学生、シングルマザーになるための課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 学生のシングルマザーとしての課題や悩みについてまとめました。両親や彼との関係の問題や経済的な困難などがありますが、母子支援や学資保険などの施策を活用することで解決策を見つけられる可能性があります。
  • 学生でありながらシングルマザーとして生活することについて悩んでいます。両親や彼との関係がうまくいっておらず、経済的な問題もあります。母子支援や学資保険を活用することで、より安定した生活を送ることができるかもしれません。
  • 学生の私がシングルマザーになるための課題について相談です。両親や彼との関係がうまくいっておらず、経済的な問題もあります。母子支援や学資保険などの施策を活用することで、自分と子供の未来を守ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生、シングルマザー

現在、保育者になるために3年生の短大に通っている2年でもうすぐ20歳になります。 現在一つ上との彼との子どもを妊娠しています。17w3d 両親に妊娠を伝えた時、すごく怒られ反対され、彼が挨拶にきたときもすごく怒られ、堕ろす方向に話をもっていかれ、彼が怒りそれから彼は家にこなくなり、両親とは話をしていなく、いい加減なので、彼との結婚はしなくていいと思いました。 私はなんとか両親を説得し、産んでいいと言ってはくれたものの、今は、なんだかんだ反対してきます。 シングルなんて…と言われます。 この子が産まれてから一年間休学し、卒業し、資格の取得等を考えています。 まだ車の免許もありません。貯金も20ほどありましたが、今の彼に渡してしまいました… 生活するのに、お金は必要になってくるもの… アルバイトはしていますが、門限があるため平日は4時間ほどしか働けておらず、毎月6~8しか稼げていません。 その中から、毎月携帯代を払い、検診代も出しています。 彼が協力してくれたことはありません。 そこで、母子支援をうけようか悩んでいて、 このまま親が反対し続けるなら 母子家庭支援施設等も考えています。 その場合、学資保険のこととか絡んでくるとおもい、なにから手をつけていいのか、右も左もわからず、母親になろうとしているものが…お恥ずかしいですがみなさんのお力をお借りしたくて、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

施設に入所しない方法もあるでしょう。 子が生まれれば、児童手当15000円/月、児童扶養手当(母子の手当)40000円/月、もらえます。 また、無利子で修学に必要な資金を役所から借りることもできます。 役所の母子福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。

rsmamachacha
質問者

お礼

なんだかんだ施設にも入らずいけらようになりました! 両親が認めてくれたのであとは役所にいって今後の話を進めていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず男の両親が出てきますが、 養育費なりなんなりはそちらから引っ張ればよろしい。 どちらにしても、子供が子供を作っても ろくな結末にはならない。 母子家庭支援施設がなんでもかんでも 一生面倒見てくれるわけでもないですし。

関連するQ&A

  • シングルマザー

    シングルマザーについて質問です。現在妊娠15週なのですが、仕事はしていません。離婚を考えていますが、妊娠中ということもありなかなか仕事も見つかりません。このままでは離婚しても生活していけないのですが、こういう状況で何か援助をしてくれるような制度がありますか?また、出産後1年くらい仕事はできないと思うのですが、そのような時の援助なども教えてください。ちなみに両親は反対しているので協力はしてもらえません。

  • シングルマザー。

    この春、晴れて?シングルマザーとなります。 仕事を探し生活基盤が安定するまで暫く実家で居候生活の予定です。 両親は健在ですが、年金生活となる為、あまり負担は掛けられません。 そこで教えて頂きたいのですが、母子・父子家庭が受けられる支援制度で 児童扶養手当や児童手当や母子奨学金(年1回)母子医療費助成制度や 就学金援助あと地域によって児童育成手当などがありますが、 同居親族がいることにより貰えない手当や助成金はありますか?

  • シングルマザーになるかもしれない

    現在19歳、今年20歳になる学生です。 私は高校生の頃からアルバイトをしていて、車の免許をとるために貯金していました。 彼と付き合ってから数ヶ月彼がニートだったため、仕事をしたら返すからという約束で貯金を全額渡してしまいました。今考えるとすごくバカだったなと思っています。 それから彼は仕事をしましたが、未だ返すようなことはしてくれていません。 そんなとき妊娠がわかり、彼は産んでほしいと言っていて、私も堕ろすことはしたくなく、子どももすごく好きなので産むことを決意しました。 …が、彼は数回私の両親と話をしましたが、両親は激怒(目に見えていたことで彼には前から強く伝えていました。) それから嫌気をさしたのか、彼は両親と話すつもりはないとの一点張り。もともと短気な性格なので、仕方がないとは思いましたが、そんないい加減な彼とは今後一緒になっても仕方がないし、未来もよく見えません。(母子手帳は俺が持っとく絶対に)とか言う男なので、もう正直しんどくなった部分もあります。もちろん母子手帳は渡してませんが、彼の機嫌は悪いまま。苦笑 一緒にいるとき、電話しているとき、からだの心配はしてくれますが、仕事やめたい。やお金貸してなど、いまだに言ってきます苦笑 親に説得もできない、話せないならもう一緒にはいられないと彼には伝えてあります。 私は彼が話にこないあいだもおやに説得を続け、約1ヶ月間毎日話し合いました。その結果産んでいい。と認めてもらいました。 一緒にはいられないよと伝えるとならいい。と言われました。 そのかわり、赤ちゃんの事は一切話すなとか言われましたが、この子が産まれてから認知は絶対にしてもらいたい所なのですが、認知はしてもらえるでしょうか? また、貯金もゼロですが、受けれる支援等はありますか? どこに相談すればいいのでしょうか。 子どもが産まれてから1年間は休学予定ですが、その間アルバイトのほうもお休みさせていただこうと思っています。学校は奨学金で行っています。 あと、誰かから少し聞いたことがおるのですが、育児用品など、少しの負担金で購入できたりするなど…本当にそんな制度があるのか、などなど、色々お聞きしたいです。 始めてのことで、なにもかもわかりません。 なにから始めていいのか… みなさんのお力をお借りできたらなと思い質問させていただきました。

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になります。 前質問にあったように、私は母子手当(児童扶養手当)を年に4回受け取っています。 所得の算定は、現在両親と実家で住んでおり、私はまだ子供が小さいため仕事はしていないので両親2人の算定で受け取っています。 これに、裁判をしてきちんと養育費を毎月3万円受け取れるようになった場合、 両親の所得の算定+養育費は8割を所得として算定 で、母子手当の金額が決まりますよね。 この、養育費は8割を所得として算定するって言うのが少しいまいちわかりません。 わかりやすく説明おねがいします。 調べ不足ですいません。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 法律的なシングルマザーの基準教えて下さい。

    夫から一方的に離婚宣告され、まだ離婚を認めてはいないものの1歳3ヶ月の子供をかかえ専業主婦からシングルマザーへなるかもしれない不安でいっぱいの私ですが、母子家庭への国?市?などの援助とは何をしてくれるのでしょうか?それから聞いた話で定かではないのですが子供を連れて実家に戻って私の両親と暮らしたら母子家庭とはみなされず、援助金などは何もないので実家の近くにアパートなどを借りて親子で住むというパターンが母子家庭としては一番良い方法とか… ちなみに私の両親は父は定年を過ぎていますが契約社員としてそのまま働いていて母も準社員として父の扶養扱いではなく働いています。

  • 23歳シングルマザー予定の妊婦です

    私は現在、妊娠4ヵ月の23歳です。 昨年、付き合って3ヵ月程の彼との子供を妊娠しました。 まだ彼のことはあまり知らないし結婚などは考えておらず、妊娠しにくい卵巣の病気で婦人科にも通って治療してましたが、妊娠しました。 これから妊娠できないのかもしれないと悩んでいたのでとても嬉しく、この人と結婚しようとお互い思っていました。 ですが彼は無職で、好きな仕事に就くために学校に通ったり して週一でバイトしてるくらいでしたので安い家賃の一人暮らしで精一杯の状態でした。 それでもお腹の子の父親だしなんとか頑張ってもらいたいと思い、反対されつつも両親に挨拶したり認めてもらおうと思っていました。 ただ彼も彼の両親もすごくノンキで、私の検診代なども一切 払おうとせず(そういう話は持ち出していました)、仕事が見つからない時代で大変だと言って 必死さはまったく感じられないまま毎日が過ぎていきました。 検診代のことやこれからの費用がどれほどかかるかわかっている? と何度か話してましたが、頑張ると言うだけで変化はなく、 まだ将来やりたい職業のことや夢の話を楽しそうにノンキに話したりでした。 両親は呆れていて彼に厳しく言って、私からも不安と苛立ちを話しましたが、 そのたびなんの根拠もなく大丈夫だって、なんとかなる、泣くな!と言われ、両親と私が怒っていることに不服というか不満そうで、 住む家もなく貯金すらないのになぜ彼が不満なのかわからなくて 私は情けなくて不安で、マタニティブルーもあるのかもしれませんが 情緒不安定でした。 話し合いを二人で何度かしたりしましたが、彼は私が両親に頼ったり意見を聞くことすら不満らしく、俺らだけで決めることだろと怒られ、逆に私が親に頼るなと怒られました。 お金も出さず、私の親がなんとかしてくれるだろうという甘い考えなので もっと腹が立ち、私の勝手なのかもしれませんがこの人とこらからやっていけないと思いました。 子供のためなら、彼が就職先を見付けるのを気長に待ってあげて 嫌でも一緒に暮らしていかなければならないんだと言い聞かして たのですが、我慢すればするほど彼にたいしての嫌悪感や恐怖を感じてしまいます。 そして両親にも相談し、シングルマザーでやっていくと決めて別れたいなら 協力はすると言ってくれました。もうそれならきっぱり別れたほうがいいと 思い、認知もしてもらわないことにしました。 そして、何年か前からの知り合いの男性がいて、相談もたまにのってもらっていました。 彼は私のことをずっと好きだったようで、私も一度その知り合いの男性のことを 好きなときがあり、なぜか電話やメールのやりとりだけするような関係になっていました。 信頼はできるし尊敬できる男性です。その彼が、私の子供を育てたい、結婚しようと言ってきています。 もちろん、私はいまそんなことを言ってる時期ではないし、シングルマザーとして 育てていくことを覚悟してるし、断り続けています。会ってはいません。 もしこれから先、ずーっと待っていてくれていて気持ちが変わらず私と結婚したいと 思ってくれているなら結婚も考えようと思っています。 子供にすぐに会わせたりはやはりしないようにしますが。 今は、実家で暮らしており、仕事は会社が倒産したと同時に妊娠したので今はしていません。 産んで落ち着いたら仕事をするつもりです。 みなさんからして、私は甘いし、なにがなんでも本当の子供の父親をつべきなのでしょうか? 彼のことが嫌になったから知り合いの男性に甘えようとしていると思われるかもしれません。 でも毎日毎日そのことを考え、彼は今だけで後から本当の子供じゃないから 離れていくかもしれないんだと思うようにし、シングルマザーとしてのことを調べたり経済的なことも覚悟しているつもりです。 不安定になる日が多く、なにか意見をくださればうれしいです。 赤ちゃんを何があってもちゃんと育てるという思いは強くもっています。

  • シングルマザーになる事について、他…お聞きしたいのですが…

    只今妊娠26w、シングルマザー予定の者です。 ■現在の状況:1、私は妊娠中毒症(重度と言われています)→[血圧85-170/尿蛋白+4/浮腫み&体重増加+20キロ]=入院=妊娠継続ギリギリ(と先生に言われています)2、彼は妻子持ちです。 ■質問です: (1)シングルマザーになる事をどの様に両親に伝えましたか? (2)私の今の悩みは両親に妊娠している事を伝えていない事です。 今まで伝えなかったのは、妊娠中毒症(重度・治療中)の為、無事に赤ちゃんが産まれてくるのかどうかがわからない事とシングルマザーになってしまうという事で、実際無事に産まれてから伝えようと思っていたのですが…それでいいのかどうか?…最近になって大きな悩みになってきています。 同じ立場のような方、もしくは逆に親の立場の方等にアドバイスを頂きたいのですが…宜しくお願い致します。 身勝手な質問で申し訳ないです。

  • シングルマザーとして

    御年三十歳、子供三人。現在離婚を考えております。 考えている段階ではあるのですが 女手一つで我が子三人を育てていきたいと色々周りの知人等に話を伺っております。 シングルマザーで子供を育てている方、色々な育て方をしている様で大変興味があり、そして参考にさせていただきたくこの場をお借りして質問をさせて頂きました。 「我が家はこの様に育てている」等、色々なお話をお伺いしたいです。よければ聞かせていただけないでしょうか。 そして育児に関しての話も、家計の話もなんでも結構です 是非色々聞かせてください。