• ベストアンサー

40歳の障害者が今から就職できる場所

hirohirodesuの回答

回答No.3

私も障害者(精神)です。 IT系の技術者として働いています。健常者として(クローズ)働いています。 元々私は障害者枠で会社を探そうとしてましたが、医師から障害者枠は止めておきましょうと言われました。理由は単純明快、給与が安いからです。恐らくそれだけの理由だけで無く、精神的な面を考慮してもやっていけるだろうと思ったからだと思います。 実際に今の職場は、仕事にとてもやりがいがあり充実しています。辞めたいなどと考える気持ちがありません。私も障害者枠の事務的なのを考えていましたが今となってはそちらへ行かなくて良かったです。 まず大前提ですが、体調は大丈夫ですか?アスペルガー症候群の方は、周りの人に理解されずらくそれによって、自身が辛くなって鬱の症状が出やすいので(既に認識していると思いますが)そういった部分は大丈夫ですか? 私の知人にも同疾患の人がいて、その人も苦しんでいます。 障害者枠はやはりそういった部分も考慮してもらえますので。 >今から、就職できる場所、訓練方法などについて 質問者様は日々何か勉強とかに励んでいますでしょうか?これはあくまで私の場合なのでご参考までに。 専門的なスキルが必須なので仕事をしていく上でも技術書やネットとかの情報で勉強をしています。分かり易い目安は資格取得です。しかし資格取得を目当てでやっても意味が無いのでそうならないようにはしています。 通勤時間中に勉強をしています。余裕がある場合は帰宅後も。 ちなみに他の方法での訓練方法は職業訓練があります。ハローワークに行って職員に聞けば教えてくれると思います。私も症状が酷かったときに就職のために通いましたが、知っていた事ばかりだったのであまり意味なかったでしたが。(Word、Excel) 年齢という壁が現実問題としてあるので、過去の職務経歴から求人(求人サイト)に応募するのがいいと思います。私の友人にうつ病を発症して仕事を辞め、良くなってきてから転職した人もいます。(ちなみにその人は40半ばです。)

noname#197892
質問者

お礼

ありがとうございます >まず大前提ですが、体調は大丈夫ですか? いつも眠いので、うまく会話を返せません それとお腹の調子が悪いので、1時間に一度トイレに行きます 障害者枠では、そういうところを見逃してもらっていますが、 そういうことを抜かしてでも、枠から 卒業したいのです >今から、就職できる場所、訓練方法などについて 質問者様は日々何か勉強とかに励んでいますでしょうか?これはあくまで私の場合なのでご参考までに。 30代から、歴史系の専門家を目指して大学院に行き修士号を取りましたが、 年齢が遅すぎて難しいといわれました それと、30半ばから今まで4,5年税理士の勉強をしていますが 一科目も取れていません だから適性ないし、世間の誰も評価してません 自分は、勝手に しょうがい(なぜかたまに変換できなくなる)を隠して 図書館の司書ならうまくいくとか 思い込んでます ところで、回答者様 差し支えなければ教えて下さい 精神障害ってなんですか? 隠していて 仕事に支障はでていませんか? それではまた