• 締切済み

社会学

教育と社会階層の関連性って何がありますか

みんなの回答

• gouzig
回答No.5

高等教育を受けると、社会階層の上位に行けるという話でしょうか。

• TANUHACHI
回答No.4

難関大学に入学するにはそれなりの準備が必要であり、子弟の学費が家計に占める比率を算出するならば、所得の多い家庭に限定される傾向もあるとの話です。経済格差が教育格差を生んでいるとの指摘は以上のことに因ります。何か「金の亡者が更なる金の亡者を生み続けていく」とのイヤな話ですね。

• hekiyu
回答No.3

学歴は遺伝する、てやつですね。 階層が上の方が、高学歴になる、という 傾向があります。 お金持ちの鳩山兄弟は二人とも東大出です。 高学歴になれば、収入も高くなります。 (放送大学 社会学入門 より)

回答No.2

高額所得者ほど、その子弟に対して、 教育費をかける傾向にあり、 高学歴化する。というようなものならあります。 また、そのため、高学歴が高所得に繋がり。 というようなものですね。

• TANUHACHI
回答No.1

「格差社会」との言葉を最初に使ったのが山田昌広氏であり、教育社会学を専門とする方です。