• 締切済み

このさぼてん枯れてますか?

よかったらサボテンの育て方など教えてください

みんなの回答

回答No.1

右側の小さい方は瀕死ですねw でも、サボテンはかなり生命力の強い植物なので、悪いところを取り除いてやると生き返ることもあります。 昔、家で育てていたサボテンは、手入れ不足で全体的に茶色く萎びてしまいましたが、 土を替えて、腐ったり枯れたり痛んだりしているところを切り取って(ほとんど全体でした)、しばらく丁寧に手入れをしていたら、元気になりました。 サボテンはほとんど水を必要としないので、夏でも朝少量をかけるくらいで、直射日光をさけておけばわりと十分です。 写真のものだと、普通の鉢じゃないですよね。 底に水が溜まると、根が腐ってしまう可能性があるので、鉢に植え替えた方がいいですよ。