• ベストアンサー

株式投信の税制について

先日株式投信を解約しました。 総投資額250万円(手数料込み)で、解約で280万円が返ってきました。 しかし、解約報告書を見ると、課税対象金額は、36万円となっています。 これって、株式投信の譲渡益には買い付け時の手数料は含まれないのでしょうか。 また、別の欄に「総合課税」とかかれていますが、源泉徴収されている価格は約3万6千円です(所得+住民)。 株式投信の課税は、源泉分離課税でもう終了したと考えて良いのでしょうか。 それとも確定申告の必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手数料込みで計算して利益が36万あったということですね。 これから1割が税金で差し引かれていますよね。(3.6万源泉) それで終了です。 なお、投信のロスがあった場合は、利益から相殺できるようになってるらしいです。 いつからか忘れましたが。 ということで、投信は源泉一本です。 申告分の手数料も信託報酬に含まれているといえばそれまでですが・・・