男性ってせっかち?

このQ&Aのポイント
  • 男性ってそんなにせっかち?寿命なので全体変えた方がいいと思いませんか?
  • 蛇口レバー交換と蛇口全体取り換え、どちらを選びますか?主人は「1週間は待てない、レバー交換がいい」と怒り出し、私は寿命なので、全体取り換え工事がいいと思っています。
  • 男性ってそんなにせっかちですか?冷蔵庫が故障した時も(氷が出来なくなった)、夏でしたが待てないと言い、その日即日配送をしてもらうところで決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ってせっかち?

http://plaza.rakuten.co.jp/mikenashi/diary/201203250000/ 蛇口レバー交換と蛇口全体取り換えどちらを選びますか? レバー交換は3日間でくるらしく、3000円くらいかかります。蛇口全体取り換えは 1週間後に工事、25000円(工事費込み)。 25年くらい使用しています。もう寿命と思うのですが、主人は「1週間は待てない、レバー交換がいい」と怒り出し、私は寿命なので、全体取り換え工事がいいと思っています。レバーが外れても1週間も待てないほど使いずらいほどではないです。 他の店に聞いてみましたが、全体取り換え工事は4万ちょっと(工事込)という事で、25000円はとても安い様です。 男性ってそんなに待てないものですか?寿命なので全体変えた方がいいと思いませんか? 冷蔵庫が故障した時も(氷が出来なくなった)、夏でしたが待てないと言い、(自宅は50メートル先コンビニ・200メートル先スーパーあり))丁度次の日が主人が休みだったので、その日即日配送をしてもらうところで決めました。私は他もう1件くらいは電気屋さん見たかったのですが、それどころではなかったです。主人は毎日晩酌をし、氷がいるため急いだと思います。 男性ってそんなにせっかちですか?ちなみに主人は退職して家にいます。私は働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>男性ってそんなに待てないものですか? ということではなく、 せっかちな男性もいれば、そうでない男性もいて、 せっかちな女性もいれば、そうでない女性がいる。 という程度の問題です。 蛇口に関しては、寿命なのかどうか。 の判断が人によって違うのでなんともいえません。 寿命だという根拠を客観的にわかるように 説明するなり、写真に載せるなりしてください。 だいたい、女性は古くなったから気分を買い替えたいとか、 寿命と称して買い替えたい。 新しくしたい。という人が多いです。 我が家でもこんな事件がありました。 洗濯機が大きな異音と振動がひどく、ちゃんと動かない、 もう壊れた。と嫁が言うのです。もう15年も使っているし 壊れても仕方がないよねと。修理に来てもらったら 2.3万はするだろうし、そんなに出すなら買い替えたほうがいいと、 素早くネットで最新のよさげな洗濯機を調べてくれたんですが、 (そういう時だけ素早いなぁと感心します) 底をあけたら、Vベルトが伸びているだけで、 近所のホームセンターで部品だけ買ってきて1000円程度で 治りました。 自分は、水回りは詳しくありませんが、蛇口の寿命・・ってなんだ。。 と突っ込みの一つもいれたくなります。 水漏れ程度ならパッキンを替えたら済む話だし、 物理的に腐食しているとか、折れかかっているとか そういうレベルなんだろうか。 ちなみに自分は、家電製品を買う時は、ネットで調べて、 近所の量販店で現物を確認して、わざわざ大都市部の一番安い 量販店あたりまでいって、いちいち機能と値段を嫁に確認させて、 納得させてから購入するようにしています。割と気が長いほうだと 嫁には呆れられます。 たぶん、旦那さんの件については、蛇口はどうでもいいから 高い金を出すのはもったいない。 冷蔵庫は氷がつくれゃそれでいいから、女性のように 日々の使い勝手や省エネ性能、さまざまな機能などに こだわりが一切ないから即決したのだと思います。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

男だから 女だからではありませんな その人の性格です それで今まで来たのですから よいと思って居るのです 壁に当たった事が無いから 好きにさせなさい 家庭円満の為

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

主人のこういうところ、どうにかなりませんか? って質問ではなく、男性はせっかちかを知りたいんですか? それは人によるでしょうね。 性格、持って生まれた気質によりますよ。 うちの主人はかなりの慎重派でマイペースです。 ブルーレイのデッキを買うのに1年かかりました…(呆) カタログを色々貰って来て、ネットでどこが安いか?底値はいくらか?をチェックし、実物を一緒に見に行き、また帰宅して考え…を繰り返す。 『いつになったら買うわけ?』『これでいいやん』って言っても意味なし。 チャチャっと動くときもあるんですけどね。 基本のんびりしてます。 私は対照的にせっかちです。 何でもチャッチャカやってます。 だから主人のペースにイラッとくるけど、もう慣れました。(結婚6年目) 結婚の段取りも私が仕切ったくらいなので結婚前から分かってる性格だし、今更どうこうも思いません。 (だから1人勝手にイラッとしてます。心の中で。) なので男性はせっかち、ではなくて、貴女のご主人はせっかちだったってだけです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

49歳の既婚男性です! 貴方様のように 男性って?と 言うように 男性はみんな一緒だって したがる方が たまにいますよね~ (^-^)/ ただの性格の 問題ですね~ 旦那さんが そういう人なだけです 私は、貴方様の 言うように しますね~ やっぱり 長い目で見たら 古い蛇口は 全部交換の方が、 まして 安いなら 絶対 全部交換にします 冷蔵庫も安い所 探します 旦那さんのせっかちは 昨日今日 始まった事じゃないんだから 治りませんよ! そういう男性だと思って 諦めるしかないです!

関連するQ&A

  • 混合栓のシングルシングルレバーの交換

    すいません、お風呂の蛇口のシングルレバー(左に回すとカラン、右に回すとシャワー)のレバーが引っ掛かりがなくなり、クルクル回りシャワーもカランもでなくなりました。これはレバーの部分だけの交換で済むんでしょうか?それとも蛇口全体の交換が必要なんでしょうか?

  • 欠陥品の交換または修理について

    先日、夜中に洗面所のシングルレバー栓(蛇口・レバー・台一式のことです)の台座下部から水漏れがあり、水道トラブルのA社に電話で連絡をし、次の日の午前中に来てもらいました。すると、「もう寿命だからキッチンのも一緒に替えておきましょう」ということで、新しい商品2台を持ってきて、洗面所と台所それぞれについて付け替えられました。その時こちらは「この商品がいい。これくらいの値段の商品がいい」など具体的な希望は出しませんでした。見積もりもなく、いきなりの工事でした。値段は工事費こみで合計8万円ちょっとになりました。 ところがこのうちTOTOの商品だという1台が欠陥品だったのです。レバーを上げて水を出すのですが、使っているうちにレバーの重みで下がってきて水が止まるのです。そこでA社にまた連絡して、欠陥のない新品と交換してくれるように頼んだのですが、「それはできない。こういうときは修理だけするのが常識です」と言われてしまいました。常識はともかく、それが法律なのでしょうか。できれば分かりやすく教えてください。お願いします。 また、修理の場合の修理代金は払わなくていいそうですが、新品との交換となると、こちらはまた何か追加料金を取られる仕組みになっているのでしょうか。あわせてアドバイスをお願いします。

  • 蛇口の取替え費用、これは妥当な金額ですか?

    マンションで10年ほど前の設備なのですが、サビが発生したため2ヶ所の取替えが必要になりました。 1)キッチンの水とお湯に別れたダイヤル式の2つ蛇口を、レバータイプの一つ蛇口に交換 2)洗面台でシャンプーができるシャワー蛇口・ダイヤル式の水・お湯の3つに別れた蛇口を、新しいシャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換 以上で、TOTOの材料費を合わせて9万5000円とのことでした。 2)の材料費だけで5万円するとのことです。 いかがでしょうか? お手数ですが、だいたいの予想で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 水道蛇口の交換代金

    アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。 混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。 パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

  • 水道を流すときにでる音が大きくなった

    シングルレバーの蛇口を交換しましたところです。水を多く出すと、音はあまりしないのですが、水の量をへらすとかなり大きな音がします。「水の量が少ないときは、振動で音がでるのは普通です。」と、工事の人にいわれました。しかし、以前の状態に比べるとかなり大きいのです。蛇口の形は、以前は真直ぐでしたが、今回は、すこしカーブのある形になっています。蛇口の取り付けに問題があるのか、そもそも、蛇口の形が音の出るようなタイプになってしまったのでしょうか。

  • 浴槽の蛇口が固定(とまらない)しない

    浴槽の蛇口から湯(みず)を出さない状態することができません。混合栓というのでしょうかシャワーも出るようになっていレバーで切り替えるようになっています。どちらか一方の動きしかしません。つまり普通に蛇口から出るか、シャワーになるかだけで水を止めることができず(レバーの位置を中間で水は止まるはず)取り敢えずとめたい時は蛇口脇にある元栓を止めています。我が家は公団で10年位前にリホームして風呂釜も外にありメーカーも蛇口の種類もわかりませんが工事屋さんに近々に見積もりを依頼しています。蛇口を交換するようになった場合古すぎて商品がないということで浴槽本体まで新品に変えるはめになるのではと心配しています。原因は何でしょうか。私の素人判断ではレバーの溝が磨耗による劣化かなと思ったり、ではなぜシャワーや通常給水はできて、水をとめることだけができなくなったのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室の水道の給水口の故障について

    築10年のマンションです。半年ほど前から、浴室の混合水栓(メーカーはイナックス、サーモ付、定量水量調整機能付き)の蛇口から水漏れが少しずつするようになり、最近はかなりの量になっています。修理屋さんに見積もりしてもらったら、同じ物に取り替えると7,8万円で、サーモ機能のないシフトレバーで自分で温度調整する物だと5、6万と言う事です。今水漏れしてる部分だけ取り替えれば2万円ほどでできるそうですが、そこを閉じても、10年も経ってるので他のとこに水圧がかかり、連鎖的に水漏れが起こり、いっぺんに代えたほうがいいかもと、言われました。 そこで質問ですが   1、金額的な観点から、部分的な交換と蛇口周り   全体の交換とどちらの交換のほうが無難でしょ   うか?   2、サーモ機能のない湯水切り替え蛇口の取替え   にはいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 混合水栓のレバーが硬い修理でグリース噴射方法

    16年経過の水栓(蛇口)のレバーを上下するのに全体が揺れるほどに硬くなりました。 Web記事によると、中のカートリッジの交換が必要みたいですが、 試しにKURE5-56グリースを写真のようにレバーを上げて 水が出ている状態でたっぷり噴射すると数時間後に前ほどではないのですが、 レバーが柔らかくなって使える硬さになりました。 カートリッジの中にグリ-スが侵入して柔らかくなったからと思いますが、 前のように柔らかく上下できるようにしたいです。 良いグリースはありませんか?

  • 自宅の蛇口からお湯が出ません。給湯器の故障?

    今朝から急に、自宅(マンション)の家の中のすべての蛇口からお湯が出なくなりました。 蛇口はシングルレバーの混合水栓で、数ヶ月前に水道工事をして以来、レバーをお湯側にした時は問題がなく、水側にした時だけ水の出が悪い(すべての蛇口で)ことが気になっていました。今回は、レバーを水側にした時は水の出が悪く、お湯側にした時は普通に水は出ますが、お湯にならないという状態です。お風呂の蛇口は温度調節のハンドルを動かしても、冷水のままお湯になりません。 水道以外のガス器具には問題はないようです。リモコンの電源は普通に入ります。 給湯器は室内設置型で、約17年前に引っ越してきた時からあるものです。数ヶ月前に水道管からの漏水があって工事をしたとき、場合によっては水道管だけでなく、ガス管もいじらないといけないが、その場合、給湯器もガス管もすでに生産が中止されているものであるため、新しい給湯器を室外に設置して、ガス管を引き直さないといけない、費用は(ガス管と給湯器の工事だけで)100万円を超える、と業者からいわれていました。 結局その時はガス管をいじらずに水道工事ができたため、水道工事の費用だけで済みました。自宅ではその他に内装工事もしていて、多額の出費をしており、経済的に余裕がありません。 故障の原因は何が考えられるでしょうか。もし給湯器が故障していて交換しなければいけない場合、本当に100万もかかるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • シングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

    キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。 それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。) そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。 自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。 店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。 幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。 このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。 みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。