アメリカのレストランでのマナー

このQ&Aのポイント
  • アメリカのレストランでのマナーについて詳しく教えてください。
  • アメリカのドレスコードのあるオシャレなレストランで、お酒を飲めない場合はどのようなオーダーが好ましいでしょうか?
  • オシャレなレストランで水をオーダーすることは場違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ:レストランでのマナー

色々検索したのですが、回答が見つからなかったので教えてください。 旦那と2人でアメリカへ旅行へ行きます。折角だからと、1日だけ、いわゆるドレスコードのあるオシャレなレストランでのディナーを予約しました。格式あるホテルのレストランです。質問ですが、私たち夫婦はまったくお酒が飲めません。ネットで調べるとお酒を飲めないことを「We don't drink」と言うそうですが、お酒のオーダーを聞かれた際に「We don't drink」と言って、何をオーダーするのが好ましいでしょうか?私たちは料理の味を壊さない水が良いのですが、オシャレなレストランで水をオーダーすることは場違いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

全く問題ないです。アメリカでは健康上、宗教上、様々な理由でお酒を呑まない人は沢山います。 席に着くとまず“お飲み物は何にしますか”と訊かれると思います(飛行機でもそうですよね)。普通の水が良ければ水、ミネラル水やスパークリングウォーターが良ければそう言えば良いことですし、オレンジジュースでもアイスティーでも。私だったら”water with lemon, please”かな。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アドバイスのように、 料理の注文の前にドリンクの注文がある場合、 普通に「water, please」で対応してみようと思いました。 「健康上、宗教上、様々な理由でお酒を呑まない人は沢山います」とのこと、 とてもホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (124/365)
回答No.5

私も飲めませんが ボトルウォーター(水) か クラブソーダ(炭酸水) で十分です

aaa20140223
質問者

お礼

ありがとうございました。 炭酸水のことクラブソーダというのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

我々も、今はお酒が飲めなくなったので、水か、ジンジャー・エールを注文しています。 レストランの席に着くと、ウェイターが、メニューとワイン・リストを持ってきて、ひと当たり眺めた後に、注文を取りに来た時に、料理の注文が終わった後に、「Water, please.」と一言いえば、水を持ってきてくれますよ。 ミシュランの星付きレストランでも、ワイングラスに注いだ水に、氷とレモンが入っていましたが、無料でした。 それから、レストランで注文する時は、「酒が飲めないから。。。」とか、理由を言う必要はないですよ。 料理や飲み物を注文する理由は、この料理が食べたいからであり、水が飲みたいから注文するのですから。。。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 料理の注文が終わった後に「water,please」ですね。 お酒が飲めない云々は説明の必要がないとのこと、 とても参考になりました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

先の方とほぼ同じ回答ではありますが・・・ We don't drink alcohol. Could we have a bottle of mineral water? と言えばよいと思います。お二人とも飲まないようですから、オーダーする言い方も1回で済むように「We」で。 アメリカのドラマや映画を見ていると分かりますが、(アルコール依存症の人も多い国で)高級レストランで食事するのにも、お酒は意図的に一切口にしない人もたくさんいます。 レストラン側は、そのような人たちの対応にも慣れてますから大丈夫ですよ。場違いや失礼にはなりません。 ただ「ウォーター」と言えば無料の水を出してくれるところももちろんあるとは思いますが、「ミネラルウォーター」と言えば値段がついたものを注文することになります。 メニューに載っていない場合もあるかもしれませんが、そんなにボラれたと感じるような金額をチャージされることはありませんから、値段を見ずに注文してしまっても比較的大丈夫だと思います。 私もその日の体調や気分によって、ちょっとワインの気分じゃないなぁというときは、スパークリングのミネラルウォーターを注文することがよくあります。 飲みなれていなければ無理して注文しなくてもいいんですが、せっかくお洒落なレストランということなので、シュワシュワしている方が(シャンペンにも似て)より気分よく過ごせるかなと思います。 「a bottle of sparkling water」で通じます。We と言ってa bottle ofというと、2人で1本シェアするんだなと分かり、750mlのボトルとか持ってきてくれると思います。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても助かりました。 色々な事情の方々がいらっしゃるので 「場違いや失礼にならない」との言葉にホッとしました。 「ウォーター」と「ミネラルウォーター」の違いをご教授くださり ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本でもフレンチやイタリアンで、ミネラルウォーターや炭酸水を頼めるのと同じように頼めます。 We don't need alcohol. Can I have water? と、ノンアルコール(ノンアーコホーゥ)で頼みたい意思を明確にしたほうがよいと思います。 ボトルで水を頼む(とくに炭酸水)と、チャージされるかもしれませんが、単なるコップ入りの冷水ならタダで提供してくれるかもしれません。そこらへんのウェイターの気遣い次第で、15%のチップを20%くらいにしようか、とかしてあげてください。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ウェイターさんの気遣いでチップを考えるということろなど とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レストランでプレゼント

    彼氏と記念日にディナーをしようと思い、レストランを予約しました。 コース料理を予約してあります。 そこで、彼にあげるプレゼントを事前にお店に渡して「最後に出してください」とお願いすることは可能でしょうか。 そんなこと頼んだら失礼なのでしょうか。 コース料理をいただくようなレストランを利用するのは初めてなのでわかりません。 大人のみなさん、よかったら教えてください。

  • イタリアンレストランで

    私は、アルコール類が全然飲めません。 レストランで、ドリンクの注文をする際 ソフトドリンクは料理と合わないので飲みたく ありません。私としてはお水でいいのですが お店側としては、何か注文したほうがいいのでしょうか?また、マナー的にはどうするとスマートなのか 教えて下さい。

  • 横浜のレストラン

    高校3年生です いまから10月5日のディナーの予約ができて横浜近辺にあるオシャレなレストランはありませんか? 予算は2人で4~5千円です 急で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ディズニーランドのお奨めレストラン

    12月12日にデイズニーランドに行きます。 子供達にクリスマスプレゼントとしてなので、ちょっとリッチに過ごしたいと思いランチかディナーはちゃんとしたテーブルでコース料理的(定食的でもOK)なものを食べられるレストランに入りたいと思います。 高くても味が・・・ではもったいないので、経験者の方でここがお奨めというレストランがあったら教えて下さい。 ・子供は11歳と2歳です。 ・ショーあるなし問いません。味優先です。 宜しくお願いします。

  • アメリカのfancyレストランでディナーの注文

    お伺いするのも恥ずかしいかとも思ったのですが 教えてください。 アメリカでfancyレストランでディナーを予約しました。 ホームページにメニュー表があったので、ダウンロードしました。 質問ですが、合計5項目ありました。 *appetizer *soup *salad *entrees もちろん、全項目から1種類ずつオーダーするのがスマートでしょうか? もし少食で食べきれる自身がなければ saladやappetizerを抜かしてもよいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルレストランにて席が空いてるのに…

    今日、お昼ご飯をホテルレストラン〈洋食〉で食べようと、 小学校5年生の姪っ子と行ったのですが、 満席ですと断られました。 席はたくさん空いていたのに… 仕方が無いので同じホテル内の和食レストランに行ったのですが、 なんとなくもやもやしています。 子供連れだから断られたのか、 普段着だから断られたのか、 予約などで席が埋まっていたのか、 従業員の手がまわらなかったのか(雪まつり中の稼ぎ時ですけど) もっと格式高いホテルレストランに行ったときは 今日のような普段着でディナーOKだったもので ちょっと「?」です。 価格的には洋食レストランも和食レストランも同じです。 理由はどれが可能性が高いと思いますか?

  • 大阪で最高の中華レストランを教えて下さい。

    今度ちょっとした祝い事があって、中華レストランに行こうと言う事になりました。フォーマルな食事会をしようと思っています。そこで教えて欲しいのですが、 1、大阪(キタ、ミナミ)で最高とされている中華レストランはどこでしょうか。(格式、シェフのレベルにおいて最高のレストラン。値段は高くても構いません。) 2、逆に値段はリーズナブルだけど、味は最高っていう中華レストランはどこでしょうか。 出来れば個室を予約したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 札幌近郊の高級レストランでおすすめを教えてください

    このたび、両親の記念日に高級レストランでのディナーをプレゼントしようと計画しています。 両親は小樽に住んでいるので、札幌近郊ですばらしい店があれば教えていただきたいです。 両親は60歳前後で、肉も魚も好んで食べます。 父は酒と音楽が大好きなので、お酒がおいしく、生演奏が聴けるようなレストランなどないでしょうか? 母は料理好きで味にうるさいので、料理の質も高いほうが助かります 予算は二人で2万前後を予定しており、日取りは今年中であればいつでもいいのですが 10日前後と20~27日あたりは毎月両親の都合がつかないことが多いです どうかよろしくお願いします

  • 東京で彼女との誕生日 お勧めレストランを教えてください

    こんにちは。 私は27歳、彼女は29歳です。今月末の彼女の誕生日にレストランを予約したいと考えていますが、お洒落で味にも定評のあるレストランを探しています。 予算は1人 10,000~20,000でどこかよいお店をしっていたら教えてください。

  • ディズニーランド レストラン

    昼食と夕食に利用したいのですが 混雑状況、味の評価を踏まえておすすめのレストラン教えてください。 ホームページを見る限り値段がお手ごろで混雑もあまりなさそうな無難なレストランは トゥモローランドテラス の ハンバーガー キャプテンフックスギャレー、パンギャラクティックピザポート の ピザ ハングリーベアレストラン の カレー ラッキーナゲットカフェ の チキンセット(現在はチキンとバーガーセットもあり。) プラザレストラン の ナムルボウル・とりそぼろ・カレーボウル リフレッシュメントコーナー の ホットドッグ あたりかなと思うのですが。 混雑具合などはどうでしょうか? またディナーは2500円で食べ放題のクリスタルパレスレストランなんかいいかなぁと考えてるのですが、食事を取りに席を立つにも並んで混雑してるイメージなんですがどうですか? また時間に制限はありますか?ドリンクの種類なんかも知りたいです。 味や料理の種類も落ちているという噂も耳にします・・・。 世界観を楽しむならクイーンオブハートのバンケットホールに入ってみたいのですがこれも混雑具合を知りたいです。 また、ここに挙げたものよりほかにお勧めがあれば教えてください。