学生、シングルマザーになるための課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 学生のシングルマザーとしての課題や悩みについてまとめました。両親や彼との関係の問題や経済的な困難などがありますが、母子支援や学資保険などの施策を活用することで解決策を見つけられる可能性があります。
  • 学生でありながらシングルマザーとして生活することについて悩んでいます。両親や彼との関係がうまくいっておらず、経済的な問題もあります。母子支援や学資保険を活用することで、より安定した生活を送ることができるかもしれません。
  • 学生の私がシングルマザーになるための課題について相談です。両親や彼との関係がうまくいっておらず、経済的な問題もあります。母子支援や学資保険などの施策を活用することで、自分と子供の未来を守ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生、シングルマザー

現在、保育者になるために3年生の短大に通っている2年でもうすぐ20歳になります。 現在一つ上との彼との子どもを妊娠しています。17w3d 両親に妊娠を伝えた時、すごく怒られ反対され、彼が挨拶にきたときもすごく怒られ、堕ろす方向に話をもっていかれ、彼が怒りそれから彼は家にこなくなり、両親とは話をしていなく、いい加減なので、彼との結婚はしなくていいと思いました。 私はなんとか両親を説得し、産んでいいと言ってはくれたものの、今は、なんだかんだ反対してきます。 シングルなんて…と言われます。 この子が産まれてから一年間休学し、卒業し、資格の取得等を考えています。 まだ車の免許もありません。貯金も20ほどありましたが、今の彼に渡してしまいました… 生活するのに、お金は必要になってくるもの… アルバイトはしていますが、門限があるため平日は4時間ほどしか働けておらず、毎月6~8しか稼げていません。 その中から、毎月携帯代を払い、検診代も出しています。 彼が協力してくれたことはありません。 そこで、母子支援をうけようか悩んでいて、 このまま親が反対し続けるなら 母子家庭支援施設等も考えています。 その場合、学資保険のこととか絡んでくるとおもい、なにから手をつけていいのか、右も左もわからず、母親になろうとしているものが…お恥ずかしいですがみなさんのお力をお借りしたくて、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

施設に入所しない方法もあるでしょう。 子が生まれれば、児童手当15000円/月、児童扶養手当(母子の手当)40000円/月、もらえます。 また、無利子で修学に必要な資金を役所から借りることもできます。 役所の母子福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。

rsmamachacha
質問者

お礼

なんだかんだ施設にも入らずいけらようになりました! 両親が認めてくれたのであとは役所にいって今後の話を進めていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず男の両親が出てきますが、 養育費なりなんなりはそちらから引っ張ればよろしい。 どちらにしても、子供が子供を作っても ろくな結末にはならない。 母子家庭支援施設がなんでもかんでも 一生面倒見てくれるわけでもないですし。