シングルファザーの考え

このQ&Aのポイント
  • シングルファザーの考えとは?友人宅のパーティでの出来事から考える
  • 小学生の娘さんに酔った勢いで「ママになろうか?」と言ってしまった私の心境
  • 食事に誘われているけれど無理だと伝える方法について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルファザーの考え。

先日、とあるホームパーティに行きました。 このパーティは年に一度友人宅で開かれるのですが、 思いもしなかった展開になったので相談させていただきます。 私の友人の旦那さんの会社の取引先の方がいまして、 その方とは毎年顔は合わせますが会話をしたのは先日初めてでした。 と、いうのもその方には小学生の娘さんがいまして私が酔ったノリで、 「私がママになろうか?」って言ったら周りの大人達が勝手に盛り上がり、 娘さんも「いいよ」と(事の重大さが分かってるのか分かってないのか)言ったことから、 その方と電話番号を交換する事になってしまいました。 私は、その娘さんは素直で人懐こくてカワイイなとは思います。 しかし、お父さんとはタイプではないですし10歳も年上の方なのでお付き合いはおろか、 夫婦になるのは自分としては無理です。 しかし、メールがきまして今度食事に行きませんかとのお誘いがありました。 返信はしてません。 無視はしたくないので、どう断りの文章を送ればいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 私が酔って「ママになってあげる」と言ってしまったのは反省してます。 でも周りの大人もそこは盛り上がるところでしょうか? 小学生のママにいきなりなれると思いますか! 私は周りからもてはやされてる気がしてなりません。 私の友人も人事みたいに「いいじゃん。がんばれ」と言います。 みんな自分の事じゃないから話題性として私がターゲットにされてるように思えてなりません。 そして、娘さんのお父さんも周りがはやし立てるからって本気にしますか? 娘の面倒をみてくれる女ができた。俺は子守から解放される。あわよくばまたセックスできる相手ができたと思ってるかもしれません。 そのお父さんが私のタイプでしたら、 いきなり小学生のママになる覚悟はいくらでもできました。 でもやっぱり無理は無理なんです。 どう断ったらいいでしょうか。

noname#200869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・・・酔った勢いとは言え、どうしてそんな確信をついたようなことを軽率に言ってしまったんだろう。 挙句「酔ってた事だし本気にする方が大人気ない」だなんて・・・涙 世の中、男と女だから結婚するという理由だけではないと思うのです。 母親が必要な年頃の子供のために、自分のタイプというよりも娘を愛してくれる人を選ぶことの何がおかしいのでしょうか? 自分のことよりも子どものこと。 自分の妻というよりも、娘が望む母親になってくれる女性を選びたい。 そういう理由で再婚を望む男性は多くいると思いますよ。それも、切実にね。 「じゃあ誰でもいいのか。母親としてしか見ていないだなんてひどい」とおもわれるかもしれません。 そうです、ある一面から見ると失礼な話ですよね。だれがそんな所に嫁にいくものか。 けどね、そう期待させるくらい威力のある言葉だったんですよ。 「あなたのお母さんになってあげようか」という言葉は。 お母さんがいない子どもにとってそれは、何よりも欲しいものなのかもしれません。 すごく嬉しかったと思いますよ。夢見たとおもいますよ。 みんなにはいるけど自分にはいない、自分だけのお母さんができるかも! そんな娘の様子をそばで見ていたお父さんが、少しだけ頑張って連絡してみようかな。食事に誘ってみようかな。振られるかもしれないけど、もしかしたらOKって言ってくれるかも。。。 そう思うことが、少しだけ真剣に考えてしまったことがそんなにおとなげないことでしょうか? もちろん、あなたの都合があります。好みだってあります。人生かかってます。丁寧にお断りすればよいと思いますよ。 ただ、酔った勢いで発した軽はずみさが、ただの勢いでと済まされないくらいに、一組の父娘の心を大きく乱したかもしれないことは忘れないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言うのもなんですが、その娘さんはちょっと考え方が変わってまして自分の両親が離婚した事情を平気で言いふらしますし、それも事細やかに。周りで聞いてる大人は面白おかしく聞いてますがお父さんからしたら冷や汗ものでしょうね。 本当のお母さんには会いたいと思わないだの……。私も軽いノリで「ママになるよ」って言ってしまったのも、その子の性格からする事でした。これがものすごく両親の離婚に対して重く受け止めて、いつまでも心の闇と葛藤している子だったら私もいくら酔っていても「ママになるよ」などとは言えなかったでしょうね。 問題なのは、そのお父さんでいきなりLINE申請してきたり食事に誘ってきたり、すごく引きました。娘さんはかわいいけどお父さんは受け止めることはできません。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

「申し訳ありません。酔った勢いであのようなことを言ってしましましたが 冷静に考えた結果、お母さんになるのは難しいと思います。 軽率なことを言ってしまい、娘さんや〇〇さんにご迷惑をおかけしました」 小学生ぐらいの子供を抱えた人の再婚って なかなか機会ないんじゃないですか? お付き合いしても小学生の子供がいるから 先に進めないとか。 娘さんが「ママになってくれるかな~」って言われたら お父さんだって娘につらい思いさせてるから このチャンス逃してなるものか。ぐらいは思うでしょうね。 >あわよくばまたセックスできる相手ができたと思ってるかもしれません。 こういう気持ちより娘さんに対する気持ちでしょうね。 向こうもタイプじゃないかもしれないのに >でもやっぱり無理は無理なんです ですか・・・・ 軽はずみな言葉はこれから控えた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >向こうもタイプじゃないかもしれないのに。 それでも食事に誘うって何でしょうか。 盛り上がって「ママになってくれるかな」と例え思ったとしても、 そこはお酒の席です。聞き流しませんか? そのお父さんも相当切羽詰まっているのでしょうか。 お互いタイプじゃないならお付き合いする意味、理由が考えられません。 軽はずみな言動は控えます。 冗談でも本気にされたらたまりませんからね。

• rokometto
回答No.1

無理だと思います。 というより連れ子を抱えて結婚し家庭を築くのが無理だと思います。 父親がタイプなら覚悟できましたとか、結婚や育児を甘く見るにもほどがあります。 3人とも不幸に転がり落ちることが目に見えてるので連れ子を向かい合う自信がないとお断りしましょう。 あなたが思ってるより数万倍育児というのは困難を伴います。 すでに一番手のかかる時期は越えてますが、成長している分いきなり現れた女性を母親と受け入れらるとは思えず強烈に拒否されるでしょうから。 長崎での事件と同じような不幸な子を生み出してほしくありません。 文面からも子どもの気持ちを考える様子が見られませんしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前ですが、出産したことないので育児の大変さもろもろわかりません。 長崎の事件、本当に悲惨、残酷、痛烈、驚愕でしたね。 でも、ちょっと考えすぎではないですか。 すべての子供がそうなるとは・・・。 >文面からも子どもの気持ちを考える様子が見られませんしね。 今は自分の事でいっぱいいっぱいです。