• ベストアンサー

写真のトリミング

Vistaにインストールされている「Windowsフォトギャラリー」での写真のトリミングについて質問です。 480x864のサイズで写真をトリミングしたいのですが、それに合うサイズが【画像のトリミング】の中の縦横比にありません。 ヘルプを見ると・・・、 -------------------------------------------------------------- [カスタム] をクリックすると、任意の幅と高さを設定できます。 -------------------------------------------------------------- とあるのですが、そのカスタムってどこだかわからないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

確かに「カスタム」という語句は見当たらないですね。 ただし、「ユーザー設定」をクリックすると画像範囲を指定できるフレームが表示され「拡大/縮小」ハンドルで画像の範囲を指定できますので、「カスタム」を「ユーザー設定」と読み替えると意味が通じるようです。 従って、数値を指定して、ご希望のサイズにトリミングすることは、「Windowsフォトギャラリー」では不可のようです。 ただし、%での指定なので、ご希望のピクセル数に一致するかどうか分かりませんが、同じVista付属ソフトの「ペイント」でも画像サイズを変更することができます。 お試し下さい。 「ペイント」で画像を拡大/縮小/回転させる方法<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006127.htm 「画像サイズを小さくするには」 http://hamachan.fun.cx/windows/peint.html

kapuseru7
質問者

お礼

やっぱり…できないの…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のJTrimは、「JTrimの Windows Vista 対応について」と注意書きがありますが、「概ね良好に動作します」とあります。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 例えば、0点を基準にX軸線、Y軸線の位置を任意の数字で指定できて、その比率を固定したまま画像上を、先ほど指定した枠がスライドできて、トリミング(切り抜き)したいところで実行できます。 気に入らなかったら「編集」→「元に戻す」で何回でもやり直せますが、よろしかったら試してみてください。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たにソフトをインストールして…というのは なるべく避けたいと思っているので、もうちょっとがんばってみます。 それでダメなら最後はフリーソフトかな…。

• pei01
回答No.1

「カスタム」という項目はトリミングメニュー中にはありませんね。 ヘルプの内容と実際のトリミングメニューの機能をつき合わせてみると 多分「ユーザー設定」がヘルプの言うところの「カスタム」にあたる 項目だと思われます。 「任意に」というのはあくまで「ユーザーが「自由に」ドラッグで縦横比 を変更できますよ」ということみたいで、画像の縦横比を直には指定でき ないみたいです。 フリーの画像編集ソフトをお探しになられた方が、良いかも知れませんね。 おそらく、縦横比を直に指定できるソフトがあると思いますよ。

kapuseru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりできないんですかね…。