• 締切済み

シュラウドの取り付けの際

kawasaki ER4N 2011年モデルに乗ってます。 本日冷却水の確認(予備タンクの目視)のためシュラウド(車体右側)を一回外し また元に戻しました。その際ふと疑問に思ったのですが。 シュラウドにはウィンカーに繋がる配線とラジエターホースが収納できるように なってます。がどううまく収納してもそれらがラジエターに触れる可能性があるような 気がしてなりません。なるべく触れないよううまく収納したつもりですが 走行の振動や風で動いて触れてしまうなんて事がありえそうな感じです。 少しくらいはラジエターに触れても大丈夫なんですかね? (例えば耐熱用のゴムになってるとか) 実は今までシュラウドは何度もつけたり外したりしてるのですが 今のとこは問題なかったです。まったくその点をきにしてない無造作な取り付け方 してたのですがたまたまうまく収納かそれともそこまで神経質にならないでも 大丈夫な種類の事なのか。 みなさまのお知恵を拝借したいと思います。 (添付画像は私のバイクのものではありませんが同じ型のものです。 シュラウドとラジエター周辺の画像になります)

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

ラジエターホースは当然耐熱と言うか、その中に熱水が通ってるのですから。 論外です。

okuda_sumire
質問者

お礼

世の中には色々な方がいるのですね。勉強になりました。ホビロン。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

ラジエター表面はせいぜい90度くらいまでしか上がりません、心配無用です。

okuda_sumire
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 表面は90度くらいまでしかならないと。確かに水は100度までしかならないのでその入れ物の表面はそれ以下の温度にしかならないってのは納得です。で90度くらいではゴムは変形したりしないのですね。それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 冷却水が一晩経つと漏れている

    H6年型 三菱RVRです。 ラジエターの冷却水なのですが走行直後は 何ももれている様子は無いのですが、一晩経つと 車の下に漏れたクーラントが広がっています ラジエター本体やホース類を目視しましたが 漏れている痕跡が見当たりません どのような原因が考えられますか?

  • ガソリンタンクから出てる2本のホース

    車種はkawasaki ER4Nです。 配線のするため今しがたガソリンタンクを取り外したところ 2本のチューブのうち1本が切れてしまいました。 調べたところ1本はガソリンを入れすぎた時に外にホース。 もう1本はタンク内に空気を入れるホースだってのは分かりました。 (名称が分かりません。すみません) 切れたのは後者の空気を入れる方のホースです。(ホースの先を辿っていくと 「UP」と書かれたプラスチックの部品がついてました) で質問ですが切れたならつなぎ直せばいいのですがあいにくホースの長さが 足りなくて部品を買ってこなければなりません。(或いはバイク屋さんでつけてもらうか) バイク屋さんはバイクで走って15分くらいの場所にあるのですが その程度ならこのホースが切れたままバイクを走らせて大丈夫でしょうか?

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • E25キャラバンディーゼルについて。

    2年前にE25ディーゼルターボキャラバンを、中古で購入しました。 ・H16年式・現在11万キロ・事故無し・年間走行距離15000キロ。 おととし、定期点検で冷却水がカラになっていたらしく、補給してもらいました。 それ以来、2か月に一度、冷却水を補給しています。2か月で、リザーバータンクもラジエターからも冷却水が無くなってしまいます。 しかし、車屋でホース等、点検して貰っても、どこからも冷却水が漏れている形跡がありません。 暖房を出しても、車内は全くにおいません。 しかし、エンジンを掛けたら、エンジン下方に、冷却水のにおいが漂います。 整備士がたくさん集まってきて、それでも原因が不明だと言われました。 ラジエター周りなど、上から下から7人くらいで整備士がライト照らして見ても分からないとの事でした。 結果、目視が出来る場所には漏れた形跡が見つからなかったようです。 また、オイルは泡立っているわけでもなく、また、冷却水の方にもオイルが混じっている形跡がありません。 ラジエターキャップも新しくしており、漏れ防止剤も一昨年試しましたが、結局漏れてしまいます。 こんな事って、有るのでしょうか?? 詳しい方、想像でも構いませんので、原因を想像してみていただければ嬉しいです。

  • この部品の名前を教えて下さい。

    日産車のラジエーターアッパーホースとリザーブタンクホースをおさえている?止めているプラスチックみたいな画像のものなのですが、何という部品名なのか教えて下さい。 画像アッパーホースにはめる部分だけ片方折れてしまいました。

  • オデッセイRA-1における、起爆水の注入口

    起爆水の説明書にはラジエーターキャップを外してそこから注入する と書いてあります。しかし私はラジエーターキャップの場所が分からず 冷却水のタンクのキャップを外してそこに起爆水を直接注入して しまいました。後々何か問題が起きるでしょうか? ラジエーターキャップはホースの様なものに繋がっている エンジンルームの一番手前の真ん中あたりにあるシルバー? のキャップでよいのでしょうか? またそこを外してみた所、緑色の液体が溢れてきました、これって 正常なのでしょうか?説明書では冷却水を一度抜いて起爆水を入れ 抜いた冷却水を戻すとなっています、この緑色の液体が冷却水なので しょうか? よみずらい文書ですみませんがどなたか教えて下さい。

  • 92年ベンツワゴンTEの冷却水の減りに関する質問です

    最近なんか冷却水の減りを感じます。純正は青色とかいうらしいんですけど、中古で買ってから緑の液が入っていましたので、緑の冷却水を足しています。ラジエターや、ホース周りからの冷却水の漏れは、目視した限り確認できません。ですが、1~2ヶ月の間に500CC足しています。この減り方は異常でしょうか?問題ありそうな箇所はありますでしょうか?ファンも回っていますし、水温も上がるような症状もありません。気になっていますので、どなたか回答お願いします。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 冷却水が空になる理由

    3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました 今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした 幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか? ○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません ○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか? お教えください