• 締切済み

就職後半年退社について質問です

平成25年度に卒業し現在社会人1年目の情報系専門学校卒の社会人(21歳)です。 現在9月の終わりを目安に現在の会社を辞めようかと考えています。 理由としては ・労働状況が過酷すぎて正直続けていける自信がない。(先輩方は毎日終電近くまで作業をしていて土日も出勤しているような状況が続いています。私自身は現在家庭事情で残業は無いのですが今後はおそらく同じような状況になるかと思います。) ・仕事とは別にどうしてもやりたいことがあり、上記の理由でそちらの時間が取ることが出来ない。 が挙げられます。 やめたあとの自分の中の計画としては、2年ほどはフリーターとして生活をしつつ地方公務員試験の勉強をして試験を受けるつもりでいます。それでもだめなら何かしらの職は探すつもりです。 どうしてもやりたいこととして挙げさせていただいたものが身体的な都合上おそらくあと2年ほどしか続けられないと思うのでこのような計画で動こうと考えています。 考え方としては非常に甘い部分も多く、正直世の中を舐めていると思われてもしかたがないと思います。 それを踏まえた上で会社をやめてこのような計画で活動をすることが現実的なのか知りたくて投稿させてもらいました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

辞めれば。 ITが過酷だなんてわかっていたはずだし、それがあなたの能力の限界だったんだよ。 公務員試験は大卒がほとんどだから専門卒が受けられる試験は数が限られています。 今後はボーナスも退職金も無いような誰でもできる仕事にしか就けないでしょう。

• aahanako
回答No.3

>それを踏まえた上で会社をやめてこのような計画で活動をすることが現実的なのか知りたくて投稿させてもらいました。 会社を辞めるのも公務員試験を受けるのも貴方の勝手ですが公務員をなめていませんか? 公務員は倍率も高く、成績優秀な人たちが学生時代からずっと勉強してさらに高嶺の花となっている職業です。 やりたいことをやりながら勉強してなれると思いますか? なぜIT関連の仕事を選んだのでしょうか? その分野の仕事はきつく仕事が深夜や休日に及ぶことは事前に分かったのではありませんか? >考え方としては非常に甘い部分も多く、正直世の中を舐めていると思われてもしかたがないと思います。 社会人としてのスタートラインが非常に甘く現在も全く進歩していないようです。 今やりたいことも大事ですが、将来はどうしたいのでしょうか? 今から2年やりたいことをやって遊び、人生80年の残り60年を無為に過ごすつもりなのでしょうか? 今やりたいことと、将来設計はリンクして考えるべきです。

• AR159
回答No.2

>このような計画で活動をすることが現実的なのか知りたくて 非現実的、というか現実逃避的ではないですか。 >考え方としては非常に甘い部分も多く、正直世の中を舐めていると思われてもしかたがないと思います。 これがあなたの求めている答えでは?

• bari_saku
回答No.1

フリーターの片手間の勉強で公務員になれるなら、みんななってると思いますがねえ。 退職後は思い切って親のやっかいになって、食事と寝る時間以外は勉強するくらいでないとダメなんじゃないですか? あと公務員になれたら、「仕事とは別にどうしてもやりたいこと」の時間は確保できるのでしょうか。 部署によってはかなり忙しいですけど。