• ベストアンサー

パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

・シャットダウンできなかった →HDDに異常有り? ・メーカーロゴすらでてこない →マザーに異常有り? ちなみに、起動したとありますが、通電はしているのですか?最悪、 新規購入する方が手っ取り早いですね。とりあえずリカバリしましょう。

kano_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東芝に問い合わせしていますが、担当者によって 作業内容(ボタンを押す順番が違う)ので混乱しています。 (2回 回答貰いましたがどの作業も解決にはなりませんでした) もしかしたら、購入を考えた方がいいのかもしれませんね…。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

現象が出た時期がはっきりしてるなら、そのときにやった何かのインストールなどの悪影響かもしれません。 その場合、システムの復元で元に戻せるかもしれません。(設定した作業のうちOS関連部分のみ巻き戻ります) [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]から[システムの復元]を選択してください。 あとは、カレンダーから順に遡っていくことで、正常な状態を見つけることができるかもしれません。 あとは、トラブルの契機になった作業を巻き戻すとかですかね。 それでダメならデータ保存してクリーンインストールが早いかな。

kano_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストール等 特にいつもとは違う事はやっていないので 原因が全くわかりません。 システムの復元をしようにも画面がつかないので東芝に 問い合わせしています。 分かりやすい説明をして頂いて感謝します。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

起動時のエラーについて http://dynabook.com/assistpc/selfcheck/data/start_ng.htm > 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 遠隔操作有償サポートや修理の調査などなら有償ですが、電話やメールサポートは無償のはずですが。 http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm?from=yourdynabook  

kano_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事柄時間内に電話が出来なかったので…。 メールサポートを検討してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分、古いPCだと思われます。はじめに、シャットダウンを強制終了したことが原因です。(アップデートすると、PC内部でシャットダウンするとき30分ぐらいかかりやっと終了できます) なので、保存ファイルが壊れてしまったのだと思われます。 直す方法は、OSの再インストールの修復かクリーンインストールです。 今後はなるべく、強制終了はしないことです。 自然終了するまで待つことが肝心です。

kano_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前に買った時点で新しいモデルだったので、 まだまだ新しい気でいました。 パソコンの時間軸は早いんですね。 今度からは苛々せずに待つ事にします。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.1

家もコスミオ使っているけど、起動時にF7を押してみては参考までに。

kano_u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F7を押して試したところ、立ち上がりました! けれど何の作用か分かりませんが、復元ポイント作って Cドライブのエラーチェック&最適化をしたら、「スケジュールを…」とコメントが出て、 すぐにブラックアウトしてしまいました。 折角教えていただいたのに余計な事をしてしまったようです。 礼を欠いた行動ですみません。

関連するQ&A

  • シャットダウンするときに

    東芝のPC dynabook を使っています。終了するときに、スタートボタン→シャットダウンをクリックするのですが、プログラムが終了されていません・・・と出るのです。デスクトップには壁紙の他は全部終了させているつもりです。(しばらくすると結局はシャットダウンはします) 以前に起動させたときに toshiba の広告が出ていたことがありますが、いつも×をクリックして閉じていたことがしょっちゅうありました。最近は出てこなくなったので気にしていませんでした。 どのプログラムが閉じていないのか見当もつきません。何が残っているのでしょうか。       タスクに・・・・・閉じられていません・・・とか出てました???

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • Vistaですが、シャットダウンしても勝手に起動

    何日か前に気がついたのですが、シャットダウンしたはずのパソコンが 電源が入っていました。 それから、意識してシャットダウンしてますが、 電源が切れてもすぐに勝手に起動してしまいます。 仕方がないので、強制的に長押しして電源を切るのですが、 それでも、勝手に起動するのです。 どうしようもなく、強制的に終了してコンセントも抜くと、勝手に 起動はしないのですが。 検索して、いろいろ対策をしてみましたが、 治らなくて困っています。 一から、どうしたらいいかをどうか、教えていただきたく よろしくお願いします。

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • パソコンのシャットダウン等が出来ない

    アメリカToshiba製Windows7のノートパソコンを使っています。 1日2日前からスタートボタン+Mキーが効かなかったり(コピー&ペーストのショートカット等は効く)、FireFoxのCTRL+Fで出てくる文字検索バーがなぜかタスクバーの裏に隠れてしまっていたり何かおかしいので再起動をかけようとしたのですが、パソコンをシャットダウンしようとしても動きがありません。 強制終了をさせようと電源ボタンを長押ししてもスリープに入るだけで電源が切れなかったり(設定をそうしてたからかもしれませんが)、いつもスリープとハイバネーションを使っているのですが、どういうわけか、パソコンの電源をいれるといつも出るはずのパスワード入力画面が出ずにそのまま復帰してしまったりと妙に動作がおかしいのです。 更にウイルスバスターを使っているのですが、それも起動しません(保険としていれてある非常駐のウイルスソフトは起動する)。CTRL+ALT+DELを押しても何も反応が無く、プロセスを見ても正直なところ正常なものとおかしなプロセスの見分け方がいまいち良く分かりません。いちいち一つ一つググるのでしょうか・・。 もう一つ関係があるのかどうか分かりませんが、ネットワークの速度が10Mbps(いつもは100Mです。といってもほとんど速度でてませんが)になってるんです。 別に何か設定を変えたわけでもないのですが、どうなっているのでしょう。 最近インストールしたものといえば、PDFファイルの分割・結合をするソフトだけです。 ウイルスか何か拾ってきたかと思って今チェックをかけてますが、2,3日前にも全体検索をかけて異常なしでした。 最後にシャットダウンをしたのは確か5日ほど前だったと思います。 とりあえずスキャンがすみ次第もう一度通常終了・強制終了を試してみますが、それでも無理な場合、どうすればいいのでしょうか? デスクトップではないのでコンセント直抜きが出来ません。

  • シャットダウンできません。

    暫くPCをほおっておいたら電源が切れていてその後起動は問題無かったのですがシャットダウンにクリックすると再起動をしてしまい終了できません。スリープ状態にはできするのですが。強制終了もできますが、その後立ちあげるとやっぱりシャットダウンできず再起動してしまいます。なんでかしら?

  • シャットダウンしてもパソコンが動いています。

    はじめまして。PC-GD247ECA5を使っています。 シャットダウンしても、電源ランプがついたまま、パソコンもカリカリ動いています。 毎日強制終了で閉じているのですが(電源長押し)、毎日強制終了していて、パソコンが壊れないか心配です。 なぜちゃんとシャットダウンしないのか、強制終了という方法でいいのかどうか、わかる方おられましたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • シャットダウンを強制的にする方法

    先程↓下記のことに質問しました。 パソコンの電源を入れたら最初の画面?(ダウンロードしてるみたいな動画がでてるやつ)でずっと止まっています。そして強制終了しようと思ってもシャットダウン出来ません… そして今回の質問はシャットダウンを強制的にする方法で 電源ボタンを長押しするそれでも出来なければ電源プラグ?を抜くって書いてあったのですがパソコンはこれで壊れたりしないのでしょうか?

  • シャットダウンについて

    過去の質問探しましたが該当する質問が有りませんのでよろしく 予備にしているPC(OSはWin Me)にXPをインストールしました。 順調に完了したと思っていましたが、シャットダウン出来ません。 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の順にクリックします。ここまではいいのですが、ロゴの下に「電源シャットダウン」のメッセージが出たあと「コンピュータの電源を切る事ができます」と表示 されて電源が落ちません。本体の電源ボタンを長押しして切っています。このメッセージが出るということはどこかで設定するのでしょうか。