特定の犬に吠えられる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 毎朝通勤中に特定の犬に吠えられる男性がいます。その犬は他の人には吠えないようですが、なぜ私だけに吠えるのでしょうか?
  • おじさんが p>コリーを散歩させているのですが、その犬が必ず私だけに吠えます。おじさんも不思議に思っているようです。どうして私だけなのでしょうか?
  • 自転車で通勤中に特定の犬に吠えられる男性がいます。おじさんとそのコリーがこちらに向かって歩いてくると、犬は私だけを見つめ臨戦態勢に入ります。他の人には吠えないのに、なぜ私だけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の犬に吠えられる

毎朝河川敷のサイクリングロードを自転車で通勤している33の男です。 1カ月程前からおじさんがコリーを散歩させているのですが、このコリーが必ず私だけに吠えまくります。 ほぼ毎朝、前方からおじさんとコリーがこっちに向かって歩いてくるのですがかなり遠くからコリーの足が止まり、こちらを見つめ臨戦態勢に入ります。 飼主のおじさんもおそらく不思議に思っているはず。 他の自転車に吠えることはなく必ず私だけが吠えられます・・・。 そのたびにおじさんは「こらこらこら」といった感じでなだめております。 悪人顔でもないと思いますし、すれすれを通ったこともありません。 我関せずという感じですれ違っても確実に吠えられます。 何か原因があるのでしょうか? 変な霊でも憑いているのでしょうか? 特定の見ず知らずの私にだけ吠える犬の心理が分かりません。 他の犬には吠えられたことはありません。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

ありがちな可能性に過ぎませんが、(犬から見て)ha_na_geさんに”特徴”があるのかも知れません。 例えば(帽子)(ヘルメット)(サングラス)(自転車の形状)(体格)(身につけているもの:デイパック・通勤鞄等々) と、あげればキリがありません。 他にもフレグランスやシャンプーのにおい。 自転車から犬ならば感知できるような特徴ある異音がしているのかも知れません。 要するに、必ずしも人が気づくことばかりではなく、あくまでも(犬から見て・犬が解る)特徴で、サインですね。 その吼える犬が過去に同様の特徴を持った人から、嫌な体験をすると(危険人物)としてマークされることがあります。 この嫌な体験も(犬から見て)のことである可能性があります。 それこそ飼い主も気づいていないが、犬から見るととてもイヤだったというような事です。 本題の『何が特徴で、何をマークしているのか?』 これは、その吼える犬を観察しないと解りません。 ですので、犬の飼い主さんならば、例えば『自転車ヘルメットをかぶった人は必ず吼える』といった具合に気づいていらっしゃる可能性もあります。 ただ犬の嗅覚は勿論、聴覚も人間の感知できない音が聞こえますし、視覚も一点視が苦手なだけで、動くものに関しては非常に鋭いものを持っています。 ですので飼い主さんも首を傾げていらっしゃるのかも知れません。 >かなり遠くからコリーの足が止まり、こちらを見つめ臨戦態勢に入ります。 可能性だけをいえば(視覚)(聴覚)の公算が(嗅覚)よりも幾分かは高いとは思います。 単純には(犬から見て)ha_na_geさんが他の人と異なる点を探すことが第一歩になるかと思います。 あくまで個人的にはですが。 すれ違いざまの一瞬の事のようですし、犬と距離だけ開けて、あとは気にしないというのが良いのでは無いでしょうか。 試されるならば、一度徒歩ですれ違う(自転車の時と違う姿)、もしくは普段と違う自転車で格好も異なるというのが、何か発見できそうな気がします。

ha_na_ge
質問者

お礼

>その吼える犬が過去に同様の特徴を持った人から、嫌な体験をすると(危険人物)としてマークされることがあります。 なるほど!この視点は見逃していました。 29インチの大きなマウンテンバイクで、ピチピチの服装でそれなりに本気で走っています。 快適性を追求した挙句、装備品も多くかなり特徴的なシルエットなのかもしれません・・・。 次に会うときは手前で自転車を降り、自転車を押してすれ違ってみようかな(笑) いろいろな可能性を提示頂き参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8893)
回答No.2

少し違いますが、犬を飼っていると、ほとんど犬の気持ちは分からないということを実感します。犬はしゃべらないので人より分かりにくい。あまり考えても答えはないと思います。いやその理由は分からないだろうという意味です。

ha_na_ge
質問者

お礼

そうですね。 犬を飼っている人でも分からないのに飼ったことがない私が分かる訳ないですね。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

理由は定かではありませんが、その犬にはあなたの匂いや気配が「敵対的なもの」としてインプットされているのでしょうね。 最初の頃に、あなたの気配に驚かされたとか、何らかの理由で恐怖を感じたのかも知れないし、あなたの匂いが自分の嫌いなものに似ているのかも知れません。 特に仲良くなりたいのでなければ、無視するのが一番でしょう。そのうちあなたの存在が怖くないと思うようになれば、吠えなくなるかもしれませんね。

ha_na_ge
質問者

お礼

匂いや気配ですか・・・。 この時期なので汗はかいてますけどね。コリーには刺激が強いのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮に犬を轢いてしまったら・・・

    先ほど河川敷を自転車で移動していたら、犬(小型犬)の散歩中の中年男(多分50歳くらい)を追い越そうとしたら、いきなり犬が自分の自転車の前にスライドしてきて、あわや引き殺し、という事態になりかけました。 幸いにも僕が自転車を倒して、かつ飼い主も紐を引っ張ったため何も起こりませんでしたが、その後、 飼い主「(睨めつけながら)気をつけろよっ!」 と殴りそうな勢いで、 自分「すっ、すいません・・・」 というやり取りの後にその場を去ったのですが、仮にもし犬を轢いていたら悪いのは私なのでしょうか? 犬に何かがあったら、雰囲気的にどうしようもなく、非を認めざるを得ない気がするのですが、割と長く紐を垂らしていた飼い主は全く悪くないのでしょうか? 飼い主のキレ方が腹立たしかった(倒れかけた自分には何も言っていない)ので・・・。 ちなみに僕は普通に運転(イヤホンや携帯も使っておらず)していました。後、横切る時にベルを鳴らさなかったのは間違いなのかな、とも思うんですが。

  • サイクリングロードで犬を轢いた場合

     最近運動の為、早朝に河原の土手にあるサイクリングロードを自転車で走っているのですが、そこで犬に綱を付けずに散歩をしている飼い主が居て困っています。すれ違ったり追い抜く時はスピードを落として最徐行していますが、相手は犬なので安心できません。万が一轢いてしまった場合、綱も付けない非常識な飼い主相手では必要以上にもめそうで心配です。  万が一轢いてしまった場合法的にどうなるか不安になったので検索した所、歩道での接触事故についての似たような質問がありました。私の場合はサイクリングロードでの話なので歩道とは違うと思ったのですが、普通免許取得の時にはサイクリングロードについては説明が無かったので自信が持てません。  もしサイクリングロードで綱に繋がれて居ない犬を轢いてしまった場合どうなるのでしょうか。サイクリングロードの標識では、自転車と歩行者の通行が許可されているような書き方でした。

  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にむかっていこうとする

    こんにちわ もうすぐ3歳になるボーダーコリー(雄・去勢済み)の事なのです 他の犬にむかっていこうとして困ります 散歩中などに別な犬と出くわすと うなって威嚇し、相手が友好的にもかかわらず むかっていこうとします 一度、親切な飼い主さんに会って 「遊びたがってるんだよ」と言われたので あそばせようとしたら、その犬に噛みつこうとしました。(リードで引き戻したのでその場は大丈夫でした) その他の事は全然大丈夫な良い子です 飼い主の言うこともよく聞きます むかって行こうとするときも 強くリードで引き戻し、 かなりきつく叱るとやめますが かなり落ち込んでシュンとなっています 最近で他の犬とすれ違うような場合は こちらから道を変えてしまうようになりました よく「幼児期に他の犬に接しなかったからだ」とか言われますが 実は散歩OKになったばかりの幼犬の頃から 夕方、近所に集まる散歩犬の集会みたいのに 毎日参加させていました その頃から、他の犬になじめず 一匹で別行動をしたり、飼い主のそばから離れなかったりしてました (今、思えばその頃、他の犬にいじめられたりしたのがいけなかったのかもしれません、、、小さかったし 新参者だったので、よく泣かされてました) 1年半くらいそこへ行ってたのですが 最後までなじめなかったので、最近はやめました どうすれば、他の犬と仲良くできるでしょうか? 訓練師の方とかいらっしゃれば教えてください

    • 締切済み
  • 口輪や服について

    口輪や服について 初めまして。 犬につける口輪や、着せる物についてご相談させて下さい。 今日ドッグランで、ウィペが怪我をしました。 走っていたうちの犬を、よそのボーダーコリーがすれ違いざま齧りました。 毛が抜けて血がにじむ程度の怪我です。 怪我させたなんて大変だから、 慌てて飼い主に電話したら、そのくらいの傷はよくある事なので放っておいていいと言われました。 うちのウィは、同ぃ年のイタグレと一緒に、友人から二年間の約束で預かっています。 一応噛んだ人のアドレスも聞きましたが、飼い主がそういっているので保証などは考えていません。 そう伝えたら、噛んだ犬の飼い主さんは安心したのか 「早い犬は服を着せるのが普通よ」と、服を着せなかったから怪我したみたいに言われてしまいました。 それから、「歯がぶつかるから口輪もつけたほうがいい」と言われました。 ぶつけられたのはうちの犬なのにー・・・。 コリーのほうは口輪してませんでした。 コリーの飼い主からは他にも、走ると危ないとか、走る犬は噛まれてもしょうがないとか言われましたけど、ドッグrunで犬が走っちゃいけないなんて聞いたこともありません。 コリーはもとが牧羊犬だから、行儀が悪い犬がいると止めに行くのよと笑っていました。 ほら今も・・・と言って飼い主さんが指差す先では、コリーが遊んでいる犬達に吠えていました。 私としては、噛まない犬より、噛むコリーのほうに口輪して欲しいし、吠えたらとめたほうが良いのでは?と言うと、犬同士でからまって遊ぶのは、飼い主の上下関係がなっていないからで、止めに行くうちの犬は正しい。だそうです。 その飼い主さんは、他の飼い主さん達には、ドッグランの大御所みたいな感じで受け止められています。 変な人に当たってしまったのか、私の今までの認識が可笑しいのか、わからなくなりました。 しゃべったのは今日が初ですが、前にコリーと飼い主さんがすごい曲芸をしているのも見たことがあります。 あまり変な人だという印象は無かったのですが。。。 飼い主は、服も口輪も必要と思うなら買って欲しい、判断は私にまかせるとのことです。 私としては、噛む犬に口輪ならわかるけど、噛みもしない犬に口輪ってかわいそうだと思うんですけど、普通の事なんですか? 今まで、雑種の犬とボストンテリアなら飼った事があります。 口輪も服も着せた事ありません。 イタグレは、飼い主が防寒着を置いていったので、寒くなったら着せる予定です。 ウィも、服をきせたほうがいいですか? それと噛みもしないのに、ランでは口輪しないといけないんでしょうか? できましたらウィ飼いの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いしますM(_ _)M

    • ベストアンサー
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に交尾させた方が犬にとっては幸せなんでしょうか?

    メスのラブラドール三歳3ヶ月です,避妊手術を二歳のときに 愛犬の為と思って受けました。自宅には一頭だけの犬の為に 32平米のちょっとしたドッグランスペースを設け、専用のガーデンハウスで何不自由ない状態で共同生活しています。土日は河川敷を自由に走らせ、喜んでいると私自身は思っていますが、他の犬との交わりはあまりさせていません。犬は犬らしくと最近思うようになりました。交尾させたほうがいいのでしようか?犬友達は必要でしょうか?無知な飼い主として愛犬がかわいそうです。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が・・・

    私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方

    犬をしつけるときにみなさんはどうされていますか。 餌などご褒美で釣っていく。 遊びを取り入れる。 ひたすら武力に訴えて犬を鎮定する。 ほったらかしでしつけはしない。 臨機応変に上記のやり方をとりいれる その他 ちなみに私は餌、遊びを時折交えて、基本は武力で持って犬をねじ伏せ、飼い主絶対王政とでもいうのでしょうか。そんな感じで犬に序列を明確に叩き込んでいます。そのおかげか最近はだいたい飼い主の言うことを聞くようになりました。飴と鞭方式ですが飴が2で鞭が8でしょうか。最近は飴が8で鞭が2に逆転しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    先日住宅街を走行中、前方の小道から犬が飛び出してきて車道を走り廻っていたので一担停止し、犬が端に寄ったのを確認して徐行しながら通りすぎました。もういいだろうと思った時、なにかをふんだみたいな感じがしましたが、まさかと思いそのまま5分程走りました、しかし犬が小型犬だったため気ずかずひいたのかと不安になり、すぐ現場にもどると犬の姿も何もありませんでした。石や道路に穴などもなく、何かをふんだのは間違えありません。その時すぐに停まり確認すればよかったのですが。もし犬だとすると今後、損害賠償など発生するでしょうか?犬はリードはつけおらず飼い主らしき人もいませんでした。犬をひいたとすると、すごく嫌な気持ちでしょうがありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み