• ベストアンサー

床に落とした揚げ物や中華まん‥勝手に捨てたら違法?

コンビニでバイトしてます。床に落として汚くなり店に出せないこれらの商品?を勝手に捨てても違法なのでしょうか。飲食店でバイトしている人とか具材を落としたりしたらどうしてますか?普通に捨ててますか?財産的価値があるといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

勝手に捨てたら違法になる可能性があります。 店長さんに相談しましょう。 場所によっては、そういう食材を農家に売っている 店もあります。 農家は動物の餌にするわけです。 財産的価値がない、なんて勝手に決めては いけません。 それに帳簿との突き合わせの問題もあるでしょう。 棚卸しの証拠品です。

その他の回答 (2)

• alflex
回答No.3

違法か違法でないかというより、商品管理上の問題で考えるべきですが、普通は単品管理してると思いますので勝手に捨てると不明ロスになります。 きちんと報告して、在庫上でも廃棄する手続きをとらないと管理上おかしくなります。

• area_99
回答No.1

自己責任です。 自分のバイト代で弁償しましょう。 世の中、上野も野に報告は常識です。