夫の家事分担に関する不安と誤解

このQ&Aのポイント
  • できる限りという言葉は、家事をやらない口実のためで、逃げの言葉だと思われてしまう可能性があります。
  • 夫が妻にできる限りの協力をすると言っているにも関わらず、信用されていないと感じることはつらいです。
  • 家事をやらなかった時に、言い訳をすることでやる気をなくしてしまうのは一人だけではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

できる限りって言葉はあまり良くないですかね?

私の妻が、来月に育休明けで働く予定です。 それで、私自身も、来月からは、家事の分担が必要不可欠だと思い、妻に「できる限り、皿洗いとかは俺がするようにする。もし、仕事が体力仕事で疲れていた場合は、手伝えないかもしれない。」といったところ、私の妻は、「できる限り」という言葉は、家事をやらない口実のためで、逃げの言葉だと言ってきます。 私は、そんなつもりは一切なく、本心で手伝おうとして言っていると言っても、できる限りという言葉は、あまり良い言葉ではないと言います。 できる限りって不適切な言い方ですかね? 私自身は、私のことを信用してもらってないんだなと思ってしまいます。家事をやらなかったら、やらなかった時に、手伝うように言えば言い訳で、なんとなくやる気をなくしてしまうのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.6

>逃げの言葉だと言ってきます →奥様側の言い分としては当然かなぁという感じがします。  逆に奥様が  『来月から仕事に戻るからごはんの用意や洗濯や掃除や子供の面倒は  できる限りはするようにする。でも、仕事量が多くて疲れた日は私はできない。』  と宣言されたら  『え…?できる限りって…?できない日は全てこっち負担?   いやいや、最低限のことはしようよ。働いてるのはこっちも同じなんだから。   そもそも、そっちが疲れる日が連日続かない保障はないし   そんなの困るよ。』  って言いたくなりませんか?  奥様が心配してるのはそういうことだと思います。 一番の理想はお互いが率先して気付きあって家事や子育てするのが ベストだと思うんですが、そう理想通りにも毎日いくものじゃないし 『なるべく…』じゃなく完全に分割して取り決めしたらどうでしょうか? 例えば、基本育児は奥様、ゴミ集めゴミだし分別は旦那様、 掃除機や拭き掃除は奥様、食後の皿洗いや片付けは旦那様、 食事の準備は奥様、洗濯関係は旦那様、 という感じでそれぞれの役割を決めてしまった方が 後々、不満とかもでないですよ。 それが面倒だとなると 奥様が専業になるとか今のスタイルを変えることになると思います。

realistkn
質問者

お礼

分担作業はできてます。その上で、この言葉がおかしいいかどうかをお答えください。

その他の回答 (4)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>私は他のママさんからも褒められるくらい家事をやっている前提で質問しております。 >それは、私の妻も感謝しています。 >私自身も、来月からは、家事の分担が必要不可欠だと思い… 矛盾してますよ。今まで他のママさんから褒められるくらい家事をやってきて、奥様もそれを感謝なさっていて…それで来月から家事分担が必要不可欠って意味がわからないです。 今まで家事をやってきたのに、これからは「皿洗いをできる限りやる」ということですか?今まであなたは一体どんな家事をやってきて、他のママさんから褒められたのでしょうか?どんな家事を奥様が感謝してくれたのでしょうか?今までは皿洗いすらしなかったということですか? これを読む限りは、あなたが褒められるほど家事をやってきたとは思えません。奥様が感謝しているとは思えません。だって、言っていることが矛盾してるんですもの。 問題なのは「できる限り」という言葉の善し悪しではなく、あなたの家事と奥様の満足度に差があることではないでしょうか。

realistkn
質問者

お礼

>>奥様が感謝しているとは思えません。 妻の言動から推測されてますよね?妻は、とても感謝していると昨日言っていました。 あなたの文章を私の妻に見せます。 本当なのかと? 俺の頑張りようは、ここでは伝えられません。がんばってることは、だれから見ても分かり、しばしば褒められてます。ですから、妻は、それに対して、文句を言うことはないでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私の妻は、「できる限り」という言葉は、家事をやらない口実のためで、逃げの言葉だと言ってきます。】 では、できる限りにおいて・・・できなかったら、残った家庭内の仕事は、たまりまたって・・・いって、 ゴミ屋敷でいいのかな? だって、あなたと同様に奥様も仕事して、さらに、’子荷物’という、タイヤまで引きずっているのですよ。 あなたは、別に子育てに関しては、言及してませんね? 【私自身は、私のことを信用してもらってないんだなと思ってしまいます。家事をやらなかったら、やらなかった時に、手伝うように言えば言い訳で、なんとなくやる気をなくしてしまうのは私だけでしょうか? 】 やる気をなくして、やらなくてもいいという理由にできるだけあなたは能天気です。 同じように、奥様が、今現在、あなたの、’やるよ!’言えない態度に、 がっかりして、やる気もなくなると・・・も同様だとおもいません? あなたがつかれているからと、いやいやで、皿洗いを先延ばししているのに、いつやるのかと。 やらずに済ませてしまえば翌朝はそのまま。 小人さんはいないのですよ。 あなたがする分、奥様はやらずに済む、そして、楽して、先に寝てもいいではないですか? ブランクがあっただけ、仕事はそれだけ過重になります。 子どもの送り迎えなども、慣れても大変です。 家に戻って、子ども、そして、やりたがらない、旦那に、やれ!という、いらいら。 所詮、’お手伝い’だという認識です。 誰がやるのか? そりゃ、女房でしょう、でも、昼間働くのだから、できるだけ手伝うよ、 で、その、できるだけの範囲も、その時に要求しづづけなくちゃ、やれ! といわなければ、 それで事足りる・・・と思うわけですよ。 それも、お願いするというスタンスですから。 お前の仕事だろう、やれよな・・・・という態度であなたに奥様が要求しても、そうだそうだと、 にこにこしてできるわけないでしょう? 不機嫌になる、旦那のことを考えて、ずっと、全部やってきた、という奥さんは多いですよ。 機嫌悪い女房は、旦那も気分も悪い、もちろん、家に戻っても、いつやるのかといらいらするのも 疲れるので、同じに疲れるのなら、自分であと、30分、体動かすほうが なんでも早い、そういう日常です。 でも、するべきことは、格段に増えているのです。 それをなんで、率先して、する!といえないかな? お願いしなくちゃいけないという、その時点で、何かおかしいと、全然気が付いてない。

realistkn
質問者

お礼

あくまでも言っておきますが。私は他のママさんからも褒められるくらい家事をやっている前提で質問しております。 それは、私の妻も感謝しています。私は、公言したこと以上になる人間なので、妻よりも家事をやってます。

realistkn
質問者

補足

子育てに関しては、妻の育休中にやりすぎるくらいやってます。ゴミ屋敷にはさせません。なぜなら、私は綺麗好きだから、黙ってても掃除をしてしまう性格なんです。ちなみに来月と書いてるが去年の話であって、私は、一年間妻に文句を言わせないくらいやりましたけどね。率先して、する!と言えない理由は、自分のできるこを宣言する際は、謙虚に振舞ってるからですよ。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

不適切とまでは思いませんが、 ベターやグッドや及第点的ではないですね。 できる限りやるやらないじゃなくたとえば あれとこれとそれは俺がやる、俺の仕事ね。 とか ○曜日は俺が家事する とかでないと。 後半段読んで、ああ、この人仕事を言い訳になにもしないつもりだなって 私ですらおもったもの。 奥さんは相当そう思ってると思う。 ああなるほど、要は あなたが「できる限り。」というのが不適切なんですよ。 本心から思ってたからなんなんでしょうかね。 口はいいから手を出せやゴルァ って事ですよ。 なんなら、本心は嫌々でも良いくらいです。

回答No.1

なんとしても100%押し付けたいんでしょ。 ただの揚げ足取りです

realistkn
質問者

お礼

押し付けるって妻が私に家事を押し付けたいからそういうってことでしょうか?

関連するQ&A

  • ご主人が肉体労働で兼業主婦(子供有り)の方に質問です

     ご主人が肉体労働で兼業主婦(子供有り)の方に質問です。家事の分担はどのような感じですか?  我が家は夫が大工で私はもうすぐ育休明けで職場に戻る予定です。結婚後、出産で育休に入るまではほとんど家事は私一人でやってました。休みの日、たま~に「食器洗って欲しいな」とか「お風呂洗ってくれる?」と頼むくらいでした。(頼むとそれほど嫌がらずにやってくれますが自分からすることはほとんどありません。)  もうすぐ私も職場に戻る予定なのですが子供の世話をしながらの仕事になる為、ハードな生活になるだろうと覚悟しています。夫にもある程度手伝って欲しいとは思っていますが、仕事柄、ヘトヘトに疲れて帰ってくる夫に食後の食器洗いなど多分「かわいそうかな?」と思って頼めないような気がします。子供の世話はよくしてくれるのでその点は不満はないのですが。  参考にしたいので、同じ状況の方、家事分担をどのようにされているのか是非お聞きしたいです。できれば「夫はこういう考えみたい」というのもお聞かせ下さい。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 主婦という言葉

    常々疑問に思っていることです。 テレビや新聞などで「70歳、主婦」などという肩書きがあります。 あくまで私の意見ですが、「男は仕事、女は家庭」的な家庭で、夫の定年後も妻が一手に家事を引き受けている、というような場合は妻が「主婦」、夫が「無職」と言っていてもいいかもしれません。 でも、「共働き、家事は分担」という二人がそのまま定年を迎え、定年後も家事を分担している場合、夫「無職」、妻「主婦」とはならない気がするんです。 また、「主婦」と名乗っていた女性は、夫が亡くなったら突然「無職」になるものなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 困っているわけではありませんが、純粋に疑問です。

  • 何気なく 呟いてしまう 言葉 は あるですか? オイラあります。

    オイラは、なぜだか自分でも 判らないのですが、 車を運転してたり、 1人で仕事してたり、台所で皿洗いしてたり 本当に なぜだか解らないけど、呟いてしまう 言葉があります。 深層心理なのか、 執着してるのか、 音としても響きが良いのか、口笛を吹くような感覚や鼻歌を歌うよーな感覚で 以下の言葉を 呟いてます。 みんなも そういう こと ありますか? あれば、どんな 単語、言葉ですか?     オイラは、『おっぱい』『ドラドラドラ~』などと 呟いてます。

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 家事分担はどうしてますか?

    子供1歳、共働きです(私は夫)。まもなく妻が職場復帰しますが、家事分担がうまく行かず喧嘩になる事もあります。 夫:8時出勤、21時帰宅 妻:8時出勤、18時帰宅 保育園は、朝夫が送り届けそのまま出勤、夕方に妻が仕事帰りに迎えに行きます。夕食、入浴、寝かしつけは妻でしょう。夫が帰宅後に皿洗いします。 中に浮いてるのが、朝食準備、朝食食べさせ、後片付け、掃除、洗濯、買い物です。順当に考えると朝食くらいは夫がするのが適当と思いますが、私は朝が弱く、出来れば避けたいです。また妻は体力仕事で帰宅後はあまり動きたくありません。贅沢言ってたらきりがありませんが。 皆さんどうやってますか?経験者の回答をお待ちしております。

  • 妻に別れを告げられました

    タイトルの原因は私が怒ってしまう事です。 同棲時より、妻は家事が苦手で、休日の掃除・洗濯・昼ご飯、 平日のゴミだし・皿洗い・洗濯物の取り込みは私がやっていました。 私も家事が好きな訳ではなく、妻がやらないため、仕方なくやっていました。 妻は私が休日出勤しても上記の家事をせず、寝ているか、外出しています。 籍を入れて、いい加減変わってほしかったので、文句を言うと、 私自身今までの鬱憤が爆発してしまい、感情のコントロールがきかず、 キれてしまいました。妻もその時は反省するようなのですが、 暫くすると元に戻り、それが何度も続いてしまっています。 そのため妻がキれられるのが嫌になってしまったようで、 今すぐではなくても別れたいと言われてしまいました。 どうすれば私自身感情のコントロールが出来るでしょうか。 また、妻と仲直りするにはどうしたらいいでしょう。 妻はどうしたら家事をやってくれるでしょうか。 結婚生活って、皆さんこんな感じなんでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。

    女性の方々が仕事することが増えてきたのもあって 最近は旦那さんが家事を分担することが増えてきましたよね。 それでも家庭差はあるし、このサイトでも世の奥様方が旦那達へ 不満を言っていることが圧倒的に多いと思います。 質問なのですが、 旦那さんが育児、家事の手伝いをどれくらいしたら満足だと感じおられますか? もしくは今は皿洗いだけだけど、あとこれくらいしてくれたら満足かな? 家事も育児もしないけど、経済的でおとなしいからオッケー! 家事も手伝ってくれるけど毎晩、飲んで帰るからイライラする、など 世の旦那達がここまでしたら、また普段の立ち振舞いも含めての 合格点がどんなものかを知りたくて 質問させていただきました。 いろんなご意見楽しみにしております。

  • 妻専業主婦・子供なし新婚家庭における家事の分担とは?

    結婚一ヶ月のホヤホヤです(^^ゞ 家事の分担については、当カテでもたくさん御意見寄せられていて私も拝見しましたが、ウチのケースをお話してみなさんの御意見を賜りたいと思いました。 妻は結婚を機に退職して今はいわゆる”専業主婦”状態です。 子供はいません。 こういう状態なので僕は比較的安心して家事を彼女に任せてきました。 とは言っても 朝のゴミ出し(ほぼ100%私) 力仕事(風呂掃除等)もほぼ私 食後の皿洗い(30%ほど私) くらいはしている(つもり(^^ゞ)なのですが、彼女的にはちょっと不満みたいです。 たまには料理くらい作れとか言います(>_<) よく”男が10やったつもりでも女はそれを1としか感じない”なんていいますが(ーー;) 私は努力が足りないでしょうか?