• 締切済み

子供後ろ乗せシート・5点式シートベルトの装着

1週間前、OGK社製自転車後ろ乗せシート(RBC-015DX)を買いました。 シートは自転車に取り付けてあります。 お聞きしたいのはシートに実際子どもを乗せた時、ベルトをどう体にくぐしたらいいのでしょう? 5点式のシートベルトです。 もう何度も子供を乗せて走ってはいるのですが、いつも付け方が合っているのか不安なまま 走っています。 取説見てもよくわかりません。 バックルをカチャと差し込む、中央ボタン押して外すというのはわかります。 ベルトは肩に合わせてしっかりかけるだけで股(足)もガードされるのででしょうか? どなたか数枚の画像もしくは動画で、子供を乗せてベルトを装着するシーンを見せて頂けない でしょうか? OGK社製の5点式ベルトであればシートの型番(RBC-015DX)でなくてもいいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

そうでしたか、それはすみません。 写真を見まして、この5点式ですと、まず、腰を固定するベルトをし、中央部の丸い金具に、両肩からのベルトをはめ込む。 股間からのベルトがありますので、それを股に通し、丸い金具にはめ込む。 要は、ベルトで身体を包み込むというか、上下左右にずり落ちないように固定する。 おわかりでしょうか? 絵などを書ける環境でないのですみません。

udedokei1010
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 しかしながら私の頭では文章のご説明では理解できないので、 図があるとベストなのです。 子供を乗せて、実際どうすればピッタリガード出来るのか 納得いくまでやってみればいいのですが、子供は自転車で走って いればおとなしく乗っていますが、ただシートに座らされて自転車 が動かない状態では嫌がってしまい何分も座らせておけません。 先日昼間走っていたら、やたら後ろに乗ってる子供のヘルメット がゴツンゴツンと音を立てるので後ろを見ると、子供が寝ていました。 起きてる時はちゃんと手前の握りの部分(名称がわからない)に両手で しっかり握っているからまだそんな不安じゃなかったのですが、寝ら れてしまうと握り方も甘くなってしまうので一気に不安モード突入です。 ありがとうございました。

質問者

補足

家の中の涼しい所に自転車を持ち込んで子供をシートに座らせて 再挑戦しました。 おとなしく座っていてくれたので私も落ち着いて考える事が 出来ました。 そしてやっとわかりました。 結果は腰のほうを締めるベルトがだいぶ緩かったからです。 それで全然ガードされてる感が得られなくて、ベルトの装着が正しい のか不安になったんですね。 ベルト調整で縮める事もなんとか出来、しっかりガードされました。 いろいろ調べて(教えて)下さってありがとうございました。

回答No.1

OGKのサイトにこんなのが http://www.ogk.co.jp/products/individual/child/rear/rbc-015dx ここに、動画がありますが。

参考URL:
http://www.ogk.co.jp/products/individual/child/rear/rbc-015dx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLにある動画は、自転車の後ろにシートを取り付けする時の 動画で、乗せた子供にベルトを取り付けるシーンはないんですよね。 もしまたベルト装着する動画を見つけられたらよろしくお願い致します。