• ベストアンサー

至急:ピーマンと玉ねぎを使った夏ばて対策料理

宜しくお願いします。 本日夜、料理をしようと思います。 パートナー(女性)が夏ばて気味なので、夏ばて対策に効くような料理を作りたいです。 家に、ピーマンと玉ねぎが残っているのですが、それらを使って 何か夏ばてに効くレシピを教えて頂けないでしょうか? 料理初心者なので、炒め物など簡単なものだと助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

料理の初心者でも簡単にできる内容です。 スーパーで合挽きのひき肉を、300~400gほど購入しましょう。 その際に、にんにくと「にんにくの芽」があれば一緒に購入しましょう。 ピーマンを洗って、中の芯と種を取出し、乱切りにする。 玉ねぎも乱切りにする。 にんにくは薄くスライスする。 にんにくの芽は2~3cmの長さに切っておく。 フライパンにサラダ油を敷いて、にんにくのスライスを炒めて、合挽きひき肉も一緒に炒める。 ひき肉に火が通ったら、ピーマン、玉ねぎ、にんにくの芽を入れて炒める。 味付けは、塩こしょうを少々と、お手持ちの焼き肉のたれをかけて、軽く炒めて出来上がり。 20~30分もあれば、初心者でも十分にできますよ。 これをオカズにして、ご飯は卵かけご飯にすると、さらに栄養が摂れますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作ってみます!

その他の回答 (2)

• amadaira
回答No.2

ニンニクが良いですよ。 ニンニクとオリーブオイルで炒めたら良いんじゃないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

■ピーマンの肉詰め 豚のひき肉と玉ねぎの微塵切りを、よくこねて 半切りにしたピーマンに詰めて フライパンで肉の面をよく焼く 引っ繰り返したら、スライスチーズを載せて 少量の水を加え蓋をして、蒸し焼きにする。 ■ビタミンたっぷり!ピーマンの洋風スープの作り方 http://nanapi.jp/50414/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。