• 締切済み

お知恵を貸して下さい。

おはようございます。 ご閲覧ありがとうございます。 今住んでいるアパートに、備え付けのミニ冷蔵庫があるのですが、その冷蔵庫の冷凍室の霜が付きすぎて、困っています。 霜取りが付いていない冷蔵庫なので、冷蔵庫の中の物を腐らす訳にもいかないですから、この夏場に電気を切って、霜を取る方法も出来ないです。 何かしらよい方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 冷凍室の霜取りのご質問が目に止まりましたのでご参考になればと思い回答しました。 実は冷凍室の霜取りは冷凍室(冷蔵庫)内の空気の除湿をすることにより、結露から霜へと発展するのを防いでいるらしいですよ。開閉によって流入する温度が高く従って絶対湿度(相対湿度でも構いません。)の高い外気を除湿をしないと飽和水蒸気圧(露点温度)に急激に到達し余分な水蒸気が結露し始めると同時に凍結し霜になる。 除湿機能がないまま一旦霜が形成され始めると冷凍室の容積は減り始め霜の形成を増進することになる室温の更なる低下がおこり霜は加速して増殖していく。 庫内の霜を一旦電気を切り扉を開いてすべて溶かしてしまうことでしょうね。 冷蔵庫の開閉時の外気の流入を極力控えることが良いのですが、もしそうしたければ冷蔵庫内の空気の圧力を外気より高くしておく方法があります、庫内にドライアイスを入れたり液体窒素を入れたりして庫内空気の圧力を恒常的に高めておくのが実践的な対処方法ではないでしょうか。手に入ればの話ですが。

• lions-123
回答No.1

>今住んでいるアパートに、備え付けのミニ冷蔵庫があるのですが、その冷蔵庫の冷凍室の霜が付きすぎて、困っています。 霜取りが付いていない冷蔵庫なので、冷蔵庫の中の物を腐らす訳にもいかないですから、この夏場に電気を切って、霜を取る方法も出来ないです。        ↓ ◇取説にFAQで類似例・対処方法は載っていませんか・・・ ◇メーカーのお客様相談室(コールセンター)に相談、アドバイスを貰う。 温度設定での霜付の抑止や(霜取り用)隠しボタンはありませんか? ◇毎週Xデイ(冷凍室の霜取り)を決め、その日に備え冷凍食品を減少させ→保冷剤を用意しておき→アイスボックスor発泡プラスティックの箱に冷凍食品と保冷剤を入れる、冷蔵庫の食品は冷暗所保管か流し台シンクで氷または冷水保冷→冷蔵庫の電源を切り、扉を開放し、ドライヤーまたは扇風機の風で霜を蒸発させる→溶け出したら電子レンジで熱くしたオシボリで拭き取る→食品を戻す。 等の工夫で霜がこびり付かない内に早目の霜取りを実施。 GTDUNK 様に於かれましては、お困りのことと拝察します。 現場・現物が分かりませんが、冷凍庫や冷蔵庫の買い替え以外では、故障でなければ、定期的な霜取りで対処する事に成りますので 皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考にされ、早く問題が改善解決しますよう、心より祈念申し上げております。