• 締切済み

風俗に身売りする女性を助けたい

ある女性が身売りしそうです。 その女性はかつて美容院でアシスタントとして働いており、私は彼女とそこで知り合いました。 まずはその人のことについて。・20代前半 ・家族、友達など頼れる人が誰ひとりいない ・幼いころに両親が蒸発し、生まれたときから施設暮らし ・唯一の身内であった祖母が病気になり、無保険のため多額の治療費がかかった(現在他界) ・闇金融から借金をした ・詳しくは聞いていないが、金利は法外なものかもしれない ・返済のめどが立たず、今はキャバクラで働くよう強要されており、もうすぐ働き始めるらしい ・一度生活保護申請をしたが、認められなかった ・現在は美容師のアシスタントをやめ、収入はなし ・お金も底をついている ・アルバイトを勧めたが、バイト代では返せない債務額になっているらしく、あきらめている ・中学校にほんの少し通った程度のせいか、極端に語彙がつたなく、社会のことを知らない(私の印象では、小学校高学年くらいの知能です。失礼を承知で言っていますが、決してばかにしているわけではありません。) 私と彼女とは他人同然の間柄ですが、あまりにも悲惨で放っておけないです。 彼女をなんとかして救ってあげたいです。 私は法律に詳しくないのですが、なにか救う手立てはないでしょうか。 私が思いつくのは、「自己破産」と「生活保護申請」の2つです。 たぶん彼女は自己破産のことなど何も知らないし、理解するのも難しいと思います。 こういう人でも、弁護士が相談に乗ってくれたりするのでしょうか。 また、借金返済のためにキャバクラで働くよう迫ることは合法なのでしょうか。 彼女はこれからどうすればよいのか、どんなことでもいいのでご提案していただきたいです。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,何か、怪しい話ですな。  本当のことですか?  その手の話は、女の人は上手いですよ。  瞞されていませんか? 2,人間一人を助ける、というのは大変なことです。  人生を傾ける必要が出てくる場合も多いです。  それだけの覚悟がありますか。  安易に考えていませんか。 3,たいして悲惨とも思えませんが。  そもそもヤミ金相手に、破産宣告して意味が  あるんですかね。  さっさと逃亡した方が良くないですか。 4,弁護士はお金さえ払えば誰とでも相談してくれます。  30分で数千円しかかかりません。  無料相談をやっている役所も多いです。    

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

闇金屋さんが、キャバで返済出来ると考えたのですから、 別にキャバで働いても問題ないのでは? 水商売って、そんなにダメな仕事ですか? 見下してませんか?? 弁護士に相談し自己破産をしても、闇金だったらそれで引き下がらないと思います。 闇なんですから。 そんなに彼女を助けたいのでしたら、連帯保証人にでもなるべきかと思います。 それ以上は、あまり手を貸さない方がいいと思いますよ。 貴女の身の為にも。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

能力もないのに、人の心配している場合ではありません。 そういうのを余計な新心配と言います。 本人にはそれが天職かも知れないですよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

そんなに債務があるのに キャバクラ程度で大丈夫なの??? 闇金業者がキャバクラを勧めたの? キャバクラは風俗なんて程のものじゃ無くてただの水商売だし、 身売りなんてもんでも無い。その歓楽街のTOP10とかに入ればかなり稼げるけど 並みのキャバ嬢だと大して稼げない。衣装や美容室や化粧品代もかかるしかけなきゃ稼げない。 そこから闇金は生かさず殺さずギリギリの生活費を残して返済金を引き剥がしていかなきゃいけないんだから 長年拘束するにしたって大した金額じゃ無いよ。あなたが心配する程の事じゃない。 心配するならせめてマッサージやソープ嬢にさせられそうになってからだなあ…。 それでもまだ常識的な風俗というか表の風俗だしそれなりの収入も得られるよ。 裏の風俗に引っ張られたら難しいけどね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

同様の質問も見かけますが、やはり弁護士だと思います。 書かれていることが真実であるなら、プロに相談するべきかと。 ここでの回答は信頼性を担保してくれませんから。 あなたが回答者のアドバイスに沿って行動し、結果的にとんでもないことになっても、回答者は責任が取れません。

関連するQ&A

  • 借金のためキャバクラに身売りしそうな女性を助けたい

    ある女性が身売りしそうです。 その女性はかつて美容院でアシスタントとして働いており、私は彼女とそこで知り合いました。 まずはその人のことについて。 ・20代前半 ・家族、友達など頼れる人が誰ひとりいない ・幼いころに両親が蒸発し、生まれたときから施設暮らし ・唯一の身内であった祖母が病気になり、無保険のため多額の治療費がかかった(現在他界) ・闇金融から借金をした ・詳しくは聞いていないが、金利は法外なものかもしれない ・返済のめどが立たず、今はキャバクラで働くよう強要されており、もうすぐ働き始めるらしい ・一度生活保護申請をしたが、認められなかった ・現在は美容師のアシスタントをやめ、収入はなし ・お金も底をついている ・アルバイトを勧めたが、バイト代では返せない債務額になっているらしく、あきらめている ・中学校にほんの少し通った程度のせいか、極端に語彙がつたなく、社会のことを知らない(私の印象では、小学校高学年くらいの知能です。失礼を承知で言っていますが、決してばかにしているわけではありません。) 私と彼女とは他人同然の間柄ですが、あまりにも悲惨で放っておけないです。 彼女をなんとかして救ってあげたいです。 私は法律に詳しくないのですが、なにか救う手立てはないでしょうか。 私が思いつくのは、「自己破産」と「生活保護申請」の2つです。 たぶん彼女は自己破産のことなど何も知らないし、理解するのも難しいと思います。 こういう人でも、弁護士が相談に乗ってくれたりするのでしょうか。 また、借金返済のためにキャバクラで働くよう迫ることは合法なのでしょうか。 彼女はこれからどうすればよいのか、どんなことでもいいのでご提案していただきたいです。

  • 風俗で働く理由

    周囲で何人か、風俗で働いていた女性がいます。  今の時代、自己破産は、額や理由を問わず簡単に申請が通るし、自己破産に限らず法的債務整理は沢山あります。  だから、借金は問題にならないと思うし、法テラスなど弁護士を利用するのもお金が掛かりません。  貧しい家庭に産まれても生活保護があるし、親が病気だったとしても、保険がきくので医療費もそれほど掛からないと思うのですが・・・  かわいいと思ってた子が風俗で働いてたときとか、やるせない気持ちにはなるのですが、本人も死ぬほど嫌がってるのに、なぜか絶対に辞めないという特徴があります。  イメージとしては、家庭不和の家に産まれたりして、心を病んでいて普通に定時で働きたくないとか、そういうのが隠れた理由としてある気がするのですが  他人の心の傷に触れることになるので、そこまで聞けなくて、結局、止めることができずにそのまま働き続けます。    高校中退してたりすると、確かに就職はないと思うのですが、キャバクラでいいのではと思うのですが  お酒やトークが苦手な子もいるし、キャバ嬢といっても儲かってるのは一部だけなのは知っているのですが、生活していけないほど儲からない子はいないようなので、何でわざわざ大変な道を選ぶのか謎です。

  • 生活保護中の借金の利息

    現在、銀行3、金融1 クレジットカード3 合わせて400万は借りて いる状態で生活保護で 生活をしています。   全て返す意識はあるのですが 体調不良で精神障害者3級 さらに主治医からは 入院を勧められました。   精神疾患なので入院すれば 退院時期もわからず 年齢も40歳なので 就職にも難航しそうです。   生活保護中なので 借金の返済も出来ずに 利息だけどんどん増えて 返せるようになる頃には 金額が大変な事になりそうです。   自己破産も一応視野に 入れながら出来れば破産せずに 借金返済したです。   どこかで見た記憶が あるのですが生活保護前の 借金利息分は生活保護中 には発生しない? みたいな都合が良い記載 があったような?   もし本当なら 自己破産せずに 何とか返済できるのではと 思っているのですが この記憶はあっていますか? また、その場合には どこに申請すれば 良いのでしょうか?

  • 自己破産について

    結婚したのちに夫の借金返済のために私の名義でまた借金をしてのちに離婚をしたのですが、病気になり生活保護を受けながら子供達と生活をしていたのですが借金のさいそくが何度かあったもののどうしてよいかわからずそのままにしてしまいました。そして今日裁判所から呼び出しの通知がきてどうしたらいいかわかりませ。生活保護からの返済はだめだと役所の人に言われているし、弁護士に頼んで自己破産するにも費用がありません。自分で自己破産するやりかたとかあるのでしょうか…

  • 生活保護の自己破産

    生活保護の自己破産 精神疾患があり、主治医に入院を勧められてしまいました。 離婚が決まり生活できなくなるため、役所へ相談したら生活保護は受けられるそうなのですが、カードローンが一社、元金が60万ほどあり現在返済中です。 生活保護を受けるなら、借金は自己破産しないと受けられないとのことで、多重債務などではないので、ここで自己破産して本当によいものかとても悩んでいます。 自己破産すると、その後約10年間借金できなくなるのはむしろ良いことだと思っていますが、もし10年後から先、本当に返済に困窮してしまっても、もう二度と自己破産はできないんですよね? 通帳も持てないのでしょうか?自己破産後、どうなってしまうのかとても不安です。 自己破産しないために入院を断り、通院のままなんとか一人で収入を得ながら生活保護なしでやってみるべきか、入院を視野に入れ無理せず生活保護を受けるため自己破産するべきか…アドバイスお願いします。

  • 生活保護とクレジットカードについて

    私は現在、うつ病で働くことができず、生活保護の相談に行きました。 条件的には申請に問題はなかったのですが、元彼の暴力が怖く、マンションに帰れないというと、引っ越してくださいといわれました。 引っ越すお金はありません。また、1回目の引越しのとき、無理にでてきたので100万ほどカードで借金をしました。市役所に問い合わせたところ、 保護のお金で借金返済をするのはだめだそうです。ということは、自己破産しなさいということですよね? 自己破産すると、かなりの年数、クレジットカードを作ることができないと聞きました。 自己破産せずにすむ方法はないのでしょうか? どうしても、将来的にカードが必要なのです。

  • 生活保護と借金

    こんにちは 現在、うつで、心療内科に通院し、 医師の指示で、8月中旬から、休職しています。 (もちろん、診断書発行は可能です。) でも、国民健康保険での通院のため 休職中のための、支援する制度が、なく生活資金に困っている、現状です。 そのため、生活保護が、可能ならと思い質問してみました。 可能なら、休職の間だけ、生活保護を受けたいと思いますが、 問題なのは、借金です。 借金あると、生活保護はダメ、これの趣旨はわかります。 なら、例えば、ですが、 金額が、まだ小さい(13万)ので、親、兄弟から、借りて、それを返済し 生活保護を申請します。 そして、復職後に、親、兄弟に返済するという形なら、生活保護の申請は可能なのでしょうか。 ちなみに、医師からは、『最悪、自己破産が、あるから、気を楽にして』と言われております。 でも、借金は13万、自己破産までは、遠すぎます。 生活資金のことで不安が、増大し、うつは悪化の傾向です。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 生活保護と自己破産

    小料理屋を営業してて、借金がかさみ、自己所有のマンション・店舗が競売になり、今後は、生活保護になると思います。男80歳くらい。 競売になったとはいえ、借金が消えたわけではないので、自己破産を勧めた方がいいのでしょうか?それとも、今後、生活保護になるような人にそんな申請は意味が無いのでしょうか?普通はどうなのでしょう?

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 借金、自己破産できない。どうすればよいか

    50万ほどの借金があるんですけど、手持ちが1万円しかありません。 生活保護申請したんですが、借金があると、申請できない。借金専門の司法書士に聞いたら、少額すぎて自己破産できないそうです。 どうすればい良いですか。働くには手術があって、できません。