• ベストアンサー

パソコンがウイルスに感染してしまいました

いつも使っていないサイトを利用していた際に、間違ってなにかのアプリケーションを実行してしまったようで、パソコンが強制終了してしまいました もう一度電源をつけてみたのですが、ロゴが表示されたあと、左上にアンダーバーが表示され、操作できなくなります 強制終了も効果なく、セーフモードには移行もできません パソコンはTOSHIBA Dynabook Windows7です なにか対処法をご存知の方いましたら、よろしくお願いします 修理が必要な場合は、かかる大体の金額も教えていただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

そんな大袈裟な。 ウイルスぐらいでパソコンが壊れるわけでも無し、命を取られるわけでも無し。 ここは一つ落ち着いて。 東芝のDynabookなら、買われたときにリカバリ用(再インストール用)のDVDが付いてきたでしょう。それでWindowsを入れ直せば(再インストールすれば)、一発で問題解決です。ウイルスは消えてなくなります。ご自分でやれば金はかかりません。

hatahata77765
質問者

お礼

そうですね、とりあえず落ち着いてみます パソコンには詳しくないもので、パニックになっておりました ありがとうございます、リカバリーディスクが手元にないので、手に入れましたらやってみます!

その他の回答 (8)

回答No.9

故障の疑い濃厚だと思いますが、ひとまずバッテリをはずして半日くらい放置し、再度装着して起動を試みてください。(バッテリをはずせる機種であれば) それでだめなら故障ということで間違いないかと思います。 もしリカバリディスクを作成してあるなら自分でHDDを交換して再セットアップ(リカバリ)でまた使えるようにできるかもしれませんが、リカバリディスクは作成していない、HDDの交換は自分では無理というならメーカー修理になります。 費用は見積もりしてもらわないとはっきりしませんが、最低でも2~3万円はかかると思っていたほうがいいです。

回答No.8

HDDは一応認識されているようなので、一番上のHDD1/SSD1を選んで起動可能かどうか試すということですね。 それを何度やっても起動しないのであれば、一番下のHDD Recoveryでリカバリ(再セットアップ)かけることになるだろうと思います。 ただリカバリは初期化ですので、HDDの中のデータ類もなくなるものと思ってください。 それが困るのであれば新しいHDDを購入していれかえ、別に作成しておいたリカバリメディア(リカバリDVD)でリカバリをし、その後に旧HDD内の必要なデータを(可能ならば)取り出すことになります。 もしリカバリDVDを作成していないときはそのままやるしかないので、データはあきらめなければいけないかもしれません。 いずれにしろリカバリでまた使えるようになればいいですが、挙動不審のようなことがたびたび起こるようならメーカー修理を依頼したほうがいいかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます HDDからの起動は不可だったので、HDD リカバリーの項目を押してみたのですが、HDD RECOVERY MODEと表示されて、動きがありません このまま待てば良いのでしょうか?

• panacft7
回答No.7

TOSHIBAは詳しくないのですが型番を書いた方がよいです No.3さんの補足欄みたら >Enter SETupとHDD リカバリーと、選択肢にあります >今はリカバリーディスクが手元にないため 要らない気がします(自分で作成するタイプかも?)型番不明 パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリー編 <dynabook R730/38A、R730/39A> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011605.htm 上記サイトの型番では、3.キーボードの[0](ゼロ)キーを押しながら電源スイッチを押し、 [dynabook]画面が表示されたら指をはなします。・・・って書いてますね 現状PCが立ち上がらないので各種設定や保存ファイル等は諦めるしか・・・(再設定)

質問者

補足

dynabook R731/E26ER 型番 PR73126ESGRE と裏面に書いてありました、情報不足で申し訳ないです この型番を探してみたのですが、リンク先で見つけることができませんでした 調べ方が悪いのでしょうか?

• qann
回答No.6

>いつも使っていないサイトを利用していた際に、間違ってなにかのアプリケーションを実行してしまったようで、パソコンが強制終了してしまいました この状況がどうもよく解らないんですけど、もしかして何かの プログラムのインストールが始まって、それに驚き電源ボタンを 長押しして強制終了をしたのではないですか? どんなプログラムであれHDDに書き込んでいる途中で 強制終了するのは御法度です。最悪はHDDを壊しますから。 >ロゴが表示されたあと、左上にアンダーバーが表示され、操作できなくなります システムファイルの喪失が原因なら、この時何某かの警告文章が 英文で出るはずですが、それすら現れないというのは、どうも ハード面でダメージを受けた印象があります。 脅かすわけではないですが、何回か立ち上げを試みてどうしても ダメならHDD交換の上、OS再インストールということになると思います。

質問者

お礼

インストール後、自動で強制終了したのでそれはないかと思います リカバリーディスクでダメならHDD交換も考えてみますね!ありがとうございました!

noname#199043
noname#199043
回答No.5

ウィンドウズ7は未経験なので参考になるかどうかわかりませんが、ウィルス感染の経験者としてアドバイスさせていただきます。ウィルスは普通、リカバリーディスクがあれば、Cドライブのフォーマット→OSの再インストールで解決できるものですが、強力なウィルスだとBIOSの設定情報まで書き換えてしまうものがあるそうです。BIOSの設定の仕方はパソコンのメーカーによって扱い方が違うので詳しくはパソコンの取扱説明書をよく読んでください。BIOSの設定画面はウィンドウズへのログオン画面が出る前の 黒い画面(英語の文字が表示される画面)のところから入場できるようになっているわけですが、ロゴが表示された後に左上にアンダーバーが表示されたあとに操作ができなくなるのであればロゴが表示される前の画面はでるということでよろしいでしょうか? ロゴ表示前の英語文字が出てくる黒い画面(POST画面といいます)の時にDeleteキーを押すとBIOS設定画面が出ます。そこで起動するBOOTドライブの設定を変更してください。デフォルトではパソコンのハードディスク(Cドライブ)から起動するようになっていると思います。起動ドライブをCDドライブに変更した後、一度電源を落として再び電源を入れてアンダーバーが表示されたときにリカバリーディスク(リカバリーディスクがついてないならWINDOWS7のディスク)を入れるとOSの再インストールができるとおもいます。ロゴ画面が出るということはMS-DOSからウィンドウズに立ち上がろうとしているわけですから、もしかするとウィルスが原因ではなく、システムファイルが消失しただけかもしれませんね。 なんらかの原因でシステムファイルが書き込まれているハードディスクのセクターに不良箇所が生じたのかもしれません。ハードディスクの交換も視野に入れておく必要はありますが、ウィルスが原因なのか、システムファイルの消失なのか断定することは難しいです。 リカバリーディスクを使用するとハードディスクの内容を消去することになるので、消したくないファイルがある場合はリカバリーディスクではなくWINDOWS7のディスクの方を使って試してだめならリカバリーディスクを使うといいと思います。WINDOWS7のディスクとリカバリーディスクの違いは・・・ ウィンドウズディスクは主にOSであるウィンドウズ7のみを回復します。 起動ドライブをフォーマット(初期化)しないで回復できるので重要なファイルを失わずに済むかもしれません。一方、リカバリーディスクはハードディスクをフォーマットしてまっさらな状態からOSとドライバソフトを入れなおすのでウィルスが原因であればウィルスを消し去ることができる反面、せっかく入れておいた仕事用の重要なファイルや画像、音楽、動画ファイルなどもみごとに消し去ってしまうことになります。ウィンドウズのディスクを使用した場合はウィルスが残りますので起動後にウィルス対策ソフトを使って削除するとともにドライバソフト(ハードウェアをコントロールするためのソフトです)を入れなおすことが必要になります。ドライバソフトはインターネット上からダウンロードして無料で手に入れることができます。コントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスマネージャーで出てくる画面をチェックします。デバイスの左横に×がついているものを右クリックでプロパティー画面からドライバの入手が可能です。ひとつひとつ念入りにチェックするのは根気の要る作業ですが、ドライバディスクがない場合はネット上からダウンロードして手に入れるほかありません。 ハードディスクの交換→リカバリーが一番手っ取り早くて一番確実ではあるのですが、お使いのパソコンには重要なファイルが入っており、当然、それらを消すわけにはいかないことを配慮して長々と説明させていただきましたが、少しはお役に立てましたでしょうか? 役にたたんかったらごめんね。

質問者

お礼

今はリカバリーディスクが手元にないため、手に入れましたら参考にさせていただきます!丁寧にありがとうございます!

• SPROCKETER
回答No.4

もし、リカバリーも出来ない状態であれば、内蔵HDDの交換という方法があります。内蔵HDDは1万円程度で販売されています。  どんな悪質なウイルス感染であっても、内蔵HDDを交換すれば完治します。HDD交換して、WINDOWSをインストールすれば良いだけです。最悪の場合は、そうしてください。

質問者

お礼

最悪1万円くらいなのですね、思ったより高くなくて安心しました。 リカバリーで無理なら試してみます、ありがとうございました!

回答No.3

ハードの異常なのかどうか、その辺をまず疑ってみてはと思います。 とりあえずBIOSにははいれませんか? 「ESC」押しながら電源ONか、電源いれてロゴでたところで「F2」。それとも「F12」の起動メニュー内にあるかも。 BIOSにはいれたらHDDが認識されているかどうかの確認。 認識されているようなら改めて起動メニュー画面をだし、HDDからの起動を選んでどうなるか様子をみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます biosというのはよくわかりませんがf12を押してみたらboot managerというのが起動されました。hddはどうやら認識されてるみたいです hdd1/SSD1:TOSHIBA MK6475GSX と表示されました そこから先がどうすればいいのかよくわからないです Enter SETupとHDD リカバリーと、選択肢にあります できましたら、もう少し詳しく教えて頂けないしょうか?

• 7189a
回答No.2

No.1の回答通りです。リカバリで一発解決! 面倒であれば下記を試してみてください Windows 7 起動しない 「起動エラー修復」 http://pasoble.jp/windows/7/08851.html セーフモードでも起動しない Windowsが起動できないだけ http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_safemode.html

質問者

お礼

リンクありがとうございます! 読んで参考にさせて頂きます!