• 締切済み

シュラウドの取り付けの際

kawasaki ER4N 2011年モデルに乗ってます。 本日冷却水の確認(予備タンクの目視)のためシュラウド(車体右側)を一回外し また元に戻しました。その際ふと疑問に思ったのですが。 シュラウドにはウィンカーに繋がる配線とラジエターホースが収納できるように なってます。がどううまく収納してもそれらがラジエターに触れる可能性があるような 気がしてなりません。なるべく触れないよううまく収納したつもりですが 走行の振動や風で動いて触れてしまうなんて事がありえそうな感じです。 少しくらいはラジエターに触れても大丈夫なんですかね? (例えば耐熱用のゴムになってるとか) 実は今までシュラウドは何度もつけたり外したりしてるのですが 今のとこは問題なかったです。まったくその点をきにしてない無造作な取り付け方 してたのですがたまたまうまく収納かそれともそこまで神経質にならないでも 大丈夫な種類の事なのか。 みなさまのお知恵を拝借したいと思います。 (添付画像は私のバイクのものではありませんが同じ型のものです。 シュラウドとラジエター周辺の画像になります)

みんなの回答

• blueoval
回答No.2

ラジエターホースは当然耐熱と言うか、その中に熱水が通ってるのですから。 論外です。

okuda_sumire
質問者

お礼

世の中には色々な方がいるのですね。勉強になりました。ホビロン。

• blueoval
回答No.1

ラジエター表面はせいぜい90度くらいまでしか上がりません、心配無用です。

okuda_sumire
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 表面は90度くらいまでしかならないと。確かに水は100度までしかならないのでその入れ物の表面はそれ以下の温度にしかならないってのは納得です。で90度くらいではゴムは変形したりしないのですね。それを聞いて安心しました。