• ベストアンサー

また見つけてしまった

二年前にこじれさせしまったグループを抜けて 怖くてビクビクしながら過ごしています。 今まで何度も自分のことを言われているのではないかと 思ってきました。 学校なんて楽しくない。とずっとこじれてから 嘆いていました。そんな中でも今の友達に 幸せを感じるようにもなり、なんとか踏ん張れています。 そして今日も グループの会話が少し耳に入りました。 『仲直りできそう?』と。 これだけで自分のことを言われていたのではないかと 不安でたまらない。相手は自分のことなんて気にはしていないのに。 また不安を見つけてしまった。 なにも起こっていないのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

だったら、 これから「希望」も見つけていけばいいんだよ。 希望=過去を変える(変わる)為の兆し、では無くて。 貴方が「今」を、 より心地良く過ごしていく事に繋がる事を見つけていく。 それは、 今の貴方からでも出来る事。 今の貴方もしている。 貴方も書いているように、 昔拗れた友達だけに心のコンディションを奪われずに。 今は今の友達関係を大切に、そして誠実に受け止める事。 そして、 たとえ過去に色々あった相手であっても。 大切なクラスメイト(の一人)として、 今の私が出来る事は大切にしていく事。 出来る事さえしていないのが貴方。 そして、 しなくても良い事に積極的なのも貴方。 小さな挨拶や会話、 必要性から生じるコミュニケーション。 それを貴方は、 悩み過ぎによって「難しく」してしまっている。 昔との比較級にハマり過ぎて、 今だにアンバランスのまま過ごしてしまっている。 ずっと普通じゃない貴方が続いている。 それは、 たまに訪れる「二人」のコミュニケーションにも反映させる。 貴方も体感したでしょ? 普通じゃないくせに、 都合良く拗れる前の反応の良い彼女を期待する私って・・・ そしてそれが得られず勝手にショックを得る私って・・・ 普通じゃない自分が続いた事で、 何気無い会話や声掛けにも勇気が必要になったり、 色々考え過ぎて心に「時差」を生み、動けなくなる時もある。 不安があるからこそ、 積極的に不安を探しにいく事(=しなくても良い事)はしない。 それが大事だったりする。 でも、 貴方はするんだよ。 そして自分で不安「のようなもの」を見つけてきて、 自己流に脚色して、翻訳して、映像化してしまう。 それを今の相手に「被せて」しまう事で不安になってしまう。 それはいつもの事。 でも、 いつもの事なら結末も同じ=いつものように何も起こらない。 「また」見つけてしまった。 そういう自分にも慣れがある分嫌気がさす。 何度同じ事をしているんだ?と。 小さな一歩さえ褒め切れず、認め切れず。 不安探しにはとても積極的で、寛大で、誠実な私って。 その裏側にいる相手には不誠実な私なのに・・・ 貴方も分かっているんだよ。 だったら、 8月になった今日からは、 良い事も見つけていく事(生み出していく事)。 貴方の目標は、 せめて卒業までには「普通」になる事。 普通=穏やか、では無くて。 普通=「今」の相手に誠実になる事。 昔VS今という目線で駆け引きをする私では無くて。 今の、 たとえ「親友」の座からは離れた関係であっても。 それでもクラスメイトとして、 元は親しく関われた友達として。 今しかない最後の高校生活を無理なく楽しく。 貴方も小さいながらその輪を担っていく事。 たとえ仲の良い子に対する反応が無くても・・・ 一度は親しく関われた存在でしょ? そういう時期も「あった」事は、 貴方の高校生活史に於いて消えない事実なんだよ。 だからこそ、 いい加減今の、目の前の彼女(たち)に誠実になる事。 特別な事は何も求められていないんだから。 やらなくても良い事をやらないようになれば。 貴方の心に描かれる不毛な彼女像が消えるんだよ。 消えた分、 貴方は彼女(たち)を前にしても難しく考えなくなる。 それは、 彼女にとっても、 貴方に対する関わりやすさに繋がっていく、という事。 卒業の時には、 色々あったけれどありがとう。 お互いそれぞれの進路でも頑張ろうね! そう言い合えるように(笑顔で)。 そう考えたら、 今の補修だってしんどいものでは無いし、 残り少ない共有時間も優しい気持ちで向き合えるでしょ? 貴方は分かっているんだよ。 分かってはいるけれど、 今までの自分の悩みの「角度」がある分、 凄く手頃に探しやすくなっている。 ゆっくりと深呼吸を。 もし彼女側に「良い」お裾分けでもしたいなら。 友達と遊びに行った際に、 拗れた彼女も含めて小さなお土産を買ってきて、 それをプレゼントするとかね? 夏になったんだから。 梅雨時のようにジメジメと悩まない事。 悩むにしてもカラッとした季節に合う悩み方を。 悩みの熱中症には気を付ける。 誰も貴方に不快な思いをさせようなんて思っていない。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

しなくていいことをして しなければしていないのが今の私。 本当にその通りです。 そばにいる友達に誠実になれず不安はがりに 誠実になってきた。 毎日悩み続け毎日落ち込む。 普通じゃない日々。 だから普通に声をかけるのも すごく勇気がいる。本当にそう。 なんどもblazinさんにここでアドバイスを いただいてその度にそうしようと 思うのに、なかなかできない。 いつもの自分に戻ってしまう。 学校に行けばいつもの自分。 ああ、まただと。 でもそうなっても 深追いしないことが 大事なんですよね。 またここで質問してしまうかも しれませんが 誠実になれるように努めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

中学生一年生ですm(__)m 前向きになりましょう! 自分のことが言われているという、意識を無くすべきです。過去と今で割りきりましょう。 自分ではないか、と考えるときりがないです。私も自分とよく考えることがありましたが、友だち関係を悪化させてしまいました… あとは、グループのことを気にせずに夢中になれる趣味などを見つけるのもいいと思います(*^O^*) 頭の中で音楽を流すとか? 自分に自信も持つべきです! 長文失礼しましたm(__)m

sitakesi
質問者

お礼

中学生の方でしたか。 なにかうちこめるものを 探さないといけませんね。 自分に自信がないので 自信がもてるようにならないとな。。 ありがとうございました。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

分からなくて不安にならなくて分かってるけど不安ってことは、妄想が過ぎるだけなんですよ。 妄言を吐くようなことをせず、過去のことにしがらみを感じずに何かに専念して忘れてしまえばいいじゃないですか、

sitakesi
質問者

お礼

なるほど。 なにかに専念することですか。 なにか打ち込めるものを探そうと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仮にあなたのことを言っていたら、どうして不安なのでしょう。 別に、あなたをいじめる相談というわけでもなさそうですが。

sitakesi
質問者

補足

自分の内容というだけでも 怖くて。

関連するQ&A

  • 最後の最後にいつも。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。毎日グループの会話や 目が気になりその度に自分のことを悪く言ってたんじゃないかとか、 変に見てたんじゃないかと不安になり 不安なく一日を終えられたことがありません。 今日は気になることなかったなーっと思って 帰ろうとしてたら、グループの子と遭遇して 例えば今日のことであれば、 帰ろうとしていたらグループのうちの二人と 別のクラスの子が話しててその横を通ったときに こっちを見たので、ああ、自分のことを 何か言ってたのかなと思って とても不安になり辛くなりました。 実際はどうなのかわかりません。 グループの子に対してはなにをしても 自分を悪く見てる、言ってるんじゃないかと 思ってしまいます。本当失礼ですよね。 何もなく帰れるーっと思った日も 最後の最後に不安になることが 必ず起こります。 こっちを見たとか ふと耳に入った言葉が 自分のことなんじゃないかと 思ったりということが起こります。 どうしてだろう、と思います。 友達に相談すると 言われてないよ、と言われるのですが 毎日本当怖くて気が張って疲れます。 どうすればいいのでしょうか。

  • そんなことまで

    高校三年生です。今日お昼休みに ほかのグループの子の会話が耳に入った。 『…休むんでしょ』 『…なんで保健室行ってたんだろうね』 という会話が聞こえた。 誰かが保健室に行ったという話だったんだろう。 だけど、自分のことではないかと思った。 私は一年生のときにこのグループとの関係を こじれさせてしまい、精神的にとても不安定になって 2.3回ほど保健室に行ったりして、 学校も2回くらい休んだことがあった。 そのことを言われているのではないかと 心配でたまりません。 そんな二年もまえのこといつまで 気にしてんだという感じですが 不安です。

  • 嫌なことが起きると確信

    毎日、今日も不安になる、嫌になることが あるんだろうなと思いながら学校に行っています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを悪く言われてんじゃないかと グループの会話が聞こえると聞き耳を立ててしまい 内容はわからないけど自分なんじゃないかとか、 はっきりとはわからないけど自分の名前が聞こえたような 気になります。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 今の自分を嫌がられてんじゃないかと 不安です。話しかけてくれても 内心は嫌ってるかもと思い信用できません。 会話中相手の声トーンや表情の細かいところを 逐一観察してしまい、自分と他の人じゃ 態度が違うんじゃないかとも感じたりします。 意識さえしなければ気になることも ないのでしょうが、細かいところまで気にしてしまい 自分を嫌悪しているんじゃないかと思います。 毎日なにかしら自分のことを言ってるんじゃないかと 思う日々に疲れ、つらくなります。 心療内科にも通っています。 もう普通に過ごしたいです。 今日も嫌なことあるんだろうな、と 確信しながら行く自分がとても惨めです。 どうすれば気に留めないように なりますか?この窮屈な日々をどうにかしたいのです。。

  • どうしたらいいのでしょうか

    たびたび人間関係のことで質問している者です。 一ヶ月前くらいに高校で友達とケンカというか、友達に嫌われたというかまったく話さなくなりました。原因は自分がふざけて、からかってしまったことで、友達はそれに怒ったのだと思います。 クラス同じで、部活も同じで、いままですごく仲がよかったのですが、 いまではまったく会話をしない状態です。 2回ほどメールで謝って、「気にしてない」「前みたいに楽しくサッカーしよ」とかいってたものの、関係は直らないで、友達の彼女いわく、表面上の仲直りという感じだそうです。 友達からの用事で、直接話しかけたのですが、「わかった」の一言でおわってしまいました。 体育の時もいまはバスケで、二人一組でパスをするのですが、自分はただの相手で、隣でやってる友達に話しかけたりと避けられています。 弁当食べるときも、グループ内の端と端でしゃべったりはしません。 とても嫌な気持ちで正直つらいです。学校行きたくなくなってしまっています。謝ったりして、自分で考えた事はやったのですが、 仲直りしたいけど、この先どうしたらいったらいいのかわかりません。

  • 信用すべき。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 いつも会話が聞こえると今のは自分のこと だったんじゃないかと不安になります。 グループの会話が全部自分と関係あるように 思えてとても恐ろしいです。 後、はっきりとじゃないけど自分の名前が 聞こえた気がしてぞっとします。 友達に事あるたびに相談してしまうのですが 真剣に聞いてくれて、言われてないよ、 と言ってくれるのですがそのときは 安心できてもすぐにまた不安が襲ってきます。 友達を信用すべきですよね。 友達を信用したいのに 不安にやられ 自分の悪口だ!と いつも落ち込んでしまいます。 どう思われてもいいと思えたらいいのですが 恐ろしくてできません。 どうしたらいいですか?

  • 友達の作り方・自己紹介の仕方

    突然なんですが友達の作り方を教えてください! 私は今年で中(1)になりました。 今日入学式が終わったのですが友達ができるかとても不安です。 その理由は入学式が終わった後教室にいって休憩しながらなんとなく周りをみていると、もうグループ?みたいなものができていたからです。 もともと私は誰かに話しかけるとかがあまり好きではなかったし自分の学校から来る人も少なかったのでうまくやっていけるか不安でした。 だから一日目からグループができていたということですっかり自信を失ってしまいました。 ちなみに私は漫画やアニメが好きなのですが、みたところそういうのが好きな人もいなそうで・・・。 友達ができるかとても不安です。 明日は自己紹介タイムというものがあるらしいのですが自己紹介の仕方もまったくわかりません。 なので友達の作り方・相手に気に入られる自己紹介の仕方を教えてください!! お願いします><

  • 友達を怒らせてしまいました。の続き

    こんにちは。昨日友達のことで質問したのですが・・・Wは、まだ怒ってるみたい、というか、完全に私のことをしかとしてます・・・。同じグループの子たちはしかとはしていませんが、Wと一緒にいるときは全然私と話そうとしません。Wは、グループの中心みたいな存在で、ほかの子に、○○は無視!とかは言ってないと思いますが・・・Wと私がこんな状態で、同じグループにいても気まずいだけだし、とりあえず今日は一人でいます・・・。誤ろうとおもっても全然そんな雰囲気じゃないです。周りからも「どうしたんだろう?」って目で見られるし、学校行きたくないです・・・。グループのほかにも友達はいますが、でもみんなそれぞれ自分のグループがあるし、そのなかに入るのはちょっとキツイです。Wとは仲直りしたいけど、今はこのまま様子をみたほうがいいですよね・・・。誰か励ましてください。質問になってなくてすみません。

  • 幸せだと感じることができないんです

    大学生の20歳の男です。今付き合っている彼女がいるんです。 彼女は自分からはあまり会話をせず結構黙っていることが多いです。だから、彼女と一緒にいると「なにか話さないと」「なにか面白いことを話さないと」と気を使ってしまってすごく疲れます。 だけど、彼女は自分に興味がある話にしか食いつかず、どうでもいい普通の雑談をしても「あぁ。」とか「へぇ。」など愛想の無い返事しか返ってこないので正直言って会話になりません。会話が続かないんです。だから学校の中であってもほとんど話せません。むこうも僕にあっても全く話そうとしないんです。 周りの付き合っている友達を見ていると、彼氏から彼女に話しかけに言ったり、彼女も話しかけてきてくれたりしていて本当に羨ましく思います。 友達は「お前も幸せだろ~」と言うのですが、はっきり言って彼女と一緒にいても、純粋に幸せだ、楽しいとは感じることができません。 彼女のことは本当に好きだし、彼女のほうも僕のことを好きだといってくれました。 だけど、恋人と付き合うってこんなにつらくて疲れることなんでしょうか。 この彼女と僕は合わないんでしょうか???

  • アドバイス

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてから、悪口を言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。 今日掃除の時間になり みんなそれぞれ掃除場所に移動し始めました。 私は教室なのでそのまま教室に残り前の方で 友達と少し話していました。 すると後ろで移動していた グループのうちの二人が私をみていたのかは わかりませんが、こっちの方をみいました。 自分のことを悪く見られてたんじゃないかと 不安です。 そしてご飯のときに 私はグループの近くで食べていたのですが グループの会話が何を話してるのかは わからなかったのですが、 途切れ途切れに声が聞こえて 後ろという言葉だけが耳に入りました。 自分のことを指したんじゃないかと 怖くなりました。 気にしてもどうしようもないことを 気にしてしまいます。 すぐには考えをかえることは難しいのですが なにかアドバイスをお願いします。

  • 大事にするには

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 なにをしていてもグループの会話が気になって 何でも自分のことを言っているように思えたり グループが近くにいると声も小さくなって 体が強張ったりしてしまいます。 そんな自分を今の友達は支えてくれています。 不安になってすぐに相談してしまう自分に 嫌がらずに真剣に聞いてくれてアドバイスもくれます。 私はそんな友達を大事にしたいです。 なのに私は友達よりもグループのことばかり 不安で考えて、友達が楽しそうに話しかけてくれても グループの目が気になって小さな声で 素っ気なく返してしまったり 一緒にはしゃいだりしたいのに 怖くてできません。 この友人たちは失いたくないし なにかあれば自分も助けになりたいです。 もうグループのことは気にせずに 今の友達との時間を楽しみたいのに グループが怖くてどうしても 思うようにできません。。 正直、今の自分は精神的に弱く 通りすがりの人でも自分を悪く言ってるようにも 思えてしまって助けるとか どころではないです。 気にしないようにするにはどうすればいいですか?