• ベストアンサー

写真を圧縮するフリーソフト教えて

100BT位に圧縮しても縦横寸法が5~7センチ位にしたいのです。 win7のフォトギャラリーを使うと縦横寸法が小さくなり過ぎてしまうためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

こちらのフリーソフトはどうでしょう。 ファイルサイズも、ピクセルも任意に設定できますよ。 僕も使っています。

参考URL:
http://shukusen.softonic.jp/

その他の回答 (4)

回答No.5

ペイントでやると図のようになります。(どれでもおなじと思いますが?)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#202764
noname#202764
回答No.4

圧縮したいんですか、縮小したいんですか。5~7センチ位というのは画面の上での話ですかそれとも印刷後のはなしですか。センチじゃなくてピクセルじゃないんですか。 縮小専用。 http://i-section.net/software/shukusen/ というソフトならピクセルで指定したサイズに変更することができます。

kumanoka
質問者

お礼

早速に有難うございました。

• kanpyou
回答No.3

トリミングで「正方形」を選択し切り取り、そのあと、圧縮をかける。 5~7センチに印刷出力するのは、プリンタ設定の問題です。 100(10×10)ピクセルでも10(3.16227×3.16227)ピクセルでも、5~7センチに印刷はできますが、画素の問題で10ピクセルのほうが荒い画像になります。

• nerimaok
回答No.2

100BTって何ですか? 100bit四方にしたいんですか? (しかも、この場合はbitじゃなくdotだし) 画像のドットのサイズと物理表示/印刷のサイズを決定するのは、その表示器やプリンターの問題です。 例えば72dpiという密度のディスプレイで100dotの画像を表示すれば1.38インチ=3.5cmになります。 それを拡大表示するか縮小表示するかはソフトの問題。