• ベストアンサー

平成に伝えたい昭和の伝統芸

今朝から堺すすむさんの「なぁ~んでかっ」が頭をグルグルしています https://www.youtube.com/watch?v=os1o_TtPM_k ぱっと思いついたギャグ(ネタ)を教えてくださいませませ 直感でお答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

“いつもより余計に回しております”と言って、和傘の上で鞠やマスなどを回す人がいましたね。 正月番組では欠かせない染之助・染太郎さんでしたが、兄の染太郎さん(細い方)が亡くなってからは、おひとりでやられていますね。 傘の上で回すとなったら、この人の右に出るものはいません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、私の幼少期の正月の顔でした 「おめでとうございま~す」って傘回すだけで食べていけるって他にすることないんかなぁって思っていました 年に1~2回しかお見かけしないんでね >右に出るものはいません ってことは左にウジャウジャ? いやいや、跡継ぎがいないのが残念です

その他の回答 (9)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

お礼をありがとうございます。 すでにパッと浮かんだ直感ではありませんが…。 やすきよは、子どもの頃見ていたはずなんですが、 もっとよく見て、もっとたくさん見たかったです。 もちろん、「メガネ、メガネ」も知っていますよ…。 ただ、ネタをいくつも見たわけではなくて、 多分懐かしの映像などのイメージの方が強いです…。 「母ちゃん、もう帰ろうよ!」( ゜д゜)/ 「誰が母ちゃんだよ!?」ヾ(゜д゜ )

michiyo19750208
質問者

お礼

再びありがとうございます 今はきよし師匠がメガネを前後させ「立体3Dやぁ~」とやっていますよ たぶん老眼鏡? あの目玉は健在です

回答No.9

こんばんは。 ○ちょっとだけよ~ 加藤茶 今考えると身体を張ったドリフのコント、しかも生放送なんて今では信じられないでしょうね。 ○10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道(がっちり買いましょう) いとしこいし師匠 上品な語り口とネタは名人でした。 ○ハリセンチョップ チャンバラトリオ 南方師匠 亡くなる数年前、新大阪で座り込んでる師匠を見ました。 あのハリセン、結構コツがあるらしいですよ。 ○お前はアホか~ ホットブラザーズ師匠 ノコギリでの演奏は、パイオニアであり、名人芸です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハイ、全部知ってま~す!! 中でも横山ホットブラザーズ師匠の「お~ま~え~は~あ~ほ~か」と「きょう~ちょっとさぶいなぁ~」「荒城の月」が大のお気に入りです(^^) いとし師匠も亡くなって10年になるんですね 早いですね~

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「えーと…あわわ、あわわ」(;^ ^)ゞ 「お前は宮川大助(カバ)か!?」ヾ(゜д゜ ) 「どーも、すいません!」(;^ ^)ゞ 「怒るでしかし!」ヾ(゜д゜ ) 「惜しい方々を亡くしました…」(;^ ^)ゞ 「一人生きてるって!」ヾ(゜д゜ )

michiyo19750208
質問者

お礼

L閣下、回答ありがとうございます 「怒るでしかし」に関しましては、こちら関西ではメガネをポンと放り投げ、「メガネ、メガネ、ワシのメガネ」と床を這うように探すのがお約束なんですよ~ グンマーでは通じるのかな?

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.7

michiyo19750208さん、こんにちは。  たまにはゴミ箱あさりじゃない方に回答します(笑) 「地下鉄はどこから入れるんでしょうね~」  で、有名な春日三球・照代の 『渋滞の先頭の車、何やってるんでしょうね~』  今でも路上でイッライラしたときはこう思っています(汗)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三球・照代は知っていましたが、地下鉄ネタの「乗り物十八番」、これは初めてです だって私、2歳ですよ~ さすがに記憶ないですぅ~ ちなみに、地下鉄は引込み線を使って入れているんじゃないんですか? ウチの近所の踏み切りもときどき新型車両の搬送しています マジレスしてしまいましたァ~

noname#208371
noname#208371
回答No.5

MTN様こんにちは! では直感で「アイ~ン」 です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 志村けんさんも殿堂入りでしょう!! 「あい~ん」と一緒にMTNから「ひげダンス」追加させて下さい ☆☆☆☆☆

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ダチョウ倶楽部の『ヤァー』が 1番最初に頭に浮かびました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ヤァー」もそうですが、アメトーークで竜兵さんと千原ジュニアがギャグでキスしていたのが強烈すぎましたww. これは間違いなく「勝ち組」ですね☆☆☆☆

noname#198340
noname#198340
回答No.3

こんにちは。 直感で? 「あッとおどろく為五郎~!んッ?」 あと何だ?・・・ お礼奉公!W

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゲバゲバ90分、懐かしいですね~(^^) 私が何故か受け付けない巨泉さんの「ハッパフミフミ」CMも流行りましたね 昭和ってのどかでいいです

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

シャボン玉ホリデー ザ・ピーナッツ「おとっつあん、おかゆが出来たわよ」 ハナ 肇   「いつも すまないねぇ」 で、始まるコント・・・・そして 植木 等   「およびでない、およびでない!こりゃまた失礼しました」 http://youtu.be/fP1qW5xX0HM http://youtu.be/omaWAZ7cY_U

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャボン玉ホリデーは知っていましたが、植木等さんしかわかりませんでした ザ・ピーナッツもお姉ちゃん亡くなりましたよね… これは後世に伝えるべきです

回答No.1

あ~ぁ、やんなっちゃった。あ~あああぁ、驚いた。 牧伸二さん。 今も輝かしいが、本人から怒られた コマネチ! のビートたけし

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「低脳の魅力」の牧伸二さんですね なかなかツボをついてきましたね この際ですから世界の体操女王も殿堂入りさせちゃいましょう ☆☆☆☆☆

関連するQ&A

  • 平成ちゃんが知らない昭和の懐かしいCMは?

    これもいっぱいありますね おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです 私が選んだのは… ・サンスター文具のアーム筆入れ 「象が踏んでも壊れない」で有名ですね https://www.youtube.com/watch?v=JGF40j7H9rw ・丸善石油の小川ローザ 「オー!!モーレツ!!」 https://www.youtube.com/watch?v=b5dgWaRsjI4 たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 平成ちゃんが知らない昭和歌謡と言えば?

    邦楽限定です これもたくさんあるかと思いますが… 私からは ・黒沢明とロス・プリモス 「ラブユー東京」 https://www.youtube.com/watch?v=UvAbHa-9__4 オレたちひょうきん族で「ラブユー貧乏」って替え歌も流行りましたね ・ロス・インディオスとシルヴィア 「別れても好きな人」 https://www.youtube.com/watch?v=B9uYv_6AQ1U この歌が出た頃、私は幼稚園児だったかと記憶していますが、意味も分からず平気で歌っていました 今思うと恐るべしですね(笑) おひとりさま1曲~2曲でお願いします 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • おすすめの切ない、暗い曲教えてください

    ゆったりしすぎておらず バラードじゃなく、短調じゃない曲調で 歌詞や曲の雰囲気が切なかったり暗いものをぜひお願いします(_ _*) 下記のような曲を探しています↓ 【深海のリトルクライ】 http://www.youtube.com/watch?v=bldyRH_XrOM 【vivi】 http://www.youtube.com/watch?v=W-Tun8O-Tjk 【蝶】 http://www.youtube.com/watch?v=aIusHAyXdMY 【アンインストール】 http://www.youtube.com/watch?v=K70oNGNXXdg

  • 作業用BGM

    出来れば?歌詞の無いモノか?わけワカメ?に聞こえる アニメ やゲーム系の戦闘用 BGM なんか良いです。 教えて下さい。 例、良く聞いてる曲 (順不同) 元廃人なのでゲーム BGM も好き https://www.youtube.com/watch?v=8mLvP2d0GRo https://www.youtube.com/watch?v=rE1h-MBZq20 https://www.youtube.com/watch?v=dMIdy9IvMxk https://www.youtube.com/watch?v=16tXo_sLKuI https://www.youtube.com/watch?v=o_33si9exZA https://www.youtube.com/watch?v=1zqjC5M_8Sg https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o https://www.youtube.com/watch?v=B3mSmLANs0U https://www.youtube.com/watch?v=aVMYUdya-X0 https://www.youtube.com/watch?v=remzMjdYQhI https://www.youtube.com/watch?v=UgRXZHerzJ4 https://www.youtube.com/watch?v=yM8_qN4CCyU https://www.youtube.com/watch?v=o1CFP9HiqCI https://www.youtube.com/watch?v=lgAO9z2j5Es https://www.youtube.com/watch?v=gHGUmnrkYi8 歌詞アリも聞くが… FF 系は、着メロにしてたり 特に FF8 は、Windows 版持ってるし、FF11 は、曲が 好きなのでサントラ持ってて、板で聞いてる。

  • 曲名を教えて下さい

    どうしてもつかわれている曲、アーティスト名が知りたいです。 何方か教えてください。 1 http://www.youtube.com/watch?v=O4YUc_7qYss&NR=1&feature=fvwp 2 http://www.youtube.com/watch?v=fU-rbHh5K4E&feature=related 3 http://www.youtube.com/watch?v=0VTB1HOkMMw&NR=1 お願い致します。

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • このBGMの曲のバンド名とタイトルを教えてください!

    http://jp.youtube.com/watch?v=dCd4yJKkyK8 http://jp.youtube.com/watch?v=k7SxspTRi2o この上の二つの動画のBGMで流れてる曲を教えてください。 何分ごろの曲が~っていうバンドで~って曲って教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 貴方貴女の好きなソロ楽器

    ソロ楽器としては、    ピアノ       ラフマニノフ第18変奏曲       https://www.youtube.com/watch?v=V4O_l7CUQcI    ヴァイオリン、チェロ       タイス、マキシム       https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k       白鳥、マイスキー       https://www.youtube.com/watch?v=Mvh4zEKG2zs    フルート、オーボエ、クラ、ホルン       バッハ、ブリアコフ       https://www.youtube.com/watch?v=E0dxA2l5O7s       風の詩、宮本       https://www.youtube.com/watch?v=zip7-nTyVYI       ウェーバー、魔弾の射手         https://www.youtube.com/watch?v=zAp42uyjdi0    金管楽器       ホルスト、第1組曲(やや長いですが「惑星」に繋がる曲)       https://www.youtube.com/watch?v=ReDlausISmQ などがあります。 貴女、貴方の好きな楽器は何でしょうか。 曲と共にごご推奨頂ければ幸いです。