男性ってせっかち?

このQ&Aのポイント
  • 男性ってそんなにせっかち?寿命なので全体変えた方がいいと思いませんか?
  • 蛇口レバー交換と蛇口全体取り換え、どちらを選びますか?主人は「1週間は待てない、レバー交換がいい」と怒り出し、私は寿命なので、全体取り換え工事がいいと思っています。
  • 男性ってそんなにせっかちですか?冷蔵庫が故障した時も(氷が出来なくなった)、夏でしたが待てないと言い、その日即日配送をしてもらうところで決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ってせっかち?

http://plaza.rakuten.co.jp/mikenashi/diary/201203250000/ 蛇口レバー交換と蛇口全体取り換えどちらを選びますか? レバー交換は3日間でくるらしく、3000円くらいかかります。蛇口全体取り換えは 1週間後に工事、25000円(工事費込み)。 25年くらい使用しています。もう寿命と思うのですが、主人は「1週間は待てない、レバー交換がいい」と怒り出し、私は寿命なので、全体取り換え工事がいいと思っています。レバーが外れても1週間も待てないほど使いずらいほどではないです。 他の店に聞いてみましたが、全体取り換え工事は4万ちょっと(工事込)という事で、25000円はとても安い様です。 男性ってそんなに待てないものですか?寿命なので全体変えた方がいいと思いませんか? 冷蔵庫が故障した時も(氷が出来なくなった)、夏でしたが待てないと言い、(自宅は50メートル先コンビニ・200メートル先スーパーあり))丁度次の日が主人が休みだったので、その日即日配送をしてもらうところで決めました。私は他もう1件くらいは電気屋さん見たかったのですが、それどころではなかったです。主人は毎日晩酌をし、氷がいるため急いだと思います。 男性ってそんなにせっかちですか?ちなみに主人は退職して家にいます。私は働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>男性ってそんなに待てないものですか? ということではなく、 せっかちな男性もいれば、そうでない男性もいて、 せっかちな女性もいれば、そうでない女性がいる。 という程度の問題です。 蛇口に関しては、寿命なのかどうか。 の判断が人によって違うのでなんともいえません。 寿命だという根拠を客観的にわかるように 説明するなり、写真に載せるなりしてください。 だいたい、女性は古くなったから気分を買い替えたいとか、 寿命と称して買い替えたい。 新しくしたい。という人が多いです。 我が家でもこんな事件がありました。 洗濯機が大きな異音と振動がひどく、ちゃんと動かない、 もう壊れた。と嫁が言うのです。もう15年も使っているし 壊れても仕方がないよねと。修理に来てもらったら 2.3万はするだろうし、そんなに出すなら買い替えたほうがいいと、 素早くネットで最新のよさげな洗濯機を調べてくれたんですが、 (そういう時だけ素早いなぁと感心します) 底をあけたら、Vベルトが伸びているだけで、 近所のホームセンターで部品だけ買ってきて1000円程度で 治りました。 自分は、水回りは詳しくありませんが、蛇口の寿命・・ってなんだ。。 と突っ込みの一つもいれたくなります。 水漏れ程度ならパッキンを替えたら済む話だし、 物理的に腐食しているとか、折れかかっているとか そういうレベルなんだろうか。 ちなみに自分は、家電製品を買う時は、ネットで調べて、 近所の量販店で現物を確認して、わざわざ大都市部の一番安い 量販店あたりまでいって、いちいち機能と値段を嫁に確認させて、 納得させてから購入するようにしています。割と気が長いほうだと 嫁には呆れられます。 たぶん、旦那さんの件については、蛇口はどうでもいいから 高い金を出すのはもったいない。 冷蔵庫は氷がつくれゃそれでいいから、女性のように 日々の使い勝手や省エネ性能、さまざまな機能などに こだわりが一切ないから即決したのだと思います。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

男だから 女だからではありませんな その人の性格です それで今まで来たのですから よいと思って居るのです 壁に当たった事が無いから 好きにさせなさい 家庭円満の為

• ynmammam
回答No.3

主人のこういうところ、どうにかなりませんか? って質問ではなく、男性はせっかちかを知りたいんですか? それは人によるでしょうね。 性格、持って生まれた気質によりますよ。 うちの主人はかなりの慎重派でマイペースです。 ブルーレイのデッキを買うのに1年かかりました…(呆) カタログを色々貰って来て、ネットでどこが安いか?底値はいくらか?をチェックし、実物を一緒に見に行き、また帰宅して考え…を繰り返す。 『いつになったら買うわけ?』『これでいいやん』って言っても意味なし。 チャチャっと動くときもあるんですけどね。 基本のんびりしてます。 私は対照的にせっかちです。 何でもチャッチャカやってます。 だから主人のペースにイラッとくるけど、もう慣れました。(結婚6年目) 結婚の段取りも私が仕切ったくらいなので結婚前から分かってる性格だし、今更どうこうも思いません。 (だから1人勝手にイラッとしてます。心の中で。) なので男性はせっかち、ではなくて、貴女のご主人はせっかちだったってだけです。

• mdhdis
回答No.2

49歳の既婚男性です! 貴方様のように 男性って?と 言うように 男性はみんな一緒だって したがる方が たまにいますよね~ (^-^)/ ただの性格の 問題ですね~ 旦那さんが そういう人なだけです 私は、貴方様の 言うように しますね~ やっぱり 長い目で見たら 古い蛇口は 全部交換の方が、 まして 安いなら 絶対 全部交換にします 冷蔵庫も安い所 探します 旦那さんのせっかちは 昨日今日 始まった事じゃないんだから 治りませんよ! そういう男性だと思って 諦めるしかないです!