ママ友さんとの付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • ママ友さんとの付き合い方について相談です。ママ友さんがとても気を使ってくれているのですが、その気の使い方に気が重い思いをしています。私は彼女ほど気がきく正確ではないので、まねをできるわけもなく困っています。今後どのように付き合っていけば良いでしょうか。
  • ママ友さんとの付き合い方について相談です。彼女はとても気を使ってくれるのですが、その気の使い方が私には少し重すぎて困っています。今回の行き違いも解決済みではありますが、今後も彼女ほど気を使ってくることが予想されて、正直気が重いです。お互いの家の行き来は少ないですが、子供同士も仲が良いので、お付き合いは続けたいと思っています。
  • ママ友さんとの付き合い方について相談です。彼女は非常に気を使ってくれるのですが、それが私には少し過剰な気がしています。今回のいざこざは解決済みですが、今後の付き合いについてどのようにしたら良いか迷っています。私は彼女ほど気がきく正確な人ではないので、まねをすることもできません。子供同士の交流もあるので、お付き合いは続けたいですが、気の使い方の「格差」的なものが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を使ってくれるママ友さん(長文です)

小学4年生の娘と、幼稚園年長の息子がいる主婦です。 上の子を産んだ産院で一緒だったママ友さんが、度が過ぎるくらいに気を使ってくれるのですが、 そういう人が身近にいるよ~、という方、いらっしゃいますでしょうか。 そのママ友さんとは、「子供の手が離れても、お付き合いを続けたい」と私から言っていて、 正直困惑するくらいに気を使ってくる以外は、常識的でしっかりした人柄の人です。 気を使ってくれるのは毎度のことなのですが、先週そのママ友さんお宅でバーベキューをした時、 (そのママ友さん、私、もう1人産院で一緒だった人、それぞれの子供たち、というメンバーでした) 今まで以上の気の使いようだったので、こんなに甘えて良いのだろうか!?とさすがに申し訳なく、 「どうか自然体でお願いしますね」と伝えたのですが・・・それが彼女の自然体だったのでしょうか。 ・材料費を払おうと2千円渡そうとしたのに、受け取ってもらえずに、  どうにか強引に千円だけ受け取ってもらえた。受け取って当然の額なのに、なぜ?  材料費を負担する旨、事前のメールでやり取りしていました。 ・バーベキューの2日後、受け取ってもらった千円と、当日の写真、菓子折り、  手紙が宅配便で届いた。 ・それだけでもかなり驚いたのに、 (最初から返すつもりで受け取ってくれたのでしょうか・・・?しかも菓子折りまで)  当日、私たちが持参した手土産を出すのを忘れたことが申し訳なかったと言って、  もう一度別の宅配便でお菓子を送った旨のメールが、今日届きました。  突き返すことはできないので受け取りますが、なぜここまでされるのかが謎です。 当日は、食材の準備、バーベキュー道具のセッティング、後片付け、までやってくれています。 (ご主人がたくさん動いてくれて、それも申し訳なくて、ご主人にお礼を伝えてあります) ビニールプールに水を張って、子供たちが水浴びできる準備がしてあって、 子供たちは大はしゃぎ&大盛り上がりで満喫した後、私は水を捨てようとプールを傾けたのですが、 重くてできなくて、夕方にでもみんなでやろうと放置していたら、ご主人が片付けてくれていました・・・ それだけではなくて、新たに水を張って、その中にスーパーボールが大量に投入されていて、 今度はお祭りの時みたいに、スーパーボールすくいが始まりました。 子供たちは、これまた大喜び。すくったスーパーボールはお土産にいただきました。 こんなに色々企画していただいて、いつも本当にありがとうございます、とお礼を言うと、 「うちの子が夏休みの宿題で新聞を書くから、そのために今日お付き合いいただいて、  こちらこそありがとう」と言われてしまいました。 今回三家族(夫は来ていませんが)集まるに当たり、事前でメールのやり取りをしていたのですが、 文章の受け取り方で少し行き違いがあり、企画してくれたママ友さんが落ち込む場面がありました。 電話で直接話して解決したのですが、もしかして、まだわだかまりがあるのでしょうか。 行き違いの内容とは、「いつも気を使ってくれすぎるので、もっとざっくばらんでいいんですよ~」 ということを、私とは別のママ友さんがメールしたことを、「意見された」と受け取ったようなのです。 私も本心から同感だったので、「意見でもなんでもないよね・・本当にいつも気を使いすぎなのよね」 「かえって申し訳なくて、いつでも来てね♪ なんて言われても、ホイホイ行かれない」と、 そのメールを送った人と話していたのです。 なので、「無理しないで」というつもりで送ったメールを、彼女は「意見された」と受け取ったことに、 私たちは困惑しています。 今回のいざこざは解決済みではあるのですが、お人柄的に、 今後も一層気を使ってくることが予想されて、正直気が重いくらいです。 私がお招きする時は、ここまで気を使うことはないし、あまりお構いもしていなくて申し訳ないです。 かといって私は彼女ほど気がきく正確ではないので、まねをできるわけもなく・・・ とても長文で、質問内容もはっきりしない文章で申し訳ないのですが、 今後、どのように付き合っていけば良いでしょうか。 とても良い人ですし、子供同士も仲が良いので、よほどのことがない限りお付き合いは続くし、 私もそれを望んでいます。 お互いの家の行き来は半年に1度くらいなので、それが負担ということはないです。 でも、気の使い方の「格差」的なものが気になる今日この頃です。 ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

確かに、さすがにここまでだと、気を遣ってくれすぎな気がしますね。 ご質問者様が恐縮してしまうお気持ちはすごくよくわかります。 でも、こういう性格の方なのではないしょうか?ムリをしているわけではなく、この方にとってはこれが自然体。 せっかく遊びに来てくれたお友達を、全力でもてなしたい。人をもてなすことが好きだったり、人に喜んでもらうことが好き。 周りの人が喜んでくれると、その人以上に自分も嬉しくなる。たぶん、ご質問者様たちのためというより、ご自分がそうしたいからそうしているのではないでしょうか。 逆に、気を遣うなと言われても、この方にとってはこれが自然体の自分らしい姿なので、かえってどうしていいかわからなくなる。 大切なお友達がわざわざ家に来てくれたのに、大したおもてなしもしないとか、材料費をいただくなんて、自分が許せない。 そんな心境なのではないでしょうか? こういう方は、物でお礼やお返しをしようとすると、よりエスカレートすると思います。 例えば、今度ご質問者様のお家に呼んだ時、お返しにこれまで以上にもてなそうとすると、きっと今度その方のお家に行った時は、今回以上にもてなそうとなさるでしょう。 そして、ますますご質問者様もしんどくなってしまう。 ですから、この方はこういう性格で、気を遣いたいから遣っているのだと、受け入れてあげたらどうですか? 受け入れて、あまり物でお礼をしようとせず、笑顔とか言葉、態度で、感謝の気持ちや嬉しい気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか? そして、気を遣いすぎる以外は、いい方で、これからもお付き合いを続けていきたいと思っているのなら、気を遣いすぎるということはあまり気にせず、末永く仲良く付き合っていけばいいと思います。 きっとこの方も、ご質問者様たちとこれからもお付き合いをしてきたいから、良かれと思って気を遣っているのでしょう。 ご質問者様は、自分は大しておもてなしもできないし、何もしてあげてないのに、いつも色々気を遣ってもらって申し訳ない…。と思っていらっしゃるのかもしれませんが、きっとご質問者様には、ご自分では気づいていないだけで、その方がお付き合いを続けたいと思える魅力があるのだと思います。 例えば、聞き上手だとか、話が楽しい、優しい雰囲気、居心地がいい、元気をあげられる、共感してあげられるなど。そういう魅力があってお付き合いを続けたいと思われているから、気を遣ってくれる。 気づかないだけで、ちゃんとギブ&テイクになっているのだと思いますよ。 ですから、ご質問者様の方こそ気を遣わず、素直にその方の気遣いを受け入れて、これからも末永く付き合っていけばいいと思います。

petit_mais
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 よく分からない質問に、丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございます。 回答いただける数が少なくて、このようなママ友さんが身近にいるという人は、 なかなかいらっしゃらないようです。 このママ友さんについて、「好きか嫌いか」で答えるのなら、迷わずに私は「好き」なのです。 ただ困惑してしまう部分があって困るんですよね。本当、ただそれだけのことなのですが・・・ アドバイスいただいたように、物で返すのではなくて、気持ちや態度で返していこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200955
noname#200955
回答No.2

ご回答が少ないようなので、失礼いたします。 相手の気持ちが想像出来ない、相手の好意を受け取れない人というのは、 人付き合いが本当は下手くそです。 優しくないですね。 人付き合いは決して一方通行ではなく、相手あって成り立つことですから。 本当はとてもわがままな人柄なんだろうな、と思います。 私なら、一定の距離を持ち、誘われた時だけ都合が合えば付き合う程度。心は開かない方が無難ですね。

petit_mais
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 客観的なご意見、ありがとうございます。 >人付き合いは決して一方通行ではない 確かにそのとおりですよね。 私自身が、気をつけようと思います。 親切も押しつけたら、相手は迷惑かもしれないですしね。 これからも今までどおり、着かず離れず、適度な距離感を持ってお付き合いしたいと思います。 ありがとうございました。