• 締切済み

javaのセットアップができない

教えてください。 jxpiinstall.exeを使ってJavaのバージョンアップ(更新)をしようとしました。しかしダイヤログが立ち上がって、下記のプログラムがJavaを使用しているので、プログラムを終了してくださいと表示されます。 mazecengine.exe このJavaインストールのダイヤログで該当するプログラムが終了できるとあるのですが、インストールを続行しても、終了できません。(何度も、終了してくださいというダイヤログが出てきます。) どのようにすれば、Javaをインストールできますでしょうか。 OSはWindows8です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#Webページ中の広告に引っかからぬよう注意。 俺なら図中のApache 2.4の代わりに http://pc-karuma.net/windows8-service-setup/ MetaMojiがらみの物がないか探して無効にするかな。

• ninoue
回答No.1

タスクマネージャを起動して、mazecengineの行をクリックして選択状態として下さい。 右下の「タスクの終了(E)」をクリックして終了させます。 分らない項目はネットでサーチしてみて下さい。 "mazecengine.exe" ==> http://systemexplorer.net/ja/file-database/file/mazecengine-exe 多分不必要なプログラムですから、先ずexplorerでサーチして名前の前に"__"等を追加する等で名前を変更して再起動し、アプリケーションの動作等に特に問題が無いか確認した後に問題無ければ削除して下さい。(javaのインストール前でも後でもかまいません) "windows8 タスクマネージャ 起動" ==> http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013887 Windows 8 / 8.1でタスクマネージャーを表示する方法 - 121ware 以上でmazecengine.exeを停止させれば、Javaがインストール出来るようになると思います。