• 締切済み

債務の返済が厳しく困っている

5年前、3社あった借金を弁護士にお願いして整理をしました 毎月3万の支払いを弁護士に代行してもらってましたが一昨年から弁護士が離れ、 自分で支払いを行っております ところが2ヶ月前に失業しまして生活費がたち行かなくなり、この2ヶ月は返済できていません あと少しで返済期間も終わるのですが、再就職できるまでは返済が厳しそうです 弁護士はもう離れてしまいましたので、このような場合、どうすればよいのでしょうか 最善の方策をご教授ください

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 一番まずいのは、何の説明もなく返済が滞ることです(つまり今の状態です)。 まずは債権者と早急に話し合う必要があります。 基本的には一銭も支払わずに「待ってください」は通用しないので、落としどころとしては、次の仕事が見つかるまで、予定通り債務が返済されないことで発生する遅延損害金 (詳細は http://syakuyousyo23.com/tiensongaikin.html を見てください)のみを支払いながら、元金の返済を待ってもらうことをお願いすることでしょうね。 遅延損害金は、債務の位置づけによって利率が変わりますので、そこは債権者や法律の専門家と話し合ってください。 すでに二か月支払いが滞っているので、話は急いだほうがいいです。債権者が次のアクションを起こす前に接触しましょう。 お役にたてば幸いです。