EP-976A3の待機モードでの印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows8(64bit)のパソコンを使っており、去年の12月頃にEP-976A3を購入しました。無線印刷ができるということで使用し始めたのですが、印刷機が待機モードになっている時の印刷ができないことに5月頃に気がつきました。
  • 印刷機は活動し始めの時は印刷できますが、印刷せずに放置していると(待機モード)印刷ができなくなります。解決策としては、印刷機の電源を切って再度付けることで印刷が可能になります。
  • 母のパソコン(Windows7)でも同じ現象が起こっています。この問題を解決し、再びスムーズに印刷できるようにしたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

EP-976A3の待機モードでの印刷が出来ない

Windows8(64bit)のパソコンを使っております。 確か去年の12月頃にEP-976A3を購入しました。 無線印刷が出来るということで使用し始めたのですが、印刷機が待機モードになっている時の印刷が出来ないことに5月頃に気がつきました。 活動し始めのときは印刷できるのですが、印刷せずに放置していると(待機モード)印刷出来ません。 しょうがないので、一回印刷機のもとへ行き、電源を消して再度付けて印刷をすることにしています。 とても不便なので、何が悪いのか、またどうすれば直るのか教えていただきたいです。 ちなみに母のパソコン(Windows7)でも同じ現象が起こります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>無線印刷が出来る とは、ネットワーク、赤外線通信機能(IrDA規格準拠)、Wi-Fi 、Bluetooth、何? 無線LAN環境では、無線LAN対応アクセスポイント経由(「インフラストラクチャモード」)での使用を推奨(別途、無線LAN対応アクセスポイントが必要) 無線LAN対応アクセスポイントを使用せずに、「アドホックモード」で使用の場合は、高度なネットワーク知識が必要(アドホックモードでは、IEEE802.11n、Wi-Fi Direct接続ではIEEE802.11n、802.11bは動作しない)・・・とあります。 参考URL 印刷ジョブに「印刷待ちデータ」が残っていませんか? 「チャーム」「設定」「コントロールパネル」「デバイスとプリンターの表示」プリンタアイコンをクリック「印刷ジョブの表示」メニューバーの「[プリンター」クリック、「通常使うプリンタに設定」チェックし、「すべてのドキュメントの取り消し」クリック「はい」 (他のユーザーアカウントから印刷のドキュメントは削除できない)

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/ep976a3/spec.htm
334312
質問者

補足

あまりパソコンに詳しくないので、きちんと答えられていなかったらすみません。 無線LAN対応アクセスポイント経由だと思います。 ルーター?を通しての印刷です。 ルーターからの電波も、プリンターからパソコンからの電波も問題はないようです。 それと、印刷ジョブに待ちデータも残っていません。

• pon2x805
回答No.1

「本体の問題」か「無線環境の問題」かを切り分ける作業として 一度USBケーブルで繋いだ時の動作を見てはいかがでしょうか USB接続でも同じ症状ならプリンタのトラブルです。 USB接続で待機モード中でもきちんと印刷ができる場合 無線の信号がプリンタに届いていないため反応しないという可能性があります。 本体の「セットアップ」→「ネットワーク設定」→「ネットワーク接続診断」で 無線の接続環境に支障がでていないか確認できます。 無線の電波は各機器の設置場所やルーターの性能によって不安定に なることがあるようです。