• ベストアンサー

同じ話ばっかりでうんざり

職場でここ1ヶ月くらい同じ話を一日数回してくるババア50代がいます。 私にじゃないけど、休憩時間とか仕事中も嫌なほど聞こえてきてもう、精神的にも億劫です。 こんなに毎日同じ話をするなんて、頭おかしい。 毎日同じ人の事の噂話、悪口、そんなのが1ヶ月くらいループしてるんです! 上にも人の事をチクってばかりで、自分には甘く人には厳しいババアです。 話を聞いてる人もまったく気にしてないみたいで、毎日同じやりとり・・・嫌じゃないんですかね? 無限ループ状態で、もう行きたくない・・・・ こんな人職場にいますか?いたら、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

憎しみは、愛していることと同じくらい「重大な関心事」になっています。 だからこそ質問主様が【ババア50代】の言動が気になる都度「自分はそんなにもあいつを愛しているのか?」と考える癖をつけてみてはどうでしょう。 他人は変えられません。変えられるのは自分だけです。 自分を変える動機付けとして「あんなくだらねえ奴、赤の他人から愛してるなんて言われたくないっ」という今回のこの回答を読みながら感じる憤りが 大切です。 世間には色々な人が居ます。 自分が不快であれば、周囲に不快を垂れ流すその性質に、ただ同情し、ご自身の人生と関わりない位置に置く。 そうすれば、自分の人生の遥か彼方を通り過ぎていく塵(チリ)に過ぎません。

catkyuu
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 結構いるもんなんですよね、こういう奴って・・スルー出来る人は羨ましいです。 私はイライラして仕方がないタイプで心の中で「こいつ幸せじゃないんだろうな~」と思ってたりして、 かなり馬鹿にしてます。ほんとに、職場にいるとストレスが溜まります。 こちらをベストアンサーとさせて頂きます。 >世間には色々な人が居ます。 自分が不快であれば、周囲に不快を垂れ流すその性質に、ただ同情し、ご自身の人生と関わりない位置に置く。 そうすれば、自分の人生の遥か彼方を通り過ぎていく塵(チリ)に過ぎません。 この言葉がスッキリしました。 「毎日、同じ話してるのは不幸で旦那にも子供にも相手にされないからか!可愛そうなババア・・・」とでも同情しておきます。 そして、私とは関係のないババアとして分離しておきます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

50まで行かなくても、毎日単調な生活を送っている人は1ヶ月どころか何年も何年も同じ話を繰り返していますよ。 同じように自分の事は棚に上げるタイプですけど・・ 自分の事じゃなくて良かったですね。 >話を聞いてる人もまったく気にしてないみたいで、毎日同じやりとり・・・ 頭がおかしい事を理解しているからでしょう。

回答No.6

無限ループで同じ話をしかけてくるい人には 「あぁ、前にも言われてましたね。」って話の先をコチラから言ったりしています。 そうしてたら、個人的には言われなくなりました。 毎日、同じ話をしている人たちは、その話に同調する事が快感なんですよ。 私は、同じ会話をしている人たちを適当にスルーしています。 考えすぎない事ですよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

どこにでも一人や二人はこんな人います。 年取ると、言ったことと言ってない事が判らなくなり、 何度でも繰り返します。気にしないことしかないと思います。 誰でも年取ると同じようになりますから。 貴方は若いから腹立つでしょうが、いずれ行く道です。

回答No.4

>どうしてますか? スルー&放置 下手に流れを乱すともっとひどい目にあいますからね。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

>私にじゃないけど、 それならまだマシです。 対策は、気にしない。 それしかありません。 自分に話しかけられるのなら、「その話は前に聞きました」とかいうこともできます。 ただし、人間関係が壊れ、仕事がやりにくくなることもあります。それは困るので、やむなく適当な相槌をうち続けるしかない場合がおおいです。 仕事を優先に考えれば、職場の人間関係は波風立てない方が安全です。 仕事というのは、金を貰って働いているところです。 自分の好みに合わないこと、感性に合わないことがあっても我慢するしかないです。 あなたが、その人に「同じ話はやめろ」と言える立場でないのなら、どうしようもありません。 気にしない。 それだけです。 気にしないのも、仕事のうち、給料のうち、と考えるしかないです。 同じ話を繰り返す人はいます。 何年も同じ話をしている人も、います。 悪口、自慢、グチ、そういう話題が多いです。たしかにウンザリします。 そういう人と同じ職場になるのは、不運としか言いようがありませんが、 自分がその人をコントロールできるほど偉くないなら、給料のうち、と思って我慢するしかないです。 給料をもらって働く、ってそういうことだと思います。

回答No.2

悪口・陰口は、 人間的に卑賤な行為ですので、 そうであることを教えてあげれば 言わなくなるのではないでしょうか。 (私なら紙とペンを渡して、 《非常に魅力的なお話なので、是非、この 紙に詳しく書いてくださいませんか!》と言うかも しれません……書くことで堂々巡りがなくなりますし、 始まったら紙を提示して、この話なら止めて、 別のにして! と言えますでしょ。揚げ足取り的な褒め殺し ストラテジーなどもおススメです) パートで働いているような人たちは、多かれ少なかれ 心に何らかの問題を抱えていたりするのですが 加えて……与えられるミッションが創意工夫など しなくてもいい単純作業の繰り返しであって、いいかげん 倦んざりしているものの暮らしの為に我慢してつづけなければ ならないといった感じで、負のエネルギーがそのように噴出してくる のではないでしょうか。負のエネルギーのジャグリングなので 聞いてくれる人がいなくてもいいといったスタンスなのでしょうね。 職場に、パートさんバイトさん派遣さん契約さん等も参加できる 改善提案制度をつくって、上手に運営するようにすれば、 そうした人たちも変わってくるのではないでしょうか。 私は、改善考えるをネタとして、 不満、不快、不便などを感じることを 100円~500円で買っていたことがありますがまぁ それはともかく、仕事中に、そうした私語が可能な環境 というのは、かなり暇なのかもしれませんな。 管理者が私語を許しているということで…… 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為なのですが 私語に愚痴がないのは、とりあえず、 その職場にはまだ救いがあると思っていいでしょう。 どのような職場にも、なんらかの 問題があるものなのですが……感覚的に マッチしないと感じたら早々に 次のステージに移るのも生活の知恵 かもしれませんよ。 Ciao!

回答No.1

54歳 男性 ちゃんと話しを聞けば、その内落ち着くと思いますよ その様な人の対処は毎日しっかり話しを聞いてあげれば その内向こうから話しをしなくなります ただひたすら意見を言わず、相づちをするのが大切です 決して相手を高揚させない事です

関連するQ&A

  • なぜ女性は陰口や悪口がすきなんでしょう?

    わたしの職場の女の人はやたらと陰口や悪口が 多いです。 毎日毎日小声で噂話をしています。 仲良くしてるふりをして、影で悪口を言ってるってのも多いです。 休憩時間も楽しい話はほとんどなくて、そういった この前こんな事があったよ!!的な楽しい話はタブーって感じです。 なぜ毎日毎日人の悪口ばかりなんでしょうね? わたしはもっと色々楽しい話をしたらいいのに!! って思うんですが、、、 もなさんの意見聞かせてください。

  • 楽しい話ってどんな話?

    街に出るとみんな楽しそうに話していますが、 みなさんどういう話をしてるんですか? 人の悪口・噂話、恋話、趣味の話、TV番組の話、ニュースの話 以外で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場の人間関係

    今月から派遣社員として働いています。 会社は顔合わせの時で好印象をもった通りいい会社で、時給の面でも満足しています。 お昼の休憩の時の派遣同士で食事の際のその場にいない人の悪口や人の興味本位の悪意に満ちた噂話ばかりが苦痛でなりません。 人当たりがいいとよく言われますので、 恐らく今の職場でも周りは私がその事で悩んでいるとは誰も気づいていないと思います。 でも本当に人の悪口や悪意に満ちた噂話は聞くのも辛くて辞めようかなとまで考えています。 でも先日派遣会社の営業から「chikaさんの事褒めてましたよ」と言われて評価されている事も知り、 辞めたくないけど、この状態が続くわけで精神的に辛く・・皆さんこういう経験はありませんか? どう対処されているんですか?

  • 世間話としてよくある「何歳?」とかって…

    疑問に感じるんですが、職場とかでよくある、親しくもない相手でどうもはじめまして~みたいなときに「何歳ですか?」って聞いてきてそこから話を広げようとする人っているじゃないですか? 私の経験上、そういう人って関わる価値がないと思うんですが。 何歳?って見ればわかることを、わざわざ具体的に聞かないと話が続かないってことですよね? 一般的に女性に年齢を聞くのは失礼とされています。 親しくなるうちに自然と知っていくことはあると思います。 職場以外の場所なら仕事はなにをしてるんですかとか。年収いくら?って聞いてるわけです。 下世話だと思いませんか? そういう人って、話の内容が愚痴、悪口、噂話、下ネタなどでとにかく下品で生産性もないなっていうのが私の感想ですがどうでしょう? 何歳?って聞かれて不快になるのは自分が年齢に対してコンプレックスがあるからだと言われたことがありますが、それはちょっと違うんじゃないかなぁと。 人生経験豊富なみなさんはどう思われますか?

  • 目がまわる(>_<)

    上京し、転勤して三ヶ月。職場の雰囲気になじめず、嫌味や、教えてもらうのにもつめたい雰囲気。 休憩時間も、人の悪口や噂話もちきりで、対人関係にうんざりです。 すると、左目のまぶたが、ぴくぴく、眠たくないのに、目がしばしばし、パソコンの画面がぐらぐらとゆれてじっと座っていることもできない状態になりました。 仕事のことを考えず、静かな場所で休んでいると、回復するのですが、精神的な病なのでしょうか? 夜も、なかなか寝付けず、苦しいです。 何か、いい治療法、あるいは、病院ご存知な方、教えてください。

  • ありもしない噂話

    職場でありもしない噂話を言われて参っています。 私自身が、「◯◯さんが私をいじめているんです~」 と、色々な人に発信している という話を聞きました…。(私自身が◯◯さんからいじめられているんです~と言いふらしているとのこと。) その◯◯さんが、私がそうやって色々な人に言っているんだと言っていたそうです。 が、私自身◯◯さんにいじめられているなんて思ってもいません。確かに◯◯さんの毎日の悪口に参ってご飯が食べられず、近頃体重が5キロ減ってはいたのは事実です。 しかし、私は◯◯さんからいじめられているんですなんて、そんなことを誰にも言っていません。 (1)彼女(◯◯さん)は、一体何がしたいんでしょうか…? (2)また、経験談あれば教えてほしいです。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう