• 締切済み

windows update に対する制限

お世話になります 実家で不要になった古いプリンタ キャノンip3100を、インクが残っていたので使いきろうと考え、 自宅のwin7でwindows updateにてインストール。ここまでは無事成功。 次に、どうせなら職場でプレゼン資料カラー印刷自前でしてインク使いきろうと考え、職場PCへ。 ところが、windows updateの結果、ドライバは存在しないことに。。。 ここで素朴な疑問です。 ネットワークのセキュリティが高レベルで設定されていると、(あるいは、pcの何らかの設定により)、 windows updateに対して、何らかの制限が働くのでしょうか? 今回のプリンタの件そのものはもういいとして、新たに湧いて来たこの素樸な疑問を解消したく、 質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.3

メーカーからドライバーが配布されているのにWindowsUpdateで済ますんですか? http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/mfp-dl-select.html

• angkor_h
回答No.2

職場のPCに就いては、セキュリティポリシーなどを管理者が設定して運用操作に見える/見えない制限がかけられている可能性があります。 No.1さんの言うこともその一つ。 MicrosoftUpdate/WindowsUpdateの範囲制限の設定(実装Ms製品に限る)があるかもしれません。 たとえば、コンパネ→日付と時刻で、「インターネット時刻」タブが消えていればドメインサーバー接続となっており、ポリシー設定されている可能性があります。 あきらめたインストールがプリンタドライバーであれば、メーカーサイトから直接落としてのインストールも可能です。

• notnot
回答No.1

職場のPCが、WindowsUpdateの時にMicrosoft.comのWindowsUpdateサーバーじゃなくて、社内の専用のWindowsUpdateサーバーを見に行くようになっているとか。