シングルファザーの考え

このQ&Aのポイント
  • シングルファザーの考えとは?友人宅のパーティでの出来事から考える
  • 小学生の娘さんに酔った勢いで「ママになろうか?」と言ってしまった私の心境
  • 食事に誘われているけれど無理だと伝える方法について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルファザーの考え。

先日、とあるホームパーティに行きました。 このパーティは年に一度友人宅で開かれるのですが、 思いもしなかった展開になったので相談させていただきます。 私の友人の旦那さんの会社の取引先の方がいまして、 その方とは毎年顔は合わせますが会話をしたのは先日初めてでした。 と、いうのもその方には小学生の娘さんがいまして私が酔ったノリで、 「私がママになろうか?」って言ったら周りの大人達が勝手に盛り上がり、 娘さんも「いいよ」と(事の重大さが分かってるのか分かってないのか)言ったことから、 その方と電話番号を交換する事になってしまいました。 私は、その娘さんは素直で人懐こくてカワイイなとは思います。 しかし、お父さんとはタイプではないですし10歳も年上の方なのでお付き合いはおろか、 夫婦になるのは自分としては無理です。 しかし、メールがきまして今度食事に行きませんかとのお誘いがありました。 返信はしてません。 無視はしたくないので、どう断りの文章を送ればいいのか悩んでいます。 そこで質問ですが、 私が酔って「ママになってあげる」と言ってしまったのは反省してます。 でも周りの大人もそこは盛り上がるところでしょうか? 小学生のママにいきなりなれると思いますか! 私は周りからもてはやされてる気がしてなりません。 私の友人も人事みたいに「いいじゃん。がんばれ」と言います。 みんな自分の事じゃないから話題性として私がターゲットにされてるように思えてなりません。 そして、娘さんのお父さんも周りがはやし立てるからって本気にしますか? 娘の面倒をみてくれる女ができた。俺は子守から解放される。あわよくばまたセックスできる相手ができたと思ってるかもしれません。 そのお父さんが私のタイプでしたら、 いきなり小学生のママになる覚悟はいくらでもできました。 でもやっぱり無理は無理なんです。 どう断ったらいいでしょうか。

noname#200869
noname#200869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・・・酔った勢いとは言え、どうしてそんな確信をついたようなことを軽率に言ってしまったんだろう。 挙句「酔ってた事だし本気にする方が大人気ない」だなんて・・・涙 世の中、男と女だから結婚するという理由だけではないと思うのです。 母親が必要な年頃の子供のために、自分のタイプというよりも娘を愛してくれる人を選ぶことの何がおかしいのでしょうか? 自分のことよりも子どものこと。 自分の妻というよりも、娘が望む母親になってくれる女性を選びたい。 そういう理由で再婚を望む男性は多くいると思いますよ。それも、切実にね。 「じゃあ誰でもいいのか。母親としてしか見ていないだなんてひどい」とおもわれるかもしれません。 そうです、ある一面から見ると失礼な話ですよね。だれがそんな所に嫁にいくものか。 けどね、そう期待させるくらい威力のある言葉だったんですよ。 「あなたのお母さんになってあげようか」という言葉は。 お母さんがいない子どもにとってそれは、何よりも欲しいものなのかもしれません。 すごく嬉しかったと思いますよ。夢見たとおもいますよ。 みんなにはいるけど自分にはいない、自分だけのお母さんができるかも! そんな娘の様子をそばで見ていたお父さんが、少しだけ頑張って連絡してみようかな。食事に誘ってみようかな。振られるかもしれないけど、もしかしたらOKって言ってくれるかも。。。 そう思うことが、少しだけ真剣に考えてしまったことがそんなにおとなげないことでしょうか? もちろん、あなたの都合があります。好みだってあります。人生かかってます。丁寧にお断りすればよいと思いますよ。 ただ、酔った勢いで発した軽はずみさが、ただの勢いでと済まされないくらいに、一組の父娘の心を大きく乱したかもしれないことは忘れないでくださいね。

noname#200869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言うのもなんですが、その娘さんはちょっと考え方が変わってまして自分の両親が離婚した事情を平気で言いふらしますし、それも事細やかに。周りで聞いてる大人は面白おかしく聞いてますがお父さんからしたら冷や汗ものでしょうね。 本当のお母さんには会いたいと思わないだの……。私も軽いノリで「ママになるよ」って言ってしまったのも、その子の性格からする事でした。これがものすごく両親の離婚に対して重く受け止めて、いつまでも心の闇と葛藤している子だったら私もいくら酔っていても「ママになるよ」などとは言えなかったでしょうね。 問題なのは、そのお父さんでいきなりLINE申請してきたり食事に誘ってきたり、すごく引きました。娘さんはかわいいけどお父さんは受け止めることはできません。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

「申し訳ありません。酔った勢いであのようなことを言ってしましましたが 冷静に考えた結果、お母さんになるのは難しいと思います。 軽率なことを言ってしまい、娘さんや〇〇さんにご迷惑をおかけしました」 小学生ぐらいの子供を抱えた人の再婚って なかなか機会ないんじゃないですか? お付き合いしても小学生の子供がいるから 先に進めないとか。 娘さんが「ママになってくれるかな~」って言われたら お父さんだって娘につらい思いさせてるから このチャンス逃してなるものか。ぐらいは思うでしょうね。 >あわよくばまたセックスできる相手ができたと思ってるかもしれません。 こういう気持ちより娘さんに対する気持ちでしょうね。 向こうもタイプじゃないかもしれないのに >でもやっぱり無理は無理なんです ですか・・・・ 軽はずみな言葉はこれから控えた方が良いでしょうね。

noname#200869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >向こうもタイプじゃないかもしれないのに。 それでも食事に誘うって何でしょうか。 盛り上がって「ママになってくれるかな」と例え思ったとしても、 そこはお酒の席です。聞き流しませんか? そのお父さんも相当切羽詰まっているのでしょうか。 お互いタイプじゃないならお付き合いする意味、理由が考えられません。 軽はずみな言動は控えます。 冗談でも本気にされたらたまりませんからね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

無理だと思います。 というより連れ子を抱えて結婚し家庭を築くのが無理だと思います。 父親がタイプなら覚悟できましたとか、結婚や育児を甘く見るにもほどがあります。 3人とも不幸に転がり落ちることが目に見えてるので連れ子を向かい合う自信がないとお断りしましょう。 あなたが思ってるより数万倍育児というのは困難を伴います。 すでに一番手のかかる時期は越えてますが、成長している分いきなり現れた女性を母親と受け入れらるとは思えず強烈に拒否されるでしょうから。 長崎での事件と同じような不幸な子を生み出してほしくありません。 文面からも子どもの気持ちを考える様子が見られませんしね。

noname#200869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前ですが、出産したことないので育児の大変さもろもろわかりません。 長崎の事件、本当に悲惨、残酷、痛烈、驚愕でしたね。 でも、ちょっと考えすぎではないですか。 すべての子供がそうなるとは・・・。 >文面からも子どもの気持ちを考える様子が見られませんしね。 今は自分の事でいっぱいいっぱいです。

関連するQ&A

  • シングルファーザーを好きになりました。

    私は30代の独身女子。 彼は40代のシングルファーザー、10歳の男の子の父親です。 もともと友人との食事の場で知り合い、最初は先方から私に好意を持って頂きました。私は彼の好意にちっとも気づかなかったのですが、友人の計らいでその後何度か会う機会があり、そのうちに私の方からも自然と彼に好意を持ち始めました。 が、しかし。子供を持った事の無い私にはシングルファーザーの多忙振りは理解出来ず、なかなか会う事の出来ない状態にストレスが溜まり、私も彼を追うのを諦め、彼の方からもぱったり連絡が来なくなりました。 やはり友人と繋がっているため、彼の話はよく耳にしますし私もどこかで気になっていたので、思い切って私主催の夕食パーティに声をかけてみました。すると喜んで息子と一緒に出席し、楽しんでくれた様です。 それ以来、たわいもないメールの交換回数も増え、お互いの仕事の事や息子の話などするようになり友人関係が築けたような気がします。(この状態が約2ヶ月続いています) 会う時は必ず友人達と息子も一緒に大勢で会います。 私としては、もう一歩近づきたいのですが。。。もちろん彼の生活リズム、多感な息子の事も承知した上で、です。しかしこのままでは、私は大勢居る友人のうちの1人で、これ以上関係は進む事はないような気がします。 せっかく築いた友人関係を壊したくないので慎重に行きたいのですが、私からアクションを起こすと引かれるような気がします。 そこでシングルファーザー・マザーの方、シングルで子育てをしている人から助言を頂ければ幸いです。  現在私の状況からして、私から何かしらアクションを起こすべきでしょうか。あるいは彼はもう私に興味が無く友人のうちの一人になってしまっているのでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • シングルファーザーの彼女を娘に受け入れてもらうには

    手違いで削除してしまったようなので、 あらためて書き込みます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 ひと月ほど前から結婚を前提に交際している女性(40)がいるのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 2年前に妻が亡くなり、それ以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてますが、当然保障のあるものではありません。 世のシングルファーザーのみなさんは、こういう状況で どのように娘さんに説明し、受け入れてもらっているのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルファーザーの恋人と子供の関係

    他のカテゴリーで相談させていただいたのですが、 こちらのカテゴリーの方がふさわしいかと思い、 質問させていただきます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 2年前に妻が亡くなり、それ以来私も忙しく、 人と付き合うといったことはありませんでした。 ひと月ほど前からある女性(40)と結婚を前提とした交際をするようになったのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 妻が亡くなって以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてます。娘を傷つけないことを第一に考えているので、 娘が成長し、受け入れられるようになるまで 待つ方法が正論だとは思いますが、離婚直後から新しい恋人と 親子ともに仲良くつきあっている方がいらっしゃるのも事実です。 そういう方はいったいどうやってお子さんに理解してもらって いるのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大人になってもパパ、ママって呼んでいる方は恥ずかし

    大人になってもパパ、ママって呼んでいる方は恥ずかしくないのですか? 私は4歳(もうすぐ5歳)の娘がいますが、2歳からお母さんと呼ばせています。 あまりにも周り小学生やそれ以上の方がパパ、ママと呼んでいる人が多くて不快です。 パパ、ママって赤ちゃんが初めての言葉で、発しやすい単語じゃないですか。 いつまでもブーブーやワンワンって言いますか?笑 それと同じでは?と私は思うのですが、そうゆう方はどうお考えなのでしょうか?

  • シングルファーザーとの付き合い

    シングルマザーです。一つ違いの年、同じ性別の子をもつシングルファーザーと出会い、仲良くしています。お互い20代後半です。 相手は離婚して5年経ち、これまで何人かの女性とお付き合いしてきたそうです。 私は離婚後、男性とお付き合いしたことはありません。 現時点で、惹かれるところが多々あり、私はこの先お付き合いできたらなと思っていました。 先日、私が子供を連れて出掛けている時に、その彼とバッタリ会い私の子供と初めて対面したのですが、その時に私の子供が心を開かず無愛想に挨拶しただけになってしまい、元々人見知りが激しい子なのですが、なんだか子供に対しての後ろめたさと、彼がどこかショックそうな表情をしたのが私の中で引っかかっていて、とても複雑な気持ちになりました。 後日その事について彼の方から、「あの時の◯◯ちゃんの顔が忘れられない。自分の子供とかぶる。うちの子も最初そうだったから。なんて言葉にしたらいいか分からないんだけど、ママをとられたくないと言うような、僕に対しての警戒心と子供ながらの不安をすごく感じた。なんか、あぁー(>_<)と思った。同時にすごく可愛いと思ったんだけどね、自分が経験した事だから余計に、心にグサッときた」と話してくれました。 そして、「これはほんとに僕だけの価値観、極論なんだけど、今までシングルで子供を育てながら恋愛をしてきて、やっぱり独身のようにはいかないし、そうなってはいけないと思ってる、子供を振り回してはいけないし、だけど恋愛も必要、でもやっぱり恋愛するとブレてしまう。ブレると子供にしわ寄せがいく。それを身をもって経験してきたから、僕は、すごく極論だけど、悪い言い方をしたら都合の良い関係でいる事が一番良い付き合いじゃないかと思ってる。いつも子供を交えて会うのなら身体の関係は一切なし、身体の関係があるのなら極力子供は交えない、その方が良い関係でいられると思ってる。 それってただのセフレじゃんと言われたらそうなんだけど、、そうじゃなくて、お互いブレない位置で距離感を保ちながらの恋愛はなんだろう?と考えた時、僕のいきついた答えはそれだったんだよね。」 と言われました。正直、ショックでした。 私の子供と会った時の気持ちを聞いた後にその話だったので、なんだか、君の子供とはうまく付き合えそうにないから、子供を交えない関係が良いなと言われたみたいで。。 やはりそう言うことなのでしょうか? なんだか綺麗事を並べて、結局は都合のいい関係を望んでるだけなのでは?と思ったのと、 私は彼と違ってそういう経験がないので、そんな極論を出さなくても、うまく付き合えるように努力したらいいし、好きならそうするのでは?と単純に思っていました。 第三者の皆様がこの話を聞いてどうですか?

  • お見合いパーティーでシングルファザーと・・・

     シングルファザー(小6男)になって1年以上経つ30半ばです。 合コンなど1度も参加したこともなく、女性との話は奥手なタイプです。 思い切って出会いを求め、20代・30代のお見合いパーティーに近々参加する事になりました。 形態としては恐らく各15名程度だと思います。 女性人全員とお互いプロフィールを交換し合い、後半はフリータイムとなります(これも自信ないんですが)。  緊張はするでしょうが、頑張って話はするとして、問題は、シングルファザーと言うのをプロフに書くべきか迷っています。  書かずに、仮にうまく成立したとしても、いずれは言わないといけないというのもわかっているのですが、その時相手が受け止めてくれるか、自分を好きでいてくれて、その人の子なら愛せるというパターンも無くもないのかと思ったり。。。  書くと成立率は下がる気もします。が隠し事をしているようで罪悪感もかんじたり。。。 やはり、最初でシングルファザーである事を伝え、ありのままの自分で勝負でいった方がよいでしょうか?    真剣な出会いを求めているだけに悩んでいます。・・それとも、うまくいかなくて当たり前の気持ちで(軽い気持ち?)挑んだ方がいいのでしょうか。   体験談や意見をください。 

  • 娘の2歳の頃の記憶・・・忘れるもの?どうケアすればいい?

    娘が2歳の頃、離婚問題になり、娘を連れて友人の家で寝泊りしたり、娘を 実家に預けたり、施設にお願いしたり、酷い生活を送っていました。 今でも当時のことは本当に後悔していますが、どうすることも出来ずに切羽詰った状況でした。 その頃は、正直娘の心理面より自分を優先していたと思います。 約3ヶ月後に、ようやく娘と一緒に暮らせるようになりました。 現在、5歳になります。 時々、ぽつぽつと当時の話をすることがあります。 「ママ居なかったね」「ばあばのおうちに、わたし泊まってたよ」など・・ 今日は初めて、家にあるぬいぐるみを見て「これ、もうひとりのお父さんがくれた」 と言いました。 もうひとりのお父さん、とは、当時の私の彼の事です。 家を追い出された私を、親身になって助けてくれた人でした。 彼をお父さんと呼ばせた事はありませんでしたが、娘の中では 「もうひとりのお父さん」になっているようです。 あれから3年も経っているのに、今日初めて彼の話が出た事、 あの頃をずっと覚えていた事に驚きました。 2歳になったばかりだったし、覚えていないと思い込んでいました。 「あの人はママのお友達で、お父さんではないよ」 「他にはどんなこと覚えてる?」 と、動揺を隠して聞きましたが、一生懸命話をそらして、 そのことはもう話してくれませんでした。 長くなって申し訳ありません。娘はどちらかというと、嫌な事ばかり覚えているタイプで (これはもしかしたら、その頃の事があるから、かもしれませんが・・) もっと楽しい事をたくさん覚えていて欲しいと思います。 あの頃の事を、本当に反省しています。 娘にも、出来ればあの頃のことを忘れてほしい・・・。 2歳の頃の記憶は、忘れられますか? また、覚えていたとしても、それを悲しい思い出にしないように、 どうにかケアしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 幼い考え?のシングルマザーへの接し方

    こんにちは。私は27歳、友達23歳で保育園に通う年齢のお子さんが一人います。 私は持病を持っているので子供を授かるのはドクターストップですので良く友達とお子さんと良く遊びます。お子さんも私に凄く懐いてくれて嬉しく思ってます。 ただ問題なのが友達が自称なのかサバサバ、繊細、真面目、神経質と言ってました。 こう言う女性って友達になったばかりの人に簡単に勤務先までの通勤費、お米代を貸して欲しいと言ってきますか? 恥ずかしながら私は実家暮らしですが10月に独立。 友達は色々あって高校から家出娘で実家の家族に連絡したのは今年からだそうです。7月ぐらいから親が上の階に住む物件へ引っ越しました。 この前は家賃を立て替えて欲しいと言われましたが、その後に親に相談すると言って済みました。 友達は週払いの仕事では生活が大変らしいので暫くはバイトをすると言い出しました。掛け持ちだと思っていましたので『大変だろうけど頑張って。落ち着いたら遊ぼうね』と言ったら『掛け持ちじゃないよ。時間的に無理』と返信が…相手の事なので別に何も言い返しませんでしたが 人の無理は通さなくて 自分の無理は通す こう言う返事なのでしょうか? また私は遠出が苦手でお友達の最寄駅まで行くのも不安でしたが 友達は私に無理とかも言わさず『悪いんだけど○○駅に来て』と何度も変更されて困りました。 でも無事に行けたし遠出が少し出来るようになって友達には感謝してる部分もあります。 サバサバ、繊細、真面目、神経質な人って、こんな感じなのでしょうか? 少し距離を置いた方が良いですか? 友達関係で考えた事ある方よろしくお願いします。

  • 私の考えは冷たいでしょうか?!

    高校時代からの友人4人と、1~2ヶ月に1回のペースで集まっています。 その中の1人友人Aは10代に産んだ長女小学生と2歳次女の子持ち。 あと2人は既婚子なしと独身の友人。 私は既婚で第一子を妊娠中です。 その友人Aの事でご相談なのですが、 Aはいつも集まる時、何の断りもなく当たり前のように子どもを連れてきます。 旦那さんが家に居ても、実家、義実家が近くても預けてくる気配すらありません。いつも必ず2人連れて来ます。 なので集まるときはファミレスで食事してからA宅へ行ったり、酷い時は自分の分の食事をそれぞれが持ってA宅へ行くということも…。 それに関して全く悪びれる事もなくAから提案されます。 話の内容が分かる子どもがいる為あまり深い内容の女子トークも出来ないし、二人とも構ってちゃんの為私たちと遊びたがり結局おもちゃやなんやで遊ばされ、結局女子トークが全く出来ない。むしろ疲れて帰ることになります。 こんなに文句があるなら会わなきゃいいのに。とお思いでしょうが、一対一の友人ではなくグループで仲良しの為、自分だけが抜けるのも気が引けてしまいます。 私は、赤ちゃんが生まれても連れて行かないつもりです。どうしても預けれなかった場合は欠席するかメンバーに断りを入れるつもりです。 前置きがだいぶ長くなりましたが、A以外の友人にも上記愚痴を言えないでいます。もしかしたら、そんな事を思っているのは自分だけなんじゃないかと考えてしまって。冷たい人だと思われそうで。 もちろん本人にも遠回しですが自分なりに言っているつもりなのですが全く気づいていないのか、無視しているのか効果ありません。言ったら子どもが居ないから分からないんだ。とも思われそうで。 誘ってくるのはだいたいAなのですが、毎回のことでほとほと嫌気が差してきました。 ここはガツンと言ってもいいのでしょうか… できればまーるく角がたたず、大人たちだけで集まれるような魔法の言葉、方法はないでしょうか? 先輩ママさん。又は同じような体験をしたことある方どうされてますか? 教えてください。