• ベストアンサー

田舎の人は仕事がないんですか?

 最寄り駅が無人駅というレベルの田舎に住んでいる親戚が就職にあたって、車関係の専門学校を卒業したものの、なかなか仕事が無いと言っていました  結局、引っ越さなくてもよい場所で就職ができたものの、車関係ではないそうです  確かに、無人駅レベルの田舎ですから、地域産業も乏しいとは思われます  やはり、ほとんどの人は就職にあたっては上京し就職するのでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

何かザックリした質問ですねーローカル線の無人駅利用した事無いのかなー。 無人駅が2.3つ連続は私には経験無いですよー、駅員居る駅と駅の間とかーが殆ど 地域産業乏しいってー農漁山等それぞれ食う為に基幹産業有りますよー、後は2.3次が無かったら 2.3男坊等が跡取りで無いから町えでるだけで当たり前じゃないのー、出なかったら今まで地方 維持出来る分けが有りません。 それを安倍政権がTPPで解体しようとしてますが日本地方は壊滅しますTPP関税廃止に成ったら 外国の大型農業にコスト面では敵う分けが有りません、何百何千ヘクタール経営相手には、一番 の恩恵受ける米でも農業系だけ見ても恩恵受けるのは穀物メジャーと禿鷹だけなんですけどね 他の分野では全て禿鷹系です医療.医薬.サービス・建設等は上前だけハネテの商売で。

その他の回答 (5)

noname#199190
noname#199190
回答No.6

都会の人が田舎に通えるなら、その逆も可能ということだが、 田舎から就職しない・できない個人的な事情もあるのでは。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

消費者一人当たりの需要は都会と大差なくても絶対数が少ない。 仕事はあるが食べていけるだけの注文が無く、職業として成り立たないんですね。 人口が減ったら地域の人間を集中させないと、地方で雇用を生み出すのは無理でしょう。 住宅を集中させて農地へ毎日通勤する。 都会の人が普通にやっている事ですが、田舎の人には受け入れられないようです。

回答No.4

田舎の町に住んでいますが、就職環境はめちゃめちゃ厳しいです。 これといった地場産業もありませんし、近年地元企業の倒産や事業縮小が相次いでいます。 一時期ある会社の企業城下町として栄えた時期もありましたが、その会社もとうの昔にうちの町から手を引いています。 有能な若い人たちはみんな大都市に流れます。 残った人たちは、渋々地元の零細企業に勤めるしかないんです。 比較的いい給料をもらっているのは、公務員、看護師、銀行員くらいですかね。 あとは安月給で長時間こき使う、労働基準法無視のブラック企業しかありません。 働きたい仕事に就くなんて夢のまた夢。 数少ない企業を消去法で選ぶしかないんです。 地元にしがみついてたら夢も希望もないというのが現実ですね。

noname#199190
noname#199190
回答No.3

マイルドヤンキーという言葉ができたぐらいだから、 一概には言えないんじゃ。 皆都心出身なら無理だけど、他の親戚や友だちの状況とか分かりやすい。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

希望する職種が無いとそういうことになりますね

関連するQ&A

  • この地域は田舎?

    この地域は田舎だと思いますか? ・家の回りは田んぼが多い ・コンビニまで徒歩7分 ・最寄り駅まで徒歩25分 ・最寄り駅はターミナル駅で、3路線が通っている ・平均して、バスが1時間に4本 ・夜になると家の回りが暗い。駅前に行くとすごく明るい

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この地域は田舎?

    この地域は田舎だと思いますか? ・コンビニの駐車場が、店舗の4倍くらいある ・バスは平均して一時間に5本 ・最寄り駅まで徒歩45分 ・コンビニが徒歩圏内に複数 ・コンビニに ヤンキーがたむろしている

  • 田舎での初デート

    29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

  • 高校2年女子、将来の進路について

    私は偏差値40程度の、普通科ですが情報の勉強も少しだけする田舎の高校に通っています。 卒業後の進路についてなのですが、最近友人に「高校卒業後、上京して一緒ルームシェアしよう。」と言われました。 上京なんて考えてもみなかったのですがやっぱり憧れもあり、卒業後は東京で生活できればいいなと思っています。ですが、やりたいこともないし就職するのか進学するのかも決めれていない状況です。 なんとなく服が好きなのでアパレルとか服飾関係に興味はあるなーっという程度です。親は「専門学校でもいいよ」と言ってくれていますが、興味があるというだけで高い学費を払って専門行ってもなあ・・・という感じで、就職するにしても、頭も良くないし部活もしていない私が就職できるようなところで働いても東京で生活できるのかなっと思います。友人は、都内の大学に進学するつもりらしいのです。 上京して安定した生活をするためには、就職するべきなのか、何かしらの専門で資格を取ってから就職するべきなのか。どうするのがベストなのでしょうか。

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 田舎へ帰ろっかな~。

    上京して7年、働いたのは最初の半年ぐらい、結局、都会と言っても何もなかったな~。 唯一、財産となったのはお気に入りの熱帯魚屋さんだけ。 Uターンで就職して田舎に帰ろっかな~。 でも、このまま都会で惰性で生きるのも悪くないな~。 世の中は本当に不景気。 テレビのニュースで見たけど渋谷や銀座の一等地でもテナント募集が多いとか。 去年は統合失調症も発症したし・・・。 迷っています。 自分と同じような方、いますか?

  • 週末に彼女を連れて田舎に帰ります。

    こんにちは。 前々から質問させてもらっていた彼女と来週田舎にとんぼかえりで帰ります。 彼女は僕の祖父母に靴下を敬老の日などの休日があったため、購入してくれたみたいです。 しかし、僕は何一つ彼女の親戚方に手土産さえ買っていません。 手ぶらでお邪魔するのもなんなんで、何を買えばいいかいまだ悩んでいます。 何を買えばいいでしょうか。 僕は19歳の専門学校生で、給料は全額学費にまわっています。 彼女は39歳の社会人です。 それから、彼女と言っても特別お付き合いをしているわけではありません。付き合いたくても付き合ってもらえなくて・・・。 ということで、何を買っていけばいいでしょう。さすがに手ぶらでは顔が出せなくなってしまいます。 彼女の親戚の家は僕の田舎から、4kmと近所なんです。だから、なおさら考えてしまいます。 お願いします。急いでいます。 ちなみに彼女の親戚僕の田舎の人は、社長と、従業員の関係にありました。今は転職していますが、過去があるので、彼女の親戚は僕の祖父母を知っているみたいなので、下手な行動はできないのもあります。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 田舎育ちだと花粉症になりにくいとかありますか?

    花粉症は誰でもなる可能性があると言われていますが、僕は花粉症どころか目立ったアレルギーは特にありません。 埃っぽいところに住んでた頃は、数年に一回、アレルギー性鼻炎になることもありましたが一ヶ月もせずに落ち着いてましたし。 思えば僕は子供の頃、実家が山の中の住宅地にあったんですよね。 住宅地と言っても、窓を開ければ林が見えるような。 そういう花粉が飛びまくってそうな地域で生まれ育ったから花粉症にならないんでしょうか? そこで暮らしていたときは花粉症の症状らしき人も見たことありませんでしたし、僕が花粉症の存在を知ったのは上京して大人になってからです。 でも花粉を大量に浴びると花粉症になるとも聞きますし、花粉が飛びまくってそうな田舎で暮らしてるなら花粉症になっててもおかしくないような気もします。 それとも僕が住んでたところは田舎ってだけで花粉の少ない地域だったのかな? 花粉症のなりやすさに、田舎暮らし都会ぐらしは関係ありますか?

専門家に質問してみよう