• ベストアンサー

また見つけてしまった

二年前にこじれさせしまったグループを抜けて 怖くてビクビクしながら過ごしています。 今まで何度も自分のことを言われているのではないかと 思ってきました。 学校なんて楽しくない。とずっとこじれてから 嘆いていました。そんな中でも今の友達に 幸せを感じるようにもなり、なんとか踏ん張れています。 そして今日も グループの会話が少し耳に入りました。 『仲直りできそう?』と。 これだけで自分のことを言われていたのではないかと 不安でたまらない。相手は自分のことなんて気にはしていないのに。 また不安を見つけてしまった。 なにも起こっていないのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら、 これから「希望」も見つけていけばいいんだよ。 希望=過去を変える(変わる)為の兆し、では無くて。 貴方が「今」を、 より心地良く過ごしていく事に繋がる事を見つけていく。 それは、 今の貴方からでも出来る事。 今の貴方もしている。 貴方も書いているように、 昔拗れた友達だけに心のコンディションを奪われずに。 今は今の友達関係を大切に、そして誠実に受け止める事。 そして、 たとえ過去に色々あった相手であっても。 大切なクラスメイト(の一人)として、 今の私が出来る事は大切にしていく事。 出来る事さえしていないのが貴方。 そして、 しなくても良い事に積極的なのも貴方。 小さな挨拶や会話、 必要性から生じるコミュニケーション。 それを貴方は、 悩み過ぎによって「難しく」してしまっている。 昔との比較級にハマり過ぎて、 今だにアンバランスのまま過ごしてしまっている。 ずっと普通じゃない貴方が続いている。 それは、 たまに訪れる「二人」のコミュニケーションにも反映させる。 貴方も体感したでしょ? 普通じゃないくせに、 都合良く拗れる前の反応の良い彼女を期待する私って・・・ そしてそれが得られず勝手にショックを得る私って・・・ 普通じゃない自分が続いた事で、 何気無い会話や声掛けにも勇気が必要になったり、 色々考え過ぎて心に「時差」を生み、動けなくなる時もある。 不安があるからこそ、 積極的に不安を探しにいく事(=しなくても良い事)はしない。 それが大事だったりする。 でも、 貴方はするんだよ。 そして自分で不安「のようなもの」を見つけてきて、 自己流に脚色して、翻訳して、映像化してしまう。 それを今の相手に「被せて」しまう事で不安になってしまう。 それはいつもの事。 でも、 いつもの事なら結末も同じ=いつものように何も起こらない。 「また」見つけてしまった。 そういう自分にも慣れがある分嫌気がさす。 何度同じ事をしているんだ?と。 小さな一歩さえ褒め切れず、認め切れず。 不安探しにはとても積極的で、寛大で、誠実な私って。 その裏側にいる相手には不誠実な私なのに・・・ 貴方も分かっているんだよ。 だったら、 8月になった今日からは、 良い事も見つけていく事(生み出していく事)。 貴方の目標は、 せめて卒業までには「普通」になる事。 普通=穏やか、では無くて。 普通=「今」の相手に誠実になる事。 昔VS今という目線で駆け引きをする私では無くて。 今の、 たとえ「親友」の座からは離れた関係であっても。 それでもクラスメイトとして、 元は親しく関われた友達として。 今しかない最後の高校生活を無理なく楽しく。 貴方も小さいながらその輪を担っていく事。 たとえ仲の良い子に対する反応が無くても・・・ 一度は親しく関われた存在でしょ? そういう時期も「あった」事は、 貴方の高校生活史に於いて消えない事実なんだよ。 だからこそ、 いい加減今の、目の前の彼女(たち)に誠実になる事。 特別な事は何も求められていないんだから。 やらなくても良い事をやらないようになれば。 貴方の心に描かれる不毛な彼女像が消えるんだよ。 消えた分、 貴方は彼女(たち)を前にしても難しく考えなくなる。 それは、 彼女にとっても、 貴方に対する関わりやすさに繋がっていく、という事。 卒業の時には、 色々あったけれどありがとう。 お互いそれぞれの進路でも頑張ろうね! そう言い合えるように(笑顔で)。 そう考えたら、 今の補修だってしんどいものでは無いし、 残り少ない共有時間も優しい気持ちで向き合えるでしょ? 貴方は分かっているんだよ。 分かってはいるけれど、 今までの自分の悩みの「角度」がある分、 凄く手頃に探しやすくなっている。 ゆっくりと深呼吸を。 もし彼女側に「良い」お裾分けでもしたいなら。 友達と遊びに行った際に、 拗れた彼女も含めて小さなお土産を買ってきて、 それをプレゼントするとかね? 夏になったんだから。 梅雨時のようにジメジメと悩まない事。 悩むにしてもカラッとした季節に合う悩み方を。 悩みの熱中症には気を付ける。 誰も貴方に不快な思いをさせようなんて思っていない。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

しなくていいことをして しなければしていないのが今の私。 本当にその通りです。 そばにいる友達に誠実になれず不安はがりに 誠実になってきた。 毎日悩み続け毎日落ち込む。 普通じゃない日々。 だから普通に声をかけるのも すごく勇気がいる。本当にそう。 なんどもblazinさんにここでアドバイスを いただいてその度にそうしようと 思うのに、なかなかできない。 いつもの自分に戻ってしまう。 学校に行けばいつもの自分。 ああ、まただと。 でもそうなっても 深追いしないことが 大事なんですよね。 またここで質問してしまうかも しれませんが 誠実になれるように努めたいと思います。

その他の回答 (3)

• ka-byi823
回答No.4

中学生一年生ですm(__)m 前向きになりましょう! 自分のことが言われているという、意識を無くすべきです。過去と今で割りきりましょう。 自分ではないか、と考えるときりがないです。私も自分とよく考えることがありましたが、友だち関係を悪化させてしまいました… あとは、グループのことを気にせずに夢中になれる趣味などを見つけるのもいいと思います(*^O^*) 頭の中で音楽を流すとか? 自分に自信も持つべきです! 長文失礼しましたm(__)m

sitakesi
質問者

お礼

中学生の方でしたか。 なにかうちこめるものを 探さないといけませんね。 自分に自信がないので 自信がもてるようにならないとな。。 ありがとうございました。

• 3983495
回答No.3

分からなくて不安にならなくて分かってるけど不安ってことは、妄想が過ぎるだけなんですよ。 妄言を吐くようなことをせず、過去のことにしがらみを感じずに何かに専念して忘れてしまえばいいじゃないですか、

sitakesi
質問者

お礼

なるほど。 なにかに専念することですか。 なにか打ち込めるものを探そうと思います。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

仮にあなたのことを言っていたら、どうして不安なのでしょう。 別に、あなたをいじめる相談というわけでもなさそうですが。

sitakesi
質問者

補足

自分の内容というだけでも 怖くて。