• 締切済み

税金を横領しても罪に問われないのは法律のせい

一般人や会社には1円単位の領収書を義務付けるが政治家は、5万円以下の領収書を義務付けないのは許されることなのか 野々村市議や鈴木都議のように嘘の申告をして議員の特権を私物化して私腹を肥やして悪い事を平気でやる輩が後を絶たないのに早急に法改正されない今の現状をどう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000023-san-soci

noname#201500
noname#201500

みんなの回答

回答No.5

法律を作ってるのが、政治家であり、法案を文章にまとめてるのが官僚。 いつも文言をすり替え都合の良いような法案にしてる。 自浄作用は働かない人達ですから。 せめて政治家や官僚、公務員に関する法案は国民が作ったらどうでしょうね。 弁護士や監視団体が主導して、有志で作るのです。 そうしない限り無くならないでしょう。 だいたいが、金を先払いしてるからです。 書類を提出して出してもらうか、立て替えて後で払ってもらうかすればいいんです。 同じように、国会議員も毎年5月と7月に、視察名目で海外に行きますが、あれだって慰安旅行です。 ちゃんと視察してれば、抜け穴だらけの法案にはなりません。 まともな政治家がいないのですから、彼等を縛る法案は、国民が作るべきです!

noname#201500
質問者

お礼

それは予算とか陳情する時に財団法人○○○という団体が予算の中に××××という政治家宛に政治献金する金額を予算の中に組んでいるんですよね 公務員が天下り出来て多額の報酬を貰う替わりに政治献金という名目の税金を横領している訳ですよそれで政治家、官僚の持ちつ持たれつの関係は断てないでしょうね 見識のある政治家を選挙で選べと言ってもろくなのがいないから選ぶ側が本当に困りますよ

noname#201500
質問者

補足

政治家や官僚は公務員に関する法案を国民に作らせないようにしているのは確かだと思いますよ 立替払いや後払いにすれば領収書は必ず取っておくだろうけれど持ちつ持たれつの癒着する関係はなかなか断てないと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

政治家は、市民なり国民の負託を受けて当選したという自惚れと驕り、慢心があるので、自己に厳しい規則や法律は作りたがらないですね。 自分が損をすることは何もしません。 国会で言えば、議員報酬削減を元に戻したのも、議員定数削減が遅々として進まないのもそのためです。 もっとも、そういう議員を当選させているのは国民なんですけどね。

noname#201500
質問者

お礼

選挙で選べば良いとか投票すれば良いとか言っても当選させたく無い人間でも上記のような理由で当選してしまうのが問題の改善に繋がらないのが現実ですよ 自民党と比例代表で書いたとしたら大阪元知事の太田房江のような政策を失敗させて無駄遣いをして負債ばかりを増やした人間でも当選出来る普通に名前だけだったらこんな無能な疫病神みたいな人間は当選しない菅直人のような落選した無能な馬鹿でも金を積めば順位で復活当選出来る一刻も早くこんな制度は終焉して欲しいですわ 

noname#201500
質問者

補足

あなたのおっしゃる通りだと思います。私が、1番問題視しているのは都合の良すぎる選挙制度だと思います。だいたい選挙で落選しているのに復活当選という制度なんて民主主義では有り得ないだいたい比例代表という制度もその人個人の名前の票でもないしその分は人数は不要という事ですよ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

清濁併せのむのが政治家だとか、そんな細かいことを やっていたのでは、肝心の仕事がお留守になるとか 何しろ、取り締まる法を造る張本人ですから。 領収書を義務づければ、多少は減るでしょうが、 根本的解決になるとは思えません。 こういう犯罪は、つい魔が差して、とか、激情に駆られて とかして侵す訳ではありません。 この位ならばれないだろう、ということを計算して やる計画的な知能犯です。 こういう犯罪では厳罰が効果的です。 かつて、英国でも汚職が多く、そのためキーラー嬢事件を きっかけにして、厳罰化を行いました。 その結果、汚職が激減した、という実例があります。 誰か、気骨のある政治家が音頭を取って、法律を改正し 厳罰化するのが良いと思われます。

noname#201500
質問者

お礼

今の議員の見識の無さ質の低さではとてもじゃないが法改正される事は無いでしょうね  私も汚職が減りモラルの低い議員が減る事を切実に願うばかりです。 

noname#201500
質問者

補足

俺は、前から思っているのだが当選の多い議員が初当選した議員に悪い事を入れ知恵しているんじゃないかと思いますね 辻元清美という議員が昔同じような事をして辞職したな  確か先輩議員から教えられた事を実践して辞職に追い込まれた 自民党も同じ穴の狢と云う事だったんですね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

会社の上層部なんてザルでは?? 金遣いでは政治家に負けてないでしょう。 斜め上では無く、真上を見上げてごらん。

noname#201500
質問者

補足

会社の経営者ならそりゃあ税金をいかに少なくして経費で落とす事は当然の事でしょう!ボーナスを支給すれば所得税や社会保険料引かれるなら会社から車を支給された方が嬉しいでしょう 家賃だって社員から会社に名義を変えれば借り上げ住宅制度を使えば安く借りる事だって可能ですよ 政治家は金に見合う仕事もしていないのに悪い事ばかりして人間の質が低いと云わざるを得ないですね

回答No.1

  >一般人や会社には1円単位の領収書を義務付けるが それは会社が決めてるだけで、法律とかで決まってる事ではない 当社の場合はタクシー、レンタカー以外の交通費は領収書不要です 東京から福岡まで新幹線で往復しても領収書無しで交通費が支払われます 理由は、料金が明確なためです 重要顧客との同行でグリーン車を使った場合も顧客名を清算書に記載すれば領収書無しで新幹線のグリーン料金が支払われます でも、出張報告書は翌日提出がルールで、毎月の締め日(25日)までに提出しなければ一切の出張旅費が出ません(提出できなかった理由書を提出すれば出るが..) 費用を支払う側の権限を高めないといけない 領収書のコピーなんて、門前払いにすべき 旅費の報告書にも乗車した列車名の記載は不可欠     

noname#201500
質問者

お礼

しっかりした意見をお持ちで勉強になります。 領収書のコピーなんて言語道断ですね わざわざ記者会見を開いて野々村市議が嘘に嘘を重ね続けて泣き喚いて許しを乞う姿を思い出すと非常に腹立たしく思いますね  

関連するQ&A

  • 鳩山氏はこれで終わりですか ??

    今日の報道で、虚偽記載は先代から続けていたことが明らかになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000510-san-soci これで鳩山氏は知らないでは済まないのではないかと思いますが、秘書の行動を議員は知らないことってあるのでしょうか? 確か、鳩山氏は秘書がやったことも議員に責任があると言っていたはずです。 鳩山氏はこれで終わりになるのでしょうか?

  • この記事の

    クリスマスツリーって売れると思いますか? ちなみに1億5千万円だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000552-san-soci.view-000

  • お年玉の公式

    ある家庭の小学生にあげるお年玉の目安だそう。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000513-san-soci 公式 年齢÷2×1000円 みなさんが小学生にあげるお年玉はどんな金額ですか?

  • 【z劇場】暴力団員装い、女性27人呼び出し強盗強姦

    暴力団員の振りをして女性を脅し、むりやり性的関係を持ったうえ、現金を奪ったとして、大阪府警曽根崎署は3日、強盗強姦などの容疑で住所不定、無職(49)を逮捕したと発表した。被害女性は27人に及び、そのうち告訴を受けた20人に対する146回の犯行(現金被害は約160万円)を裏付けた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000509-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000245-yom-soci この事件どう思いますか?

  • 領収書添付に異論唱えている議員?

    領収書添付「1円以上」に異論唱えている議員?ご存知ですか? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 自民党の「党改革実行本部」は政治資金の透明化策の議論を開始した。石原氏(本部長)は、すべての政治団体を対象に1円以上の領収書添付を義務付けることとし、政治資金規正法を再改正する方針を提案したが、異論が相次ぎ、結論を持ち越した。 理由は、出席者からは「支出によっては領収書を取れないものがあり、すべてに添付するのは難しい」「7万あるすべての政治団体に義務付けることが可能なのか」などといった批判や疑念が出された。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 8月3日15時1分配信 時事通信

  • 後部座席のシートベルトに関して

    こんな記事を見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000049-kyodo-soci 私も後ろに人を乗せた場合、一般道ではほとんど着用を促すことがありません。今いろいろと道交法が改正されてますが、 1.数年後には後部座席も着用が義務づけられるでしょうか? 2.着用するのとしないのとでは死亡率にも影響するのでしょうか? 3.今の段階で後部座席のシートベルトで取り締まられた場合、減点、反則金などは取られるのでしょうか?

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 菅や前原は朝鮮人なのですか?

    ●菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_2.html ●菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金 産経新聞 7月2日(土)8時17分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000510-san-soci

  • 相続税増税の試算

    以下の記事の相続税増税で、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000128-san-bus_all 「遺産から基礎控除を引いた「課税遺産額」は2千万円から5200万円に拡大。これをもとにした実際の相続税額は100万円から315万円に増える計算だ。」 とあります。改正前の課税遺産額が2000万円の場合は、2000万×0.15-50万=100万、で合っていると思います。しかし改正後の5200万円の場合は、5200万×0.3-700万=860万円、なのではないでしょうか? 以下のページの相続税率を元に計算しました。315万円と860万円、どちらが間違っているのでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci