともあると思いますがきりがないのでこの辺にしておきます。 今の僕では、どちらもかなり難しいことは十分承知しています。 それでも、この一年頑張っていこうと決めました。 今のところは自分のレベルを考え、立命館大学でいこうと思っています。 ですが、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 ・どちらを目指した方が良いと思いますか? もちろん、意見が多いほうを選ぶようなことはしません。 あくまでも世間の人の意見を聞きたいのです。 どちらの大学でも文学部地理学希望です。 大阪在住ですが、立命館大学も通うのに、たぶん二時間近くかかるので、どちらにしてもひとり暮らしになると思います。 親は国立大学に行って欲しいみたいですが、あくまでも関西での話だそうです。 僕は今まであまり友達と遊ぶようなことはあまりしてきませんでしたし、恋愛やバイトなどもしたことありません。部活はしていましたが、人生経験は同年代の人に比べてかなり少ないです。 あまり社交的ではありません。 でも大学に入ったら、もっとも社交的になりたいと思っています。 僕は自分の性格からして広島大学は駄目でも、少し下げても地方国立大学で勉強に集中して四年間過ごした方が良いような気がします。 将来の目標は田舎で仕事して、暮らすことです。 派手な生活でなく、普通に生活できればそれだけで十分です。 ごちゃごちゃ書いてすみません。 でも本当にどうしたら良いか焦っています。 自分でもすごく考えましたが、大学で人生が大きく変わると考えるとなかなか決断出来ません。 広島大学を目指した場合は、たとえレベルは下げても、国立大学(下げた場合は、島根大学もしくは高知大学)しか受けません。 僕には地方国立大学か立命館大学どちらかを目指すべきでしょうか? また、一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか? お願いします。

専門家に質問してみよう