• ベストアンサー

排卵翌日のオリモノ

排卵翌日に出た白っぽいオリモノのかたまりって何ですか?ブヨブヨしてて、伸びるのは伸びるけど、排卵前に出るビヨーンと伸びるやつより固めです。 排卵はエコーで昨日排卵と確認済みです。 みんな出るんですか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>みんな出るんですか?? 出ます。 出ることを目視することは、丁寧に観察していないと機会に恵まれませんけどね。 子宮口はストローの穴より少し小さい穴です。 普段、この穴は解放されている訳ではありません。 子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、膣内に比べると遥かに清潔で無菌状態を保とうとしています。 その無菌状態を保つために、子宮口は子宮頸管粘液により塞がれています。 子宮頸管粘液は、排卵時期以外はドロドロ(ゲル状)しており、しっかりと子宮の入り口を塞いでいます。 性質も酸性で、顕微鏡で見るとその粘液の構造は針状の形態をしています。 精子はおろか、もっと小さい細菌やウィルスさえも通さないほどのバリアー能力を持っています。 しかし、排卵時期になると特性が弱アルカリ性に変化して、水っぽくなり、量もたくさん分泌するようになります。 弱アルカリ性になるのは、精子は酸性に弱いので活動や生存を助ける効果があります。 水っぽくなるのは、粘液の構造の針状の隙間が広くなるという事です。 広くなれば、精子が子宮内に侵入し易くなるのです。 量が沢山分泌されるのは、文字通り精子が泳いで子宮内に侵入できるようにするためです。 全ては、妊娠するための身体の変化と言えます。 排卵時期の初期には、まだ粘度の強い状態と水っぽくなる効果の狭間で、スライムの様なオリモノを分泌することがあります。 そして徐々に水っぽくなり、よく言われる「卵の白身のように、伸びるオリモノ」を分泌します。 しかし、排卵が終わると、また急激に特性が元に戻り粘度の高いドロドロした粘液が分泌され、子宮の入り口は塞がれてしまいます。 排卵が終わったとのセックスで妊娠率が極端に悪くなるのは、これが一番の理由になります。 また、この時期に固まりかかった粘液が出て来ることがあります。 これが貴女の見たものです。

about225225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しい説明で分かりやすく、すごく納得できました! とってもスッキリしましたー!!!

関連するQ&A

  • 排卵後のおりもの

    昨日病院にて排卵直後との診察を受けAIHを受けました。 しかし、今日の夕方、まさに排卵日前の卵白おりものが大量にでました。 排卵痛は一昨日の夜にあり、検査薬の反応からも、 その時点~朝方までの間に排卵したと思われます。 また、エコーで卵胞が見えなくなっていたので、 排卵したのは間違いないと思うのですが、 排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか? 排卵日と思われる日の2~3日前にもおりものは出ましたが、 今日のほうが量が多いです。 いままでは排卵後は白っぽいのびのないおりものになっていったので、 不思議に思っています。

  • 排卵後に透明な伸びるおりもの

    排卵予定日あたりに透明なスライム状の伸びるおりものの塊が何回か出て、それから4日後くらいに右下腹部がチクチクっと痛くなって、次の日から腰のダルさと生理前によくある子宮がじわーっとするのを感じたので、チクチクと痛んだらあたりに排卵したのかなと思ったんですけど、昨日また排卵期に出るスライム状のおりものが少しですが出ました… 普通排卵が終わったら白い小麦粉のようなベタベタした伸びないおりものが出ると思うんです 排卵後にも透明なおりものの塊は出るものなんですか? 出たということはやはりまだ排卵していないのでしょうか?

  • おりもので排卵日はわかるのでしょうか

    おりもので排卵日はわかるのでしょうか 8/7から生理が始まり、8/19の午前中に婦人科で卵子が17mmだからもうそろそろ排卵するよと言われました。 昼(婦人科直後)のおりものは透明でビヨーンと糸をひいたようなものでした。なのに夕方は白色をしたチーズの塊のようなおりものでした。 この短時間でのおりものの変化は排卵をしたからでしょうか?それとも婦人科で卵子の大きさを測ったりと作業をしたことにより奥から昔のおりもの(カス?)が出てきたのでしょうか。 8/7?19の間、主人は出張のため性交渉はありません。なのでおりものに主人の精子が混じっていることはないです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • おりものと排卵について

    先日性交後に精液に混じって少量の出血がみられました。 翌日のおりものにもうっすら血が混じっていたので気になって病院へ行きました。 病院では前日か前々日に排卵しているようだから排卵期出血だろうとのことでした。(エコーで見てもらいました) そうなのか、と納得したいところなのですがいつも排卵のときは卵白のようなおりものなのですが、それが病院へ行った翌日から見られるようになり同時に排卵時にいつもある乳首の痛みも現れました。 排卵が終わっているのに排卵前の症状が出るのはおかしいですよね? 先生は排卵前の卵を見たわけではないので、間違いってこともありますか? それとも卵が成長しきらないうちに排卵してしまったのでしょうか? 妊娠を希望しているのでとても気になっています。

  • 排卵前のおりもの?

    はじめまして。 妊娠希望の主婦です。 おりものについて教えて下さい。 排卵2、3前になると白っぽい粘土の高いおりものが排卵日まで出ます。 それが日にち的にそろそろ排卵されるはずなのですが普段のような伸びるおりものではなくサラサラしたおりものが出てます。 が、トイレに行った際ショーツに卵白のようにドロンとしていて手で掴むとプラプラ出来るくらいのおりものの塊みたいなものが付いていていまました。 これも排卵前のおりものなのでしょうか? ちなみに普段の生理周期は31日で大体D18で排卵ですが、先週期初めてクロミッド服用し26日周期のD14が排卵日でした。 今週期もクロミッド服用しています。 今月生理開始日が6月11日 20日卵胞チェック15mm 今日D14なのでそろそろ排卵されてもおかしくないかなと思うのですが、基礎体温はまだガクッと下がらず陰部はサラサラしたおりもの。 まだ数日先かと思いきや今朝48時間前に反応する排卵日検査薬で陽性?に近い反応に、昼過ぎにはショーツにドロンとしたおりものの塊…。 排卵前でも陰部はサラサラのおりものというのはあり得るのでしょうか? またドロンとしたおりものの塊は何なのでしょうか? 上手く排卵されないのではないか不安で…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 排卵後に伸びるおりもの?

    排卵後に伸びるおりもの? お世話になります。 二人目妊娠希望の26才です。 子作り解禁して4ヶ月目になるんですが、排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測っています。 前回の生理が2/21に始まりました。 排卵検査薬で陽性反応が確認でき、体温も今日から高温期に入ったのですが、先ほど伸びるおりものがでて来ました。 今回、排卵前に伸びるおりものが確認できず、水っぽいおりものしか出て来なかったため、昨日病院に行ったところ、細菌性の膣炎とのことで薬を入れてもらいました。 この伸びるおりものは薬によるものでしょうか?それとも今から排卵する可能性があるのでしょうか? ちなみに今日も排卵検査薬を試してみたら陰性でした。 今日もタイミングを取っておけばいいのでしょうが、主人が深夜に帰ってくるためなかなか。。 ちなみに、おりものは直接手を入れてもうまく取れないため、出てきたもので確認しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 3/6 36.32 排卵検査薬 陰性 3/7 36.35 排卵検査薬 陽性 性交 3/8 36.22 排卵検査薬 薄い反応 性交 3/9 36.10 排卵検査薬 陰性 3/10 36.44 病院で膣剤 3/11 36.71 伸びるおりもの

  • 排卵期のおりものについて

    現在、妊娠を望んでいます。 しかし、ここ数ヶ月生理の周期が安定せず、排卵のタイミングがなかなかわかりません。 現在は低体温期で今日くらいから10日後くらいの予定で排卵期のはずなのですが、 理由があって今朝体温を図れませんでした。 本日のお昼ごろに、どろっとした白っぽい大き目のかたまりのおりものがありました。 昨日まではそんなにおりものは多くはなく、 少しふえてきたな…程度に思っていました。 これは、もう排卵が起こってしまって妊娠の可能性がないのでしょうか。 明日以降もう少し体温をみてみればよいのかもしれませんが、 今までも、排卵期はおりものはそんなに多くはなく、 前述のどろっとしたものが1度ででてくることが多かったので、 これが卵子が流れてしまった合図なのか、 ずっと気になっていました。 どうぞ教えてください。

  • 排卵期の白いオリモノ

    排卵期に透明の伸びるオリモノがでなければ妊娠できないのでしょうか?(排卵していませんか?) 排卵期に入り、妊娠検査薬でも薄っすらと陽性のラインがでてきたので 指を使ってオリモノをチェックしてみたのですが、白いカスのようなものが指先についていただけで、 いわゆる透明の伸びるオリモノは確認できませんでした。 私は今までもそのような透明なとろりとしたおりものを見たことがありません。 たまに半透明?で片栗粉が固まったようなブルンとした塊がでることはあります。 排卵期に白いカスのようなオリモノがでるのは正常ではないのでしょうか? ガンジタなどの感染症の可能性も心配です。 排卵期にこのようなオリモノがでて妊娠できた方もいるのでしょうか? 病院で調べてみようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これは排卵のおりものの可能性もありますか?

    生理開始日より一週間たってもおりものシートが必要な位、血が出る時にドロッとした塊も出るときがあるのですが これは排卵のおりものの可能性もありますか? 生理の血が出るのに排卵ももう起こってることもありますか?

  • 排卵時期のおりもの

    妊娠を望んでいます。タイミングをみながら仲良しをしていますが生理開始から14・15日目に少し透明で伸びるおりものがかたまりで毎月でます。多分排卵時期だと思うのですが一般的にこのようなおりものは排卵前のお知らせなのか排卵後なのかどちらなのでしょうか?前後に仲良くしているのですがなかなか妊娠しません・・。 教えて下さい!

専門家に質問してみよう